詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片頭痛撃退法!

レス17
    (トピ主0
    なすびっこ
    ヘルス
    昔から片頭痛に悩まされている者です(30代前半の女性です)

頭痛外来の病院に行き偏頭痛用の薬をもらってはいるのですが、飲んでいる時は効果があるのですが根本的な完治にはいたらず・・・。
    しかも、専門病院が遠いため通院するのが大変で通い続けることができませんでした。

頭痛持ちの方は、頭痛が襲ってきたときにどのような対処をしていますか?
    また、どのような対処法、予防法をとっていますか?
    教えてください。

ランキング

レス

一生の付き合い

きり
    これは多分一生つきあうしかないです。
    私も片頭痛の薬を処方してもらっています。

根本的に治したい。
    誰もが思いますが、多分頭痛持ちはずっと頭痛持ちでしょう。
    私の周りの主婦友達はほとんど頭痛持ちです。
    頭痛の情報をいろいろかわしていますが、結局薬で頭痛がおさまるのを待つだけ。

といっても毎日頭痛でもないし、月に1度か2度ほど。
    これが頻繁なら他の病気を疑ってもいいと思いますが、単なる頭痛ならこのままうまくつきあいましょう。

前は寝込んでいましたけど、今は薬の使い方のタイミングをうまくして寝込まない程度になっています。

トピ主さんは30代。そして昔から、ということ。
    多分、同じでしょう。
    私も昔から。
    すでに何十年。
    根本的に治したいといろいろ飲んだりもしましたが、結局一生つきあっていく道しかないと今、思っています。

お風呂。

😨
    チロ助
    片頭痛、本当に辛いですよね(泣)
    私の場合は、「片頭痛だ!」と思ったら、お風呂に入ります。
    熱めのシャワーを頭から浴びながら、リンパを中心に、頭と肩や首筋も入念にマッサージ。

30分位浴びてると痛みはなくなり、しばらく安静にしていると回復します。
    外出時は無理ですが、家にいるときはこれで片頭痛に襲われても乗り切れるようになりました!

コアコンディショニング

いちじく
    週に1回、加圧トレーニングジムで「コアコアコンディショニング」というポールストレッチのような事をやってます(1回30分)。

これで子供の頃からの片頭痛がぴたりと治まってしまいました。

コアコンディショニングとは、インナーマッスルという深層筋のエクササイズで、体のゆがみを改善させるそうです。

肩こりや首のコリもあるようでしたら、コアコンディショニングはきっと有効かもしれません。

もしくは「全身のゆがみを直す」という目的のストレッチ方法や整体なども有効だと思いますよ。

「肩」「首」「頭」という部分的な対処だけをほどこすようなマッサージは、恐らく「その場限り」だと思います。

つらいですよね

🐱
    neco
    頭痛がおきそうだ、と思ったらすぐにサロンパスなどのシップをうなじに貼ります。するとシップの刺激で気がまぎれるのか、頭痛がおこらずに済むことが多いです。私はストレスが原因で頭痛が起こることが多いので、この方法が効くようです。しかし完全に頭痛が起こってしまえば、もはや寝るしかありません。吐き気も伴い、歩くことも困難になってしまうからです。。。

偏頭痛日記↓他のトピでのレスと同内容なのでコピペです↓

🙂
    のりこりこり
    私の場合ですが、半年ほど前から「偏頭痛日記」をつけることによって、症状の緩和に至りました。

高校生の頃からひどい肩こりと頭痛が始まり、社会人になってからは慢性化して本当に苦しかったです。
    どうしても我慢できないときは病院に行きますが、パソコンを使う時間を減らすように努力して下さいとか、それができれば苦労しないよ~という指示ばかり。薬も効かなくなってきてしまいました。

そこで、「頭痛外来」というところに行ってみようかと思い立ち、医師になるべく具体的に説明するための資料として、偏頭痛の始まり時間と終わり時間や前後の状況を記録するようになりました。
    すると、その記録から、自分で改善できることなどが見えてきたのです。最近流行した「レコーディングダイエット」の肩こり頭痛版みたいなものですかね。

最近では、肩こり偏頭痛の頻度が減ってきました。特大の偏頭痛がきたときはやはりつらいですが、終了時間が読めるだけでも気が楽です。まだ忙しくて頭痛外来に行くには至っていませんが、最近では、行かなくても片頭痛とうまく付き合っていけるような気がしています。
    一度おためしください。

カフェイン

🙂
    こま
    カフェインをとる。コーヒーが効果的です。コーヒーは健康に良い、だが何事も飲み過ぎはよくありませんが。
    血管が、ほどよく収縮するために偏頭痛が治まるそうです。お試しください。頭もスッキリします。

偏頭痛性脳梗塞

おばちゃん
    50代前半の女性です。10代の半ばから偏頭痛持ち。40歳を過ぎた頃、脳梗塞で倒れました。病名は,偏頭痛性脳梗塞です。脳の奥の方の血管そのものがぺったんこになってしまい、血液が通らなくなってしまうと言う物で、私は典型的な症例だったみたいです。視覚の一部が、欠損いたしました。
    その時に言われたのは、とにかく水を飲む事! この病気には乾燥が大敵なので、一日に2リットルは飲んでます。それ以来、頭痛がおきた事、無いんです。いっぺんにガバッと飲むのではなく、ちょっとづつちびちびと飲んでます。一度、お試しになってみてください。

良い運動と悪い運動

🐤
    まりりん
    片頭痛歴20年。
    こめかみ、ぼんのくぼ、眼球の奥が痛くなり、休もうと思って横になっても眠れないほど鋭いような重いような痛みが続きます。吐き気を伴う時もあります。

私の頭痛ははじめに両肩が痛くなり次に首、そして頭が痛くなるといった具合なので長年自分の頭痛は肩こりからくる緊張型頭痛だと思っていました。

ですが数年前「ためしてガッテン」を見て私のような症状でも片頭痛の場合があると知り驚きました。私の場合は必ず首に負担がかかったときにおこります。例えば上を向いて照明器具の掃除をした翌日や、腹筋運動(首に力が入ってしまう)をした翌日などは必ず片頭痛がおこります。
    しかし首の筋力が弱るとこれまた頭痛がおこりやすくなるし歳と共にお腹は出てくるしなんとか腹筋運動を生活に取り入れたい。それならば首に負担がかからなそうな「コアリズム」ならばどうだろうと挑戦してみました。

するとどうでしょう。片頭痛がおこりにくくなったんです!月に5回以上レルパックスを飲んでいましたがもう2ヶ月飲まずにすんでいます。自分にとっての頭痛予防運動がやっと見つかりました。

つらいですよね…

😢
    ホルスタイン
    こんにちは。20代後半女性です。
    偏頭痛の辛さって中々わかってもらえなかったり…余計に辛いですよね。

偏頭痛の薬は、一度飲んだことがありますが
    けっこう高いし、動悸が激しくなるので今は飲んでいません。
    何より、生活改善などで何とか起こらないにしたいものですよね…。

私の場合、予防法としては何となく疲れがたまってきたら整体やマッサージに行きます。目や肩の疲れから偏頭痛になったりもするので。

そして、頭痛が襲ってきているときは保冷剤をミニタオルで包み、
    痛いところ(こめかみなど)に当ててひたすら横になります。
    眠るとだいたい治るのですが、痛すぎて眠れないときに冷やすと
    痛みが軽減され眠りにつけます。

一生ものかもしれませんが、うまくつきあっていきたいですね。

ストレスを溜めないようにしています。

🐧
    チョコ最中
    私もよく頭痛になります。
    薬局で売っている頭痛薬を飲むと、直ぐに治るのですが、あんまり頭痛薬を飲まないで、治したいと思っています。
    多分、ストレスが原因だと思うので、ストレスを溜めないように気をつけています。

音楽やFMを聴いてリラックスするようにしています。
    なので、今、FMを聴く事にはまっています。

私も片頭痛もちです

🙂
    パメラ
    出産後30代になってか片頭痛持ちになりました。

現在内科で先生と試行錯誤で片頭痛に対応してます。
    薬はレルパックス、イミグラン試しました。イミグランは
    合わなかったようです、個人差があるみたいですよ。
    こないだまでミグシスという予防薬を飲んでましたが、
    現在は漢方薬に切り替えてます。違いはない位きいて
    ます。吐いて起き上がれないほどのひどいのは無くな
    りました。

私は月経性の片頭痛で月経前後に起こります。またひどい
    肩こりと近眼なので週に何回かの運動はかかせません。
    漢方と運動、月経前後に特にチーズ、チョコ、ナッツ系
    は食べません。先日はつい誘惑にまけてチョコを多めに
    食べたらすぐに片頭痛になりましたが。
    あとお風呂は駄目だったと思います。血管を広げますし。
    血管が広がって神経を圧迫?するとかで片頭痛は起きると
    はずなので。安静にして冷やす、薬を飲むタイミングを
    はずさない。それでなんとか過ごしてます。

近くの内科でも片頭痛のお薬はだしてくれますから
    ご自身の予防法を見つけて薬だけは少しはあった方が
    気持ちが楽になるのでは?

正しい知識を身につける

🐤
    笹屋
    ここのレスでは常識的にみて?というものがたくさんあります。
    頭痛の専門医が開設されているHP「頭痛大学」(ググッてください)で正しい知識を身につけられることをお勧めします。
    お大事になさってください。

強いて言えば

つぶあん
    片頭痛、つらいですよね。いろんな方の意見、逆に参考にさせていただこうかと思いおます。

頭痛外来に通院して5年くらいになるでしょうか。月経前後、週末になることが多く、寝返りできない、嘔吐を伴う典型的な片頭痛モチです。痛むときはレルパックスを服用、私の場合は気管が狭くなるのかかなり息苦しくなります。ただ薬は効きます。しばらくすれば治まります。

肩、背中のこりからくるときもあり(緊張型頭痛ではなくても片頭痛でも肩こりを伴うときがあります)、自分では2日に1度くらい自宅でヨガをやっています。軽い運動は私にはいいみたいです。特にダウンドッグポーズは、肩、背中、腰、運動不足の時は気持ちいいです。

参考になればいいですが。お大事に。

原因はいろいろ?

toto
    40代の女性です。
    20代半ばから片頭痛が始まり、イミグランを服用しています。
    飲んだ後は同時に首から後頭部を冷やすと楽になり、たいてい2時間もあればすっきりします。
    ところでなすびっこさんの頭痛はすべて片頭痛によるものなのですか?
    あらためてよくご自分の頭痛の起こり方を観察し直してみられてはどうでしょう。

私の場合、筋緊張性の頭痛もあるので、そういう時はマッサージチェアに座ったり入浴して凝りをほぐしています。
    その他、生理前や風邪のひき始めももれなく頭痛が起こりますから、アセトアミノフェンも処方してもらっています。
    あと、なんとなく頭が重いなというくらいの時は葛根湯を飲んでしのぐこともあります。

イミグランが高くつくので、医師と相談の結果、この3種の飲み分けで対処しています。

お薬を変えてみたら?

りんご
    私も30代です
    一時期、ひどい頭痛に悩まされました。
    夜も痛みで目が覚め、
    睡眠不足と痛みのせいで何もする気が出ず
    仕事以外は、家にこもってばかりでした。

鎮痛剤(ロキソニンも
    筋肉の緊張をとる薬も効かず
    最終的には、うつの薬を処方されて
    それから大分 症状が改善されました。

今は 薬を殆ど使わず
    適度な運動をして、頭痛を予防しています

まずは痛み自体を断ち切ることが
    先かもしれません
    治らない症状ではないと思いますので
    前向きに考えてくださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は市販薬。

私も片頭痛を起こしますが、原因は温度や、気圧の変動です。
      自分の痛くなりそうな天候になると前もって飲みます。
      痛み止めは痛くなってから飲むのでは遅いととあるお医者さんから聞いたからです。
      市販薬のイブという薬を私は常備薬として使っています。
      薬にも成分がいろいろあるので、薬剤師のいる薬局で聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

克服しました

mimi
      私も偏頭痛には悩まされていました。
      頭痛が始まるとタイミングを間違えると薬も効かず吐き気及び嘔吐にまで及ぶ重症になりただひたすら横になっていました。

ところ構わず襲ってくるのには本当に困ってしまいました。

そこでどういうときに症状が現れるのか検証してみたら
      私の場合、暇な休日でゆっくりお昼ごろまで寝てしまったときによく発症することが分かったのです。

たしかに偏頭痛は緊張がなくなって血管が緩んだときに起こりやすいとのこと。
      なので休日でもなるべく普通に起きるようにしたら
      ほとんど頭痛が起きることがなくなりました。

発症するには何かその人なりの生活環境上の要因があるのかも知れません
      なすびっこさんもどんなときに起こりやすいか検証してみると良いかもしれませんよ。

頭痛は本当につらいですよね・・
      いい予防法及び対処法見つかると良いですね