詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアレスミスが止まらない

レス25
    (トピ主1
    心配性
    仕事
    36歳、既婚、子どもなしの心配性です。
    2007年4月から派遣で現在の会社で就業しており、今月から契約社員になりました。
    子どもができるまでのつもりが二度流産し、現在は不育症の検査中です。
    私は元々記憶力が悪く、ミスの多い人間なのですが、今の会社で年齢のせいか一段とひどい間違いをするようになってしまいました。
    人事部で社員の大切な書類を扱いますが、今までに以下のようなことがありました。

1Aさんの退職金支払い明細をCさんに社内便で送付
    2退職金明細を7名の自宅に送る際に、マンション名、部屋番号を書かずに投函、あわや行方不明に(結果は全て到着しました)
    3社内書類を部長に頼まれた社外の得意先に送る契約書に紛れて送付
    4交通費請求書を紛失し(たぶん)、担当にも渡さずに忘れて未払いに。他の書類と一緒に破棄したかも?
    これら以外にも、人事データを間違って入力していて後で問題になることもあります。

私が最も悩んでいるのは、1、3、4についてなぜこんなことになったかまったく記憶がなく、
    届いた相手からの電話て初めて知り真っ青になります。
    このようなミスを無くすにはどうすれば良いでしょうか。

ランキング

レス

う~ん・・・

meifa
    それは年齢のせいではないと思いますよ。

それにおかされているミスは記憶力云々ではなく、
    単なる不注意からくるものではないでしょうか。

ようは一つ一つの仕事の後に、再度チェックをすれば
    防げるミスではないのですか?

ただ、気になるのは、
    >、1、3、4についてなぜこんなことになったかまったく記憶がなく、
    というくだりです。

精神的なものか身体的なものかは分かりませんが、
    何か病気が潜んでいる感もあります。

一度病院にかかられた方がよいかもしれませんよ。

どのミスも大きいが、何故かあっけらかんとしてる感じ。

限りなく男に近い
    結構大きなミスしますねー。
    私ならおります。
    神経がもたない。
    それほどのミスをしているのに会社はあなたにどう対応しているのでしょう。
    1は特別大きいと思います。始末書レベルかと。3も大きい。

ある意味トピ主さん根性がある。
    神経が図太い。ミスを直す方で建設的だから。

ミスは誰にでもありますが、やったらあかんミスを簡単にしたらあかんよね。
    でもしてしまった。そーいう場合もあるでしょう。

あなたは生理整頓がきちっとできてるのでしょうか?

まずは1つのことをきちっとする。(ちゃんと終わった後で次をするそんな癖をつけなきゃあかんと思います。)
    偉そうにいうけど、私も時々乱れてしまいます。(横着になるというか)

でも、私の場合そーいった責任を感じることは極力しないように勤めてます。
    何故なら、私も心配性なので、あなたのように確実に間違ってるのではなく、気になり(どうしたか、ちゃんとしたっけなー)だしたらというレベル?でも「夜眠れません」。

あと、単にミスをする許されるレベルではないみたいなので、もっと責任感を感じなきゃ。

呼吸法など

🐶
    通りすがり
    無意識に呼吸してるのと同じで、仕事も慣れるとある程度自動化されるようです。
    これをスキーマの形成とかいうそうです。だから間違えが判明した時に、その記憶
    すら無い。思い出せないから、何を直せばよいか分からない。でも大抵の場合
    自動化された作業の邪魔をしてるのは、他に気がかりなことがある、別なことを
    考えている等の「上の空」じゃないかと思います。

対策としては、作業に集中することですかね。あと仕事の区切り毎に、普段は無意識に
    している自分の呼吸を意識して数えてみる。肺を満たしていく酸素が血液を通して
    体の隅々まで届く感じ、二酸化炭素が鼻腔を通り抜けて排出される模様を意識するのです。
    自分という人間が、今この仕事に取り掛かろうとしている状況をはっきり認識してから
    開始するのです。どうでしょうか?

簡単な事でも

こむっち
    メモを取るようにするとか、相手に渡す前に再度確認をするとか、普通にやってればそんな失敗はないと思います。
    もう一度確認!
    頑張ってみてくださいね。

すっごくわかりますよ~

🙂
    Bko
    こんにちは。トピ読んでてなんだか私みたいだな~と思っちゃいました。おまけに私も2度流産と子宮外妊娠してて勝手ながら親近感持たせていただきました。
    私の仕事はデザイン制作ですが、赤字修正を完璧に修正した、と思って提出してもどこか間違っていたり、違うところ直したり…で再度修正が入ります…。自身の性格がおおざっぱなのは確かにあるんだけど、でも目を皿のようにして直したのになんで??って落ち込みます。
    で、心配性さん、この一連の作業はささっと片付けた仕事の中の一部ですか?もし、そうなら、封筒を送るとき等は自分用のチェックシートなどを作ってとつひとつ確認する、データ入力も一列一列しっかりみる、という基本的なことを再確認してみると良いと思います。さーっと流したからこそ、記憶が無いのだろうと思われるから。
    どうでしょう?時間も忙しい中大変だけど、まず、そこからやってみる事をオススメします。

注意力にたよらないことです

人事担当者
    トピ主さんは注意力が少し足りないようですね。そういう人が他の人と同じ仕事のやり方でミスをなくそうとしても無駄です。注意力がなくてもミスに繋がらないような手順を作らないといけません。

1.2はあて先間違い、3は内容物の間違い、どちらもきちんとチェックしていれば防げるミスです。ですからチェックせざるを得ない状況を作りましょう。
    紙に送付物作成の手順を書き出し簡単でいいので手順書を作ります。その手順書の中に、封をする前に内容物とあて先の最終チェックという項目を設けます。そして送付物をつくるさいはその手順書にしたがって作業し、一つ一つの作業をしたら手順書に印をつけていきます。チェックもきちんとしたら印をつけます。そんなことやってられないと思うでしょう。でもミスして青くなるよりはマシでしょう。

4はそもそも書類管理のしかたがおかしい。机は整頓されていますか?

トピ主さんのしたミスはどれもケアレスミスといえますが、扱う情報が情報なだけに、どれも笑えない深刻なミスですよ。人事が扱う情報は非常にデリケートですから、自分が間違っても結果が大事に至らない方策を考えましょう。

ミスを減らすために

💡
    マイ
    精神的にリラックスしていない時、
    他に気になることがある時、
    自分に自信がない時、
    体調が悪い時にミスが起こりがちです。

普段よりもゆっくり作業をしてみてはいかがでしょうか?
    上司に相談して、「最近、ケアレスミスが多く、
    不安なので、確認作業を普段よりも少し時間をとって
    やってみたいのですが。」と申し出てみるのも方法です。

自分なりの作業チェックの手順が確立されて、
    落ち着いてやれば、自然とミスは減ると思います。
    ちょっと緊張してるのかもしれないですし、
    本文にあったように、体調のことなどの不安が
    気になるのかもしれませんね。

無理をしないで、自分なりのペースで
    がんばってくださいね!
    きっと、ちゃんとできますよ。
    「ダメだ~」と思うと、なかなかうまくいかないので、
    自分を信じて、そして最終確認作業を重点的に
    やってみて下さいね。

怖いですよね。わかります。

🐱
    ねこりん
    私も同年代です。
    私の仕事は個人情報を扱う仕事でかつ公務員なので、そういった間違いは致命傷になります。
    そこで、私が行っていることは、
    1 郵便物に封をするときには他の人に中身を確認してもらう。
    2 他の人がいないときには、まず封をしないで封筒にいれたまま半日位置いておき、別の仕事をしたあともう一度確認して封をする。(できれば朝封筒にいれておき、夕方に封をする)
    色々と細かいところに気を使い大変だとは思いますが、ひとつひとつやっていくしかないと思います。
    私はかなりおっちょこちょいなため、色々なトラップを自分なりに見つけ、ケアレスミス防止に努めています。
    自分を責めずにひたすら改善あるのみです。
    頑張りましょう!

誰しも間違いはあります・・・

🐶
    dee
    が、その後、その間違いをどう活かすかじゃないでしょうか?

私なら、以下の方法を考えますが。ってか、いずれも普通処理の一貫に含まれており、多分あなたがやるべき処理を端折った結果ミスに繋がっているだけだと思いますが。

1.社内便封筒に入れる前に内容確認し、社内便を送付する前に、再度中身と宛先を確認。
    2.封筒に入れる前に確認し、投函前に、切手、郵便番号、住所、名前まで再確認の上投函。
    3.これも封筒に入れる前に中身の再チェック。
    4.交通費請求書に限らず、チェックリストを作成し、受取、処理、の管理をする。また、それぞれの証憑類書類等毎に『処理済み』『未処理』箱に入れ、管理する。

特に1:個人情報保護、3:情報漏洩防止の観点からあなた自身が訴えられてもおかしくない状況になりかねないので、そういう重要なお仕事をされている、という自覚を今一度かみしめてお仕事に取り組まれてはいかがでしょうか?
    ミスをする可能性をご自身で不安に感じてらっしゃるならば、配慮して事前に穴埋めをしていくしかないですよ。自分のミス・間違いについて対策がとれない部下には仕事は任せられません。

見直しを勧めます。

匿名希望
    私は40代、派遣で仕事をしています。お客様の個人情報を預かる関係の仕事をしています。辛口かもしれませんが、1)2)3)の事例は、単なるケアレスミス(注意不足)では済まない結果を引き起こす可能性がありませんか?おおげさかもしれませんが、故意ではなくても個人情報の漏えいになりかねません。何度もしつこい位に見直し、確認する習慣をぜひつけましょう!すぐミスはなくなると思います。偉そうに申し訳ありません。私も毎回見直します。業務に優先順位をつけ、重要そうな書類は忘れないうちにすぐ処理します。頑張って下さい。

部署を変えてもらっては?

🐱
    さきいか
    ケアレスミスは誰にでも起こりえます。
    そして、人間の脳の構造によるものなので、残念ながら魔法のような改善策はありません。
    二度の流産や不育症との関連もありません。

ご相談を読ませていただいて、記憶力の問題ではなく、確認を怠っているのではないかという印象を受けました。
    どんな単純作業でも、いや、単純作業であればあるほど、最後に全体を見直して確認してから外に出すようにしなければ、この手のミスを減らすことはできません。
    電車の運転士や車掌のような指さし確認でもいいですし、なにかご自分で確認方法を工夫なさってはいかがでしょうか。

その他、本当に体の問題であることも考えられますので、物忘れ外来などを受診されるのも一つの方法かと思います。
    いずれにしましても、改善されるまでは別の部署に異動させてもらうなどして、少なくとも社外に個人情報が流出しないような方策を講じるべきでしょう。

心配性&年齢

以下はとぴの文面だけを見た勝手な推測で書きますね。

●原因
    ・元々ミスが多い原因=心配性
    (→ハードディスク(=酵素)容量のうち、心配事処理用が占めている%がデカイために、脳の処理用に回す%が少なくなってミスが多発してしまう。)

・最近特にミスが多くなっている原因=老化
    (→寿命を延ばすために、その瞬間の処理で使えるハードディスク(=酵素)容量の上限が下がってしまうため、脳の処理用に回す%が少なくなってミスが多発してしまう。)

●解決策
    心配性と老化を食い止めれば、一番効果的にミスは減るはず。 

・心配性の解決
    心配性の人は、詳しいメカニズムよくわかりませんが圧倒的に猫背が多いそうです。今調べました。
    私も少し心配性で、結構猫背で、ポカもやります。とぴ主は猫背でしょうか?
    姿勢を矯正すれば、心配性は直りそうな気がします。

・老化の解決策
    老化はある程度食い止めることはできます。(実践済み)

食事=少ない、和食、よく噛む、抗酸化食品(キウイ、トマト、緑茶
    睡眠=早寝早起きで、6時間くらい
    呼吸法
    スクワット

少し心配。

🐧
    あみの
    私も、ありえないミスを連発してしまった時期があります。
    反省し、次は絶対にちゃんとやろう!と思えば思うほどミスし続けてしまいました…。

私はそのうち夜眠れなくなり、職場でも常に吐き気がし、実際にトイレで吐きまくり…結局、鬱との診断を受けました。

おどすようなことを書いてしまって申し訳ないです。でも、ひょっとしてミスはトピ主様の脳からのSOSなのでは?と思ってしまいました。
    仕事以外の時間はゆっくりと休めていますか?

私の部下への指導方法

会社員
    今年も大卒新入職員が入ってきて、人材育成の中、ケアレスミス防止が課題の一つです。その私が事務の新人に対しては、郵便関係は出す前に上司に確認してもらう。シュレッダ-は間違いのないように2日後。データ入力した際は画面を指差し確認していくことを徹底させています。また書類を出す前に文面を再読させています。上司としてもミスを見つけてから言いたくないので、やっていない素振りをしている時は指摘しています。余談ですが、後日処理するものはA4クリアケースに○日処理として日別まとめて保管しています。

ミスの傾向を知る

職人
    私の場合は、同じ数字が並んでいる時が要注意です。4882を4822としてしまうとか。それが自覚できてからは、そういう場合は、より注意して作業するようになり、ミスの回数は激減しました。

トピ主さんのミスは、一文字で表現するなら、紛、でしょうか。私は、まさに心配性なので、1から3のケースは内容物と宛先に遺漏がないか(誤字含め)、書類作成時と、封入の時と、最終的に封をして自分の手から離す時、合計3回は確認します。4については、後回しにしないですぐに始末するか、どうしても今出来ないなら、絶対見落とさないように大書したメモを机の目立つ所に貼っておきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配です。

まい
      かなり大きなミスですよね。(汗)
      正直、びっくりするくらいです。
      うちの職場だったら大問題になり、むちゃくちゃ怒られます。(涙)
      主さんも会社側から、注意を受けたでしょう。
      どんな感じでしたか?
      こってり絞られましたか?
      ちょっと落ち込んで、次から気をつければいいやと思いました?
      大変なことをしたと、責任を感じました?
      あと、私も主さんと同じ年なんで、年のせいにはしないで欲しいです。(汗)
      私は、記憶力も悪いし、要領も悪いし、仕事できないタイプなのですが
      皆に迷惑をかけたくない、若い子に年の割には使えないって思われるのが怖くて
      仕事中は、いつも気を張っています。

トピ主さん、心配症なんですよね?
      大事な書類を触ってる時に、そういう自覚ありますか??
      いえ、責めているのではなく、記憶が無いとまでおっしゃるので
      私も何か病気になってらっしゃるのではないかと思うのです。
      一度、相談に行かれてはいかがでしょうか。
      同じような重大なミスを繰り返して職場に迷惑をかけるよりは
      早めに行動に移された方がよろしいかと・・・。

努力をしましょう

💄
      ちーず
      私は、人事部ではないですが、小さな会社で一般事務をしております。
      個人情報については、かなり厳しく言われます。
      トピ主さんは、年のせいかとおっしゃってますが、年のせいにしていてはいけないと思います。
      私は、トピ主さんよりもずっと年上です。
      記憶もいい方ではないですが、ないなりに努力はしています。
      私は、色違いのクリアファイルをたくさん持っています。
      書類を渡されたら、その都度、クリアファイルに入れ(まぎれこまないように)優先順位を決め、一つずつ処理をしていきます。
      あと、処理が終わったら、もう一度、必ずチェックをする。
      これを実行すると、かなり違って来ると思いますよ。
      データ入力も落ち着いてやれば、ミスは減るはずです。
      あと、やった仕事は、必ずメモにとっておく。
      何月何日、何時に何をしたというのを書いておけば、電話で初めて知りって
      こともなくなると思います。
      まず、努力をしてみましょう。
      トピ主さん、がんばってくださいね。

体調は大丈夫?

🐤
      ぴよよ
      私も単純ミスというか、やり忘れの多いタイプです。
      言われたことを「ハイ」と返事したままにすると半分くらい忘れます。
      でも、メモして最後に確認チェックした時の忘れは滅多にありません。

原因が思い当たらないことはないので私もトピ主さんの体調が心配です。
      睡眠がとれないと昼間にウトウトしたりするって言うし。

あと、机の上に似た書類をバラバラ置いて並行して違うを作業するとミスしやすいですよ。
      Aさんの支払い明細をCさんに送ってしまったということは、
      AさんとCさんの作業を同時にしていたのではないですか?

確認は何回しますか?

かなこ
      ミスしやすいものってだんだんわかってきますよね。
      自分がトピ主さんのようなミスをしたらこう対処します。

1、3→手紙を送付する前に5回は確認する。
        封をせずに他の仕事を片付け、頭が切り替わったところで最終確認をしてのりづけします。
      2→机の見やすいところに「手紙送付時は部屋番号まで」と付箋を貼ります。
      4→請求書を置いておく場所を決め、請求する予定日を毎日目につくところに付箋で貼っておく。
        破棄する書類は引き出しに入れ、1日以上経過してから再確認の上破棄する。

おかげで自分の机は付箋だらけです。
      たかがこんなことでとは思いますが、ミスをするよりよっぽどマシです。

確認してますか?

meiyou
      ひとつの仕事が終わったら、ちゃんと確認を
      されているのでしょうか?

1~3のミスですが、「ケアレスミス」という優しい言葉で
      片付けられるほどの小さなミスではないと思います。
      重大なミスだったと認識されていますか?
      1~3のミスは第三者への情報の漏洩にあたるかと・・・。

トピ主さんに障害があるとは思いませんが、
      注意力を持続するのが苦手だったりする
      ADD(注意欠陥障害)の人向けに書かれている本などを
      読めば、ヒントが見つかると思いますよ。

責任感の希薄さに問題があるのでは

🐶
      Stargather
      >元々憶力が悪く、ミスの多い人間なのですが、今の会社で年齢のせいか一段とひどい間違いをするようになってしまいました。

「自分はそういう人間で年のせいもある(36歳で年のせい??意味不明です)」と、まるで自分自身に責任は無いかのごとく思っているようですね。

元々だったら、日頃ミスをしないようにどのような努力をしているかを示して、それをしてもミスが出るから他に方法は無いかと相談するのが普通です。

まずは、自助努力をしましょう。

日頃の生活習慣から改める必要があるように思います。

きついようですが・・

ぷき
      治らないんじゃないでしょうか。
      私がもしそんなミスしたら、恥ずかしくて掲示板でも書けません。
      それくらい気に病みます。

それから流産とこの仕事のミスって何か関係あるのでしょうか?
      もしかして、ストレスと仕事のミスの関連性を示したいのでしょうか?そうだとしたら、流産後にミス多発ですとかそういった情報がないと何とも言えません。

自分がそれだけ大きなミスをすると(それも何度も)知っているのなら、人の3倍4倍確認しないといけませんよね?それを怠っているのではないでしょうか?

私は仕事のできない人は怠け者だからだと思っています。
      (何らかの病気などで記憶することに問題があるなどの場合は除く)

元ウエディング・プランナーですが

😝
      なちゅ
      私の仕事の場合、ちょっとミスすると、すぐお客様(特に新婦)がヒステリックに怒ったり、新婦の父から怒りの電話が入ったり、新郎が激怒したりと、とにかく
      「一生で一度の晴れ部台をあなたのせいでめちゃくちゃにされた」
      といわれる仕事でした。

なので、とにかく「自分を信じない」。これです。

文章をチェックする際は声を出して読む。
      チェックする者は朝市の集中力が高い時。
      大切な書類は絶対に自分以外の誰かの手でチェックを入れる。

1、書類作成完了時に自分で2度確認
      2、上司にチェックを依頼
      3、自分でもう一度確認
      4、封筒の用意
      5、封を閉じる前にもう一度確認、その際に「もしこれが問題になっても胸を張って自分は悪くないと言えるかな」と心で呟いて、心臓をバクバクいわせながら糊をする
      6、やっぱり気になって糊をはがして再チェックすることもある

心臓には悪いですが、ミスは減ります。

あとデスクは徹底的にきれいにしておき、Aの仕事の時はそれ以外の仕事をすべて片付けておく。そうすればAにBは混入しません。

トピ主です

心配性
      短時間の間にこんなに沢山の方からレスをいただいてありがとうございました。

皆さまにまとめてのお返事となってしまうことをお許しください。
      まず、ケアレスミスという言葉を使ったため、私が行為の結果を軽んじている(重大さに気付いていない)というのは違います。

その都度手が震えるほど動揺し、なぜこんなことになったのかを考え、
      どうすれば同じミスが発生しないかを考え、行動しています。
      上司には全て原因と対策に関する始末書のようなものを提出しています。

でも今回皆様からのレスを読み、自身の甘さを改めて痛感しました。
      徹底できていなかったと思います。
      信頼し、評価してくれた上司のためにも頑張りたいと思う反面、
      夜も週末も自分の失敗に自己嫌悪、眠れない日が続くと
      辞めたい、と毎日考えます。甘えるな、とも思います。

皆様のレスで目が覚めました。
      明日上司には退職の意思を伝えたいと思います。
      それまではいただいたアドバイスを生かした対策(出す前に別の人に確認を頼むなど)を徹底します。
      何より社員の為には私のような者は辞めた方がいいです。
      皆様どうもありがとうございました。

うわぁ・・・

豆腐まんじゅう
      うわぁ・・・ケアレスミスどころか洒落にならないミスしてますね、トピ主さん。
      ここまで酷いとチェックリスト作って何度も何度も確認してからにしたほうがいいと思います。

私だったら、上記のことは勿論やりますが、それでも続くようならば部署の異動を自分からお願いします。
      それくらい洒落にならないミスだと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る