詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職の管理目標

レス5
    (トピ主0
    🐱
    komatu
    仕事
    中小企業で一般事務をしています。
    目標管理制度があり、年2回目標管理を発行するのですが、
    書くことが無くなって来ました。
    制度を導入した当初は、職内容が営業事務だけから経理も
    任された時だったので、なんとか記入することも出来たのですが
    (経費削減→事務用品費価格等交渉など)

事務所には女性・事務職は私一人で、他は男性で営業です。
    相談してみたのですが、「大変だね~」「事務は難しいよね」と
    …苦笑
    営業は「y店300万円達成する」とかで、特に内容には
    困らないようで…。

皆さんは、どうされてますか?

ランキング

レス

形骸化した管理目標に対抗するには

🐱
    雄猫
    ○職場環境の適正化
     ・エアコンの温度設定xx.x度(←小数点以下をつけると良い)で快適化
     ・蛍光灯の寿命の予測値と実測値(適当に時間を計る)
     ・エミッションゼロ化(ゴミを一切出さない:永遠に達成できない)
     ・二酸化炭素排出量の削減(余計なおしゃべりの社員相互抑制)
     ・騒音低減(歩くときは静かにする)

○業務管理の標準化
     ・伝票書き速度の平準化の数値目標設定(伝票1枚xx.x秒±xx.x秒)
     ・キーボード入力速度の数値目標設定
     ・消耗品の消費速度の抑制(消しゴムの消費速度抑制とか)

数値目標を掲げられるテーマを見つければ、あとはその数値を
    ちょいちょいといぢればいいので、あとが楽です。

会社または部署の目標はありますか?

野菊の父
    目標設定、当たり障りのないことを書いてもNG、高すぎても突っ込まれる!
    難しいですよね。

事務畑で業務をしていましたが、自分はさておき部下の目標設定をさせるときとても苦労します。(三つです。)

やって欲しいことや到達して欲しいレベルに向かって「義務的」な目標は一つ出させますが
    あとの二つは自分が望んでいることと会社の利益をマッチングさせながらモチベーション維持を考えて。

社や部としての目標があればブレイクダウンし、担当業務内で考えることも容易でしょうが。
    ないとなると、自分で方向性を推測しそこを目指したものを書かなければいけないのかと。

ブレーンストーミングをお勧めします。(手法はココでは書きません。)
    ・会社への貢献
    ・部への貢献
    ・他部署との連携強化
    ・自分のスキルアップ
    ・社会貢献(CSR)
    ・・・などなど

思いつくことをノートやパソコンで書き連ねてみてください。
    (私はノート派でした。まとめるときにPCを使うとまたそこでアイデアが。)

出て来たら、具体的な業務と連携させたり、優先順位を決めたり。短期目標と中長期の融合かな?

ダブルで考えれば

彗星の尾っぽ
    はじめまして。20年ほど事務一筋の私です。税理士事務所にも勤務経験があります。中小企業に勤務していた時もあり、事務系は総務・営業・経理・申告事務と一通りの事務はこなせます。

経理事務もされていると言う事ですから、「経理事務としての目標」と「事務員としての目標」と分けて考えてみてはどうでしょうか?

「経理事務の目標」は会社の損益数字の目標で、過年度からの数字の推移(流動比率や固定比率)から当年度目標数値をはじき出したり、自分で予定損益計算書を作成して3ヶ月ごとに実数字と比較検討したり。
    「事務員としての目標」は自分の仕事の流れに対する目標で、数値目標の営業職や取締役への意識付けの方法とか、事務処理の簡素化やデーター化の速度向上とか。

事務職は職質上、なかなか休む事が出来ない(特に現金管理などをしている場合)ので、例えば不慮の事故等で2週間位なら居なくても会社が回るシステムを構築するとか(社内伝票の簡略化や1伝票に複数の役目を持たせたり等)...

とにかく日頃「ここはどうにかならないかな?」と思った事を改善目標に持ってくるようにすれば宜しいかと。

資格取得は?

ひめ
    私が以前勤めていた会社と似たような状況です。
    そして、私もその時期、かなり困りました。
    目標管理って予算を持っている営業さんむけの制度のような感じがして、上司にも何を書いていいか相談しましたが、「うーん、確かに難しいよなぁ・・・」って。
    何を書いてもいいんじゃないの?って言われて。
    結局、事務職は期待されていないって言うか・・・。

それじゃぁ!って開き直って、事務所内のファイルを何時までに整理するとか、カタログを事務所の誰が見てもとり易いように整理する、なーんて書きました。
    あとは、業務に関係あるような資格取得のための努力!みたいな感じで・・・。 簿記の勉強とかペン字をやってみるとか、ホント、適当に書いても何も言われませんでした。

一度、上司にご相談されてはどうですか?「アドバイスを頂きたいんですが・・・」と言う感じで。きっと上司も悩むと思いますよ。

効率化

ai
    確かに事務職は、すぐに成果が見えにくい業務ですが。

業務の効率化など出来る事はあると思いますよ。

例えば、営業のサポートで書類を作成するとしましょう。
    現在2日かかる書類作成を、1日で可能にする工夫は
    立派な効率化ですよ。

但し、頑張って短時間で仕事量をこなす、ではないですよ。
    いろんなツールや道具を工夫して、負担を軽減した上での
    効率化でなくてはいけません。

実現の方法はいくらでもあります。
    例えばエクセルのマクロで、相手会社名と基本となる数値を
    入力すれば、フォーマットを整えてプリントアウトできる、など。

効率化すれば、当然経費削減にもなります。