詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近疲れやすくて困っています

レス12
    (トピ主0
    Flopsy
    ヘルス
    41歳のフルタイムで働く女性です。通勤は片道1時間半程度で、パソコンとにらめっこの仕事です。最近困っているのは体力や抵抗力がなくなり、とても疲れやすいことです。いつも肩が凝っていて、マッサージに行ってもガチガチと言われます。睡眠時間も、以前のように短時間では持たなくなり、目が疲れやすいので、根気がなくなりました。まだ結婚もしていないし、子供が持ちたいので、体力だけは維持したいと思い、極力スポーツクラブに行くようにしているのですが、会社が終わると疲れて行く気にならず、週1回程度しか行けなかったり、無理して運動すると、病気になったりします。週末も1日は休養しないと体が持たなくなってしまいました。以前はこのようなことは無かったのですが、年齢的なものでしょうか? これから伴侶も探さなければならず、体力が資本なのに困ってしまいます。どなたか経験者の方、40歳過ぎるとこんなに疲れるものなのか、それとも私の気のせいなのか(単なる怠け心や精神的なものなのか)教えていただけますか? ちなみに、専業主婦の母に聞いても、その頃は子育てで忙しくて、覚えていなかったといいます。

ランキング

レス

その通りです

おねえ
    40代は人によって疲れに差がでる年代です。まず、潜在的に病気がないとして、まだ独身とのことですから、このまま独身で人生終わっていいのかとか、30代と違い4となったことで、希望も捨ててはいないけど、あきらめも出てきたり(でもあきらめきれていない)、そのくせ、仕事の責任は重くなる。いいこともそんなにはなくなり、友達関係もだんだん疎遠になり気晴らしも出来なくなる。

出かけるエネルギーがわかず、休日は家に居たくなる。その集大成が、いつも疲れているということではないでしょうか?

体が疲れやすいのは、心が疲れやすくなってるからではないでしょうか?スポーツは散歩くらいにして、
    何か、習い事でもされてはいかがでしょうか?
    陶芸とかなんでもいいですが、雑念がとれることをするのがいいと思いますが。

どうしてもスポーツしたいなら、フラメンコとか、楽しみながらやってみるとか。

仕事以外の趣味の人間関係も、癒しになったりしますよ。

ありがとうございます

Flopsy
    おねえさん、コメントありがとうございます。

言われる通り、いろいろなことで精神的にも難しい時期です。30代までは、「今に自分もきっと・・」という、根拠はなくても希望が持てたのですが、40過ぎると、就職(今、正社員ではありません)でも、結婚でも、門が閉じられた気がしていて。先日も、紹介できる人がいるかもしれないから、歳を教えて、と言われて教えると、「あー、それはちょっと・・」という感じで音沙汰が無かったり・・。誰も助けてくれないから、体力だけでも維持しなきゃ、と思いつつ、いつも疲れていて、スポーツクラブでは顔を見て「疲れた感じですね・・」言われて、苦笑い。

そうですね、30代は習い事で気晴らししていたのですが、最近、節約のためと、遊んでばかりじゃいけない、と止めてしまったのがかえって良くなかったのかもしれません。以前のように、楽しいことをまたやってみようかなと思います。そういうところで良い友達もできるものですしね。

どうもありがとうございました。

頑張らなくちゃ症候群かも

マロンパイ
    トピ主さんと同年代の女性(既婚、子どもなし)です。以前何かで読んだことがありますが、私たち世代というのは、「ポジティブに元気で頑張ること」にあまりに重きを置きすぎるとか。仕事をばりばりこなし、充実した休日を過ごし、時間が空いたらジムで体を鍛える。習い事もして、常に自分を向上させようとする。その結果、スケジュール帳が空白だと焦りを感じる。常に走り続けなくちゃという強迫観念に囚われているそうです。それを読んで、ああ、なるほど…と思いました。

私もここ数年、がっくり体力が衰えたことを感じます。今は在宅で仕事をしてますが、徹夜ができなくなりました。ちょっと出かけても、次の日まで疲れが残ります。「走り続けられなくなった」自分に愕然としています。

あんまり自分を追い込むのは逆効果ですよ。精神的に参ってしまいます。まだ40代、されど40代。無理せず体の変化と付き合っていきましょう。まだまだ先は長いんですから。

貧血?

30代OL
    鉄分不足から来る貧血って 疲れやすくなるそうです。 一度 お医者さんで血液検査でもしてもらうと、すぐにわかりますよ。私は妊娠中の検査で指摘されました。

今はサプリメントやジュースでも 手分を手軽に補えるものがありますので 便利です。それだけの事でもし体調が改善するなら、楽だと思いますが。。。

同感

yuri
    現在46歳ですが
    43歳頃から体がしんどく
    なり始めました
    がんばりすぎだったと思います
    今は魂の抜け殻のようになり
    ただ息してる感じです
    心療内科でカウンセリングを受けてます

43歳です

あきれ蛙
    そろそろ44歳になりますが、確かに体は衰えてきてますね。 まず、朝がだるくなってきました。でも、これは睡眠不足が原因であることがわかりました。
     最近、週末には無理なスケジュールは組まないようにしています。(それでなくとも、毎日フルタイムで休みなしに働いているので。)
     残業なるべくしないで 必要以上には仕事を背負い込まないようにしています。ストレスだって馬鹿になりません。
     筋肉をつける努力を最近始めました。 栄養のあるものを食べて少しでも(たとえ気休めだとしても)体に良いことこれからも続けていきたいです。

タイムリー!

うさぎ
    yuriさんも書かれてますが、私も40過ぎたくらいから、本当に疲れやすくなりました。やはり年齢の問題は大きいですよ。その年齢でフルタイムでPCとにらめっこは相当大変ですよね。私も通勤電車、つらいです。最近マナー悪い人間多いから、余計に疲れます。毎日片道1時間半はつらいですよね。

その通勤時間は短縮できないのですか?会社の近くに引っ越すとか、部屋を借りるとか?

私はお金で解決できることは、なるべくそうしてます。ジムも週に一度しか行けませんが、割り切って入会しています。軽い運動だけなので、ここちよい疲れに癒されます。一生懸命働いてきたし、働いているんだから、少しは自分を甘やかしましょう。

そうです。頑張り過ぎないことです。

おねえ
    習い事でも、語学などのように頑張らなくてはならないものは、やめたほうがいいです。とにかく、気晴らしになるものです。他に、地域の写真愛好会みたいのに入ったりとか。うちの近くでは、一ヶ月に一度日曜日地域の会館に集まって見せ合うという会があったりします。中高年が多い。

40代は独身としては年寄りのイメージがありますが、年配の人から見たら、ひよっこ。
    そういう人生の先輩と共通の趣味をもつのも、いいものです。その中では若い!ので、気持ちも楽ですよ。
    絵が好きなら、ボタニカルアートとか、絵手紙とか、気分転換になるものはいろいろとあります。
    若い人が多く集まるものより、陶芸、絵手紙、写真、などなど、50-60代が中心のところって、年齢を忘れられて、元気になれますよ。

そんななかで、うちの甥っ子どうだ?とか話もでるかもしれません。

食事を見なおす

はりー
    40歳です。3年位前から頭痛、吐き気、気分の鬱や朝起きられないなど、色々ありました。体も疲れやすかったので、まずスポーツクラブに入会。週2~3回、肩こり解消のためのプログラムを組んでもらって筋トレと有酸素運動に励みました。一度に両方するんではなく、どっちかだけをしてました。すると1年程たった時に明らかに変わったのが分かり始めました。体脂肪、体重とも落ち、頭痛は生理の前だけになりました。ただし、この一年は運動だけでなく食事も気をつけてました。腹八部目にして野菜、とくに根菜類を中心に食べる。果物は5:00以降取らない(体を冷やすので)甘いものを控える、等です。夜も早めに寝ます。あと、血行を良くする漢方薬を処方してもらって飲んでいるのと、寝る前のストレッチも15分やっています。最近、シミが消えているのを発見しました。試行錯誤だったし、今もこれからも気をつけねばならい状態は変わりませんが、とび主様もご自分に合った方法を見つけられるとよいですね。

私もです!

ぴい子
    こんにちは。

私は34歳の女です。
    最近、息切れと動悸がします。平日も休日も疲れています。最近やっと正社員になれたのですが、それ程忙しくもないのでそれが原因という訳でもなく、特に昼食後に息苦しくなります。動いてても休んでても苦しいので、日曜日などは何もしてないのに苦しいのが、もったいない気がします。
    先天的に心臓が悪いのですが、生活は特にドクターストップもなく健常者と同じように生きてきました。
    でも最近は夜布団に入ると不安になります。心臓よ止まらないでって感じです。

私の場合は

今は更年期
    30代から40代になる頃に疲れやすさを実感致しました。
    当時片道1時間半の通勤で、両親の病気や他界などプライベートでも大変なことを次々に経験していたからかもしれませんが…
    シングルで全ての問題の矢面に立って参りましたから、この時期は特別だったと感じて居ります。
    30代には感じなかった心身ともの疲労感でした。

会社を辞め、仕事のストレスや満員電車から解放され、今は好きなことだけをしている生活ですが、現在は更年期障害で苦しんで居ります。
    40代半ばなので加齢によるものと割り切っていますが、ホットフラッシュは思っていた以上に辛いものでした。
    多い時は入浴を1日に6回以上してしまいます。

年々体力の衰えを感じますが、「今が一番若い」ということを忘れずに前向きになりたいと思います。

大変参考になります

Flopsy
    トピ主です。いろいろなアドバイスをありがとうございました。思い当たること、なるほど、ということが多くて、相談して良かったと思いました。

貧血については、お医者さんにまぶたをひっくり返された時「貧血が気になります」と言われたので、一度血液検査してもらおうと思います。先日、スポーツクラブのロッカーで目の前が暗くなったりしたので。語学の習い事・・実は語学が趣味で、仕事も翻訳が中心です。

最近、PCでは目が疲れるので限界を感じ、それも悩みのタネでした。絵よりも音楽が好きで、一人で本を読んでいるのが好きなので、なかなかみんなと一緒にやる趣味が無いんですが。そうですね、頑張って自分を向上させないと、置いて行かれる・・という恐怖感はありますが、それよりも自分を快適にすることも大切な年齢ですね。

先のことが心配なので、お金で解決、というわけにはいきませんが、寝る前のストレッチとか、腹八分とか、夜更かししないとか、まずはお金をかけずにできることをやろうと思います。