詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • クラッシャー上司の部下になってしまいました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラッシャー上司の部下になってしまいました

レス23
    (トピ主0
    😝
    タヒチの猫
    仕事
    昨年やっと正社員として採用され1年半が過ぎようとしております。
    でも入社してからずっと上司(女性)に怒鳴られる日々を過ごし、始めは
    「自分が仕事が出来ないから怒られるんだ・・・仕事が出来ない自分が悪いんだ・・・」と思い我慢しておりましたが、8ヶ月程過ぎた頃、同じフロアー内で働いている人に
    「どうしたら怒られないように仕事が出来るようになるかしら?」と尋ねたところ「入社して間もないしイレギュラーな事は、わからなくて当然!上司の言い方のほうがおかしい!」と
    彼女が言ってくれたお陰で「うつ」になりかけていた自分に気がつき、心療内科に通う様になりました。
    (心療内科は産業医から紹介していただきました)

その後も、ひどくなる上司の怒鳴り声が休日になっても頭から離れず、
    動悸・息切れ・手の震えが止まらなくなり、薬の服用とカウンセリングを受けながら現在も会社へ通勤しておりますが、もう自分自身の限界まで達しており、心療内科医もカウンセラーも(相手や会社は変わらないから)辞める事をすすめてくれております。
    自分自身も早々に辞めたいと思ってはいるのですが、既に40歳を過ぎている為、この大不況の中で再び就職活動を行う心配もあり、また以前『無職』期間が長かった事もあり『無職』になって就職活動をする勇気がありません。
    『派遣』で働いていた期間も長かったので『派遣』の不安定さもよくわかっているので
    ここでまた『派遣』に戻ってしまうと、もう二度と「正社員」で働けなくなる恐怖感が襲ってきます。

これまでの就職活動も大変厳しかったですが、更に40歳を過ぎていることもあり
    不安ばかりが大きく圧し掛かってきます。。。
    まさかこの歳になって上司に悩まされるなんて思いもしませんでした・・・

中高年世代の就職活動の情報や上司に対しての意見などいただければ大変有難いです。

ランキング

レス

厳しいこと書きましたけど、同年代としての思いです

🐱
    hide
    どのような上司なのかは創造できませんが、やはり人間同士ですから、職場仲間で合っても好悪は出てしまいます。ただ、今回は其れを除外させて思うことを書かさせていただくと。
    職責が違えば考え方が違ってきます。上司がなぜ叱るのかを自分の立場ではなく、上司の立場で一度徹底的に考えて見られてはいかがでしょうか?(良い例かは分かりませんが、小学1年と高校生では考え方が違いますよね。それと同じで、一つの仕事に関しても平社員、係長、部長、社長では、物事の捉え方が違ってきます。)其処を意識されてみてはいかがですか?
    注:相手(上司)に迎合することを言っているわけでは全くありません。

どういった職場で、人員数や男女比、世代の割合がどのようなものなのかわかりませんが、どういった形であれ、トピさんの世代は会社の立場から見れば中堅です。ということは、上司の年齢が上下あれ、それなりの行動を求められると思います。(良い例?例えばプロ野球の選手でFAして他球団に移籍した選手が1年目だから成績が良くなくても仕方ない)と誰も思ってくれないですよね。プロアマ(会社員)関係なく、年齢を基準としての発言です。

まるでいつかの私のよう

😉
    ふみえ
    辞めることって勇気が必要ですよね。

同じく女性のクラッシャー上司の下で働いていました。私も壊れましたよ。私は異動しました。逃げのようで、本当に嫌だったんですけど。

でも、結果正解でした。異動先で素敵な仕事に恵まれ、ライフワークをみつけた感じです。

うつの最中なので、環境を変えることに抵抗があるかもしれませんが、留まることに意味がないのであれば、辞めて派遣からはじめるのもひとつかもしれません。

正社員にこだわるのであれば、福祉関係や医療関係への再就職も考えてみてください。私の住んでいる田舎では求人を出してもだれもいないような状況です。

無理しないでね。

私も

😢
    shimachan
    45才独身女です。私も40才になって転職しました。

新しい仕事で慣れない上に、同僚、上司からのいじめ、。。とほんとに大変な目にあってきました。
    よくまあこんな状態でやってこれたなとも思います。
    タヒチの猫さんと同じです。もう後がないんですよね。年齢的に。と思うと、辞めれない。
    職場にしがみついてる感じです。

ほんとにつらいですよね。私も何度、精神科受診しようと思ったことか。
    この5年間で自分の性格が崩壊してしまったような気さえします。よくいう燃え尽き症候群でしょうか?
    40代独身女にとって、ほんとに生きにくい世の中です。

苦しいですね・・

傷心もの
    部下をつぶす上司って、多いです。
    自分を注意する人がいないので、感情をむき出しにするために部下はたまったものではありません。
    女性ということなので、更年期障害でイライラするのもあなたにぶつけているのでしょうね。

せっかくの正社員の職が地獄のような環境だなんて、前任者はどうだったのですか?
    パワハラでやめてしまったとかではないですか?
    人事か、もっと上の上司に相談することはできませんか?
    限界まで追い詰められているのならば、悪あがきをしてみましょうよ。

その様な上司の部下です

たま
    新入社員、中途入社40歳以上の女性を怒鳴る上司(私の場合は男性)の部下です。2人つぶしました。
    まず、私の上司の見方で申し上げますと、40過ぎて満足に仕事ができないのはまずいので、少々手荒なやり方で仕事を覚えさせようとしているとのことです。
    女性上司の場合は、自分の仕事のテリトリーを守ろうとしている場合もあります。
    私は50過ぎの可愛くないオバサンですが、何故その様な上司の下で平然と仲良く暮らせるかというと、まず怒られると、頭を下げ素直に謝る。
    後上司の出来ない仕事を、任せてもらえているからです。
    このような人は、コンプレックスが強いので、自分が出来ないことができる人に弱いです。
    さて、あなたには上司に立ち向かう武器を、今は持ってないようです。
    何か上司の不得意分野を知りませんか。それをひそかに極めて上司の上司に担当させてくれと頼めませんか。
    新入社員だからといって、大人しくしてる必要はありません。みんなが,あなたをつぶしているのは知ってるようですから。
    40過ぎの転職は厳しいです。最近の事務職の再就職率は9%(東京都)と、ハローワークに友人は言われてました。

お察しします(涙)

匿名ちゃん
    同じような経験をした者です。
    私の場合は、結局パワハラ・モラハラで退職に追い込まれました。お気持ち、分かりますよ。
    私の上司も、般若のような形相で「私だけ」にキレ続けました。理由なんて、ありません。ただ単に、ある日突然私が嫌いでたまらなくなったのです。

勿論私も必死に努力しましたが、精神も不安定になり、持病の軽い不眠が酷い不眠になりました。産業医や心療内科のお医者さんは「鬱ではなく、適用障害。環境(=上司)が合わないだけで仕事が出来ない状態ではない。異動で環境を変えるべき。」と言ってくれましたが、彼女が強大な権力のある方の為人事も上司寄りで、私には聞く耳持たずでした。

私も同じく40代。自分に非があるとも思えないのに一部上場企業の正社員という立場を無くすのは余りに恐ろしく「辞めたら後がない!」と、労働基準監督局に相談したりあちこち奔走しましたが、所詮労基に強制力はなく調整の場を設けてくれただけ。結局雀の涙程度の和解金で「会社都合退職」になり、今悲惨な状態です。

主さんは会社側から肩たたきされているんじゃないですよね?異動願を出して下さい!自分から辞めちゃダメ!!

私は言い返しています

あざらし
    上司だから黙って聞くということをしてると、なめられます。
    この子にはどんだけ怒鳴ってもOKと思われたら最後、毎日ごたごた言われます。

私も若い頃(今40代です)は言い返すなんてとんでもなかったですが、30代後半に転職して、最初は覚えることが多い上に入社前に起こったことなど、私が知っているはずもないようなことで怒鳴られたりもあったので、理不尽なことで怒鳴る上司にははっきり言い返していました。

もちろん言い返すといっても対等ではないので、やんわり言うなどいろいろ小技は要りますが、だんだん上司も軟化して「ねえ、まだ怒ってるの~?」みたいな態度になり始め、そのうち怒鳴ることはなくなりました。

1年半も怒鳴られて、そのせいで辞めようかなと思うぐらいなら、言い返すぐらいしてもいいんじゃないでしょうか。一つ言えることは怒鳴る人を恐がってはいけないということです。怒鳴る人ほど、弱いです。ちょっとこちらが開き直って言い返すともう2度とぶつかることはありませんでした。

弱いものイジメの上司

nampu
    私も新人社員のころ1人の上司に悩まされました。
    低姿勢に出ると、余計に嵩に掛かってくる嫌らしいイジメです。

私の場合は、あまり酷いとき「外で2人で話をしましょう」とキツイ口調で申し出ました。
    これが必ずしも良策だったとは思いませんが、その後はイジメはなくなりました。

もう少し穏やかな解決法の方が良いように思いますが、
    しかしどこかで開き直り、対決も辞さないという腹は固めておく必要があるかも知れませんね。

少なくとも、下手に出てご機嫌を伺うような素振りは、イジメを助長するだけでしょう。
    ノイローゼになる前に、何か毅然とした態度を示すことが有効だと思います。

カウンセラーをかえましょう

草加
    先ず最初にですが、クラッシャー上司とは当り散らしの激しい上司のことでしょうか?万人に通じる日本語で書かれると読み手も助かります。

会社の上司とあわないというのは辛いですよね。
    私も社会人になった時の最初の上司が罵詈雑言の酷い女性で参りました。別の会社では上司とはツーカーの仲になったものの、その上の上司に個人的に憎まれ苦労したました。その次の会社では嫉妬心の強い同僚が大変不快でした。
    一ついえることは、今お勤めの会社を辞めた所で、次の会社で人間関係に恵まれる保証はないということです。なので、上司を理由に現在の会社を辞めることは進めません。

それとカウンセラーをかえましょう。
    私自身重症の鬱で仕事に穴をあけたことがあるのですが、その経験から「問題の原因が相手や会社にある為病気は治らない」というカウンセラーは失格です。

心療内科医の役目は薬の投与で病状を抑えること。
    カウンセラーの役割は、現状を冷静に認識しストレスを上手に排除する方法を患者が習得するお手伝いをすることです。「その仕事を辞めないと病気は治らない」は素人でもいえます。

辞めるのはもったいないです!

直訴されては
    とぴ主さんが退職するのではなく、その上司の上の人に直訴するか、人事部に訴えるという手もあるのではないでしょうか。せっかく正社員として採用されたのに変な奴のせいで辞めるのはもったいないです。

なんらかの手段をつくしてからその会社がだめだと分かればやめてもいいのではないかと思います。訴える際は、産業医さんからのアドバイスや、他の同僚の意見も添え、感情ではなく、上司のパワーハラスメントで仕事への意気込みがなくなりそうだということを、冷静に伝えるのです。

上司のがそのようだと部下がそだたないし、結局会社にとって損になると思います。そのこともはっきりいわれたらいかがでしょうか。もちろん、会社に辞めるのも手かもしれませんが、辞めるにしてもそのことをはっきりと人事部に伝えましょう。

辞る気で仕事する

北斗の拳
    以前勤めた会社がそういう状況でした
     上司は男性で、自分の失敗を部下になすりつける
    →自分の上司に自分が悪くないかのように報告
    →支店長の耳に入り、その支店長はパワハラマニアで次の標的を探していたらしく、3人から1ヶ月ほど集中的に標的にされ、鬱まではなりませんでしたが自律神経失調症になりました
    給料が良かったので、辞めたくなかったのですが、本当に辛かったので「1年後にこの会社辞めたろ!」と決心し1年後をゴールとし働きました
    「1年後に辞める」と決めると気が楽になり、有給の消化時期や資格取得・歯医者への通院等他に目が行く様になり、上司からの怒鳴りや、嫌がらせなども「あ~あほやな~まだやってるわ~私1年後にいないのになぁ~」と思え、こちらも相手にしなくなりました。日々そんな感じなので、いじめ甲斐が無くつまらなくなったようで、次の獲物に移動していきました。
    タヒチの猫さんも、現会社を辞めないにしても、「1年後にはやめたろ!」ぐらいのスタンスで続けてみたらどうでしょうか?期限を切ると、仕事も意外な面が見えてきたり、自分の駄目な面が判ってきたりで自己改善にも役立ちますよ。

あざらしさん、nampuさんに賛成です

ナナ
    こういうクラッシャー上司に限って、むちゃくちゃ肝っ玉が小さいです。だからこそ、自分より弱い立場にある人には横柄、横暴になるんです。

私も同じようなケースがあって、最初は黙ってクラッシャー上司のされるがままでしたが、とある日我慢も限界。言い返しましたよ。と同時に人事部にも上司の言動を報告しました。以来、部下を感情的に怒鳴りつけるってことはしなくなりました。
    ほんと、この手の人間は姑息で、やりこめやすい人、いじめやすい人を天才的に見出してとことんやりますからね。そして、こういう人間はどこの会社にも存在します。

決死の覚悟でカウンターパンチを食らわせてやってください。「なめたらいかんぜよっ!」です。

私の対策方法

😠
    よしえ
    「怒鳴る」人はコミニュケーションの能力が低く、感情のコントロールができない人が多いです。テリトリーを守ろうとしたり、ただ単にイライラをぶつけるだけの人もいます。意地悪な人だと、怒鳴った時にその人が萎縮するを楽しむ人もいます。

まぁ、どちらにしろ怒鳴られた方は嫌な気持ちになり、その人と話しをすることがイヤになりますよね。

私がとった行動は、怒鳴られている時は、その人の目を真っ直ぐ見ます。睨むのではなく、あくまでも冷静にです。もちろん相づちもキチンとはっきりです。そして、萎縮せず低姿勢で誤ります。その後3秒ほど相手を目を見ます。
    相手の目を見ても、相手はこちらの目を見ないことが多いです。つまり、相手も怖いんですよ。弱い犬ほどよく吠えるといいますよね。案外、気が小さい場合が多いです。自分を怖がっていないことが、面白くないのでしょうね。それを繰り返していくうちに、怒鳴らなくなりました。

今まで怒鳴られてきたから、簡単ではないと思います。でも、同じことを繰りえしても相手は変わりません。変えられるのは自分です。私は、開き直って「弱い犬ほどよく吼える」と心の中で唱えてました。

異動を画策する

H2
    退職せずに,異動を画策しましょう。異動というものが生涯ありえない会社であれば,見切りをつけたほうがいいかもしれません。

仕事をしていると,社内の他部署の知り合いができてきます。仕事をちゃんとやって信頼を得ます。困ったときに,その知り合いに拾ってもらうのです。

1年や2年でできることではないかもしれません。

でも,やりましょう。それが,会社に勤めるヒケツです。

自分の気持ちに正直に行きましょう

💡
    ファニー
    せっかく正社員で採用されたのに、上司に恵まれなかったなんて、残念ですね。体調も悪くなり、カウンセラーや病院の先生からも、辞めるしかないという選択を勧められているのですね。これで辞めてしまえば、再び正社員になることは本当に難しいということを考え、退職に躊躇されているのでしょうか?お気持ちお察しします。悔しいですよね。

トピ主さんの「正社員で働くことのイメージ」はどんなものでしょう?雇用が定年まで保障されているという利点はありますが、今の時代会社がずっとあるという保障はありません。
    体調を崩しても正社員にこだわり、働き続けるか、それとも、健康を取り戻しできる仕事からはじめてみるということの2つの方向があると思います。後は自分の価値観での選択となると思います。無理せず、がんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分のことしか考えない上司って

ぷりん
      自分のことしか考えられない人が上司という立場にいてはいけませんよね。
      たまたま部下になってしまったほうはいい迷惑です。
      人に当たり散らしてストレス発散しようなんざ、許せません。
      私の職場にも不運にも男性ですがいます。
      男性で陰険陰湿なのもえぐいものがありますよ。
      変に高学歴でプライドが高く自分に甘く人に厳しい、
      人を馬鹿にすることで自分が満足してたりする
      お勉強は出来ても人間は最低というパターンです。
      そんな人のもとではせっかくのやる気も能力も萎えてしまいますよね。

自分はあほなんじゃないかと思わされる毎日です。
      ほんとに潰されかけ寸前のとこで私も耐えてます。
      自分のためにはならないとわかっていても色々ありますから
      簡単には辞められないですしね。
      私はいつかその上司が因果応報で気が付いてくれることをその人の為にも
      願って生活しています。

負けないで!

😉
      四十路女
      私も数々のパワハラ上司に遭ってきました。
      20代半ばで初めて遭ったパワハラ上司(40代女性)の下で働いていた頃は、精神的にも肉体的にも痛めつけられ、顔中に吹き出物が出ました。
      私も、こんなに言われる私が悪いのかと思いかけましたが、こんな最低な奴のために辞めてなるものかとこらえ、耐えました。転勤する事ができ、その上司とは離れられましたが…。ちなみにその上司はその後、自身の転勤先で冷遇されていたと聞きました。身から出た錆です。

タヒチの猫さん、転勤は出来ませんか?誰か社内の上司よりも上の人に相談できませんか?
      どれも出来ないなら、心の中で相手を徹底的に軽蔑して自分の心の安定を保ち、何よりも早く仕事を覚えることです。仕事さえ出来れば怒られなくなります。
      何か聞かなければいけないときには、徹底的に冷徹に、必要な事のみに集中して聞くようにします。相手はここぞチャンス!とばかりに自分のイライラをぶつけようとしますから、そういうのは聞かないようにしてすぐに逃げてください。人として品が無いようですが、相手はそれ以上に品が無いので、この位の対応で十分です。
      絶対に負けないで下さい!

バイト先にもいます

🐱
      ぴょん
      今のバイト先(コールセンター)にクラッシャー上司がいます。
      30代後半くらいの女性です。
      その人はスーパーバイザーで、電話中にわからないことがあると、その人に教えてもらいます。

私はその人にいじめられてるってほどではありませんでしたが、
      バイトを始めた頃は、他の人に比べて当たりが厳しい気がしてました。
      電話中わからないことが多くて何回も質問しまくってたからだと思います。

だから、とにかく早く仕事ができるように頑張りました。
      電話もばんばん取りました。

そしたら今ではお気に入りの1人みたいです。
      今は他の人にターゲットが変わっています。

そのクラッシャー上司にいじめられる人たちの共通点は、怒られると委縮してしまう人だと思います。

どこにでもいるんですね

😠
      奈緒美
      私の上司もクラッシャーです。40才の女性です。
      ホント 私ってバカなのかな 消えちゃいたいって思わせるのが うまいです。破壊力ありすぎ!!

でも ちょっと慣れてきた今 周りをみてみたら その上司も ちゃんと人をみているんですよね。
      いじめる人 可愛がる人を選んでるんです。
      ほとんどが地元民の会社だから 結構知り合いだらけなのですが 上司は自分の子どもと同じ小学校の母・ 学生時代の同級生を明らかに区別してますね。

そんなつながりのない私は 思い切りいじめられてます。

でも それがわかってからは上司が怖くなくなりました。だって 私にはなんの非もないからと。

同じく

mommo
      40過ぎ、現在派遣で、正社員を目指しています。
      私のかつての上司は、「怒鳴る」ではなく、「ねちねち」言うタイプでした。
      あまりにも標的にされ、最後にはとんでもないことまで言われたので、
      トップに直訴しました。
      そうすると、その上司は実はかねてから問題有り、らしく、でも仕事ができるので、辞めさせられない、とのことでした。

私の場合、結局は辞めました。
      それはその上司を我慢してでも続けたい仕事か、と天秤にかけ、
      もっとレベル上の職種に転職しました。
      奮起したおかげで、資格もがんばって取りましたし、
      今では感謝(笑)です。
      だって、クラッシャー上司がいたからこそ、レベルアップできたのですから。

今はまた、年下のクラッシャー上司に悩まされています。
      結局どこへ行っても、合わない人はいるんです、というより、
      どこへいっても何かしら、超えなければいけない壁はあろうかと思います。
      私はというと、またその上司のおかげで、さらに資格取得を目指します。
      取れたあかつきには転職するぞ、と思うと、嫌味も気にならなくなりました。

発想の転換をしてみては

マキュアン友の会
      私も理不尽な上司にあたって苦労したことが何度かあります。
      直属の上司が嫌な人だとつらいですね。毎日顔をあわせ、場合によっては家族よりも長く一緒に過ごすわけですから。
      ご参考になるかどうか分かりませんが、私なりにいくつか工夫したことがあります。
      ひとつは、上司のほかにも、仕事上関係のある上役がいるセクションだったので、話が通じるその上役に相談をする回数を増やしていき、事実上の上司のようになってもらいました。もっともこれは、たまたまそういうことができるセクションにいたので可能だった方法です。
      より一般的には、月並みですが、自分と同じような苦労をしている人と一緒に食事や飲みに行ったりして愚痴を言い合うことです(上司に苦労している人は多いものです)。
      また、これも月並みかと思いますが、やはり仕事以外の自分の時間を充実できれば、楽になると思います。映画でも音楽でも良いですし、自分だけの楽しい時間をつくれれば、気持ちが楽になると思います。仕事は自分の人生の一部であって、仕事はひどい上司のせいで苦しくても、人生の他の部分が充実しているから、と思えるようになれば良いのですが。

ぶつかるのも手

ハードに行こう
      こういうタイプにぶつかったことがあり、非常に苦労しました。ウツも経験しました。自分を責める側にこもるとどうしようも無いところまでヘコミます。自分がすべてコントロールされているようで、自分が自分でないところまで追い込まれました。

私の場合は、「逆切れ」して事態がうまくころびはじめましたね。 切れてみて初めて分かった正体は、「攻めに強いマゾ系でも、守りができない」タイプだったこと。 一回、思いっきり噛み付くのもお勧めしますが。

ネットの世界の端っこで応援してるよー

たまごやき
      タヒチの猫さん、ご苦労されているのですね。

勤務時間はどれくらいでしょうか?大体定時で帰れますか?
      もし、定時で帰れるなら、「私の人生を潤すための8時間。たった8時間。何を言われても夕方になったら解放される」と呪文をとなえてみてはどうでしょう。

少し大げさかもしれませんが、世界中の「上司」という生き物は、ひどいことをする人が多いようです。もし多くなかったら、「嫌いな上司とうまくやる方法」といった内容の書籍がベストセラーになる事はないはずです。でも実際には、そういった書籍が毎年必ずベストセラーになっています。

ということは、タヒチの猫さんだけではなく、電車の中の人々も、道行く人々も、皆、皆、嫌な上司の元で耐えながら毎日働いているということでしょう。もちろん、私もその中の一人です。

だから、ものすごくタヒチの猫さんを応援します。
      正社員で、もう少し頑張れ!

負けそうになったら、またここで色々報告してください。
      愚痴でいいんです。
      かっこわるくていいんですって。

多分、世の中のほとんどの人が、あなたの味方です。