詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿を付けていたけどやめた方

レス18
    (トピ主1
    θ
    話題
    「やめてみたら快適になったもの」トピで、
    「家計簿」が複数回上がっていたので、トピ立てました。

私の立場ですが、現在は、
    「家計簿をやめてみたいけど、まだそこまでの勇気がない状態」で、
    踏ん切りがついてやめれたらいいな、と思っています。

自作のエクセルシートで、10年くらい家計簿をつけて、
    グラフ化したりして、楽しくデータ分析して来ましたが、
    最近、もういいかなあ、、、面倒っちゃ面倒だし。
    あんまり付けてるメリットってないかもなあ、という気持ちになってきています。

今、不安で踏ん切れない理由は、

・付けると節約になると思っていたので、付けなくなると浪費しちゃうかな?
     お金貯まりにくくなるかな?
    ・やっぱり、何にいくら使ったか、過去データがないと後で何か困るかな
    などです。

お伺いしたいポイントは、

・やめたきっかけ、理由はなんですか?
    ・やめてよかった点は?
    ・逆に、やっぱりこの点はデメリットかも、と思った点は?
    ・完全にやめたのか、あるいは工夫して簡便化したり、
     ある程度は記録していますか?
     その場合、どのようなやり方、工夫をしていますか?
     皆さんの、オリジナル/スペシャルな家計管理法など、
     あれば、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

大雑把な記入に変えました。

🐷
    FIRE
    結婚してから5年ほどつけていましたが、詳細に記入するやり方は止めました。
    本当に細かく(大根1本○円とか)記入を続けていたので、
    なんとなく止めるのが勿体無く思ったりもしましたが^^;
    今、記入しているのは、光熱費など(引き落とし分)の使用量と冠婚葬祭の金額ぐらいです。
    大きなお金(車関係など)は、領収書を貼って保存しています。

詳細な記入を止めたのは、各項目の大体の予算が把握できるようになったからです。
    光熱費などの引き落とし分、食費、雑費などは、毎月それほど変動しません。
    なので、引き落とし分を残して、後は項目ごとに毎月予算を組んだ現金を分けて使っています。

私は、「あの頃は、ガソリン単価○円だったのね・・・」とか、
    たまに見返してみるタイプなので、食材の単価の変動が分からなくなってしまったことが、
    ちょっとしたデメリットです。

基本的に、あまりお金の使い方は変わってないと思います。
    前と違って、1円単位のお金も見逃せない!ということもなくなったので、
    余った小銭を貯金箱に入れて貯めれるようになったのことが、ちょっとしたメリットです^^

細かく設定し過ぎて、いちいち調べないと入力できなくなった

🐤
    冬が好き
    もともと日記などは続かないタイプです。
    家計簿が続かなかった原因のひとつに、これは大きいかもです。

8年前に結婚して家計簿(市販のソフトでいろいろアレンジ可能)をつけ始めました。
    でも1年も経たないうちに挫折。
    それは、神経質になり過ぎて、いろいろ項目を細分化してしまって、入力する際に、自分が作った対照表みたいなものを見ないと、どこに入力するのか分からなくなってしまったから。
    大雑把な状態に戻すのも何となく癪で、やめてしまいました。

それ以降は、オンラインバンキングで出入金明細を確認する(全部口座引き落としなので)のと、クレジットカードの明細で把握している程度です。
    家計簿をやめても毎月そんなに変わってないです。
    ムダ遣いしやすくなるようなことはないと思います。

本当はきちんと家計簿をつけたほうがいいんでしょうけど、私には向いていないです。

すっぱり止めました。

35歳主婦
    10年以上おこづかい帳のようにルーズリーフに手書きで書き続けていた家計簿を2年ほど前にやめました。

理由は下の子の園代、子の習いごとが増えてきて「どう頑張っても毎月の貯蓄額は出来ない」「無駄使いしようにもするお金も無い」という「家計の変動が全く無さそう」な家計になってしまったから…です。

代わりに毎月絶対に赤字にしない、ボーナスは全額貯蓄!と決意して実行できています。貯蓄口座を2つくらいにまとめることで貯蓄の意欲は上がりましたし、貯蓄額も明確です。
    私も働きだして収入も増えましたが、今後家計簿をつけることは無いでしょう。
    無駄使いをせず、節約が身についていて目標貯蓄額が達成出来ているのなら見直す必要を感じません。

デメリットは、日記のように使っていたメモ欄をたまに見返して「この頃はこんなこともあったな」と思い出すことがなくなった程度です。

私の場合ですが

🐶
    まるちーず
    やめた理由は、費目を細かく分けすぎて面倒になったのと、赤字になると罪悪感でストレスになってしまうので。
    でも、一気にやめるのも不安だったので、徐々に費目を減らしていき、今は冠婚葬祭(交際費)のみノートにつけています。

やめた後ですが、貯金や固定費を除いた分を月の予算にして、余れば次の月に予備費として繰り越し、支出が多くなった月に回しています。ガマンとストレスがなくなったため、かえって支出は減りました。
    デメリットは今の所感じないです。当分このままでいこうと思ってます。

予算制にしました。

😉
    さかさか
    私は家計簿が合わないと自分で判断した時に、
    自分の使う予定のお金を細かく書き出しました。
    そうして組んだ予算と若干のプラス分だけを持ち歩いて使うようにしました。

一ヶ月の食費は3万なら一日辺りいくら、、それを下回ればナイス!
    上回ったら残り○○円でどう切り抜けるか! ゲーム風に考えて(笑)
    それを食費、子供関係、交際費、などに分けてそれぞれで同じように。
    突然の出費用に別途いくらかは用意しますが。

こうしていつも自分で出費の予定額や使った額、使える残りの額を
    把握するようにしています。

…あれ? こうして書くと、家計簿をつけているのと変わらないかも知れませんね^^;
    でも、記録をつける という感覚よりも、こちらの方が
    把握している実感があって、効果的に節約できています。

データが取れたから

hige
    そもそも予算設定するためのデータ取りが目的でしたので、目的を達したら必要なくなりました。
    ライフスタイルが大きく変わらなければ家計簿を続けても同じようなデータが意味なく積み重なるだけです。

子供でもできたらまた再開するかもしれません。

色々試しました。

もみじ
    一時期エクセルで家計管理していました。
    ものすごく詳細にデータ管理をしていて
    食品の中でも、商品別に、消費量を計算したり・・・
    好きなのでやってましたが・・・

風邪をこじらせ、仕事が忙しいなどが重なって
    しばらく放置してたら面倒になってやめました。
    おおよそのデータが取れてたので、感覚でしてました。

そんな時節約できないかなと思い、一日食費500円生活をしてみようと
    奮起。15000円を500円玉に両替し、1~2日に一度買い物にいきました。
    不可能じゃないけど、激しく面倒で、1ヶ月でやめました。
    味噌1つ買ったら400円。残り100円とか、微妙でした。

その後、食の安全や栄養バランスを考え、30品目を取ろうと、食費を大幅に上げてみました。35,000円位。料理の幅は増えました。体重も増えました。

今は、ノートに書いてます。普通の大学ノートに。買った商品を全て書き出し、1言でなぜ買ったか理由を書いてます。無駄買いと賞味期限切れが減りました。

今後はカードで購入・管理したいなぁと思ってます。

家計簿なんて 最初から付けていない。

大まか人間
    収入の通帳と 支出用の通帳を分けてます。(銀行も変えてます。)
    普段(生活費)おろす時は カード使用で、
    特別の支出時は 通帳を使用し (通帳に)用途を記入してます。
    財布には多額のお金はいれません。(クレジット等は使用しない。)
    通帳から通帳へ移す時は きりの良い金額で移しています。

この様にすると大まか人間でも 次の通りです。

年単位の 大まかな分析が容易。
      生活レベルの維持(収入の変化に関係無く)が容易。
      貯蓄(定期預金へ切り替え)の意識が出てくる。

説明も大まかですが 参考になれば。

つけても三日坊主…

えんぴつ
    夫婦ともに、家計簿をつける時間がもったいない!と思っています。
    「時は金なり」です。

そもそも、家計簿をつけるのは、節約のため。
    節約するのはお金を貯めるため。
    じゃあ、お金さえ貯まれば問題ないじゃないか、という発想で、月々決まった額を貯金して、残りは赤字にならない程度に使ってます。
    お金はたまるし、ストレスはたまらない。なかなかいい方法だと思ってます。

性格のせい

キュウリ
    根っからのめんどくさがりなのです。
    結婚して子供が生まれて5年ほどは頑張ったでしょうか・・。
    そのうち何となくつけるのを忘れ、気がつけば、家計簿という物の存在すら忘れていました…。
    丼勘定だけど、年間の決まった支出は把握しているのでいいかな~と。

従って、やめてよかった点は、楽になった。
    デメリットは、数字にめちゃくちゃ弱くなった。加齢のせいかもしれませんが。

再開しました

🐧
    華子
    ずっとつけていた家計簿ですが、
    面倒くさくなってここ2年ほどつけるのを辞めていました。

でも2ヶ月前ぐらいから再開しました。

共稼ぎで家計に余裕があるために、たかがはずれてしまったというか、
    結構使ってしまっていたんです。
    もちろんそれでも赤字になったりすることはないのですが、
    もっと貯蓄できるはずなのに貯まってないなぁ・・と我に返りました。

2年前より手取りも増えているのに、貯蓄額に反映してないのです。

これではいけないと思い、家計簿をつけ始めました。
    家計簿をつけていると浪費を抑えられます。
    先行き不透明な世の中なので、貯蓄に励みたいと思います。

カード会社のデータをダウンロード♪

🐴
    ろば
    私は逆に、つけなくちゃいけないな…と思いつつできないタイプですので、トピ主さんのようなきちんとした方がうらやましいです。
    続けてもいいのではないかと思いますけど…

私もパソコンの家計簿ソフトで、以前は大根1本から記入していましたが…つけそびれたレシートが山と積まれていくのが、いやになってしまいました。

今は、カード会社のホームページからじかに明細をダウンロードできる家計簿ソフトを利用しています。マイルを貯めるためにほとんどの出費がカード払いなので。支払先ごとに一度項目(食費とか光熱費とか)を設定しておけば、次の請求からは自動で項目を振り分けてくれます(笑)

記入が月に一度になってしまうので、さほど参考にならないのですけど。反省して今月は節約しよう、と思うきっかけにはなるので、これだけは一応続けています。

超ズボラ家計簿

💰
    セル子
    今まではエクセルで表を作り、グラフを作り、していました。
    が、子供ができてからどんどん家計簿つけの優先順位が下がっていき
    レシートばかりが増えていき・・・

先月末から、使った合計金額をカレンダーに記入するようにしました。

エクセル家計簿だと、PCを起動しないと見ないので、支出合計と残高の数字があやふやで、節約意識もいまいちでしたが、カレンダーは毎日見るので節約になってます。
    無駄な買い物がなくなりました。

私はこれで家計簿卒業

コロッケ
    ・・・なんてタイトルのように、カッコよくはないけど。
    ようは三日坊主だったんです。1円でも合わないとイライラして、性に合わなかった。

何度か挫折して、気合を入れて3ヶ月ほどつけ、大体の予算の見当がついたので、スパッと止めました。

生活習慣に変化がなければ・・・と別の方も書かれてましたが、そうだと思います。今は予算ごとに袋分けし、それを使い切ったら浪費注意!と自分に喝を入れ、残ればレジャー用にへそくってます。

よかったのは、細かいお金の計算にいちいち悩まなくて済むことです。デメリットは特に感じていません。過去データなくても困ったことはありません。

止めた方が気が楽

おにぎり
    家計簿、止めました。仕事もしていて忙しいのもあるけど・・・
    上の子が中学校にあがり、食事の量が一気に増え、更に弁当持ちに。(小学校の給食費は安かった、と今更思ってます)
    食費がかなり増えました。大人の男並みに食べます。
    大まかに食費がどの位かかってるかは把握してます。が、数字に出すのが正直怖い・・・し、安い食材中心の食事を、これ以上下げれません。育ち盛りの子供に食事を我慢しろ、とも言えません。なので、家計簿に記帳するのは止めました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つけてたけど、やめました。

🐱
      ぽんた
      結婚して社宅にいた5年と、マイホームを得てからの5年はつけたり即けなかったりを繰り返し、現在はつけていません。

社宅時代は5年で1000万円以上貯蓄する目的があったので、予算を立てて、そのとおりにできるかどうかが自分の中でちょっとした遊びでした。その当時は手書きです。

マイホームを得てからは、エクセルや家計簿ソフトを使ったりして家計簿つけていましたが、今は現金払いを極力減らしていて、カード払いか、天引き扱いでの買い物が多いため、カードの収支の確認と、銀行の記帳チェック以外は特にやらなくなってしまいました。

結局現金払いが特定の習い事などと臨時出費分さえプールしてあれば十分だというデータがとれたから、今は要らないという結果です。

特別支出だけつけています

🙂
      二児の母になりました
      家計簿本、自作のエクセルシート、市販のパソコン家計簿までつけていましたが、効果があがらず・・。
      500円玉貯金までしていましたが、500円玉を意識的に残そうという意気込みに疲れ、それを入金しにいくのも面倒になり何もかも辞めました。
      ただ、年の特別支出だけはつけています。
      家電購入、冠婚葬祭費、被服費、固定資産税(車、住宅)、保険料、お年玉や、子供の学費以外に要るお金(入学金、備品費)など。

ガソリン代、日用品代、予備費は別にして、一日で使えるお金は決めてしまいました。今日上限以上使ったら明日切り詰める、今日使わなかったら違う封筒に入れてしまって、また一日分の分を使い切りそうな日だったら補充するなどして、一ヶ月でその予算で賄えば合格!としました。
      お陰でラクになりました。私の場合別にする項目を「外食費」も追加したほうがいいかも?と思うようになりました。

レスありがとうございました。

θ
      レスして下さった方々、どうもありがとうございました。

思い切って私も「家計簿やめる」にチャレンジしてみようと決意しました。

月末に各資産の総額を算出して、ポートフォリオにしているほうだけ残して、
      細かい毎日のいくら使ったか、のほうの記録のほうは、やめてみます。

10年間、ほぼ1円の使途不明金もなく、緻密?に続けて来たこと、
      やめるのに中々勇気が要りますが、
      付けている意味がなくなってきている気がするので、、、

メリット(把握/節約)が減ってきて、
      デメリット(時間の無駄/ストレス)が増えてきている気がするので。
      思いきってみます。

いつでも、また、やりたくなったら始めればいいことですしね。

どうも、ありがとうございました。