詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が出来ません

レス25
    (トピ主6
    よよ
    恋愛
    初めまして。

22才 現在大学院に進級し日々勉学に励んでいます。

このかたうまれてきて一度も彼氏が出来た事がありません、、、
    なんどか告白された事はありますが、そこまで自分自身が盛り上がらず
    その時には違う所に好きな人がいた、などの理由でお断りしてきました。

友達などは「好きじゃなくても付き合ってみたら好きになるかもだから付き合ってみたら?とかいいますが。
    自分自身がそこまで盛り上がりません。

そんなのんびりとかまえつつ、この年になり。
    周りを見てみると結婚をしだす友人も増えつつ、
    少しずつ焦りを感じています。

しかも私は今まで一度も彼氏が出来た事がない事を今まで誰にも話していません。
    なんとかごまかしごまかしで今まできてしまいました。
    今更なにも言えません。
    嘘に嘘を重ね嘘だらけです。

恋をしたらそれだけしか眼に入らないとかそういうタイプでもなく、
    なにかに(趣味や勉学)集中してたら恋のことは一瞬忘れてたりします。
    このままだと、私は結婚できるのでしょうか。
    不安になり不安になり、投稿させていただきました。

ぜひ、皆様のご意見などお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

恋愛の果ての結婚か、結婚のための恋愛か

まー
    時々、いろんな方のトピやレスを読んで、「結婚することがそんなに大事なんだろうか?」と疑問に思うときがあります。

結婚をするために「結婚」をすることと、好きな相手と寄り添って支えあって生きて行きたいという結婚の本当の意味はまるで真逆。

結婚という形のためのパートナーと本当に支えあえるのかな?
    結婚ってしないとダメですか?
    結婚に焦るように、充実した仕事を手に入れるために焦ったっていいんじゃなないかな?って思います。

私は、結婚って、この人と結婚したい!と思ったときにするものだと思います・・・。結婚したいからこの人!という考え方は、どうかと思います。

自分なりでいいと思いますよ

kazu
    私が初めておつきあいをしたのは23才の時でした。
    それまでにも好きな人はいましたが、トピ主さんと違うのは、自分から行ってことごとく玉砕してきたこと(笑)。自分が好きにならないとだめなんです。今は結婚してます。
    とりあえずつきあってみるというのも悪くはないと思います。確かに。
    ただ、ときめかない相手に時間を割くのがもったいないというのも分かります。
    高卒で働き始める等、社会人になるのが早かった人はやはり結婚するのも早い人が多いです。
    一方、大学の同期の半数以上はまだ結婚していません(経済的に自立していて、恋愛も充実しているし、特に結婚の必要性を感じていない人が多い)。
    人と比べるとしんどいと思うので、自分は自分、マイペースでいいと思います。まだまだ22才、あせる必要はないと思います。ただ、長期的視野で生涯の伴侶を求めるつもりがあるなら、男女問わず、人づきあいはそこそこまめにしておかれるといいかな。研究に没頭してしまうと、人と疎遠になりがちになってしまう人っていますから。それだと、男女のつきあいだけでなく、人とのつながり自体無くなってしまうことがあるので。

「彼氏」って必要?

🐶
    ぎもん。
    好きな人が出来て、その人の彼女になりたいとかならともかく、対象もいないのに漠然と「彼氏が欲しい」。

「周囲が結婚しだしたから」。
    結婚ってある年齢になったらするものなのですか?
    「この先の人生、この人と力をあわせて一緒に生きて生きたい」とお互いに思いあえる相手がいて初めて「結婚」の話が持ち上がるものではないのですか?

漠然と彼氏がほしいのならご友人が仰るように告白してくださった方とお付き合いなさればいいし、
    「結婚」ありきなら結婚をするための活動をなさればいい(個人的にはこの活動事態が理解不可能ですが)だけの話です。

大学院に進学なさって、日々充実していらっしゃるのでしょう?
    周囲と自分を比べても仕方がありません。
    今まで彼氏が何人いたとかいなかったとか、そんなことそんなに重要ですか?
    出会いなんて突然ふってわいてきたりします。
    そんな時は過去の彼氏の数なんて何の参考にもなりませんよ。

彼氏を作ろうと思うからいけない。

🐱
    雄猫
    トピ主さんにとって、『彼氏』という存在って、どのように位置付けて
    いますか? 頼れる人?将来の結婚相手?素晴らしい人?

おっさんの私が言うのもなんですが、『彼氏』という存在は、こうです。

・手間がかかる。
    ・めんどくさい。
    ・時間を食われる。

それでも多くの女性は、『彼氏』を、カワイイとかカッコイイとか
    なんだかんだ無理やり理屈をつけて可愛がります。
    要するに、『彼氏』とは、とても手間のかかるペットです。
    食事の世話もしなきゃいけない、ドライブの相手もしなきゃいけない。

ペットですよ、手間のかかるペット。ペットのことを忘れて何かに没頭
    してもいいんですよ。ペット相手に贅沢で過大な要求をしてはいけません。

とりあえずペットを飼ってみて、トピ主さんがいつか、『このペットは
    手間がかかる、でもカワイイかも』と思ったら、本当に彼氏が出来た、
    ということだと思います。

人は人、自分は自分

😀
    Taro
    昔、親御さんに言われませんでしたか?
    「人は人、内は内」と
    TVでもドラマなんかで、子供が
    「○○ちゃんももってるんだから買って~~!!」という台詞の時に対応する台詞として
    良く使われますよね。

結婚しなければいけない差し迫った危機的状況でもないのに、「なんとなく」、とか「周りの人がしているから」
    とかで、適当に結婚してしまうと失敗するのではないでしょうか。

結婚後に「こんなはずじゃなかった」という悩みなら、小町で沢山見ることができますから、まずそれを参考にしてみてはどうでしょうか。

こんなやりとりがありましたよ♪

😣
    kaoru

「20代後半以上で「年齢=彼氏イナイ歴」の方~!」というやりとりが、以前ありました。

私もその一人。

あなたは、まだまだその年齢に達していないじゃないですか!!!
    そんなに悩む必要はないですよ。
    ここでレスしている人の方が、もっと深刻ですよ。

私のことかと。。。。

もてない女
    おばさんですが、昔の私のことか?と思いレスします。本当に物心ついてからもてた事、告白された事もなく、彼氏、恋愛経験などないまま、自分から告白し今の主人と結婚しました。見た目は遊んでそうな、派手な顔立ちで周りからは美人だと言われます。「昔はすごくもてたでしょう?」と言われ、何とも答えようがありません。「彼氏が出来る」「付き合う」とすれば、別に好きな人とではなくても可能な事です。トピ様はそんな気持ちにはなれないのだから、無理に彼氏を作り、付き合う必要などないと思います。私もそうでした。友達がみんな付き合い始めると、彼氏の居ない自分は「恥ずかしい」気持ちになった事もありました。嘘ついた事もあります。まだあなたは若いのですから、妥協して安売りしなくても必ずめぐり合いはあります。この人だ!と思ったら、自分から告ればどうですか?
    大丈夫ですよ。

焦りと不安…ですよね。

ステラ娘
    トピの最後の方に「結婚が…」という話が出てきますが、結婚に対してというより「今まで誰ともお付き合いしたことがない」事への焦りと不安が大きいのではないかと思います。

大丈夫、私も今時にしては珍しいというのか、大人のお付き合いをしたのは24才でした。周りには彼氏がいない人なんて殆どおらず、付き合った事がないことを友達には話せず、周りがそういう話をする時にはまるで付き合った事があるかのように話を合わせてました(笑)

でも不思議な事に24才で彼ができ、その彼は私が初めて付き合うという事を純粋だと認めてくれました。しかしその彼とは別れることになり、その後お付き合いした二人目の彼と結婚しました!しかも夫は私には勿体ないくらい素敵な人です!

きっとトピ主さんにも素敵な出会いがあると思います!22才大学院生活、うらやましい!楽しんで下さいね!

私もそうですよ~

さぴ
    私もそうでした。
    非恋愛体質なのです。

私も大学院を出て、就職して
    初めて男性と付き合ったのは25歳で
    29歳のとき、その男性と結婚しました。

これでもう、恋愛しないでいいと思ってましたが
    結局34歳で離婚して、また一人に。

子供は持てたし、仕事に成功してるし、楽しいけど
    若いときに、もっと異性と遊んでおけばよかったなあと
    思うこともあります。

私の年齢になると、男性も女性もほとんど結婚していて
    恋愛のチャンスが少なくなりますからね。
    若いころに遊びつくした人は、あまりそういう欲求は無さそうに思えます。

私の周りでは、離婚した人がちらほらといますが
    みんなどちらかというと、真面目系の…
    男性経験が少ないとおぼしき人たちなのです。

若いころに恋愛経験を積んでいたら
    私の人生も違ったのかもしれないなあと
    思ったりもします。

別にいいじゃないですか

あめ
    本当に好きな人、一緒にいて楽な人とお付き合いすればいいと思います。無理して付き合っても自分が楽しくないですよ。私がそうでしたから。
    結婚は付き合って、その上でこの人とならずっと…。と思える人とすればいいんですよ。
    それに、まだ学生さんですよね?
    焦らなくても、社会に出ればいろんな出会いがありますよ。

人それぞれ

🙂
    sonia
    トピ主さんの気持ちに心当たりがあります。
    私の場合、22才なんていう若い時ではありませんでしたけど。

焦ることなど何もないと思いますよ。
    彼氏なんて、結婚なんて気が向いたら考えればいい、と私は思います。
    私も自分のやりたいこと、勉強したいことに突っ走っていた時は、
    「そんな事は考えられないし、そんな気も無い」
    と幾つかのお付き合いをお断りをしていました。
    ところがふと「通じ合える大切な人が欲しい」と湧き上がるように思い始めた頃、夫に出会いました。それ以前に出会ってても進展はなかったと思います。
    夫に初めて会ったとき、この人は私を安心させてくれる人だ、と思いました。この人も同じように感じてくれたら、と思いました。そしてもし、自分にそんな思いが沸き起こってなければ、今も結婚していないと思います。

恋も結婚も、まず思いがあってこそ、ではないでしょうか?
    仕事に、勉強に、趣味に恋う人生もまた、
    幸せな人生であり、極上な時間ではないかと思います。
    人それぞれのタイミングがあり、価値観があるのです。

そもそも・・・

**satch
    男性に興味ありますか?
    なんだか読んでいて思うのは
    学業や趣味には熱心になるけれど
    男も女も含めて友達とはあまり深く仲良くしていないのでは?
    という印象ですけれどどうかしら?
    まわりが結婚し始めているからとか、気付いたら彼がいないとか
    自分の気持ちというよりも人の目が気になるだけなのかな?
    告白されているという事はルックスもそう悪くないという
    自信もあるのでしょうから本当は焦ってはいませんよね。
    もしこれが図星だとしたら彼氏なんか出来ませんよね…
    ほんとに彼氏欲しい??

もし欲しいなと思うのなら友情をもっと大事にして
    人の気持ちにもっと優しくなってみませんか?
    意中の人には見向きもされずどうでもいい人が寄って来る。
    これはそのまま自分自身の今の状態なのですよ。
    人は鏡です。今自分がそういう人なのですよ。
    結婚がしたいのではなく人に後ろ指さされたくないだけですよね。
    もっと可愛い人になってみませんか?
    人の目を気にせず内面の可愛い人に。
    がんばって!22歳はまだまだ若いぞー

世界中がアイ・ラブ・ユー

砂子
    自分も働きながらわざわざ学費払って学校行っていますから
    トピ主さんが勉強がんばるぞって気持ちはとてもよくわかるのですが、
    たまには恋愛ものの映画でも見てみてください。
    レディースディーとかで安くなっている日ありますよ。

恋さえも誰かが恋に溺れる様子をみて
    自分もあんな経験をしてみたい!真似してみたい!って思いから始まる
    と思うのです。つまり子供が大人の真似事をするのと一緒です。

よい恋愛映画が見つけられなかったら、公開中でヒット作を雑誌で
    ランキングしているからそれを見に行ってはいかが?

文学でもいいけれど、視覚からのイメージって大事なので。

告白されるくらいなら、トピ主さんはたぶん素で美人なのだと思います。
    造形が美しいのでしょう。

恋愛経験は、社会に出てからも非常に役に立ちますよ。

世界は恋でまわっていますから。

ありがとうございます。トピ主です。

よよ
    さまざまな方の意見を聞けて本当にありがたく
    じっくりと見させてもらいました。
    ありがとうございます。

みなさまの意見やレスを見てて
    改めて思った事をいろいろと自分自身まとめてみました。

*まーさま
    結婚は大事か大事じゃないか、、、まだわかりません。
    が、やはり乙女なので憧れはあります!やはりタイミングなのでしょうか!
    じっくり待ってみる事にします。

*kazuさま
    人と比べてしまってるのはすごい感じます、、、気をつけます!
    最近友人の結婚式に行ったのですごく敏感になっていたのかもしれません。
    人付き合いは結構男女関係なく広い方でまめだと自分でも思っています。
    これからもそれを守っていきたいです。

*ぎもん。さま
    恋愛も結婚も自分自身の気持ち次第ですね、、、すこし焦りすぎていたかもしれません。
    彼氏の数、気にしすぎていましたが、関係ないですよね!ありがとうございます。

ありがとうございます。トピ主です_その2

よよ
    *雄猫さま
    彼氏、、、私の中での彼氏は安心できる人なのでしょうか?(いたことがないのでわかりませんが、そういう感じなのだろうかと思っています。)
    手間のかかるペットですか!新発見です。あらたな視点からまた考えてみます。

*Taroさま
    その言葉、そのまま言われた事あります。経験済みです;
    そうですね。周りに流されかけていたのかもしれません。ありがとうございます。
    自分自身しっかりとした眼で見てみたいと思います。

*Kaoruさま
    私の周りではいないので本当に深刻に考えてしまっていました、、、
    もっとフランクに考えてみたら良いんですね!アドバイスありがとうございます。

*もてない女さま
    レスありがとうございます。告白は恥ずかしすぎて、今まで一回しかした事ありません。それもここ3年かぐらいの間です。「彼氏居た事あるでしょ」と何度言われたか。
    そのままごまかしつつ、、、の日々です。
    気をしっかりともっていきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です_その3

よよ
      *ステラ娘さま
      言われてみて気づきました。結婚より、誰とも付き合った事がないという不安が大きかったです。ステラ娘さまは素敵な方とお会いできたのです!羨ましいです!
      焦らずにじっくりと頑張っていきたいと思います。

*さびさま
      大学院までは同じですね!びっくりです。
      今まで恥ずかしい、や、人の眼を気にしたりしすぎていたのかもしれません。
      いろいろともう22と思わずまだ22と思いいろんな恋愛をしていきたいと思います。

*あめさま
      まだ学生です。本当にいろんな人と出会います。苦手な人や面白い人。そして人生の先輩や。もっと社会に出ればもっといろんな人に出会えるのですね!
      焦らない事にしました。ありがとうございます!

*soniaさま
      彼氏が欲しいという気持ちより。周りが羨ましくもあり焦りもあったのだと思います。
      通じある人、、、そういう人に出会いたいです。人それぞれであり、違いがあり、様々な恋もあるんですね!

ありがとうございます。トピ主です_その4

よよ
      ***satchさま
      興味はすごくあります。男女問わずむしろ友達は多く必ず人がいます。
      たしかに人の眼が気になりだしすぎていました、、、自分自身に自信はあるようで本当はありません。
      人は鏡!名言ですね。後ろ指さされたくない。図星だと思います。本当そうです、、、
      内面のかわいい人に。なり たいです !

*砂子さま
      世界は恋で回っている。名言です!恋をするとすごい原動力になると言われていますものね!
      恋愛映画!見てみようと思います。レスありがとうございます。

さまざまな意見本当にありがとうございます!
      すごく参考になり自分自身の新しい発見につながりました。
      本当にありがとうございます。

!実はいま、恋をしていて一緒にご飯を食べたりどこか出かけたりする仲でもあり。
      しかし彼の気持ちがいまいちわからず、そして友人は次々と結婚へや彼氏と仲良し
      という中ですごい大きな焦りがうまれていたのだと思います。
      この今している恋を大切に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございます。引き続きいろんな方の意見もお聞きしたいです!
      ぜひ宜しくお願いします。

友達からスタートしましょう。

🐧
      ハーロック
      月並みですが、お気楽に友達からスタートしましょう。

意外と身近なところに、幸せが潜んでいるかも知れませんよ。

それと、よよさんは、面食いですか?
      男女関係無く、実は面食いで恋人が出来ないってあるんですよね。

22歳の学生さんなら、まだまだ素敵な出会いはいくらでもありますよ!
      幸せをつかんで、よよさん!

男性より

会社員
      告白された経験があるとのことで、今の年齢からすればまだトピ主さんのような方多いと思いますよ。 
      男性側としては勇気を奮って告白したのですから、トピ主さんにとって許容範囲の男性には「あなたのことがよくわからないので付き合うとか今返事はできないけど、食事位ならいいですよ。」とうまく言ってみてください。

食事してよかったら、デ-トを数回して、それから付き合うか決めればいいのです。一つ一つの経験が将来本当に好きな人が現れた時、その年齢にふさわしい恋愛ができる女性になっていますよ。

同じです☆

🐷
      ひー
      私も22歳で、生まれて一度も男の人と付きあったことありません!

それが問題だともあまり思ってません☆なので友人には彼氏いた事ないことなど普通に話してます。

焦って変な男の人にひっかかってしまって、あとで後悔するよりもしっかり自分を見つめて、好きな人を見つけるといいのではないかと思いますよ。

運命とか言うとちょっとアレですが、そういう人に出会ったら、きっとこれまで恋愛とか付き合うに興味なくても、ガラッと変われると思うので、それまで焦らずいたらどうでしょう??

そういうもんじゃないですか?

ジャン健
      なんだか文面の真面目さが伝わって可愛らしい女性を想像してしまいました(笑)。私もトピ主さんみたいな感じ(性格)ですよ。まだもうちょい年上(!)ですけれど。恋愛対象として好きになった人は過去に2人だけ。でも1人は乗り越えられない事情のある相手で、1人は遠距離に負け、結局どちらも叶いませんでした。

向こうから好きになってくれる人は、ありがたいことに少なくありませんでしたけれど、過去の経験上最初の印象で良いと思えなかった相手を恋愛対象には見れないので、お断りし続けてきました。「付き合ったみれば好きに~」と言う人は少なくないけど、私もやめとくべきだと思います。向こうの気持ちが先に進んでる人と中途半端にお付き合い開始すると、面倒なことになりますよ。男性が優しくしてくれたり尽くしてくれる=好きになれる、という公式が成り立たない女性もいますから。

こういいつつ最近私はようやく支障がなく、なおかつ心躍る相手に出会えました。飲み会も捨てたもんじゃないですよ♪焦ることなく、でも気になる人には少しだけ積極的にいれば、チャンスはあると思います。モテる要素はおありのようですから、頑張ってくださいね!

向き不向きがある

コットン
      恋愛体質の人は、放って置いても恋人が出来ますし、結婚もしちゃうでしょう。
      そこまでのレベルでない人は、何度か学習を積み恋愛するでしょう。
      でも、恋愛の勘が非常に鈍い人も居ます。なかには、恋愛<仕事(勉強)だったりします。それは、それでその人の個性です。

余り恋愛慣れしていないなと思うなら、やはり勉強なさってはどうですか?
      本来感情面が強いのが恋愛ですが、ややさんの場合、自己分析から始めて、理想の彼氏像を作ってみるのです。
      ややさんだって、結婚出きるなら誰だって良い訳じゃないでしょう?
      誰かが結婚(出産)したら自分も!なんて、子供みたいじゃないですか。
      「○ちゃんがゲーム持ってるから、私も買って!」ってね。
      どうして、そのゲーム(恋愛)が欲しいのか、本当に欲しいのか、ちゃんと考えてからじゃないと、テキトーに付き合うお相手に失礼ですよ。
      ややさんだって、相手に「なんか、友達が付き合えって言うからさ」なんて言われたら嫌じゃないですか?

いつか・・・

🐤
      3939
      運命の人が現れます。
      居ると思います。運命の人って。
      私もハタチまで誰とも付き合ったことがありませんでした。
      高校2年ぐらいまでは
      『彼氏が居たらな』とは思いましたが
      それからは何とも思わず・・・。

力むことはナイですよ。

尚、結婚ですが彼氏が出来てから
      考えても遅くありませんよ。

きっと運命の人は出てくるハズだから・・・。

ありがとうございます。トピ主です。

よよ
      *ハーロックさま
      お友達から。むしろ友達が多すぎてそこから発展しないっていうのが悩み事です、、、
      面食い、かもしれませんがあまりそこは気にしていません。むしろ友達とかからは「えー」とは言われますが人それぞれだとおもっているのでそこまで気にしていません。
      幸せつかみます!

*会社員さま
      貴重な意見ありがとうございます。
      ひとつひとつの段階を踏んでいろいろな経験をしていきたいと思います。
      ふさわしい恋愛を探したいとおもいます。

*ひーさま
      同じですが!焦って変な男の人にひっかかるのは嫌ですね、、、。
      焦らずに待ってみたいと思います。ひーさまとどちらが先に素敵な人に出会えるか!
      楽しみになってきました。それまで自分を磨こうと思います。

ありがとうございます。トピ主です_その2

よよ
      *ジャン健さま
      恋愛対象として好きになると、仲間になるのは早いのですがそこから恋愛に発展するのがどうしても苦手で。うまく行きません。
      友達のようなとか妹のようだとか姐のようだとか。
      今ちょうど、気になる人がいるのでどうにか頑張ってみたいと思います!

*コットンさま
      恋愛体質はいいなと思いますけどなりたくはないと思ってしまいます。
      そうですね、子供みたいな事を言ってしまってました。反省、、、
      適当にはしていませんしそんな付き合い自分も嫌なので!
      じっくり考えたいと思います。

本当に皆様ありがとうございます。
      またたくさんの方の意見など聞きたいので今後も宜しくお願いします。

*今気になっている彼とは大学内で会うのですがとは仲良いのかそれともただの友達なのか。まだわかりません。
      「お前良い奴やな」とか「楽しいわ」とか言われますがそれはいつもの事でそこから
      恋愛に発展することは今まで無かったので
      たぶん恋愛対象ではなくただの女友達としてのポジションではないかと考えてしまいます。
      どうなのでしょうか?引き続きたくさんの意見。アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る