詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【探しています】女性向けノートPC収容可能なかばん
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【探しています】女性向けノートPC収容可能なかばん

レス13
    (トピ主1
    tmk
    仕事
    30代営業職の女性です。仕事でノートPCを持ち歩く事が多いので、軽くてそれなりにスタイリッシュなかばんを探しています。
    今使っているかばんは、女性向けのビジネスバッグ(A4が横向けに入るもの)ですが、PCを入れたら他のものが入れられないぐらいかさばるし、
    重く感じてしまいます。デスクの上にあると小さく見えるPCも、かばんに入れると意外に邪魔で・・・。

とはいえ、よくあるPC収容バッグはどれもこれもただ黒くて大きく、いかにも男性仕様で見た目にイマイチかなぁ・・・と思ったり。
    男性と違い、女性は外出時PC以外の小物(ちょっとした化粧品とか)も多いですし、あれこれ機能的なものが良いのですが、
    皆さまはどんなかばんを使ってらっしゃるのか、おススメの物があれば、どこで売っているのか、逆に
    「これはやめた方がいい」というような物があれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

発想の変換

🐱
    hide
    かばんではなく、会社が許せばノートPC自体を変えてみては、今世の中のPC販売数の向上に貢献しているのはミニPCです。(量販店の店頭で100円PCとして告知されているものです)用途はそれなりに限られる部分も正直出てきますが、ほとんどのことは出来ます。

ここは逆転の発想

エイヴィス
    営業職ではありませんが、40代♀、同じく出張でPCを持ち歩くこともあります。

私の結論は「鞄を大きくするより、PCを小さくした方が楽」ということです。12inchサイズにすればいろんな鞄が使え、かさばらず軽いので持ち運びも楽です。トピ主は営業職とのことで、お客様に説明するためにPCディスプレイをお使いになるのかもしれませんが、そこはフォントを大きくしたりすることで対応可能ではないでしょうか。私は客の立場でこのような説明を受けることもありますが、別に画面の大小は気にならないですよ。

一朝一夕にできないことかもしれませんが、PCを変えてもらうよう会社に交渉してみてはどうですか?

トートバッグ型

🙂
    ドラゴン
    確かにPCバッグって黒くて堅い感じばかりですよね。

主人のPCバッグを借りようと何個かあるバッグを肩にかけてみると…ごっつ過ぎてどれも気に入らず。
    結局自分が持っているヴィトンのトート型(カバメゾ)で出張に行きました。

ヴィトンは本体だけで重いので「軽くて女性向きのないかなぁ…」と探してみた所楽天ショップで「婦人バッグ パソコン」と検索してみるとカラフルなバッグが結構見つかりました。
    トピ主さんの身長や好みが分かりませんので「これ!」というバッグは指定できませんが、体型や持ち方に合わせて探してみてはどうでしょうか?

トピ主さんが気に入るバッグが見つかると良いのですが…。とにかく軽くて小物が入るPCバッグが良いですよね。
    出張の帰り「軽くて女性向きで小物がちょこっと入って見た目お洒落」なPCキャリーバッグをデザインして販売したら儲かるかも、なんて思いました、疲れて妄想しまくりだったようです(笑)

航空会社の通販

dadacha
    ANAとかJALの通販ではレディースのパソコン収納可能なバッグが紹介されてますよ(HPからネットで注文できます)。
    実は私が今使っているビジネスバッグも(どっちで買ったか忘れましたが)航空会社の通販です。
    ポケットが多いのと、造りがしっかりしているので、かなり気に入ってます(デザインは違いますが、以前は使いこんでだめになったので、今のが2代目です)。
    百貨店のカバン売り場でも相当探したのですが、リクルートっぽいものでマチも狭く、収納力が落ちてしまう(持ち手が弱いので重いものをいれるのに不向き)のでたぶんこれからも仕事用はこれら通販を私は使うと思います。

porter GLOW トートバッグ(L)

ぽよん
    ノートPCを入れても、結構荷物が入ります。

ないですよね…

女性営業
    毎日ビジネススーツで営業しています。
    お悩み、すごくわかります。女性向けのカバンにPCを入れると、パンパンなんですよね…。
    かといって、容量が大きくても口の閉まらないトートバッグでは外回りしづらいし…。

仕方がないので、私は男性用のビジネスバッグを流用してます。
    なるべく小ぶりで、あまりゴツくないものを選んで。
    男性用って、二カ所別のファスナーで開けられて、得意先でポーチとか見られたくないものが出てこなくていいんですよね。
    可愛さはまったくないのですが…。
    私はポールスミスのものを愛用中ですが、裏地が可愛いのがせめてもの救いです(笑)

お答になってなくてすみません。。

Tucano

🐤
    ぴよこ
     イタリアのメーカーの鞄です。
     私はマイクロファイバー製のオレンジ色のを持っていますが、
    機能的でおしゃれです。
     DELLのサイトに色違いが載っていたかもしれません。

革製のコーチ

💄
    普段はプラダ
     シグネチャーではなく、すべて革でできているコーチのトートバッグを使っています。A4のノートPC以外にもいろいろ入ります。ただし、重いのと、大きすぎてファッション性に欠けやすいのが難点。
     なので、別にポーチやハンドバッグを用意して(デザインはトーとバッグに合わせて)、お財布や携帯はそちらに入れています。

Felisi (フェリージ)は?

のほほ~ん
    Felisi (フェリージ)の鞄はいかがでしょうか。

ナイロン素材のブリーフケースだと、軽いですし色もライトグレー、イエローなどいろいろ選べます。内ポケットもいくつかついています。私はブリーフケースを持っていますが、女性が持っても大きすぎないサイズだと思います。A4書類も勿論入ります。

サイズも形も色もいろいろあるので、買うのがとても楽しかったです。
    公式サイトで商品が見られるようです。

水玉でも良ければありますよ。

🐤
    キキ
    タレントの梨花さんとCurly Collectionというブランドがコラボして作ったPCBagがかわいいと思います!
    でもビジネスシーンで使うのは水玉模様なのでいいのかどうなのかは分かりません。
    ただ持ち手部分は革でできていて丈夫だし、カバンの表面は防水加工がしてあるので持ち運びには良いのではないかと思います。

梨花さんのブログからリンクしてあるので見て下さい。
    私自身もA4サイズのパープルドットを愛用しています。ジッパーのところにチャームがついていたのですが、はずして使用しています。同僚や上司(男性)にかわいいねと言われましたよ。
    少し前に伊勢丹で売ってるのも見ました。

検討してみて下さい。

abbi NY

さちこ
    通販とか、都内なら東急ハンズなどにおいてあるのですが、
    女性用PCバッグ専門のブランドです。
    私はMINAというモデルのクリーム色を持っています。
    クリーム色のファブリック地に控えめなスパンコールが付いていて、
    PCバッグとしてはとても洗練されていますよ。
    PC専用なのでクッションや振動防止のマジックテープがついており、PCをそのまま放り込むことができます。

ただ、お値段が安め(1万ちょっと)なので、
    30代半ばの私にはちょっとチープ&かわいらしすぎるかな・・・というのが悩みです。

皆様、ありがとうございました

tmk(トピ主です)
    トピ主です。
    皆様、それぞれに参考になるご意見ありがとうございました。

でも、まず思ったのが、「やっぱり皆さん苦労されてるんだ~」と
    いう事でした。世間はまだまだ男性至上の社会なんでしょうか。

少し情報を付け加えますと、PCは会社から与えられたもので、
    故障でもしない限り小さいサイズに変更するのは難しいです。
    そして、PC自体は11.1型ワイドなので小さい方ではありますが、
    持ち歩く際にケースに入れるとどうしても重いし、
    かばんはパンパンになるし・・・という感じで、まさに
    「女性営業」様がおっしゃった通りです。
    皆様からかなりヒントを頂いたので、1つ1つインターネットで
    チェックしてみようと思います。ありがとうございました。

皆さんのレス、参考になります!

ポナペ
    トピ主様とまったく同じことでいつも悩んでいましたので、
    このトピの皆様のレスがとても楽しみでした。

私もかばんではいつも悩んでいました。
    普段はプラダ様と同じように、最近コーチの全て皮で出来ているビジネスバッグにしました。
    男性用ですが、かっちりしていて使いやすいし、重いPCを入れても型崩れしにくいです。
    これにはファスナーが二つある、もうワンサイズ大きいタイプもあるので、
    そちらもお奨めです。

会社の女性上司はTUMIの女性用バッグを持っていました。最近、TUMIもねらってます。

ほんと、女性用PC入れられるビジネスバッグ産業がもっと発展してくれるといいなあと、出張帰りの疲れた頭で考えています!

私も皆さんがあげられたバッグを検索してみま~す。