詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • トップクラスの成績って上から何%までをいうのですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トップクラスの成績って上から何%までをいうのですか?

レス31
    (トピ主1
    🐤
    ひーこ
    子供
    お尋ねいたします。

子どもが中学生になりテストの成績が学年順位で出るようになりました。
    親同士の話の中で、トップクラスとか上の下とか中の上とかという表現を聞くようになったのですが、
    トップクラスとは、上から何%くらいまでを言うのでしょうか?

また「上の下」という表現を初めて聞きました。
    それは「上」「中」「下」と3つの段階に分けた上で
    「上」ならその中でさらに「上」「中」「下」と3段階をつくり
    表現するのでしょうか?

自分の感覚ではその学年の人数が多かれ少なかれ、
    トップテンがトップクラス(超アバウト)というような感覚でいたので、
    イマイチな成績の自分の子はどの程度と表現されるのか
    悩んでしまった次第です。

教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決まりはない

hige
    聞えがよくなるように都合よく使い分ければよろしいかと。
    真ん中ちょい上くらいだったら「平均以上」とか、ね。

私見ですが

40代
    総人数の1割までの順位ならトップクラスと思ってますが。

>イマイチな成績
    と言われても個人差が激しいので。
    私は教育ママにはほど遠いので、イマイチな成績=並以下です。
    長男が超トップクラスだった友人は、上の下ほどの次男の成績をイマイチと言ってました。

そんなの

しのぶ
    言いたい人が言っているだけでしょ?
    相手を持ち上げるために「息子さん、トップクラスなんですってね~」。
    自分の子をちょっと謙遜して「そんな…、ウチのは下の方ですから。ぼやぼやしていたら、すぐ他の子に抜かれちゃうわ」な~んてね。

お子さんの成績をイマイチなんて言わないであげて下さい。
    お子さんなりに頑張っている訳ですから。

適当に流す

🙂
    くらげ
    母集団によりますが、
    トップクラス・・・上位5から10パーセントくらいかな
             30人クラスなら、3番くらい
             150人の学年なら常に10番以内 
    上、中、下位・・・3分の1ずつ分けますが、平均点周辺取れてたら、
             下3分の1でも真ん中と表現することが多いので、
             中位が多くなります。

いまいちだけど、平均点ちょい下程度なら、なら、中といえば、聞いているほうも聞きやすいと思います。
    所詮世間話なので、話半分に聞いて、「トップクラスなの」といわれれば「あらー、楽しみね」「下の方で。困ったわ」なら、「本人のやる気が出れば、すぐあがるわよ」と言っています。

学校によって違う

😀
    教員です
    昔は相対評価だったので、テストの点数の上から何人…で成績が決まっていました。今は絶対評価なので分かりづらいですよね。
    担当教師によって多少の違いはあると思いますが、私の感覚としてはオール5(もしくは技能教科が1~2個だけ4)がトップクラスです。
    テストでいうなら、合計96%ぐらいとれていればトップクラスです。(500点満点なら480点)
    公立のやや偏差値の低い学校だったら。98%はとって欲しいですね。

平均点と同じくらいだったら、全体では中の下だと思っていいんじゃないでしょうか。平均点というのは、白紙回答や、10点以下の子たちも計算に入っているので、中を求めるのであれば、平均点より上を取ってもらいたいです。

が、これは全て私の主観であり、超アバウトな感覚です。

他のお母さん方のおっしゃる「上中下」の区分も、トピ主さんがおっしゃるくらいの超アバウトな主観によるものだと思いますよ。

ケースバイケース

green
    上中下で分けるのであれば、単純に上から33.33・・・%が上、等とする事ができると思います。

でも、その学校によって色んなケースが考えられると思いますので、
    どうしてもお子さんの位置を知りたいのであれば、上中下の話が出たその場で、「○番くらいはどのレベル?」等と聞いてみるしかないのではありませんか?

ただ実際には、上位層の生徒と下位層では比べ物にならない程の差があったり、上位層が厚い等、色々な場合があるでしょうから、上中下と分ける事にどんな意味があるのかな~、と思います。

5%かな?

😉
    mamano
    200人なら上から10番くらいまで。ときどきは1番ないし2番になることもある。わたしの感覚ではそんな感じ。

自分の主観!

みやび
    話したい人が適当に言っているだけだと思うので、深く気にする必要はないかと思うのですが。
    うちは○位だったよ!あ、負けたわ、うちは○位!!という会話だと、ミもフタもないというか、
    後の話が続かないというか、それ以外の方が加われないではないですか!
    なので、中の上ってとこかな?とかいいながら、詳細をぼかして、適当に話をしているだけでな
    いでしょうか?
    子どもの点数だったら遊びの部分が残りますが、ダンナさんの年収をランク付けするとなると、めちゃ
    シビアでしょ?うち○○○万円だから中の上かしらね!え、それだけ?うちは○○○○万円よ(中の上
    だなんてお気楽な人ねぇ、ぷっ)、とか。。。しゃれになりませんよね!

こういうことって、それぞれが勝手な基準でランク付けしているだけで、相手も具体的な数字をつっこ
    んで尋ねないのがマナーなのだろう・・・と私は思っています。

で、余計ですが、子どもの成績で話題を作るようなことは、不毛だし、子どもも喜ばないし、自分も悶
    々するだけなので、他の事をされたほうがいいかと思いますが・・・。

格差

🐤
    うっちゃん
     中3の母です。
    私的にはトップクラスは上から5%くらいかな?って考えてますが・・・
    受験生なので模擬テストなどを参考に考えたいと思います。
    塾に行ってみると他校の生徒と競争する機会が増えます。
    学校間で格差があるので一概に評価しづらいかもしれません。

学校によってレベルも違うし

nami
    「トップクラス」といっても学校によってかなり違うと思うので
    上位○番ってたいして役に立たないですよ実際は。

私の出身中学は1学年が450人くらいのマンモス校でした。
    上位100番くらいまでは偏差値60以上ありましたし
    私は偏差値50くらいで200~250番くらいでしたよ。

中堅レベルの高校に進学してクラス(40人位)では10番台でした。
    同級生では中学ではクラスで10番以内だったって人もいたけど
    まんなか辺だった私と同じレベルだったわけで・・・。
    そんなにあてにならないと思いますよ。

あえて言うなら平均点よりどれくらい上を取れているかが大事でしょうね。
    ちなみに私は普通科でしたが看護科の友人のクラスは赤点が
    60点なので平均点は70~80点の世界でした。

平均が70点でもクラスじゃ下位の場合もありますからねえ。

全国模試

😢
    arasuka
    我が家も中2の子どもがいます。
    学校の成績は...悲惨です。
    夏休み明け、業者テストをしたらしく結果が返ってきました。
    約9000人の受験者がいて偏差値は68でぎりぎり上位10%。
    でも、、、集団別順位は後ろから2番でした(泣)

学校ではイマイチどころかおちこぼれ状態。でも親子して気にしていませんよ。楽しくクラブに励んでいます!
    ほかの方もおっしゃるように、母集団も含めて考えたほうがよいと思います。

ソーラン節
    あの…これを聞いてどうされるのでしょう?息子さんが10位以内を位置していて『トップクラスって5位までかしら』なんて悩みならわかりますが、普通の位置なら『まぁ普通』とのんびりかまえていれば?だいたいそんな話題で子供自慢(謙遜)してるママ集団には入りたくないですね。がんばってるのは子供であって親じゃないんだから。

もっと厳しいと思う

🐱
    うさぎさん
    私の感覚だと 10%がトップクラスってちょっとありえませんね。

中学生のころ1学年500人の公立中学校の生徒でした(12クラス)
    私の子供時代、私立中学に進学する子はほとんどいなかったので、
    この集団は(当時の)日本の中学生全体をそのまま反映していたと思います。

私の考えるトップクラスは常に学年1位を狙える人です。つまり上位3番くらいまで。
    実際定位置が4位の人が1位になるって無かったですし。
    上の中が20番まで 上が50番(つまり10%範囲)まででしょうね。

公立中学から地元の公立高校か私立高校に進学するのが普通でした。
    学年1位の生徒は県トップ校に、2位~5位は県で2番~3番の高校に
    20位までの生後が学区トップの高校に、50位までが学区2番の高校に進学しました。
    ここまでが上位グループ。高校卒業後4年生大学に進学できたのはここまでです。

51位以下(中~低グループ)は成績だけではなく
    交通の利便性や進路(職業高校など)等総合的に進学先を選択していました。
    ゆとりとは真逆の文部省の指導要綱が一番厳しかった世代の話です。

0.8%

🐤
    ぽてじ
    特にそんなの決まりはないですよ。

世論調査によると、生活感なら0.8%だとか。

生活の程度

> 生活の程度は,世間一般からみて,どうか聞いたところ,「上」と答えた者の割合が0.8%,「中の上」と答えた者の割合が11.0%,「中の中」と答えた者の割合が54.7%,「中の下」と答えた者の割合が25.7%,「下」と答えた者の割合が6.6%となっている。

http://www8.cao.go.jp/survey/h20/h20-life/2-1.html
    http://www8.cao.go.jp/survey/h20/h20-life/images/z30.gif

やはり上位の2σ(シグマ)ぐらいかと

😀
    科学的に♂
    お住まいの中学と言うことに留めないで、あくまで一般性のある試験を受けたと仮定してお話しします。

高校でも、確率・統計を習っておいでだと思いますが、正規分布を考えれば大して難しい問題ではありませんよね?

少なくとも偏差値という数値が、10×(実際の点数-平均)/標準偏差+50という、正規分布を仮定しての数値ですから、正規分布に言う2シグマ程度が全体の人数上位から5%を切るぐらいになります。すなわち偏差値ではおよそ65以上となり「かなり優秀」だと思います。

もっとも実際にはそういった理想的な分布をなしませんし、おおよその目安にはなったとしても、学校の中の結果は、あくまで相対的な評価にとどまるでしょう。

極端な例ですが、たとえば御三家といわれる学校の生徒さんと、誰でも入れるような総合科高校の生徒さんを比較する、という事にもなるわけです。ですから学校内の順位は、目安にはなっても、本質的な実力面では大きな意味をなさないといえそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主観によりけり

成績で評価しない親
      概ねとか大体という言葉もそうですが、人によって感じ方は違いますね。
      それと同じで、トップクラスも人によりけりです。

例えば、東大進学率が限りなく低い地域においては東大に入る子たちは「トップクラス」でしょうし、
      東大生からしてみれば、東大にいることは当たり前なので東大生というだけで「トップクラス」ではありません。
      (なかには東大ってことを鼻にかけていたり、ステータスにしている人もいますけどね)

トップクラスというのは、一握りの人たちとも置き換えられると思います。
      誰を指すかは人それぞれ。
      私の周りでいえば、私の上司(中卒)はトップクラスです。
      我々部下(最低東大レベル出身者)は上の下というところでしょうか。
      限りなく少ない逸材ですよ、私の上司は。一方、我々部下は平均よりは上だけど探せばいるレベルです。

上の上などは私の周りではよく使われます。表現としては非常にわかりやすいので。
      トップクラスといえば、私の中では精々3位まで。

今は親同士で子供の成績をどうこう話す時代なんですねぇ…。
      親が子供の成績を気にしたって、なるようにしかならんですよ。

その順位は全国模試?定期試験?

のんび
      トップ「クラス」であれば、上位2%(≠偏差値70)かな。
      ある特定の集団の中のトップグループなら
      既に出てますが常にトップをあらそっていること。
      トップ10常連でもトップをとれないなら二番手かそれ以下。

上だ中だ下だ、というのはまるっきりなんの意味もないです。
      親同士で成績の話をするのは仁義に悖るという人と、
      詮索したくてたまらない手合いとの攻防の一環です。

平気で成績の話をする人はまず本人に受験経験がないので注意してもなおりません。お子さんのためには避けて通った方がいいと思います。

お子さんの成績は、お子さんの志望校の受験者の中で上から何番目、と見積もられたほうがいいと思います。地域がわかりませんがトップ校を狙う人達は内申含めすでに本気で走り始めていますよ。他人からの見られ方を気にしている場合なのですか。

学校間格差がありますからね~

💰
      らんらん
      大学3年と中学3年の息子がいます。

地方なので、トップクラスの子は公立高校に行きます。
      私立中高一貫校も数校しかないです。
      うちの子の中学では300名中毎年10名位が県内トップ校に進学します。
      東大と、難関国立医学部に30名位進学する高校です。

ですが、中学によってはトップ校に進学がA校300名中50人だったりB校200名中50名位だったり下位C校は200名中1人・・・。

トップクラスって意味ありますかね~。もし下位校だったら・・・。
      うちの子の学校で言えば<トップ10>なら間違いなくトップクラスだけど、A校の50番は世間一般でトップクラスとは言わないけれど、実際は大学は早慶を狙えるレベルだから・・・。

同級生の保護者ならテキトーに話を合わせておけばいいのでは!?

偏差値65なら文句ない

あら
      受験生の学力は、ほぼ正規分布で表れます。
      偏差値を利用すると偏差値60で、上位15%程度です。
      これなら、まあ緩めのトップクラス。
      65になると上位6-7%程度までセレクトされますので、
      トップクラスといって文句ありません。
      どこでも合格できるレベルです。

これ以上の偏差値は本当に少なくなり、
      安定的に存在しないので、
      受験産業では上位6-7%の偏差値65といっしょにされてしまいます。
      つまり実際の分布の上限は65ぐらいになります。

とび抜けている人たち

猫知恵
      学校によりレベルの差があるので、トップクラスの人数が多いところもあれば、ほとんど存在しないところもあるのではないかと思います。
      中学1年生なら、すでに高校レベルの内容を理解している子がそれにあたるのではないでしょうか。中学1年生の問題を全問正解したくらいでは、トップレベルと言えないような気がします。

糠喜び

今回は匿名
      在米ですがトップクラスとは一般的にtop5%の事です。

毎年全国共通のアチーブメントテストがあり、いつも娘は全米top5%に入っていたのですが、去年はとても似たテストでもっと評価の細かいものを受けてみましたら、娘は全国評価top5%,メトロポリタンの公立校に居た場合やはりtop5%、郊外の公立校に居た場合top10%、私立校に居た場合top25%と言う評価でした。(娘は私立校)即ち娘の学校ではごくごく普通であると言う評価でした。
      うーん、糠喜びであったか...

トップの高校に行ける成績

hye
      トップクラスの成績とは
      私の考えでは全体の%で表すというより、その付近で一番の高校に楽に入学できる程度の成績
      なんじゃないかと思います

地域によっては、一番上は
      国立大学付属校かもしれないし
      私立の大学付属校や、御三家のような学校もあるかもしれませんが
      とりあえず
      地元の公立中学でトップクラスの成績とは
      地元で一番の進学校に、普通に進学できる程度の成績、と解釈できます

上の上、上の中、下とかもそれに準じて
      トップの進学校に頑張ればギリギリ入れそう
      とか、次のクラスの高校位の成績
      とか、入れそうな高校のクラスに沿って、およそ分類できるのではないでしょうか

まあ、上中下、さらに上中下ということになると
      9分割となりますが、そこまで正確ではなく、雰囲気で言ってる部分も多いのでは?

中学の成績の順位発表は
      自分の成績ではどこどこの高校へは行ける、もう少し頑張らないと無理だ
      と知らせるためと思うので、そう思いました

1%以内

こう
      理屈ではありません。私の基準です。
      クラスでは1番。300人位の学年であれば少なくとも3番以内でなければトップクラスとは言えません。

一概には言えませんが

チュートリアル
      偏差値68以上がトップクラスのイメージがあります。
      でも、自分の受験やチューターのバイト時代の感覚を引きずっているだけなので、根拠は曖昧です。
      地域格差・学校格差もありますし、トピ主さんのお子さんが灘中生だったらイマイチな成績でも全国では上の方でしょうが、荒れて授業にならない中学ならトップクラスでも将来不安かもしれません。
      親同士の話もあてになりません。
      ミエやハッタリや勘違いで高めに言う人、謙遜や相手の油断を誘うため低く言う人、いろいろです。
      ただ「イマイチな成績の自分の子はどの程度と表現されるのか」については、“本当にイマイチなレベルだとしたら”ですが、トピ主さんはイマイチと表現すれば良いでしょうし、他の方が話題にすることはないと思います。
      トップクラスの人はライバルとなるトップクラスの人の成績にしか関心がありません。
      他の人はトップクラスや落ちこぼれへの好奇心はあっても、その他大勢には目は行きません。
      自分の同級生を思い出しても、クラスの上から5人くらいの進学校やウロウロ出歩き授業妨害をした子の行き先は覚えていても、それ以外の人への興味は親子ともありませんでした。

アバウトでよし。

🙂
      おひょい
      「○○さんのお嬢さんは、よくできるんですって、トップクラスですって」
      という会話があって「まぁすごい!」と相槌をうち、
      「でも、トップクラスってどのくらいのことを意味しているのかしら?みんなはどう思ってつかっているの?」という感じでしょうか。
      でしたら、トピ主さんの感覚でだいたい、いいのでは。こういう会話だったら、みんな、だいたいそのくらいの意味でつかっていると思います。
      それが10位のことでも、5位のことでも、いいんじゃないかと。鉄壁の1位でない限り、その辺りの順位では、抜いたり抜かれたりしていると思うんですよ。だから、だいたいで、いい。
      そもそもトップクラスと言ってもその学力は、集団によってぜんぜん違うと思うし。
      上位1割くらいを意味しても(200人いたら20位以内)、トップ10を意味していても、飛びぬけてよくできる3人くらいが、いつも激しい1位争いをしているなら、そのグループのことを呼ぶのかもしれないし。まぁどちらでもいいですよね、世間話の中でのことだから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私の経験だと、

るーさん
        大学の教授から、「評価Aを付けることが出来るのは全体の5%」だと聞いたことが。
        以後、そういう感覚で聞いてます。100人いたら、上位5人がトップクラス。

教師をしておりましたが

草原
        教師時代、トップクラスという概念を持った事はありませんでした。
        数字で表すことが難しいと思いますが、「教師としても一目置く。」と言う存在があります。
        その生徒の場合、何かの主要科目がトップなのです。トップクラスではなく、「抜きに出て、一番出来る」と言うことです。

そして、全体的に他の主要科目も、上位に満遍なく位置づけています。
        一科目出来る生徒は(昔ですが)他の教科も頑張るので、全てが上位に入っていた場合が多いですね。

そう言う生徒をトップ・クラスと言うかもしれません。

皆様、どうもありがとうございました!

🐤
        ひーこ
        レスをくださいました皆様、
        いろいろなご意見をいただき
        大変参考になりました!
        感謝申し上げます。

確かに学校そのもののレベルということを
        考えたらトップクラスだの
        上中下だの、およそ意味をなさないのだと
        気付かされました。

受験→私立組がごっそり抜けた地元公立中ですから
        トップクラス云々といっても
        大したことないわけですね。

そういうレベルの学校でトップクラスに
        入れないうちの子どもは
        キツイですね。
        高校受験が今からとても心配です。

ともあれ、本当に
        どうもありがとうございました!

テキトーに答えよう

🐤
        みるみる
        現実には上位5%くらいかとは思いますが。
        ただ、どこで5%なのか?
        一番いいのは、最低でも県内模試(できれば全国模試)で、上位5%ならなかなか信憑性が高いでしょう。
        学校内は「井の中の蛙」みたいなもんで、アバウトでいいと思います。

で、これを聞いてどうするのですか?

自分の学生時代を振り返ると・・

banana
        30代会社員です

学生時代、テストの順位などが発表されることはなかったのですが
        なぜか「この人は勉強できるんだな」ということは周りでわかるんですよね
        なぜだったんでしょう・・?今考えると不思議です

私の通っていた高校はかなり進学校で、例えば東大に2、30人は
        入る学校だったのですが、後から考えると、東大にストレートで入った人
        達は周りからも「トップクラスの成績である」と認識されていたように思います
        そう考えると、その学校から受験するトップクラス(勉強の成績という意味で)の学校に、割と余裕を持って合格圏内である、くらいのくくりが
        「トップクラス」である、というような分類あたりが妥当なのではないかと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示