詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へその緒のねじれ

レス16
    (トピ主2
    なつ
    子供
    37週の妊婦です。

先日の検診で赤ちゃんの体重が前回検診(1週間前)から増えてませんでした。
    (現在2300g弱です)

原因はへその緒の捻れの可能性もあるらしく
    先生は赤ちゃんは元気だから問題ないと言ってましたが、やっぱり心配で…。

へその緒が捻れてても無事元気な赤ちゃんを出産された方はおられますか?

ランキング

レス

捻転っていいます

なんちゃって
    ねじれていないへその緒はなく、結節といって結びめ様やホントに結ばれていたり、太い、細い、いろいろです。長さや細さ、血液の流量、胎盤の機能も体重に影響します。エコーで確認していると思いますので次の受診の推定体重確認まで待ちましょう。痛み、出血、胎動が減弱したらすぐに受診しましょうね。ご存じとは思いますが母のストレスや飲酒、喫煙も影響しますので規則正しく、ゆったり過ごして下さいね。ちなみに右巻きも左巻きもねじれはありますよ。

うちの子の場合

🙂
    OLIVE
    ねじれではありませんがへその緒が首に巻きついていました。でも無事に生まれてきましたよ。先生いわくへその緒は1・2回巻いていても大丈夫との事でした。なのでねじれていても胎児が元気で先生も大丈夫と言われているのであれば心配ないと思いますよ。

へその緒って、ねじれてるのが普通なんじゃないですか?

フラワー

縄の様に縒ってあるような状態が通常だと思うんですが・・・・?
    そして分娩時に、その縒ってある状態から戻るような感じで出てくるので
    赤ちゃんは回転(スクリュースピンしながらっていうか・・・?)しながら出てくるんじゃないんでしょうか。
    間違ってる知識だったらすみません。

大丈夫です。

🐤
    エバ
    私も37週からベビーが大きくならず、このままお腹の中にいても…と言われて誘発分娩経験者ですが、小さめでしたが元気な赤ちゃんを産みました。
    体重も2300グラムもあるなら先生を信じてお産頑張って下さい。
    ちなみに私の場合、若干へそのおが細かったみたいです。

姉が同じでした

😨
    ゆーこ
    レスしようかやめようかとてもとても悩みました。
    不安にさせてしまったら申し訳ありません。

私の姉が38週で胎児があまり大きくならなくなってしまいました。
    原因はへその緒のねじれと言われて心配していたのですが先生が
    「もうすぐ予定日ですしある程度の大きさになってるのでそのままで大丈夫。」
    と言ったのでそのままだったのですが40週の予定日1日過ぎにお腹の中で亡くなりました。
    姉は「帝王切開してでも早く産めばよかった」と半年間毎日泣いていました。

それから私の大親友も妊娠7ヶ月で死産し、「へその緒のねじれが原因」と言われました。大親友はその後無事に男の子を出産しましたが今でも
    思い出して泣いてしまう時があります。

へその緒のねじれと言っても程度があるのかもしれないしなつさんの主治医の先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫だと思うのでこんなレスで不安に
    させるのは申し訳ないと思ったのですが回避できる不幸は回避して欲しいと
    思いレスさせていただきました。

なつさんが元気なお子さんを無事に出産されることを心から祈っております。

あんまり深刻にならなくてもいいかも

一児の母
    私も正産期近くなってからはあんまり体重は増えませんでしたよ。それどころか減ることもあったくらい。結局エコーでの測り方は先生のさじ加減一つのところがあるじゃないですか。それに子供はお腹のなかでぐるぐる回ったりしているんだから、ある程度ねじれていないほうがおかしいかも。

とはいえ心配ですよね。胎動が急に減るようなことがあったらすぐ病院に行けばいいと思います。

一つの可能性として

🐧
    通りすがりの医療者
    トピ主さん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    本当におめでとうございます。

さて臍の緒のねじれの件ですが、
    主治医が言おうとしたのは、臍の緒の過捻転の事ではないかと思います。

臍の緒はご存知の通り、電話のコードのようにクルクルとねじれています。
    これは狭い子宮の中で、効率的に長い臍の緒を収納しておく為です。
    生まれる時に延びてくれないと困りますからね。

ただこの捻れ方が強いと、赤ちゃんに送っている血液(栄養)が少なくなってしまうことがあるのです。

主治医が赤ちゃんの大きさに注意を払っていたようなので、きっとそうだと思います。

けれどもトピ主さんの赤ちゃんは既に2300gはあるとのこと。
    あまり気にすることはないでしょう。
    生まれて来る力を信じ、自分を信じ、いざその時を迎えてください。

あなたの臍の緒は、あなたと赤ちゃんをしっかり守ってくれていますよ。

頑張ってくださいね。

心配ですよね

💋
    ほころび
    お腹の赤ちゃんは直接見れないので心配ですよね。

ちょっと違いますが、我家の2男はへその緒が2重に巻きついて産まれてきましたが元気でした。

最近のエコーにはへその緒を赤と青で映すものがありますよね。
    ちゃんと血液が通っているか確認できたと思いますが、トピ主の病院はいかがでしょうか?

私は大きな大学病院で出産しましたので、病院によっては設備も違うので分かりませんが、心配でしたら先生に納得がいくまで診ていただきましょう。

追記

🐧
    通りすがりの医療者
    トピ主さんの赤ちゃんは2300g弱でしたね、勘違いして申し訳ありません。
    それでもレスの内容に違いはありませんので、気にしないで下さいね。

あと少し補足させてもらいます。
    臍の緒のねじれが原因で死産されたとのレスもあります。
    しかし明確に死産の原因を特定するのは、なかなか困難です。
    複合的な要素が絡み合っている場合も多いからです。
    きちんと妊婦健診を受けて主治医を信頼して下さいね。

無事なご出産をお祈りしています。

臍帯過捻転でしたよ

🐧
    ちーきぃ
    私の場合、生まれてから臍帯過捻転とわかりました。
    予定日まであと4日というところで破水してしまい、なかなか陣痛が来なかったため促進剤で促すとベビーの心拍は陣痛が来るたびに微弱になってしまい緊急帝王切開手術しました。

後産で臍帯を見せてもらうと、電話の親機のぐるぐるコードより巻きがきつかったです。
    破水する3日前の検診では3000g程度と言われていましたが、生まれてみると2300g程度と大きく誤差でした。
    平均より小さかったけど保育器に入ることもなく、入院中は正常分娩のベビーよりたくさんミルクや母乳を飲んで驚かれたほどです。
    私サイズの大きさでいてくれて、出産してからどーんと成長する子だったんだと割り切っていました。
    現在1歳を過ぎましたが風邪一つひかない元気な子です。

ネガティブな事ばかりではないとベビーの力を信じてあげてくださいね。
    ゆったりと心穏やかに、がんばってください。

ありがとうございます

なつ
    とぴっくの主です。

皆様ありがとうございます。

すみません。詳しい説明が抜けていました。
    エコーはへその緒を赤と青で映すものでした。
    ねじれが強い箇所がブルーになってて…。
    赤ちゃんに送っている血液(栄養)が少なくなってしまう可能性があるとのこと。
    次回検診は1週間後なんですが
    少しの変化でも、すぐに受診しようと思いました。
    守ってあげれるのは私なんですもんね。

色々と考えてレスして下さったことに感謝です。
    一人で悶々となってましたが
    前向きに赤ちゃんを信じてがんばろうと思いました。

臍帯過捻転で・・・・

🐶
    天使ママ
    ほとんどの人が 無事出産されてるのではないでしょうか?
    しかし私は違いました。。。。胎動が激しさが翌日なくなり 心配になり病院へいくと赤ちゃんの心拍が確認されず 促進剤で産声のない子を出産しました(子宮内胎児死亡)臍の緒が一箇所ギュっと捻じれてました・・今にも息をしそうな赤ちゃん・・・栄養、酸素一瞬で遮断され・・医師からは『交通事故みたいなもの・・』と説明がありました。ほんと一瞬の事故・・・
    ほとんどの人は無事出産にいたりますよ。案ずるより産むがやすしという日がくるんでしょうね。元気なBabyを♪

辛いですね・・・。

なつ
    ゆーこさんのお姉さまやご親友、天使のママさんご自身と
    辛い経験をされた方もおられるんですね。
    どんな思いだったか…。そう思うと言葉になりません…。

私も本番になってみないと分からないけれど、
    このねじれがあるからこそ、
    赤ちゃんをさらに愛おしく思えるようになった気がします。

大丈夫ですよ

😀
    ごんた
    私、自身も、生まれた時、逆子&仮死状態で生まれ、今は、病気知らずですよ。
    私の娘は、逆子&臍の尾首巻き状態でしたが、帝王切開で、誕生し、2662gありましたよ。
    娘も、小さく生まれたのに、大きい病気もせず、元気に、育ってます。
    でも、自然分娩で産むつもりが、緊急に、帝王切開に、変わった時は、不安でしたが、
    元気に産まれてくれた時には、涙が、出そうでした。
    その子も、もう、14歳です。
    大丈夫ですよ。

無事でした

🐧
    えんち
    私はひと月ほど前に出産しました。

なつさんと同様の状態だったらしく、37週から赤ちゃんの体重が増えませんでしたが、結果的に39週と5日に、2500gをわずかに超えて出産しました。(2504gでした。)陣痛のたびに胎児の心音が消えて、急遽帝王切開の準備がされましたが、酸素マスクと呼吸法で自然分娩が叶いました。
    個人的に、陣痛がきたら早めに産院へ行って、心拍を確認したほうが安全だと思います。産院の意見をさしおいて早めに到着したのですが、ぎりぎりでしたので。

ベビーは現在、順調に成長しています。どんどん大きくなっています。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほっ

😀
      だいち
      本日、うちの奥さんもへその緒が原因で危なかったです。

自然分娩の予定でしたが、なかなか生まれず、促進剤??の点滴を打っていました。
      ずっと分娩室の横のベッドで入院していて、ずっと心拍を図っていたようです。

そしたら、翌日、急に心拍がゆっくりになって警報が鳴ったようです。

いきなり、帝王切開だといわれ、とても不安でした。

無事終わった後、お医者さんが、へその緒のねじれが原因の可能性が高いと言っていました。
      うちは、産婦人科にちゃんとかかっていて、入院とかもさせてもらっていたので、すぐにわかり、本当によかったと思います。

ほかのレスをみて、お医者さんがあせって電話をしてきて緊急手術にしてくれなかったら、どうなっていたかと思うと涙がでます。

みんなもこのサイトをみて、万が一の時に備えてほしいと思います。

本当に出産のリスクは大きいんだと思いました。