詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠による湿疹

レス10
    (トピ主1
    😣
    ブルー
    子供
    妊娠8ヶ月の妊婦です.

妊娠初期から現在も,かゆみのある湿疹(赤いプツプツ)が,身体中にできてしまい,夜も眠れず悩んでいます.
    皮膚科で処方された塗り薬(アンテベート軟膏→リンデロンDP軟膏→現在はボアラ軟膏)を5ヶ月間塗り続けていますが,なかなか治りません.
    強い薬なので,赤ちゃんに影響が出てしまったらと心配ですが,かゆみに耐えることができないため,夜のみ使用しています.
    皮膚科の先生は,影響ないとおっしゃっていますが心配です.

妊娠中,湿疹で悩まれたことがある方,どのようになさっていましたか?

ランキング

レス

私もです。

😨
    hanako
    こんにちは。
    私も今妊娠8ヶ月なのですが、妊娠湿疹に悩んでます。私は7ヶ月に入った頃から下腹部中心にかゆみが出て、最初はロコイドクリーム→リンデロンVG軟膏を処方されて塗っています。
    薬を塗ってもかゆみは収まらず、掻くと余計ひどくなると聞いたのでなるべく我慢しているのですが、夜も眠れなくて最近とてもつらいです。今回の妊娠は二人目なのですが、一人目には湿疹が出来たりしなかったので本当にびっくりしてます。
    あんまり掻き過ぎると産後もずっと痕が残ると聞いて、すでに黒ずんでいる所を見るたびにブルーになります。。

思わず出てきてしまいました。

🐤
    とり
     私も第一子を妊娠中、気が狂うほどの痒みに悩まされました。

医者に相談したら、「乳製品は控えるように」と言われました。控えて、その代わりカルシウムは海草や煮干で取るようにしました。

そしたらうそのように痒みが消えましたよ。私の場合は乳製品が大好きだったので結構辛かったですが、あの気が狂うほどの痒みに比べたら。

とぴ主さんも、もし乳製品をお取りなようでしたら、試しに控えてみてください。あと野菜をいっぱい食べるように、とのお話でした。

素敵な出産が出来ますように!

出産後、治った人です。

もと妊婦。
    体中に出たトピ主さんとは違いますが、私もうえの子の時、暑い夏だったせいもあるとは思いますが、おなか・ひじ・ひざなどに湿疹ができて大変だったです。薬は産婦人科から処方されたもので(たぶん薬は同じような物でしょう)かゆい所に塗っていました。私の場合は薬の使用は妊娠7ヶ月から出産まで。出産後は見事に治りましたよ。子供も乳児湿疹がひどかったですが、それは関係ないかな?現在6歳ですが、とくに皮膚が弱いとかはありません。元気です。
    たぶん初産?の場合はホルモンバランスの影響で?湿疹など出たのかな~と思います。二人目の時は湿疹は出ませんでした。(ほぼ同じ季節に妊娠してました)

トピ主さんもかゆくて大変ですが、もう少しの辛抱です。薬を使ってかゆみを抑えてみるのも手だと思います。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。

答えになってないかもしれませんが・・・

🙂
    クロワッサン
    北川悦吏子さんの「おんぶにだっこ」という本を読んでみてください。妊娠期の湿疹が辛かったそうです。でも元気な赤ちゃんを産んで楽しく育児されている様子が描かれていて、気分転換になると思いますよ。頑張ってくださいね。

医師の指示通り塗りましょう

🎶
    ぴあの
    私もできましたよ~。赤くてモーレツに痒いブツブツ。
    薬を塗ってしのいでいました。
    妊娠したことで出来ているものだから出産後はおさまると先生に言われ、また、それくらいの期間薬を塗ったところで胎児はおろか、自分自身にも影響はないから安心するようにきちんと説明していただきました。
    実際、出産後きれいに消えてなくなりました。

痒くてつらくてストレスを感じるよりも医師の指示通りに薬を塗っておだやかに過ごされてはいかがでしょうか。

私もなりました

🎂
    めだか
     私も、妊娠中期から出産まで、妊娠性湿疹に苦しみました。半端じゃないですよね、あの痒み。私も、夜は眠れず、仕事もしていたので、気が狂いそうでした。仕事中も、痒くてしようがなく、アイスノンを抱いて紛らわせていました。
     皮膚科の専門医に通院しましたが、やはり、ステロイド入りの軟膏で対処しました。私も副作用を心配しましたが、内服に比べ、皮膚から吸収されるステロイドは微量であると説明され、納得し、軟膏を2回/日塗っていました。皮膚の色も変わり、世界地図のような色素沈着も広がりましたが、子供さえ無事に生まれてくれたら自分の美容はどうでもいい、という心境でした。無事に子供を出産、産後1ヶ月ほどで湿疹はなくなりました。子供は健康で、今のところ(4才)アレルギーもありません。文献によると、妊娠性湿疹になるのは、妊婦の1%とのこと。主人に話したら「宝くじに当たったようなもんだね」と言われました。そして出産直後、主人がロト6で¥50000ちょっと当たり、そのお金で子供の成長を記録するためのデジタルビデオカメラを購入しました。・・・ブルーさんも、出産までです、頑張ってくださいね!!我が子は可愛いですよ!!

つらいですよね

🐴
    育児休暇中
    ブルーさん心中お察しします。本当につらいですよね。
    私も第一子妊娠中は全身に湿疹がでてかゆくてかゆくてたまりませんでした。
    掻き壊してしょっちゅう流血、服の裏地は見るも無残な状況でした。

私も同じお薬を使っていましたが、子どもは元気に産まれてきてくれました。
    私はその薬とベビーローションやお風呂上りの濡れた体に塗るクリームなども使っていました。

ただ、湿疹の原因が妊娠なので本当に気休めにしかならず、結局我慢するしかありませんでした。
    出産後もすぐにかゆみが引くわけではなくて1年くらいかけて徐々に徐々におさまっていきました。

妊娠中もつらいですが、私は出産→入院中の1週間が一番かゆみがひどかったです。
    ホルモンバランスが急激に変わる時期らしくて尋常じゃないかゆみでした。

本当にブルーになりますが、どうか頑張って乗り切ってくださいね!
    掻き毟ったあとが残っていて悲しくなりますが子どもはすべすべの肌でした。
    それが救いだったなぁと思っています。

今年第二子を出産しました。今回もか?とびくびくしてましたが、今回は全然かゆくなりませんでしたよ。

私もそうでした

💡
    ちっぴ
    妊娠中のかゆみ、大変ですね。
    私も体中ひっかき傷だらけになりました。
    体が温まると痒みが増すので、ぬるめのお風呂に、短時間を心がけました。
    もうすぐ出産ですし、ステロイドのことはあまり心配しないほうがいいと思います。
    私は「オイラックス」という非ステロイドのかゆみ止めも何本も処方してもらいました。
    虫刺されなどにも使えて便利でした。
    分娩中~出産後はウソみたいにかゆみがなくなりましたが、赤ちゃんのスキンケアと同様、
    ご自分のスキンケアもこまめにしたほうが良いと思います。

ありがとうございました

😣
    ブルー
    レスを下さったみなさま,ありがとうございました.

湿疹のかゆみを乗り切って出産された方,現在,私と同じく湿疹で悩んでいる方達の話を聞くことができ,私だけじゃないんだ,もうすぐ我が子に会えるまでの辛抱!と前向きな気持ちになれました.
    ステロイド入りのお薬は心配していましたが,みなさん元気なお子さんを出産されたと聞き,安心しました.
    食べ物やスキンケアにも気をつけていきたいと思います.
    クロワッサンおすすめの本も読んでみますね!

痒いと辛いですよね・・・

🐷
    aiai
    私は妊娠8か月頃から湿疹が出始めて、
    真っ赤な湿疹がいっぱいで、見るに耐えれない姿になってました。

薬も、先生に処方して頂き、赤ちゃんにも影響ないものとの説明だったので塗っていましたが、
    影響ないだけあって弱いのか、塗った直後は多少ましになるものの、
    痒いのに変わりはありませんでした。。。。

私の場合は、とにかくよくシャワーを浴びてました。

血行が良くなってしまうので、蕁麻疹の場合などは余計にかゆくなるそうなのですが、
    私の場合は、かなり熱めの温度のシャワーを浴びると、
    掻きむしらずとも掻きむしった時のように気持ち良くなり、
    スーッと痒みがひいたりしました。

で、ぽかぽかのうちに寝ちゃったりして、ごまかしてました。

逆に血行が良くなって痒くなってしまう場合には、冷た目のシャワーの方がいいそうですが、
    これからの季節、冷えそうで怖いですよね・・・

ちなみに、出産後、1か月くらいで痒みはおさまり、見た目も元に戻りました。

あまり参考にならないかもですみません:汗