詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職前の心情(職場に馴染めてなかったとき)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職前の心情(職場に馴染めてなかったとき)

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ocean
    仕事
    27歳のOLです。あと一週間で2年働いた事務の仕事を退職します。私は人当たりがいいとよく言われるのですが集団などに加わると少し浮いてしまうと感じています。(性格はマイペースですが、周りの目を気にして気を使ってしまうところがあります)

主な退職理由はやりたい仕事に向けて勉強です。しかし、特にひどくいじめられていたとかは一回もないのですが、周囲とうまく溶け込めなくて悩んでいました。例えば、今の会社だと、女性2名が入る前からいたのですが、なんとなく話もはずまなく、仕事もなかなか覚えられなくて距離ができました。
    周りからみても、あー仲悪いんだなって感じでした。

月日はたち、後輩も入り話し相手もできました。この度、会社を辞めるにあたってありがたいことに送別会の話が出ました。聞こえてしまったのですが、女性2人は送別会をやりたくないみたいで(年上男性社員の方達が説得して行うことに。退職日3日前に)みんないい人たちなので、去ることはすごく寂しいです。私は感謝の気持ちでいっぱいなのですが、なんだかうまく気持ちを表に出せません。いつも通り仕事をして定時に帰るという流れです。変な話、会社に行くともう部外者なのかな?と感じて疎外感をもってしまいます。その先輩2人ともいろいろありましたが、やっぱり感謝しています。しかし、うまくコミュニケーションがとれないので悩んでいます。送別会もやりたくないと聞こえてしまったのと、私が最終日の日に違う飲み会を設定しているのが電話で聞こえました。(もちろん私は呼ばれません)

多分、最後になって受け入れてもらえなかったことが寂しいのかもしれません。辞めるということを考えると悲しくて涙が出てきますが、うまく態度に表せません。なんだか誰かのアドバイスが聞きたくて投稿しました。

ランキング

レス

私も今月末で退職します。

😒
    job
    今月いっぱいで退職することになった者です。
    私の場合は営業職で、先輩・同期にすごく支えられてここまでやって来れたのですが、私もやりたいことに向かってという形で、辞めることを決めました。
    私も特にいじめを受けたという意識は無いのですが、八つ当たりされたり、他の人とは態度が違ったり。気分によって雰囲気が全く変わる先輩がいます。

今日も「もうやることないやろ?」とか、「早く帰ったら?」と言われました。まー、ありがたいっちゃーありがたいのですが・・・。
    でも残りわずかなので、全く気にしないことに決めました!
    トピ主さんも辞めてからの明るい未来を考えて、「へっちゃら~」ぐらいで残りの仕事を片付けてはいかがですか?

なんか私みたい

🙂
    ゆり
    私もいつも 周りから浮いてしまいます。人当たりは良いとも言われるけど 変に気を使い過ぎて 浮いたりしちゃうんですよね だから読んでて涙が出ました。 他の後輩や男性社員とだけで良いから 飲み会出てみたらどうかな?あとで 彼女達自分がした事恥ずかしくなると思う。最後の日むかつくと思うけどお礼だけはきちんと言って別れてね。頑張って!そしてお別れしたら新しい所で思う存分働いて下さい。

次いきましょ

🐱
    にゃんこ
    こんばんは。
    退職されるとのこと、お疲れ様です。
    自分にたまたま合わない職場もあります。
    自分に合わない環境で無理する必要はありません。
    その先輩達とも合わなかっただけで、次の職場には気の合う人がいるかもしれない。
    今後に期待して、次いきましょう。
    過去の人には気をつかわなくてもいいのです。無視です。
    そんな心の狭い人達とは関わらないことです。
    エネルギーは現在と未来のために使わないとね。
    そして、今回の学んだことを次に活かせばいいのです。
    人生は1度きりなんですから、
    自分の満足する道を歩みましょうよ。
    頑張ってくださいね。

辞めるんだし…

🐱
    わらびんびん
    思い悩む必要はないんじゃないかな。

会社には、あなたを好きな人がいる人ばかりじゃない、苦手だと思う人や、敵意を持つ人、どうでもいいと思う人もいるんだよ。

自分の選んだ道を、自信を持って歩くことが、あなたがすべき唯一のことだと思う。
    寂しい思いをしたくなかったのなら、会社なんて辞めないこと。

居場所は与えられるんじゃなくて、自分で作るものだよ。

大丈夫

🙂
    ミルク
    たまたま合わない人が職場にいただけ
    気にせず前に進んでください
    送別会に来ない方を気にするよりも、来てくれた方と楽しく過ごせばそれで良いんじゃないですか??
    2年間おつかれさまでした

ここにも居ます

私も同じ。女性の多いお稽古事で、何故か自分だけはずれてしまいました。今日も私だけ呼ばれていない仲間内の稽古があります。
    寂しいです。別に何か悪いことをしたわけでもないし。
    反省するとすれば、私には会話の貯蔵庫がないのです。ですから聞き役か、意見を言っても狭いのではないかと思います。
    お稽古は続けますが、今は一人でも堂々と、みんなとも明るく接し、一人だけ浮き出てしまった事を受け止めようと思います。
    次は馴染めるといいですね。私事のように応援しています。

お疲れ様でした!

あくあ
    まずは、お疲れ様でした。二年間も頑張られて。

社会には色んな人がいて相性もあると思うので、その2人と合わないといって落ち込む必要は全然ないと思います。
    これからいい出会いがありますよ♪
    それにしても、その二人がとった行動は社会人として失格でしょう。どうして最後の日くらい付き合えないんでしょうか。そんな人達のこたは気にせず、これからの新しい世界を楽しんで下さいね。

トピ主です

🐤
    ocean
    みなさん、本当に暖かいお言葉ありがとうございました。なんだか、元気になってきました。
    辞めると決めたときには、絶対に自分の決めた道を行く!と心に誓ったはずなのですが、
    辞める直前になって少し揺らいでいた自分がいたので、いろいろと気にしすぎてしまったのかもしれません。これからやっていく道を信じて今の職場をやめたことを後悔しないように頑張ろうと思います。

やっぱり仲良くなれなかったことは残念ですが、最後には感謝の気持ちを伝えて職場を去ろうと思います。私は、いろんな人と自分を比べて落ち込んでしまうところがあります。前任者がとても仲良くしていたのを見て、なぜ自分は仲良くできないんだろうと気にしてしまったり・・私は私で今の職場で頑張ったので、もう悔いはありません。最後の送別会を楽しんで参加しようと思います!

悩む必要はありません。

chun
    どんなに気の合わない同僚であっても辞めるときは送別会をしてあげるのがマナーです。
    それすらも出来ない人達の行動で悩むことはありません。

私がトピ主さんだったら、最後の日に職場の人ひとりひとりにきちんと挨拶し、餞別の品(私の職場ではハンカチかお菓子です)を渡してから退職します。
    もちろんその女性社員たちにもにこやかに挨拶して餞別の品も渡します。
    最後にトピ主さんがワンランク上の人間であることを見せつけてはいかがでしょうか?