詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 頭のデカイ娘・・・でこっぱちは凹むのか!?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭のデカイ娘・・・でこっぱちは凹むのか!?

レス27
    (トピ主0
    🐤
    赤い小鳥
    子供
    1才半の娘です。生まれたときは、平均より少し頭が大きいくらいで気にならなかったのですが、少しずつ成長してきて、今は母子手帳の平均頭囲枠の一番上のギリギリラインです。(病気的な心配はないそうです)

この娘のでこっぱちは、いずれ凹むのでしょうか…。
    この月齢の女の子がみんなかぶれる帽子がかぶれず、ハンチング帽子も、おでこにひっかかって無理なのでベレー帽になってしまいます(笑)
    とっても可愛いわが子!で、健康に生まれてきてくれたことは本当に嬉しいのですが、女の子なだけにこの先が心配な親心です。

赤ちゃん~幼児期に頭の大きい子は、小学生や大人になっても大きいままななのでしょうか…。
    どなたか教えてください。

ランキング

レス

マンション?

🐷
    ビン海苔
    マンションの上の方の階に住んでいる妊婦の子どもは頭が大きい子が多いという記事を何年か前に見ました。
    実際に何%が平均より大きいとか、何階以上か、というデータは忘れましたが。

知人の男性で戸建に生まれ育ったけれどやたらめったら頭が大きく、ヘルメットがかぶれず頭の上にのっけてあご紐をぎりぎりまで伸ばして引っ掛けてとめている人がいます。
    関係ないのかな?

私個人的には平均よりずば抜けて頭が大きかったらやっぱり気にするだろうなぁ…。

私もそうです。

🙂
    はっちゃん2
    私も生まれた時から頭が大きくおまけにおでこも出ています。
    子供のころは帽子に困りましたね。特に幼稚園や小学校の黄色い帽子や
    体育の赤白帽がサイズが合いませんでした。自転車通学のヘルメットも心配でしたが、こちらは大サイズがありました。
    大人になってからも帽子には困りますね。
    でも、見た目にはそんなに違和感がなくなってきたように思います。

あと長男(高3)も生まれた時から頭は大きく、やはり帽子には困りました。でも私の子供の時より学校で使用する帽子は大きいサイズがあったので助かりました。高3になった今はやはり頭は大きいけど、体も大きく
    なったので目立たなくなっています。

あと、女の子の場合ヘアスタイルによっておでこが出ているのが隠せますよ。私もずっと前髪は垂らしています。

わたし自身が

🐶
    パピ子
    頭のデカイ子供でした。母親いわく
    トックリ(母世代は タートルネックっていわないんですよね…)を着せたら、襟がビロビロに伸びて 二度と買わなかった!と。

小さい頃はめだつかもしれませんが、だいじょうぶ!身長が伸びて 全身のバランスもかわります

たしかにあだ名がデコっぱちだった時代もありますけど(笑)
    女の子は 髪型ひとつで印象をガラリとかえられますから

弟の場合は

赤ちゃん時代は、信じられないほどおでこが出ていて、ソラマメみたいでした。しかし大人になった今、平らです。小学生の頃から普通になったような気がします。
    赤ちゃん時代から大人サイズに顔が伸びる時に変わるのではないでしょうか。
    特にお嬢さんなので、ヘアスタイルで何とでも隠せると思いますよ。

トピ主です

🐤
    赤い小鳥
    ビン海苔さん、さっそくのレスありがとうございます。

マンションの上の階に住んでいる妊婦・・・
    というお話は初めて知りましたが、うちに限っては違うようです。

私自身、生まれてからマンションに住んだことがほとんどなく、戸建住まいです。
    ごく短い期間、2階に住んでいた程度です。

トピックに載せ忘れてしまいましたが、娘は身長も平均よりは高いほうで、体重も平均よりは重いほう。要は、体つき自体が大きめではあります。
    身長と体重の割合的には、標準体型でオデブではないようです。

保健師さんいわく、体のバランス的には、頭の大きさは気にならないということでしたが…。

引き続き、ご意見ご感想・体験談など、お願いいたします。

うちもでこちゃん娘います。

🐤
    ぴーやん
    乳幼児自体が大人に比べて体型的に
    頭の大きさの割合が大きいし
    成長するにつれて体も大きくなってくる
    から多少おでこが大きめでも気に
    ならないのでは?
    髪の量も増えるし。
    今まで生きてきた中で顔が大きい人は
    見たことがあっても「頭すっごい大きい!」とか
    思っちゃうほどの頭の大きさの人に
    あったことありませんよ★

3歳の娘がでこちゃんです☆
    1歳迎える直前に襟ぐりと肩のボタンに
    掛けて割と広いのを買ってきて
    早速着せようとしたら襟ぐりが広めなの
    にも関わらず頭は全然入らず、
    無理矢理着せたものの
    脱がす時が着せる時よりしんどかった
    ようでかわいそうなことをしたと猛省。

うちの娘も頭がでかい(笑)

野菊の父
    私は専門家ではありませんが、頭蓋骨は成長とともに縦に変化するようです。
    でこっぱちという特徴が消えるかどうかは正直わかりません。

お母さんのトピの内容から暗いイメージが無いことが幸いです。
    子供の個性として受け入れて、コンプレックスにならない様にして挙げられれば
    気にされなくてもよいかと思います。
    (病気ではないとのことですから)

ちなみに私の兄は小さいときには平均的な頭の大きさでしたが今はでかいです。(笑)
    成長をお互い暖かく見守りましょう!

でこっぱち・・・は

😑
    花*花
    「おでこ」が出ている人でしょ。(まんがのもーれつあ太郎
    に出てくる)でこっぱちは大きくなってもそのままです。
    頭が大きいのは、なんともいえません。

うちも娘が赤ちゃん~幼児期、頭(顔も)が大きくて「女の子なのに」
    と、ため息ついてました。

大きくなってからは、むしろ頭は小さいです。顔なんて、小顔で驚かれる
    ぐらいです。思うに首から上のサイズはそのままに、身体が大きくなれば
    自然とバランスとれてくるのでは。あっ、身体はめちゃスマートです、
    大きくなればと言っても、デブればという意味ではありませんので。

こんな人もいるよ、ということで・・。

🐶
    ぐり
    弟が二人いるのですが、下の弟は小さい頃母親が本気で心配するくらい兄弟の中でも特に大きかったそうです。
    が、今では(もう30歳超えましたが)三人の中でも一番背が高く、他の人と比べてもどちらかというと小さめの方に入るんではないかと思います。
    案外、お嬢さんも背が高くなるのかもしれませんよ!

今は普通の大きさに

boo
    うちの娘も赤ちゃんのころ、体は標準なのに、頭囲は90パーセンタイルの線上にありました。

幼稚園の年中のころは、私と同じサイズの帽子をかぶっていました。
    写真でみても、他のお友達よりも頭が一回り大きいようでした。
    でも、今(中2)は普通で、ほそおもてです。特に頭でっかちではありません。

必ずそうなるとは限りませんが、これからまだ変化すると思いますので、まだ気楽に見守っていてよいのではないでしょうか。
    (ちなみに赤ちゃんのころは、マンションの高層階ではなく、2階建てのアパートの1階に住んでいました)

遺伝では?

🐤
    まる
    男・女・男と産んだ母です。
    一番上は保育所などでも評判の小顔で実際頭も小さかったのですが、
    一番下の男の子は検診などで初対面の方からもしみじみと
    「大きな頭ですね~~~」
    「なんて立派なおでこ!」
    って言われることが一度や二度ではないくらい、はっきりとしたデカ頭&でこっぱちです。
    あんまりにも頭が大きくて重いのか、歩き始めのころは頭につられて転ぶこと数知れず・・・・さすがに心配になって一歳半検診の時に小児科医に確認してみたところ、私の頭をしみじみ見て(私は標準サイズの頭です)

「お父さんか誰か頭大きくて足短い人いない?」って真顔で聞かれました(足も短くて細かったので合わせて相談した)。

そういわれて夫に聞くと「俺だ!」と。初めて出会って24年・・・夫が頭が大きいってはじめて気がつきました・・・・。

気をつけて比べてみると、頭の形から寝癖のつき方まですべて夫そっくりな末っ子・・・。

そういうわけでトピ主さんにはあまりうれしくないレスかもしれませんが、中身が詰まっている!といい面を見て子育てがんばりましょう!

クリスティーナ・リッチ

🐤
    まだむY
    を、思い浮かべましたが、いかがでしょう?ものすご~く可愛い!と思うのですが。わたくし個人の好みでは、デコちゃんって、可愛いくてしかも知的でもあり、憧れの造形美です。

赤ちゃんの時のサイズは余りお気になさっても仕方がないのでは、と思いますよ。成長と共に変化するものですから。

でも、おでこは張っている方が良い!と思います。・・・あ、個人の好みは聞いてないですね?失礼イタシマシタ・・・

私がおでこ広いです。

🐶
    いぬ
    そして、娘もそっくりです。

転んだら膝とおでこをぶつけました。
    やれやれ。鼻よりもおでこが出ているのね。

さて、私の場合ですが、
    子供の頃のほうがおでこが目立ってました。
    でも、今ではそりゃあ広いですけど、
    大きすぎて困るってほどでもありませんよ。
    大丈夫じゃないですかね。

異常性がなければ大丈夫

ss
    私自身がこどものころ大変なでこっぱちでした。小学校で通学用の帽子を買いましたがクラスで一番大きいサイズ。
    でも成長したら程よくバランスがとれで、今はでこっぱちではなくなだらかな曲線という感じです。でも実は今も帽子は試着ナシには買えないのですが..それは誰にも気づかれていません。

でもでこっぱち可愛いですよね。とくに子供の頃は。私も親からオマエのチャームポイントはおでこ、といわれて育ちましたし、今でこっぱちのわが子(2才)も周囲からおでこが可愛いとよく言われますよ。ちなみにうちの子供もいただいた服と帽子セットのお下がり、服はブカブカでも帽子が入らなかったりします。でも可愛いから別に気にならないです。

でこっぱちの子はニットの耳宛付きの帽子かぶせるとすごく可愛いですよ。そろそろシーズンですし、おススメです。

我家の子供達

らんらん
    2人とも男の子ですが頭デカイです。
    ちなみに1歳半の時は、どちらも49センチ。
    でこっぱちではありませんが、頭はでかいし顔もまん丸で
    まるでアンパンマンのよう(笑)

上の子、現在9歳。すらりと伸びた身長、長い手足。
    頭は標準位か小さい位!?8頭身になりました。

下の子も大きくなったらきっと標準並みになるはずと信じています。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の・・

🐤
      いずみ
      私ごとで恐縮ですが、私は小学校低学年までは「でこちゃん」という
      あだ名が付くほどデコッパチな女の子でした。
      子供会のキャンプで撮った写真を見ても、なるほど頭がデカイ。
      おでこも広いし、ちょっと出ています。
      幼稚園に入園した頃も、帽子が一番大きいサイズだったそうです。
      背が低く身体が小さいくせに(笑)

でも大人になった今では「顔が小さいね」と言われます。
      帽子も普通サイズです。
      子供の頃は、頭が大きくても心配ないと思われます。
      少しでもご参考になれば幸いです。

息子も大きかったです

🙂
      パメラ
      大きい頭の息子でした。
      肩口にボタンがついてる洋服などのときはさほど
      気にならなかったのですが、その時代が過ぎると
      入らないのがけっこうありました。
      帽子も子供サイズではきつかったですね。
      大人用の小さめのをかぶらせてたこともありました。

トレーナーで首元がファスナーになってるのを
      いただいたのですが、全開しても頭が入らなかったときは
      驚きましたねー。無理に頭をいれようとするとおでこに
      ファスナーが食い込んで(わかりますかね???)
      あきらめました。
      下の子に取っておきましたよ。下の子は普通の頭の大きさです。

現在6年生ですがごく普通です。成長するにつれ頭以外の
      部分も大きくなるのでバランスがとれてくるんだと思います。
      元々こどもは頭が大きいですしね。そんなに心配しなくても
      平気なんじゃないかなと思いますけど。

大丈夫!

まゆたろう
      私は分娩中、産婦人科の先生に「ああ~っ、この子頭大きいねぇ!」と言われました。実際産まれた息子を見みたら、本当に大きくて・・・。

上の子が6ヶ月のときに被っていた帽子は、3ヶ月でゴムの形がぴっちりつくほど。平均頭囲なんて常に最高部分でしたよ!保育園時代までは、頭のでかさは群を抜いていましたねぇ。おでこには、たんこぶをよく作っていました。

でも身体が成長すると、だんだん目立たなくなります。今は10歳ですが、まったく問題なしですね。当時の逆三角形の頭の写真を見ると、うっそぉ!と思うくらいに変わりました。

病的じゃないならいいじゃないですか

4歳児ママ
      私は、大人になるまで意識してませんでしたが、
      「かなり」がつくくらい、頭(顔?)が大きいです。
      おでこも広いです。。。親譲りです。
      帽子をかわいく被れることは滅多にありません・・・サイズがまず無いので。

そして息子も、私と同じで大きな頭と広いおでこです。
      目が大きいので普段は気になりませんが、身長に対する頭の比率が、
      他の子より明らかに大きいのです。
      皮膚が弱いので坊主頭にしていますが、そのでこの広さと言ったら・・・
      あまりにかわいくて(笑)、おもわずペシッとしたくなります。

多分、私からの遺伝なので、将来に渡って割合が小さくなることは無いと諦めています。

ま~、こんな私でも、人並みの生活をしていますし、それなりに良い伴侶ともめぐり合えましたので、さほど心配するほどではないかと。

取り越し苦労

🐶
      kunkun
      知り合いの息子さんに4歳にして自転車のヘルメットが大人の男性用Lサイズ な子がおりましたが、その後ギネスブックに載ることもなく、なかなかハンサムな青年に成長しておりますよ。 

私もでかかったです

😀
      いの
      生まれた頃は、おでこがものすごく出てました。
      デコチンと呼ばれてました。
      横から見ると、鼻よりもおでこの方が出てて
      いぬ様の娘さん同様、転ぶとおでこをぶつけてました。

しかし時は流れて中学~高校生になった頃には
      いつの間にか鼻の方がおでこより高くなり
      おでこは成長がそのままだったのか人並み以下の頭周りになり、
      よく小顔と言われるようになりました。

ですので、たぶん大丈夫ですよ~。

私もです

🐧
      デコ
      今も帽子が入りません。デコは前髪で隠しているので普段は分からないみたいです。出すと「立派なデコだねぇ~」と言われます。子供の頃は気になりましたけど、今はそうでもないです。
      体が大きくなるとバランスが取れて目立たなくなりますよ。どんなに大きい頭でも体より大きいって無いですから(笑)

頭の大きい子供でしたが

かぼす
      私も小学生位までは頭が大きいほうでした。幼児期の写真をみるとおでこも出ていました。

髪も多い方なので、それも頭を大きく見せていました。でも二十歳を過ぎる頃から、背も高くなり綺麗と言われるようになりました。

私は帽子が大好きですが、大きいサイズではありません。よく似合うとか、女優さんみたいと言われます。(社交辞令です・苦笑)

子供時代の顔はどんどん変ります。身長が伸びれば、頭と身体のバランスも良くなります。お母さんが変に気にすると子供の心理面に良くありません。大らかに子育てしてあげて下さいね。

2歳の娘。。

🐤
      マンマ
      今月2歳になった娘が頭サイズが大きいです。。
      すでに53cm。1歳半の頃は52cmくらいでしたよ。
      トピの内容が私の疑問とぴったりだったので、思わずレスしました!

0歳代で頭をエコーで診てもらい!
      1歳でMRIもとっていただきました。。
      もちろん持病があったり、別件で緊急入院したりと頭サイズのみのことではありませんが・・
      病院の先生の目につくほど頭サイズが大きいのか。。と思ってました。

写真もちょっと困りませんか??
      光の加減でナゼか目のあたりに影がぁ~~!!
      でも小顔ちゃんです。
      キューピーのような感じでとってもかわいい。

私も皆様のレスを読んで読んでちょっと安心してます。
      かわいい輪郭だけれど、やっぱり女の子なのでね・・。

うちの末娘もでこっぱち

ちゃんこ
      でこっぱち、かわいいじゃないですか!!
      うちの末娘も、すごいでこっぱちです。
      私はでこっぱちがかわいかったので(上の子はみんなでこっぱちではなかったので)、途中まで全く気づかなかったのですが、
      生まれた時から頭囲はグラフの標準を越えていました。
      1歳くらいになって、上の子のお下がりの帽子をかぶらせてみたところ、全く入らないので、その時、3歳上の子と同じサイズの
      帽子だということに気づいて、びっくりしました!

現在、9歳になりましたが、まだでこっぱちで、でこっぱちが幼い感じで、私はそこがとってもかわいいです。
      身体も標準よりかなり大きいので、頭が大きいとか、顔が大きいとかいうイメージはありませんし、特に指摘されたことも
      ありません。
      ただ、帽子のサイズが大きくて、それを知るとみんな「え!?そんなにでっかい??」と驚きますが・・・。

それと、頭が大きいと賢いとかいう俗説?がありますが、小学校に入って思ったのですが、なんでも習得が速いので
      私もびっくりしています。
      頭の大きさと比例したかな?とは思いますが・・・。
      まあ、これは大人になるまでわかりませんね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

元でこっぱちです

🙂
        kome
        私は30代ママです。

元でこっぱちです。
        「でこっぱち」という言葉が懐かしくて出てきました。

私は子供の頃はよく親や周りから
        「でこっぱち」と言われていました。

でも、小学生中学年ごろから、普通の頭のサイズの、
        ついでにうりざね顔の細い顔になりました。
        でこっぱちはどこへ行ったのか・・・。

成長とともに頭や顔の形は変化すると思います。
        私がそうでしたから♪

トピ主です part2

🐤
        赤い小鳥
        みなさん、温かいレスをありがとうございます!!とても嬉しく、すべて何回も読ませていだたきました。
        お子さんが同じようにデコちゃんだった方、同じように現在進行形の方、また、ご本人がデコちゃんであった方や頭が大きかった方…。
        たくさんの経験談やご意見など知ることができて、なんだかホッといたしました

意外にも、大きくなったら小顔・小頭だった。頭の大きさがあまり成長しなかった・・などというパターンもあるようで、ちょっと期待してしまいます(笑)

我が家の場合、主人は平均身長、私は女性の中では高い方です。
        家族の身長から考えても、娘は背は高くなると思われますので、いつかバランスが良くなるといいな~と思います。

そうそう、うちの娘も、横から見ると鼻よりオデコの方が微妙に高いです。
        色が白くて目もデカイので、外国人さんみたい!!・・とまでいけば、気にならないんでしょうけど。そこまで整ってないし(笑)
        ほんと、どうであっても可愛い我が子、もちろん愛情は変わりません!

またのぞいてみますね。まずは、ここまでのお礼にて。