詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 結婚して専業主婦になるから就職活動をしないという娘
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚して専業主婦になるから就職活動をしないという娘

レス337
    (トピ主7
    😨
    まろん
    仕事
    女子大2年の娘がいます。
    進路について聞いたところ「今の彼氏と結婚して専業主婦になるから就職活動はしない」といっています。
    相手の彼氏は某有名な大学の4年生で有名企業に内定が決まっているそうですが、具体的に結婚の話が出ているかというとそうではないそうです。

就職しないのは良くないでしょうと言うと、就職したところで女性はすぐ辞めるんだからそれだったら最初から活動するだけ無駄といいます。

実際そういうものでしょうか?
    就職活動させなくてもいいのでしょうか・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  337
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつ苦労するかは本人の自由

カレンダー
    しかし人生かかってるのに、ハイリスクな賭けしますね~。
    ギャンブラーだな。ある意味感心します。

え?考え甘い娘さん

😠
    ははら
    具体的に結婚の話がでてないのに専業主婦になるて・・・・・
    遠回しにニートになります。と言っているようなもの。突き放さないとあとあと大変ですよ!

あと今は共働きを希望する男性が圧倒的に多い!大手企業にお勤めの方も共働きと考えいる人が多いのに甘いね娘さん。

具体的にに結婚話が出てないなら就職して生活費を入れて貰わないと困る。働かないのニートだから家から出てってとかキツク言ってみては?

甘いかなぁ。

😑
    う~ん。
    30代の仕事している既婚女性です。

お嬢さん、最近の女性にしては珍しく考えが甘い気がします。
    結局周りが何を言っても本人が意識を変えないと、中途半端に就職活動したところで
    いい職場にはめぐり合えない気がしますが。

学生から社会人へというのは全く違う世界のため、先に就職する彼が新しい環境になることで
    他に楽しみを見つけたり、好きな女性を見つけたりで、お嬢さんと別れる可能性はあると思いますよ。

また、個人的には社会に出たことで、より広い視野・経験を持てたという点でも、大学卒業後すぐに家庭に入るよりは、
    数年社会人経験をしてからでも遅くないのではないかと思います。
    その方がだんなさまになる方の会社での苦労や悩みを理解しやすくなり、家庭に入って支える上でも役立ちます。

もし大学卒業後すぐ結婚したとしても、だんなさまが病気や怪我をすることなく、一生養ってくれるとは限りません。
    そういう可能性を考えない面も甘いかなと思いました。

人生そんなに甘くない

ルメ
    今は結婚しても子供ができても働き続ける人が多いというのに、何を言ってるのやら。
    高収入男性と結婚できたとして、その結婚が無事に続くかどうかはわからない。若いうちならともかく、子供ができて30過ぎてから離婚とかになったら目も当てられない。子持ち職歴なし女がどんな人生を送ることになるか、娘さんは想像したことはないんでしょうか?
    結婚後に仕事を辞めなければならなくなったとしても、子育てが一段落したら再就職する人も多いのです。その時に、独身時代の職歴がものを言うんですよ。

男性側も、今時は「いざとなったら稼げる」女性を選びますよ。
    昔のような終身雇用制は崩れ、企業そのものも潰れたりする世の中。鬱病とかも多いし、夫に何かあったときに家計を支えられるような女でないと結婚相手として力不足と見られてしまいます。
    (そもそも今の時代、共働きでないと苦しい家庭のほうが多いことを娘さんは知ってるんでしょうか?)
    高学歴高収入の男性ほど、女性に対する目はシビアです。
    今からお荷物になる気満々なんじゃあ、娘さんがよっぽどの美形でない限り、将来は暗いんじゃないかと…。

現実をしっかり見せないといけませんよ。

良いと思います

😀
    花*花
    娘さんが卒業したら即効、家から追い出せば。
    お嬢さんの言う通り「結婚」して貰えば良いのです。
    我が子なら、卒業までに引越しの手筈まで催促しまくるね。
    万一、その時になって「結婚はまだ先に・・・」等を言った
    としても、出て行って貰います。

大学2年生ということは

まー
    娘さん、もうそろそろ成人ですよね?
    成人って、どういう意味かご存知ですか?

就職活動というものは、「親」が「させる」ものではありません。

あなたができる最大限の愛情は、子供さんを自立させる手助けをすることであって、あなたが死ぬまで世話を焼くことではないことを認識されることをオススメします。

就職しないということは、収入がないということ。専業主婦という仕事が手に入らなかった場合、親が食べさせてくれると言う安心感があるから、そんな甘いことが言えるんです。

あなたが無意識にでも意識的にでも娘さんに与えているその「安心感」は、本当に娘さんの利益に適っているのでしょうか?

今だけですよ。

さらさら
    大学2年生ですよね。
    3年にもなると、周囲が就職活動をし始めます。
    今は親だけに言っているだけで、実際周囲が就職活動をし始めると、娘さんも必然的に活動を始めます。
    いましたよ、そういう人。
    「私は結婚するから就職しないんだ。」
    って言っていた人。
    でも、周りの人が就職活動を始めて、結婚するといっていた彼女も具体的な結婚の話が出ていなかったので、結局就職活動を始めていました。
    結婚するといっていた彼女は、いまだに独身です。
    (彼氏とは別れてしまったそうです)
    未来は分からないので、
    「あらそう。でも、あなたが働かなくても、お母さん達は一切援助しないわよ。」
    で交わす程度でいいと思いますよ。

仮に、大学卒業と同時に結婚するというのであれば、それもまたいいのでは無いでしょうか?

させましょう

まき
    就活しないといけないってわけじゃないけど、就活の課程で学ぶ社会のマナーとかは身に着けておきたいし、友達とも距離が出来てしまうので就活をわたしはおススメします!!

私自身、ろくに就活しないで自分の望む食に納まりまして、それは良いことなんですが…社会のマナーがイマイチわかりません…営業じゃないのでまだボロは出てませんが…

社会経験の無い人間が結婚して子供を育てるなんて正直今の時代に則した育て方が出来るとも思えません…一度社会に出た方がいいです。
    そのような甘い考え方のお嬢さんならなおのこと、です。

成長のチャンスを逃すことになる

ぷるっぷ
    >就職したところで女性はすぐ辞めるんだからそれだったら最初から活動するだけ無駄
    正直この考え方はかなり古いと思いますけどね。
    まあ、そういう人が皆無なわけではないでしょうが。

まだ卒業までに2年以上もあり、彼が結婚の準備ができるまでに多少の時間はかかるでしょうから、
    その間に何があるとも限りませんよね。
    結婚式の日取りが決まっているならまだしも…(決まっていたって絶対じゃないですし)。

トピ主さんも学校卒業後、職歴なしで結婚されたのでしょうか?
    もしそうなら説得はなかなか難しいかもしれませんが、
    ここは「嘘も方便」で、働く経験をしておけばよかった、というようなことを言ってみてはいかがでしょうか。
    もし働いた経験があるのなら、その経験を具体的に伝えたほうがいいでしょう。
    社会人を経験しておくことは、専業主婦業にも大変役立つと思います。
    また、働いた経験があると、仕事をしているご主人の大変さやありがたみもよくわかると思います。
    自分自身も成長するチャンスだよ、と伝えてみられては?

放っておいても大丈夫でしょう

まつりだわっしょい
    トピ主さん、結構娘さんの事を心配してあれこれ言ったのですよね?
    でも寝耳に水で話を全く聞こうとしない。
    勝手に進路を決めて、誰かの背中にもたれようとしている。

現実的に考えてその考え方では今後上手くいかないでしょう。
    万が一上手くいったとしても、押しかけ女房みたいなものに思われるだろうし、大学4年生という若者からして甘ったれている女性は疲れるだろうし。

これがもう少し年配の人で、経済力もそこそこあって、
    卒業してから結婚するんだって見通しがあるなら問題ないと思います。
    でも相手はそれとは異なってますし、何より結婚すると決まっていないようですから、殆どが妄想ですよね?かなりヤバイ状態です。

現実を叩き付けて延々と説教するのも良いかもしれません。
    そうしたところで聞き入れないでしょうけど、言うだけの価値は有ります。
    子供は親に反抗して怠慢を続けるかもしれません。
    現実に立たされた時に、ああしておけば良かったと思うかもしれません。
    でもそれも娘の人生です。娘が決めた事ですから娘に責任取って貰いましょう。

就職活動をしたほうがいいです。

フラストレイコ
    娘さんの気持ちも分かります。なぜなら私が大学生のときにそのように思っていたからです。それに大学生時代のアルバイトは結構な収入でしたので、初任給の低さが馬鹿らしく感じたりしました。

それでも私が歳を重ねて言えることは、人生には何が起きるか分からないので、選択の幅を広げておいたほうがよいということです。結婚して専業主婦になるのもいいでしょう。でもそれなら、そのときに退職すればいいだけのことです。また何かが起きて、結婚が破綻したときに、社会人の経験があるのとないのとでは、その後の人生で大きく差が開きます。

どうしても就職しないのであれば何か資格を取るとか、何かしらしたほうがいいと思います。大金持ちの娘なら家事手伝いでもいいかもしれませんが。
     娘さんにはぜひ、選択の幅を広くするために、と言ってみてください。

様子をみては?

しのぶ
    彼氏さんが2つ上で先に社会に出るんですよね?
    多分、色々と有りますよ。
    別れてしまう可能性も大きいです。

結婚するなら花嫁修行が必要ね~、今日から晩御飯の支度をお任せしちゃおうかしら~、就職活動より楽よね~、と家事をみっちりやらせては?
    最悪でも、ハウスキーパー系の仕事に就けるでしょう。

ついでに「ウチは、働かない人は食べさせない主義なの。結婚しようと就職しようと、卒業時に出てって貰うからね(もし家に残るなら、生活費8万円とか)」とも言って置きましょう。
    実際、アルバイトでも派遣社員でも、自立(1人暮らし)させれば、親に泣きついてくるかもしれません。

私なら

匿名
    「彼と将来持ちたいと思ってる家庭像も話し合ってないのに何言ってんの?彼が絶対に共働きって思ってたらどうするの?それ以前に、あなたと結婚する気はないかも知れないよ?仮に婚約して何年後、という約束になってても、彼の気が変わって婚約破棄なんてよくある話なのに」とまず言いますね。

あとは、下記のことをよく言って聞かせます

・今の彼と縁がなかったら、どんな経済状況の人と結婚するか分からない
    ・今の社会情勢は厳しいので、どんなにいい会社でもいつリストラや減給という憂き目にあうか分からない。またもし夫がふいに亡くなったり、離婚ということになったらどうするのか→自分の意に反して働かざるをえない事態になった時、職歴があるのとないのとでは大違い

しかし、
    >実際そういうものでしょうか?
    >就職活動させなくてもいいのでしょうか・・

母親がそんなことを言ってる場合ではないと思いますが…上記は、本来娘さんがちょっと真剣に考えればおのずとわかることです。娘さん、考えがちょっと幼すぎませんか。それともよっぽど大金持ちのご令嬢なら別ですが。

それはリスクが高すぎる

😉
    アーカード
    人生、何が起こるかわかりません。

その有名企業内定の彼が心変わりをして、結婚できない『かも』しれません。

大手証券会社でも破綻してしまう時代です。彼の企業が倒産して失業。無収入になってしまう『かも』しれません。

有名企業で激務で彼が体を壊してしまい、収入が途切れてしまう『かも』しれません。結婚生活がうまく行かず、離婚する『かも』しれません。

そんなピンチとき、妻の就業経験がないとおカネを稼ぐのは容易では無いと思います。逆に就業経験があれば、社会復帰して窮地を脱することができるかもしれません。

収入の多い男性と結婚すれば一生涯の安泰が100%確約されるわけではありません。自立できる力をつける意味でもきちんと就職したほうがいいと思います。

それに、自分で稼いだお金って与えられるお金より大切にしますよ。
    そういった金銭感覚を身につけることもできます。

それに、就業経験がないと『夫は仕事して専業主婦の自分を養ってくれて当然』という意識が身についてしまうかも。そういう態度がアリアリと見えるのは男性は嫌うものですよ。。。

保険なしの人生ですね

あら
    専業主婦の比率は3割を切っているのでは。
    女性が家計の一部を受け持つのは、
    普通のことですからね。

彼と運よく結婚しても、
    専業主婦で食べていけるほど、
    社会は甘くないですよ。

だいたい夫は、妻の収入がある一定額を超した段階で、
    妻の意見に耳を貸すようになると言われています。
    だから、最初から働かないのでは、
    夫婦の将来のコミュニケーション不足の原因になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずいでしょう

スタイリッシュ
      これ以上社会常識の無い専業主婦を増やすのは止めてくれー!!!

というのは、まぁ本音ですが、もうちょっと真面目に・・・。

結婚後数年~数十年経って、決定的な不和が生じたとしたら、どうするのでしょう?
      離婚されたらお嬢さんは(すでにオバサンの年齢かもしれませんが)仕事に就けるのでしょうか?
      社会経験ゼロで若くもない人間なんて、雇う会社は少ないですよ?

もちろん何があろうと夫にしがみつくことは出来るかも知れませんが、生活能力がない、というただ一つの理由だけで、妻が夫にしがみつく姿は、この上なく情けないです。本人だって嫌でしょう。

ましてやエリート君では、働く大変さを何ひとつ知らない世間知らずの女性よりも、美も実力も知識も会話のセンスも備えた、才色兼備な女性に惹かれてしまう可能性もあると思います。

結婚というのは、今の時代、自立した二人がするものだと思っています。
      社会経験って、やはり必要だと思いますよ。
      責任ある仕事を任されたり、目上の人間との接し方を学んだり、後輩を指導したり、時に理不尽なことで頭を下げたり・・・。

お嬢さん自身のために、社会経験をされることをお勧めします。

どうなんでしょう。

🐱
      おだまん
      就職したほうがいいかどうかは、本人にしかわからないと思います。
      しかし社会にでて働くことで、学校ではできない勉強も出来るのでメリットはあります。
      それが短期間の社会経験だとしても、邪魔にはならないでしょう。

就職活動して欲しいなら、そういうメリットがあると話してみるのはどうでしょうか?

さすがにそれは

🐤
      さくらもち
      仮に結婚することになったとして、あちらのご両親に挨拶に
      行くときに「現在無職です」と言うつもりなのでしょうか?

自分の息子が無職のお嬢さんを連れてきて、「結婚したい」
      と言い出しても、私は納得できないです。

友人にお嬢さんのような考えの子がいて、「結婚するから
      就職しない」と言っていましたが、恋人の男性はそんな
      やる気のない彼女に愛想をつかせ、職場の女性と結婚され
      ました。

専業主婦でも、社会勉強はいずれ必要になりますし、1年
      でも2年でもいいので、一度は就職されるべきです。

腰掛け

ゆんゆん
      生活のために働いてる人から見れば腰掛けと言われるかも知れませんが、働くことをお勧めします。
      私が彼氏さんの親だったら、働く苦労や責任感、お金のありがたみを知らないお嬢さんとの結婚は反対するでしょう。

大甘!ですよ

mi
      離婚が急増してるし、定年離婚も多少は減ってるとはいえ、

ますます不況が強くなっていく、このご時世、
      専業主婦なんて、あまりにもリスキー過ぎます。
      ナンの為に、大学に進学させたんですか?
      高卒で留めておけば、よかったのに・・・

相手の彼にしても、まだ具体的な結婚話が出てるわけでもなし、まして彼と結婚できる保障がどこにもある訳でもなし。
      例え、結婚できたとしても、経済的な理由で働きに出てくれ、と彼に言われるのがオチ!
      有名企業だから、安定とは言いきれませんよ。
      せめて、今からでも就職活動させておいた方がいいですよ。

一度は就職したほうがいいと思います

ノコノコ
      こんにちは。

トピ主さんの娘さんのような子が友人にいました。
      彼女の親はその言い分をすんなり聞き入れていたようで、彼女は就職活動も
      就職もしませんでした。

卒業後は、結婚資金を貯めるという名目でバイトを少ししていた程度でした。
      (始めてもあまり続かなかったですが。)
      相手は彼女の2歳上で、就職して間もなかったこともあり、
      すぐに結婚とはならなかったようです。

彼女は根っからの「働きたくないから専業主婦になりたい」タイプだったので、
      なかなか進まない結婚に情緒不安定になって病院に通っていました。
      そして精神的につらいと彼に迫り、ようやく結婚しました。

このように、相手が就職したからすんなり結婚とはならないことが
      多いと思います。
      就職したら環境も変わるし、娘さん以外の女性に出会うこともありますよね。
      まずは仕事を覚えるのが大事ですし。

そんな時に路頭に迷わないためにも、就職活動はした方がいいのでは?

あと、私の廻りだけかもしれませんがきちんと就職して社会人経験を
      していない人は、人としてどこか未熟な部分が多い気がします。

結婚資金は、どうするのか

ぢゅんち
      結婚資金は、どうするつもりでいるのでしょう。
      結婚資金を貯めるために働く、では駄目ですか?

我が家の場合、結婚に必要な資金は全て、2人で折半しました。
      両家の親から、支援は全て断りました。

結婚して、相手の方に何かがあったら、どうされるつもりなのでしょうか・・・?
      私はそれが怖かったので、手に職つけました。

もったいないです!

大学を出てすぐに専業主婦というのは、
      とてももったいない!
      ご自分の世界を広げるチャンスだと思います。
      短くても、社会人を経験することで、
      多様な価値観を身に着けることも、大切だと思います。

近い将来結婚する相手の方の仕事の苦労も少しは理解しやすいでしょう。
      (祖母がよく「金取る苦しみは、死ぬ苦しみ」などと申しておりました。)

また、将来生まれてくる子供にも、自分の経験を参考に話を聞いてあげられるかもしれません。

まずは、お母様の経験談などお話されてもよろしいのではないでしょうか?

娘さんは働かないのですか?

🐷
      ぷくぷく
      トピ主様、こんにちは!
      就職したところで女性はすぐ辞める
      と言う娘さんの発言を通すと、娘さんは働かずに親におんぶにだっこになるのではないでしょうか?
      大学卒業後すぐに結婚するなら納得できますが、いつ結婚できるか分からないし、ずっと結婚できなかったらどうするのでしょね!

好きにさせればいい

hige
      「あ、そう。じゃあ私が面倒みる必要はないね。」
      と、即時出資ストップして家から追い出してしまえばよろしいかと。
      ついでにこれまでの大学学費も返還してもらわなきゃね。

つーか、彼氏もそれでいいと思ってたらそっちも心配だな。
      知ったら叱り飛ばすような彼氏であって欲しいと切に願います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

いいのでしょうか・・・って、、、、

すとらいくぞーん
        あのー、トピ主さんの「お嬢さん」のお話ですよね。
        ご自分の同級生の友達というんじゃないんですよね??

あなたはおいくつですか?
        もしかしてトピ主さん自信が、学校を出てそのまま結婚=>専業主婦しているとか?

オトナがネットで質問するような内容とも思えません。

お嬢さんの考え方よりも、トピ主さんに驚きます。

自分の子どもに説教するのに、「ネットでいろんな人がこういっているから」なんて、説得力のかけらもありませんよ。
        あなた自身がこれまでどうやって生きてきて、その中で何を考えてきたのか。人はどう生きるべきなのか・・・自分の言葉と態度で示してください。

以上!!

将来のため

🐷
        SAUMI
        適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが、妹の結婚の時に両親が言ったことを思い出したので。

妹は高校卒業と同時に結婚するつもりでいました。お相手は36歳の方で経済的には心配は無かったのですが何せ年齢差と遠距離での交際でしたので両親も妹の覚悟があるのかどうか、結婚後の妹とお相手の関係性などについては相当心配していました。

両親は社会的な仕組みとか常識、働くことの大変さを体感しないままで結婚し妹が男が外で働いて給料を得ることに感謝の気持ちを持つことが出来ないと家庭が上手くいかないのではないかと考え、妹に3年間と期間を決めて就職させました。もし結婚が上手くいかなかった場合のためも考慮したのだと思います。その後妹は結婚しました。

娘さんにも将来のために一度は社会経験の為にもきちんと正社員で働いたほうが良いかと思います。世間知らずで視野が狭いと将来ママになっても苦労すると思いますよ。

仕事したほうがいいと思います

🎶
        もこ
        結婚するのにお金が必要になるのはまろんさんも解りますよね
        親を当てにしてるのか知りませんが働いたほうがいいと思います

今うまくいっていても婚約した人ですら別れることもあるので
        働くのは自分のためとお話されてみては
        結婚したからといって多少貯金もあれば自分の好きに使えるとか
        うまいこと言って就職させたほうがいいと思います

私が男ならそんなおんぶにだっこのだらしない女は嫌です

人のお嬢さんとはいえそんな短絡的な人が結婚できるとは思えませんが
        現実をみたほうがいいと説明してあげてください

いいんじゃないですか

いぬ
        娘さんは成人。自分の人生、自分で責任を取ればいいのです。
        大学卒業まではうちにいてもいいけど、卒業したら家から出ること、卒業後は金銭援助は一切しない、ということを明言しましょう。それに了解できるなら、就職活動しなくていいよ、と言いましょう。誓約書をきちんと書いてもらったほうがいいと思います。

甘い

😑
        ぱぐお
        好きにさせれば、と言いたいですが、
        いいかと聞かれれば、だめに決まってるでしょう。

私女性で娘さんより10歳上ですが、
        女性はすぐ辞めるっていつの時代の話ですか?
        全員辞めているとでも?

仮に娘さんの言うとおり、今の彼と結婚して専業主婦になったとしても、
        一生働かないのですか?

働きたくなくても働かなきゃいけないことなんていくらでもありますよ。
        夫と離婚、死別もありえますし、解雇の可能性だってあるんですよ。
        そのとき就業経験のない人なんて、到底雇われません。

働いて税金を納める経験はしておいて損はないです。
        娘さんは今年成人ですよね。
        大人として考えさせてください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  337
        次へ 最後尾へ
        全て表示