詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の寝言がとてもヘンです

レス5
    (トピ主0
    不眠症
    ヘルス
    40代前半の夫について。以前からよく寝言を言います。普段は穏やかで優しい感じの夫です。しかし寝言では別人です。それがはっきり言ってすごくヘンなんです。

例えば怒っているなら、「仕事のストレスが溜まっているのかな」と判断できますが、そういう寝言ではなく、アニメのキャラクターのような声で不思議な言葉遣いをしたり、奇声をあげたりします。声も大きいので、隣で寝る私は必ず起きてしまいます。

最初は「ヘンな寝言!」と笑って済ませていたのですが、最近あまりの変貌ぶりに怖くなってきました。気持ち悪いと思うようにもなっています。夫にこんなことを言っていたよ、と話しても、信じようとしません。(いつかビデオを撮りたいと思いますが私も寝ているのでなかなかうまくいきません)

夫が信じるかどうかより、いつか夢と現実の境が分からなくなって、普段からこんな人になってしまったらどうしよう、と思ってとても怖いです。もしそんな人になってしまったら、私は一緒に暮らせません。(とにかくそれぐらいヘンなんです)自覚していない夫は真剣に考えていませんが、必要なら医者にも診せたいと思います。

同じような行動をする方ご存知ありませんか。またこういう場合、何科を受診したらよいのでしょう。

ランキング

レス

うちも、すごかったです

🙂
    yukko
    過去形なのは、治ったからではなく元彼だからなのですが

タリラリラ~ンのコニャニャチワー
    モッサモッサの腹毛、トリートメントでサラサラでデビューとか!?
    うふふ、うふうふ・・・

寝言が長いんです・・・1分くらいしゃべってることもありました。
    夜に叫ぶのは、夜叫症とか・・・なんかそういう病名があった気がします
    仕事が変わったり、環境が変わって落ち着かないときに
    ひどかったように思います。
    (同棲を始めた頃が一番ひどかったので)
    寝る前に少しリラックスできる時間を作るなど、どうでしょうか。

うちの夫の場合です。

💋
    コマダム
    不眠症さんこんにちは。
    心配になりますよね。睡眠をしっかり取ることは大事ですし。

普段温厚で静かなうちの夫が、仕事が多忙でストレスが多かった時期の寝言です。
    -「コラーーー!待てーー」と言いながら上半身を起こしたので、ゆっくりと寝かせなおしました。
    -「わっはっはっはっは」。。そのまま聞き流しました。

他にも絶叫系や手足バタバタ系など、バリエーション豊富でしたよ。
    暴力的な内容の寝言もありましたが、普段の生活時は温厚なままなので、今まで耳に入った音や見たことのある動作の記憶が、無意識に寝言、行動として出てきてるのかと勝手に解釈しておりました。

それから間もなく転職し、仕事のストレスも一時期より減ったらしく、おとなしくスヤスヤ寝てくれる様になりました。

ご主人が日常生活で何かストレスに感じていらっしゃる事を緩和できれば、少し変化があるのでは?と思います。それか寝る前にマッサージをしてあげたりして、リラックスさせるのもいいかと。

または病院で睡眠の問題に関してカウンセリングを行ってくれるところもある様ですよ。

早く不眠症さんが安眠出来ます様に。

【レム睡眠行動障害】 なのでは??

🐶
    マカロン
    私が観たTV番組で、トピ主さんがおっしゃっていたようなご主人の
    行動を取り上げていたような気がします。
    番組の中では、働き盛り世代の夫婦の例を再現VTRで紹介してました。
    夫の横で寝ている妻が夫の睡眠中の悪夢により危険な目に…という内容。

トピ主さんを脅かしたくはないのですが、ご主人様がもしこの病だった
    場合は、ご夫婦お二人の御身体の為にも病院で早期対処をお勧めします。

(私が観た番組) ~た○しの本当は○い家庭の医学~
    http://www.asahi.co.jp/hospital/list/index.html
    一覧の中から、2008年5月13日『本当は恐い寝言~真夜中の暴君~』の、
    『診察室へ』ボタンを押すと、内容詳細が見られます。

【レム睡眠行動障害】で検索すると情報が多く出てきます。
    お住まいの近くの専門外来を探せるかも知れません。

はやくトピ主さんご夫婦に安眠が訪れますように・・・♪

冬眠人間か?

🐱
    ふ~たろう
    先日昼寝をしていた夫…突然目を覚まし私に向かって
    『何時冬眠するの?』と真顔で2回言いました。

私は、亀か?熊か?それとも蛇かい?!!(笑)

先程はトピの内容を

🐱
    ふ~たろう
    よく読まずに安易なレスをしてしまいました。
    申し訳ありませんでした…

旦那様は、少しお疲れのようでは?
    私は、ストレスで心と体調が優れなかった時よく夢を見ては寝言を言っていたようです。
    多分浅い眠りだったと思います。
    体調が戻ればぐっすり眠れるようになると思いますので、あまりご心配されない方が良いかと思います。