詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土日きっぷについて

レス22
    (トピ主0
    🐤
    くらら
    話題
    こんにちは。

来月、紅葉を見に山寺へ一人で日帰り旅行を計画しています。
    恥ずかしながら、一人で新幹線に乗るのは初めてです。
    少しでもお得な切符を探してネットで検索したら、土日きっぷというのが
    ありました。

新幹線は普通、乗車券と特急券?がありますよね。
    土日きっぷは、そのきっぷを買うだけで新幹線に乗れちゃうのでしょうか。
    説明が細かく書いてあり、乗れると思うのですがイマイチ仕組みがよくわかりません。
    お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

ええと

こぶちゃん
    自由席なら、土日きっぷだけで乗れます。
    指定席を取りたいなら、みどりの窓口等で予約を入れてください。
    指定席を取れる回数にはたしか制限があったはず。

利用しています

🐧
    ポン子
    3連休切符や、土日切符などお得な切符は
    新幹線の指定席も手数料なしでとることが出来ます。

なので、切符を購入するときに一緒に指定券も申し込むといいでしょう。
    もし、都合が悪くなれば乗車前なら変更も可能ですしね。

駅の近くでよければ、驚値という宿泊付き(やまびこのみ)の
    格安チケットもあります。
    JRえきねっとHPにお得情報満載です。

たのしんできてくださいね。

むつかしいかな…

🐴
    隔駅停車
    >土日きっぷは、そのきっぷを買うだけで新幹線に乗れちゃうのでしょうか。

以下のJR東日本のサイトに説明がありますが、この説明が難しかったのでしょうか…
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?=5&GoodsCd=1359

・フリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由です。

・あらかじめ座席の指定を受ければ4回に限り普通車指定席をご利用になれます。定められた回数を超えて、またはあらかじめ座席の指定を受けずに指定席・立席をご利用になる場合は運賃のみ有効となり別に特急料金が必要です。

つまり、新幹線の自由席は何回でも乗れますし、指定席には4回までは乗れますが、5回目からは特急料金が別に必要です。

新幹線は利用できない区間があります

きら
    JR東日本のホームページに行けば詳しく書いてますよ。

土日きっぷとは、

・土・日曜にフリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由
    ・あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席が4回まで利用可能

・・・なきっぷのことです。

使えるのは連続する土日2日間のみ。(但し使えない期間もあるので、みどりの窓口で聞いてみてください)
    乗車日の一ヶ月前から前日(金曜日)までに買います。
    当日の購入はできません。

きっぷの値段は、大人で18,000円です。

新幹線ですが、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の普通指定席は使えると思いますが、東海道・山陽・九州新幹線は全区間使えません。

参考になりましたでしょうか?

簡単に言えば

ぶり
    乗車券と特急券がセットになっています。
    面倒が嫌なら、自由席(指定料金は数百円です)ではなく
    指定席の使える組み合わせを選べば良いと思います。

どこにせよ買う時に聞けますので、細かい部分はその際に
    尋ねてください。今は、どこの窓口でも丁寧に応対して
    くれますよ。

乗れます。

てつこ
    JR東日本のサイトを見てください。詳しいことが書いてあります。
    乗れる区間や乗れる電車がわかります。とてもお得な切符です。
    山寺は、いいですよ~。地元なので、何回も行ってます。
    ぜひ楽しんできてくださいね~。

みどりの窓口で聞きましょう

てつこ
    駅に行ってみどりの窓口で聞いた方が確実だと思います。

私も

🐶
    poti
    初・土日きっぷは、11月初旬の南東北ひとり旅でした。その最初の目的地が山寺です。
    この時期の紅葉は見事で、空気も爽やかで、すごく印象深かったです。

土日きっぷ自体は、在来線と新幹線&特急自由席に対して完全にフリーパスです。なので、新幹線改札自体はこの切符だけで通過できます。自由席に限れば新幹線に乗れます。

指定席は4回まで利用可で、これは指定席券が別途(指定席予約時に)発行されます。
    この時期の東北は行楽客で賑わうので、土日きっぷ購入時に少なくとも帰りの席を確保しておくことをお勧めします。

どこからどこに行きますか?

Wisteria
    くららさん、こんにちは。あなたのおっしゃる「土日きっぷ」とはJR東日本の
    土・日きっぷのことでしょうか。でしたら説明はこちらをどうぞ。
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?=5&GoodsCd=1359

ここに示されているように、土・日きっぷとは連続する土・日曜の2日間、指定されたエリアの中で新幹線を含む特急・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由になるきっぷです。あなたがどこからどこに行くのか分かりませんが、あなたの旅行の範囲が上記のサイトに示されている「土・日きっぷフリーエリア」からはみ出していれば、土・日きっぷは使えません。出発地と目的地を確認してください。

たとえフリーエリア内の旅行であっても、土・日きっぷの料金は18,000円ですから、目的地まで往復するだけであれば普通に切符を買う方が安いかもしれません。運賃を調べてみてください。往復の運賃が18,000円未満なら、土・日きっぷはかえって損になってしまいます。運賃はネットでも調べられますよ。

楽しい旅行になりますように。

JR東日本の場合ですが

旅からす
     JR東日本には、土日きっぷのサービスがあります。
     他のJRの会社の場合、同名のサービスは無かったと思います。(似たような内容のサービスが別の名前であるかもしれません)

私もこのサービスは大好きです。
     きっぷの説明にもありますように、指定区域内の新幹線から特急から乗り放題です。ただし、自由席に限ります。
     目的地が決まっている以上、そこに至るまでの特に新幹線をご利用なら、新幹線は、事前に往復の指定席を取ることをお勧めします。(4回分指定可能ですので往復の新幹線+在来急行のような予約が可能です)
     切符の予約をすると、ギリギリの場合、駅で受け取ることもありますが、余裕がある場合、自宅に郵送されてきます。その切符を持ってみどりの窓口に行き、好みの時間の電車の指定席の予約をするのが一番分かりやすいと思います。

1日だけ使うのは勿体無いので、もう一日も違う場所へお出かけしては如何ですか?(山形+長野のような方法も可能です)

私は、この切符で新潟日帰り、翌日仙台日帰りをやりました。(もちろん往復新幹線を指定席)

OKです。でも、他にもお得なきっぷありますよ

もも
    はい、自由席は何度でも乗車できますよ。
    指定席も4回までならOK。当日でも指定券の購入は可能ですが、きっぷを買うのと同時にされるほうが良いと思います。
    詳しくはこちらを。

ただ、日帰りで山寺へ行くなら
    http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0834001

こちらの方が安いと思います。駅にあるパンフレットに掲載されているので、ご覧になってはどうでしょう。

説明を読むと

みつばち
    JRのHPを読む限りでは、自由席は乗り放題、指定席は4回以内
    まで乗れるようですね。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?s2=2&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=7&serchBtn3.y=4&pc=3&GoodsCd=1359

くららさんの書き込みを読んで、私も日帰りで山寺に行きたくなり
    ました。
    母の出身地なので、小さい頃に何度か出かけたことがありますが、
    大人になってからは行っていません。

土日きっぷについて

元車掌
    JR東日本の駅の窓口で”利用日前日”つまり金曜の営業時間終了までに購入してください。
    ・当日は買えません
    ・指定券券売機(紫のやつ)でも「トクトクきっぷ」から購入できます。

きっぷは
    本券と「ご案内券」のセットで自動改札には本券のみとおしてください。

指定席が4回まで利用できます。
    本券に「指定券発行」というはんこを押す欄が4つあります。JR東日本の駅の窓口で本券を出して指定席が利用でき、指定券を取ったら同時にハンコが押されます。
    ※新幹線の場合は新幹線同士を同方向に乗り継ぐ場合は1回の扱いです。
    例:仙台→郡山→宇都宮→東京 と郡山で観光し宇都宮で餃子を食べても3列車利用になりますが1枚という扱いです。
    ただし「改札は出ずに乗り継ぎます(建前)」と言ってください。

土日きっぷオススメです♪

😉
    まっつん
    関東圏からいらっしゃるのでしょうか?
    二人以上だと日帰りやホテルとセットの割安なパックがあるのですが、ひとり旅だとなかなか割安なきっぷってないんですよね。
    土日きっぷはフリー区間内のJRは18000円で乗り放題!もちろん新幹線の乗車券・特急券を含みます。
    JRのHPにありますが、当日は購入できないことと指定席を4回までしかとれないのでご注意くださいね。

山寺に行かれたら、ぜひ名物の玉こんにゃくを食べてくださいね!

東京⇔新潟

🐱
    歳さんのファン
    数年前まで年に2回ほど東京⇔新潟間を往復していたので土日キップを
    良く利用していました。土日キップは使えるのは名称どおり土日だけです。18000円で指定席変更2回までOKでした。その18000円
    で往復できます。特急券と乗車券でその価格です。しかしエリアが決まってますよ。紅葉ということで京都でしょうか?京都へはいけなかったようなきがしますが・・。関西方面で東海道新幹線利用なら「ぷらっとこだま」by東海ツアーズというちょっとお安いこだまのツアーがあります。
    ぷらっとこだまは普通に新幹線チケットを購入するよりほんの1~2千円
    くらいしか安くないですがおまけに1ドンクのクーポンが付いています。
    あと、新幹線と航空機の会社が競合してる地域に旅行ならフリーのツアー
    で飛行機利用でも安いのがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだかね。

😨
      あや
      はあ。。。
      世の中には電話というものが
      あるのですよ。
      JRに電話してください。
      そうすれば、ネットに書き込みしなくても、
      一発で分かりますよ。

乗れますよ。

スーパーはやて
      自由席であれば土日きっぷ1枚のみで大丈夫です。
      また、4個列車以内であれば指定席の利用もできます。その際、窓口での予約時にきっぷを提示して下さい。
      ただし、旅行日当日の発売はしないので、日程が決まり次第事前に購入しましょう。

乗れますよ

ティータイム
      時々利用しているものです。
      土日きっぷは運賃+新幹線特急券の料金が含まれています。
      土日の間は自由席は乗り降り自由で、指定も4回まで予約できますよ。
      三連休パスというのも同じような仕組みです。

のれますよ

hana
      土日切符便利ですよね。何度か使いました。

新幹線には乗れますが買うだけだと自由席です。
      指定席とりたい場合や指定しかない列車は乗る前に席とってください。
      金曜までに買わないといけませんが座席指定は当日OKです
      指定席は4回までしか取れなかったとおもいます。

うろ覚えですが。

何事もそうですが、不確実なこの場所で聞くよりも、空いてる時間に窓口に質問に行く方が良いと思いますよ。

えっと・・・

M
      説明書を読んでも理解できずに一人旅・・大丈夫でしょうか。
      しかも小町で質問するのではなく、JR東日本に問い合わせをするべきでは?

土日きっぷは、新幹線に乗れますよ。
      ただし、指定席は取る枚数に限りがあります。

私が前回乗ったときは、4回まででした。
      今は何回かどうか、わかりません。

出発地はどこですか?

フリスキー
      ひとり旅ですか。びゅうのツアーのリンクを挙げてくれた方がいましたが、2名様から催行ですので、ちょっと違いましたね。
      出発地が不明ですが、大宮-山形をつばさで往復するだけでもちょっとだけ18000円超えるので、土日きっぷがお得なことになりますね。

乗ってからは途中下車もできますから最後まで切符は持っていてくださいね。
      指定席に乗る場合は土日きっぷを見せて指定席をとってもらいます。(空いていれば)これが4回できるわけです。
      通常運賃の計算はこちらから。「片道乗車券」と「つばさ○○席」の合計ですよ。

http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

余談ですがJR東の切符ですから新幹線も当然JR東の路線しか使えないわけです。
      本当はみどりの窓口に行って聞くのが確実です。自動券売機の進化とともに最近は窓口が縮小気味ですが、聞いてみるのが一番ですよ。
      できればせっかくだから一泊したり途中下車したりしてゆっくり楽しめるといいですね。最近は一人泊できる宿も探せばあるようなので「びゅうプラザ」などでご相談を(JRの回し者みたいですが)

「問い合わせろ」しか言わない人

みと
      特に電話しろとか、もってのほかです。

調べればわかることを安直に電話する人がいるから
      人手が不足するんです。
      ご自分もそうされているのですね。反省してください。

トピ主さんは、まずこうやってインターネットを使って調べていて
      素晴らしいと思います。
      手の空いている人が空いている時間に回答できますからね。

で土日きっぷですが、よく使います。
      まず、みどりの窓口で「土日きっぷ」を買ってください。

それで、自由席なら新幹線も特急も乗り放題です。

指定席に乗りたいときは、窓口で列車名を言います。
      そのとき、「土日きっぷ」を見せれば、
      追加料金なしで指定席券を発行してもらえるのです。
      ただしそれができるのは4回までです。

あらかじめスケジュールを決めておいて、
      土日きっぷを買うときに同時に指定券ももらうと便利ですが、
      旅行の途中でみどりの窓口に立ち寄り、発行してもらってもいいのです。

楽しんでくださいね。