詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたけど、写真では・・・

レス11
    (トピ主2
    😨
    tomo
    一年くらい掛けて、12キロダイエットしました。標準体重より2キロ位少ない体重です。
    鏡を見るとほっそり見えるし「やった!」と言う気持ちになるのですが、写真に写っている自分を見ると、どうしても痩せているようには見えない!!以前と大して変わってないんじゃないかと言う気もします。

これはただ単に写真移りが悪いのか、それとも実際人から見てそう見えるのか、悩んでいます。
    実際人からそう見えてるんだとしたらかなりショックです。
    これはどう思われますか?

ランキング

レス

無責任なことは言えません

にょ
    「そんなことないよー」というのは簡単ですが、
    本当に太って見える場合はトピ主さんを傷つけてしまうので
    軽々しく言うわけには行きません。
    一番はっきりするのはどこかに写真を上げることです、
    そうすれば適切なアドバイスが出来ると思います。

そうなんですよね!

Sage
    痩せたものの確かに体に張りがない!目に見えてお痩せになる方と目に見えないけどお痩せになった方、いろいろいらっしゃると思います。
    どちらも健康にはプラスになる要因はたくさんございます。コレステロール、血糖値、そのほかいろいろ、数字となって現れてきます。
    もし目にみて、あまりかわらないなあ。。。とお考えでしたら、筋力トレーニングをお勧めします。トレーニングをすると、しまりがでてきます。それにTone Muscleという表現があるように、皮膚からまた体のなかからToneされてきます。良い例が、モデルさんの引き締まった体です。
    いくらスタイルがよくても、Toneされていないと、体がたるんで見えることございませんか?運動される際にも、脂肪を燃やす心拍数と、心臓を鍛える心拍数はちがい、また年齢やスポーツ歴でも違ってきます。
    いろいろなプログラムと健康状態で専門の方にご相談いただくのが一番かとおもいますが、私は、一キロのバーベルを両手にもって、歩くことからウェイトトレーニングをはじめました。継続することに意味があります!Health Benefitを考え、お互い気長に続けましょう。

失礼を承知で...

まめちら
    ごめんなさい。失礼を承知で言わせて頂きます。
    今って細い人が多いから、「標準体重-2キロ」というのは、太って見える部類に入ってしまうのではないかと思います。
    鍛えられた筋肉質でその体重なら、引き締まっていて美しいと思いますが、もしそうでない場合は太めなのではないかと・・・。(それが良い、悪いは別として)

鏡は客観的なようでいてそうでない場合もありますよね。
    写真の方が冷静に自分を見つめられると言うか。

別に痩せる必要なんてないと思いますが、標準体重前後は一般的に太って見える体重だと思いますよ。

写真の場合

木の葉
    12キロ痩せて以前と同じ・・・というのは考えすぎですよ。

私は標準体重よりも5kg少ない体重ですが、足が太いです。
    ですので、写真を撮るとイマイチに写ることが少なくないです。
    この場合、足の太さが目立たないポーズを研究するしかありません。

それはさておき、
    写真で不安なら、ビデオで撮られることをオススメします。
    写真は静止画ですので、どうしても写りが良い悪いが出ますが、
    ビデオなら全体の雰囲気がよく掴めます。

私もビデオの中では足の太さは全然気にならなかったです。

そうですねー

山椒
    その写真も、ご本人の姿も見ていないのでなんとも言えません。

ビデオに撮って、動く自分を見て冷静に判断するのがいちばんいいと思いますよ。
    それと、本当は痩せているのに(だって痩せたんでしょ?)自分の思う「痩せ姿」とのギャップがあって今の自分の本当の姿を冷静に見られていない場合もあるかもしれません。
    正直な意見を言ってくれる家族や友人に判断してもらうのもいいかもね。

でも12キロのダイエットってご立派ですよ。
    普通に考えて、外見が変わってないわけないと思います。
    友人もそれぐらいのダイエットしましたが、いちばん「おお!変わった!」って思ったのは「なにげないときの後ろ姿」でした。
    ご参考までに。

撮られる角度で変わりませんか?

ぴろんぷぅ
    写真は撮られる角度によっては痩せてる様に写ることもあれば、太ってるように写ることもありますよ。

先月、某番組で、某エラの張ってるお笑い芸人さんの「奇跡の1枚」の写真見ましたけど、本当に写真を撮る角度でこんなに変わるモノなのかと驚きました。
    本人も「エラが消える奇跡の角度を発見したんです!」って。

かなりお痩せになったとのことですから、体のラインが出る状態で姿見で角度を変えてチェックしたり、お顔の場合は三面鏡などで色んな角度から見てみたり、「すっきり見える角度」を研究されてはいかがでしょう?

ちなみに私は太っては居ませんが、二の腕が気になるので、写真を撮るときは「二の腕を若干体から浮かせ気味」にするよう気をつけてます。
    うっかり体に密着させると、イタリアンのレストランに飾ってるハムみたいになるんだもん(泣)

写真

1
    きっと、写真映りが悪いだけだと思います。12kgも痩せたのなら、見た目にも変化が出るはずです。

ですが着る服や髪型によったりとか、身体のどの部分が痩せたかにより、映り方も変わってくると思います。
    私の場合は身体は痩せにくくてダイエットするとまず顔から痩せ、顔が痩せ易い為、そういう時に写真に映れば、顔が物凄く細くなって映ってしまいます。(幸薄そう・指名手配犯みたいな顔)
    その癖、身体は元のまま太いと言う具合か、顔が細くなったからそのせいか、余計に身体(脚が出ていたら脚のふくらはぎの部分が)が太く見える。
    逆に、顔が余り痩せなくて、身体が痩せた(上半身がすっきりした・首が細くなった・脚が細くなった等)のなら、その分映り方も変わって見えると思います。
    もしそうであれば、顔は余り変わって見えなくても、体のラインは明らかに幅が細くなった様子が分かるはずだと思います。

私も同じです

🐧
    KAZU
    ダイエットして鏡で見ると顔がほっそりしたのに、なぜか写真で見るとシモブクレ・・・でも、周りの人からはちゃんと「ほっそりしたねぇ~」と言われます。

もしご心配だったら、プロに写真を撮ってもらうことをお勧めします。私の場合、写真館で撮ってもらった証明写真を見ると、すっきり細くなってます(笑) 是非お試しください。

トピ主です

😨
    tomo
    色々ご意見ありがとうございます。
    実は痩せる前は極力写真には写らないようにしていたので、あまりいろんな角度から撮った写真はないのですが、最近のもので特に太って見えるのは斜め後ろから撮ったものです。ものすごく背中の幅があるように見えるのです。
    主人に一応「私少しはやせて見えるようになった?」と聞くとやせて見えるとのことでした。「前だって人から見てそんなに太ってる、とはみんな思ってなかったと思うよ」と言ってました・・。
    さすがにそれはないだろうとは思いましたが、いつも見てる人はそんなもんかなと思いながらちょっとうれしかったです。

独身時代は今より10キロほど痩せていたんですが、結婚、2人出産してそのたびにどんどん太っていきましたが、今子供も学校・幼稚園に入り、ちょっと気持ちにも余裕が出来たので痩せよう!と思って頑張りましたが、まだまだ痩せているといえる体重ではないのもわかりましたので、後5キロはがんばってみます!

tomoさん、えらいなあ。

😀
    ぽこぽんぽん
    12kgものダウン、尊敬しちゃいます。
    どのようにして痩せたのか教えて欲しいです。

やはり写真は角度があると思います。
    それだけ落ちたら変わらないわけがないです。
    服のサイズも変わったでしょう?

ですが、痩せてもあまり目立たないタイプというのはあるようです。
    丸顔であったり、首が短めの人、骨太の人、そして背中や肩が広めの人。
    私の知人がその全部を満たし、なおかつ激痩せしたのですが、
    彼女が「私もうお腹ぺっちゃんこだよ」と服を上げて見せてくれるまで、
    あまり痩せたというイメージを持っていなかったです。
    でも彼女が太っている時の写真を見たら、今と全然違っていたので驚きました。全体にラインがシェイプされていました。
    特に背中や腰周りがすっきり。
    昔はもくもくとあっちこっちボンレスハムでした。

トピ主さんも背中は自分では見えないので、どんな感じだったのかご存知なかったのかもしれないです。
    もし今でもあまりラインがすっきりしてないと思うなら、スロトレやダンベルなど、筋肉付ける系の運動をしてみてはいかがですか。

トピ主です

😨
    tomo
    あれからさらに2キロ痩せました。以前は体重が減っても体脂肪率が30パーセント前後を行き来していたんですが、神社の長い階段を上がらなくてはいけなかったとき、息切れが凄かったので、体力をつけなければと思ってまず簡単に自宅の階段を好きな音楽を聞きながら、10分から15分ほとんど毎日上り下りしてましたら、体脂肪率がグッと減りました。今は大体25パーセントくらいです。

そして体脂肪率が減ったくらいから、周りの人が「痩せたね」と言ってくれるようになり、「なんか締まってきたよ」と言われるようになりました。
    写真はまだ撮ってませんが、ちょっと気になってた角度から獲ってみようと思います。