詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で髪(白髪)を染めること

レス28
    (トピ主3
    さくら
    30歳さくらと申します。
    24歳位から白髪が出始め、もう結構増えてしまいました。
    白髪が目立つと、なんだかお化粧しても元気が出ず、今までは
    1ヶ月~1ヶ月半に1回美容室で毛染めをしてたもってました。
    1か月半も経つと、てっぺんが特に、白髪が目立ちます・・・。
    今まで自分で染めたことはなく、理由は以下です。

1美容室の方が仕上がりが綺麗
    2なんとなく、市販の毛染め液より、美容室の方が体に影響がなさそう
    3何年も市販のを使っていると髪が痛んで、歳とってパサパサになりそう

しかし、結婚を機に、なかなか美容室にもお金をかけきれなくなり、自分で染めることを考え始めました。
    ただ、今までも上記の理由でなかなか踏み切れなかったので、なんとなく躊躇しています。

ご自分で染めている方、また私のように自分染めに転向された方
    いかがですか?
    上手く染めるコツや、気をつけること、やっぱり美容室の方が良かったな~ってことはありますか?
    お話聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

チャレンジしました

🐱
    黄桜可憐
    先日、白髪染めではないのですが、
    泡でクシュクシュやって染めるタイプのもので
    自分でやってみたら結構きれいに出来ました。

最近CMで泡の白髪染めもみかけるので
    そういうのを使ってみるのはいかがでしょうか?

3週間ごとに

ぱふ
    私の親戚の女性は、3週間に1回、自分で染めているそうです。
    3週間ごとなら、てっぺんがそれほど目立たないうちに
    染めなおせるそうです。

美容院は、キレイに仕上がりますが、費用がばかになりませんね。
    トピ主さんが行っていた美容院は、染めるのに、どのくらいの費用がかかりますか?

30代ですが

🐶
    パピ子
    わたしも 20代から白髪がではじめました

嫌になるくらい不器用なので、美容院派です。本当は毎月行きたいけど やっぱり高いので。二ヶ月おきくらいにして、自宅でヘアマニキュアしてます

市販のカラー剤は、染まりやすくするため 業務用のものより強めの薬剤がつかわれています
    パッチテストを必ずして、カラー後のヘアケアも必須ですね

白髪染め歴18年

シャンプー命
    初めまして。
    私も若い頃から白髪が目立ち現在42歳ですが、月に1回どころか3週間に一度は気になって自分で染めてしまいます。
    市販のものでいつも使っているのはクリームタイプです。
    色は、明るすぎると私の場合は染まりきらずまだらになってしまうのでちょっと暗めにしています。

私は歳から考えてあんまり明るすぎる茶髪より、黒に近いほうが自然だとうちの家族はいうのでそうしていますが、さくらさんはまだお若いので明るい色でも充分大丈夫だと思いますよ。染めるコツはまずは一番目立つ場所から染め始める事。頭のてっぺんと生え際を一番に、それからその他の部分を染めます。後頭部は見えないので適当・・・仕方ないです。自分染めだと、やはり市販のものは成分が強めなのか?痛む気がします。

なのでお金に余裕のある時はなるべく美容院で染めてます。最近は薄毛も少々気になってきてまして美容師さんに相談したら染めた後も、毎日のシャンプーも、すすぎをしっかりやりシャンプー成分を頭皮に残さない事、その後すぐドライヤーする事、とアドバイスされ毎日実践してます。確かに気にしてなかった頃より良い感じです。

市販品

しのぶ
    市販品の白髪用はマニキュアタイプが殆どです。これは、洗髪の度に色落ちするし、バスタオルなかも染まってしまうので、止めました。
    で、染めるタイプにしたんですけど、後ろとか、なかなか塗れなくて…。後で見ると塗りムラがあったり。
    何回目かに、夫に手伝いを頼んだら「それくらい美容室でも良いよ」と言うので、そうしています。
    染めるタイプは良かったですよ。

ヘアマニュキア

🎶
    それなり
    私も白髪すごいです。いつも自分でブローネのヘアマニュキアをしています。髪がパサつかずむしろ艶がでていいですよ~。

自分で染める派です♪

ブラウニー
    私も30になった者です。
    もともと瞳の色とか髪の色など、色素がうすい方で髪も真っ黒ではなく茶色いです。
    そのせいか20代の頃から白髪があって美容室でカラーリングしていたのですが、最近は前より気になってきて生え際とかが白いものがチラホラ見えだすとブルーになるので、気になったらその都度自分で染めています。

美容室に行くとトリートメントだなんだと結局1万円はかかるので金銭的に頻繁にはいけませんから。市販のものでもムラなくできますよ。
    私の場合全体に染めることはあんまりせず、頭のてっぺんとか、とにかく生え際に白髪が出てきたらその部分だけチャチャっと染めます。
    クリームタイプのもので、使う分だけ使って、残りは取っておけるものを愛用しています。

市販のものでもキレイな色がいっぱい出ていますし、カラーはもうずっと自宅でやっていくつもりです♪

最近は市販の物でもいいですよ!

💡
    RIO
    私は2ヶ月に1回程度、夫に市販の白髪染めで染めてもらっています。
    元々独身の頃から美容院で余り染めてもらった経験がなく、その頃から市販の物で染めていたので、自分で染める事に余り抵抗がありません。

逆に美容院で染めてもらっても自分が気に入った色にならなかったりして再度やり直してもらった経験も何度かあるので、私の場合返ってそれが面倒臭くて市販の物で染めるようになりました。
    それと最近新聞のチラシに一緒に入っていた通販で『カラー・ド・ボーテ』というヘアカラーをしながらトリートメントも出来る一石二鳥の商品を見付け、つい最近購入したばかりです。

まだ使い始めた所ですが、これだとシャンプー後に一般のトリートメントと同様に使うだけですから簡単に出来ると思います。
    私だけでなく主人も一緒に使っていますが、使い続けていくうちにどんどん染まっていくタイプの物でおまけにトリートメントも配合されていますから髪の痛みも余り気にしなくて結構いいですよ。

染まり具合も自分が想像していた以上にいい感じです。
    良かったら一度試してみて下さい。
    ネットで商品名を入れて検索すると出てきます。

もう10年白髪そめてます

🐤
    koyuki
    たぶん美容室でそめたほうが、髪にはいいとおもいますが、お値段がたかいので、自分でしてます。くし付のや部分染めのものがあったりで、いろいろあるので、ためされたらいいとおもいます。少しお値段の高いものもあるし、それなら、髪の痛みもましなのでは?とおもいます。私はやすものでしています。1度されてみたらいいとおもいます。痛みがきになるなら、ヘアーマニュキュアはどうでしょう。友達も毛染めでぱさぱさするので、マニュキュアにしたら、いい感じらしいので、自分でするときはお風呂場でしています。壁についても水で流せるので^^

私の場合

😀
    ミッキー
    私は4~6ヶ月に1回、全体を美容院で染めてもらいます。

そして、2~3週間ごとに自分で部分染めをしています。
    部分染めは、美容院よりも若干濃い目の色を使うと綺麗に染まります。

市販のチューブ式染毛剤を三分の一くらい絞って、ブラシで白髪が目立つ生え際を中心に塗ります。次に櫛で髪に付いている染毛剤をなじませて、ラップで髪をくるみます。説明書に載っている時間が過ぎたら、シャンプー・トリートメントで、出来上がり。

染毛剤は3回使えるので、経済的で、髪もダメージを受けにくいです。

失敗も無く自然なので、周りの人は、私が白髪を染めている、と言うとビックリされます。

ぜひ、お試し下さい~。

美容院の方がいいですが・・・

🐱
    pipi
    やはり職人技にはかなわないと思っています。

しかし トピ主さんと同じく、
    金銭的なことを考えると
    ちょっと考えてしまいます。

自分染めの時に気をつけているのは、
    洗い流すまでの間は頭にラップを巻くことと、
    トリートメントをしっかりすることです。

それと 染めた直後の洗髪回数には気をつけます。
    なるべく1日置いてから洗うことと、
    クレンジングシャンプーの使用を控えます。

ロレアルパリ

🐤
    はつこ
    こんにちは。
    私自身は美容院で染めていますが、
    母のを染めてあげています。

市販の薬の中では、ロレアルパリのクリームタイプが一番綺麗に染まると思います。

私が美容院で染めている理由は、
    白髪の量が多いからです。
    自分でやっていたこともあるのですが、
    綺麗に染められない・面倒臭い・髪が傷む、の三重苦でした。
    やり直しやホームケア用品のお金を考えると、
    美容院のほうが経済的だと判断しました。
    母は白髪が少なめなのと、私がやってあげることができるので家でやっています。

私の経験としては、
    白髪の量が多いトピ主さまは、
    美容院のほうがいいのでは?と思います。
    リタッチだけなら2500円でやってくれるところもありますよ。

う~ん、美容室のほうがいいかも

元美容師
    私も自分で毛染めしています。(元美容師)

でも、正直毛染めだけはプロのほうがいいかなと思います。
    うしろのほうだとか、耳のうしろだとか、自分で
    気付かないところは確実に染めてくれるので
    プロにまかせるほうが失敗はないかと…。

またはご主人に後ろのほう、手伝ってもらったり
    チェックしてもらえば、できないことはないですよ。

液のダメージ云々はそれほど差はないかと思います。
    よほど低価格で、短時間で染まる!とかいうので
    ないかぎり、大丈夫かと。
    まぁ、素人でも染めれるという意味で 市販のものは
    若干 きつい液を使ってるかもしれませんが、
    市販で染め始めて10年以上経っている私は
    今のところそれほどの差は感じていません。

ちなみにトピ主さんはロングヘアですか?
    だったら美容室のほうが確実かもしれません。
    市販液はたっぷり入っているようで、素人さんが
    使うには若干足りないかと思われます。

30代、まだまだきれいでいたい年齢ですし、
    できれば美容室で確実に染めるほうがいいかなと
    思います。

自分でやってます

10年選手
    35歳ですが、もう10年ぐらい自分で染めてます。
    美容院でもやってますよ。三ヶ月に一度ぐらいかな。
    でも、一ヶ月すると生え際に白髪が目立ってくるので、
    目だってきたところだけ自分でしてます。

10年すると大分とテクニックがついてきました。
    まず、ポイントは
    1.専用ケープとシャワーキャップを使う(100均とかで売ってます)
    専用ケープは服が汚れないので、気にせずに手の動きがよいです。
    染めたあとに、シャワーキャップ(使い捨てのでOK)をはめてしばらく置くと、なじみがよいです。
    2.三面鏡など、ななめや後ろが見える鏡でやる。
    3.コームの細いところで、髪をわけつつすこしずつ髪をとり、その都度液を細かくつけて、ブラシ面で液をなじませる(これを繰り返してゆく)

意外と自分でやってもうまくいきますよ♪
    ただ、ツヤ感や多色使いなどを求められてるのなら、美容院がやっぱりいいですよね。。。
    美容院のカラー代金って高いけど、染め液よりも
    人件費がかかるんだろうなぁ・・・って思います。

レフィーネ

😀
    そにん
    私はトピ主さんより年上ですが、同じく結構白髪が目立ちます。
    以前は美容院に行っていましたが、追いつかないのと、髪の傷みが気になり始め、今は自宅で染めています。

長年使っていくので、体への影響も気になったので、自然なものを探していました。「ヘナ」はいいと聞いて試しましたが、扱いが大変で断念。
    今使っているのはレフィーネの白髪染めです。ネットで購入しています。
    ヘナではなくクチナシの成分からできていて、髪にやさしく、扱いも簡単です。手でそのまま塗って、30分ぐらい置く必要がありますが、私はいつもそれぐらい湯船に入っているので全然苦になりません。
    自然なものなので、染まり具合もそれなりで落ちるのも早いですが、私の場合、1週間に1回ぐらいで大丈夫です。

何より身体に影響がなく、扱いが簡単なので気に入ってます。
    このままずっと使い続けるつもりです。
    一度試してみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

案の1つですが

🐧
      minmin
      どうしても、「白髪染め」で染めないとダメなんでしょうか?
      広告などで見かけるんですが、へナという草木染めの入ったシャンプーを使うとシャンプーのたびに根元も染まりくっきり染めたところとのさかいが出来ないというのがあります。
      もし、自分が染めるような事体になったら、是非使いたいと思っています。
      お値段も物凄く高い訳ではないです。
      通販で売っているようです。

時々自宅で染めてます。

😀
      か~るさん
      私もさくらさんと同じ年齢頃から白髪がたくさんありました。
      結婚してからは2ヶ月に1回美容室で染めてもらいます。
      でも大体1ヵ月後にはメイクしても落ち込むくらい白髪が
      出てくるので自分でヘアマニキュアしてます。
      (白髪染めは髪傷めるのでは、と思いとりあえずヘアマニキュアに
      してます)
      気をつける点は・・・
      ・肌につかないようにする。ついたらすぐに付属の液体で落とす。
      ・満遍なく染めるようにする。

1回目はすごく大変だ!と思いましたが、慣れてくると手軽ですよ。
      ただやはりどうしても肌についてしまって大変です。
      髪の毛黒いと気持ちも明るくなりますよ!

ヘナで染めました

otsk
      私も結婚を機に、美容院に頻繁に通うのをやめようと思い、自分で染めることにしました。
      今まではカラーリングで乗り切ってきましたが、毛が痛みまくるし、すぐにプリン状態になるし、カラーリングをすると毛が明るい茶色になってしまうのが、もう嫌で嫌で・・・
      白髪も表に出てくるようになったので、美容院で白髪染めとも考えましたが、やはり費用が・・・
      そこで、髪に優しいというヘナを試してみました。
      木藍という種類を使ったため、えらい真っ黒になってしまったのですが(笑)プリン状態と、白髪はうまく隠れてくれました。
      髪につやも!
      丁寧に髪をしっかり小分けにして、できれば旦那さんにチェックしてもらいながら、、コツをつかめば自分で上手に染められるようになると思いますよ。
      面倒でなければ、美容院に行くより格安です。

普通のヘアカラーで。

なな
      30歳ということは、まだ白髪はチラホラですよね?

でしたら「白髪染め」ではなく普通の「ヘアカラー」(女子高生などが使っているもの)のほうがいいですよ。

と、美容師の友人が言っていました。
      白髪染めはかなり強力に染まる分、髪への負担も大きいのだそうです。
      チラホラなら、暗めのヘアカラーでメッシュっぽく染めたほうがいいとのことでした。

トピ主様がメッシュはイヤ、とか真っ黒にしたいのでしたらダメですが…。

あと、白髪を目立たなくさせるには、髪は短く、またストレートではなくパーマをかけてジェルなどで光沢を出すようにすればいいとのことです。
      ご参考まで。

自宅と美容室を使い分ける

かぼす
      白髪が目立つのは生え際と分け目ですね。そこは自分で鏡を見ながら染められる部分です。

全体を染める時は美容師さんに任せて、部分染めの時は、自分で染めたらお財布にも優しくて、後頭部の見えないところの染めムラの心配もなくなると思います。

ショートなら二・三回に一度は美容室で染め、ロングならもう少し間隔を置いても大丈夫かなと思います。

皆さんありがとうございます!

さくら
      トピ主です。かぼすさんまで読ませていただきました。
      皆さんご意見や、実際使っている商品名まで教えていただき、ありがとうございます。

髪の長さは、肩とバストトップの真ん中位です。美容院で、髪を染めるとやはり6千円くらい?カットもしたら、1万円を毎回越えてしまいます。
      働いてはいるのですが、家計が一緒になるとなかなか勿体無い気が芽生えてしまい・・・。
      市販のものに挑戦してみようかと思います。
      元々肌が敏感なのか、美容院でもベタッと塗られるとかゆみが出るので、際まででギリギリに塗ってもらっているので、市販品でも気をつけたいと思います。
      白髪染めは、強いという情報をいただいたので、ヘアカラーから。

でもそうなると、自分染めを始めて、同じ美容院に通い続けるのも、変な話ですが、勇気が要りますね?!
      「何で自分で染めてるんですか?」と言われそうで・・・。
      そのあたりは、いかがでしたか?
      何て言ったらサラッとかわせますかねー・・・。
      普段も、髪に良いシャンプーがどうのこうのと結構勧められるので(当然買わずですが)、何か言われそうです。

続く

続き

さくら
      長くなってしまってすみません。

美容院も、今行っているお店は、2,3回しか行ってないのですが、前述のように、カット中に「日頃の手入れどうしてるんですか?パサパサですよ」とか、「カラーリングもつシャンプーですよ」とか、さりげなく(でも、結構頻繁に)商品を勧められるので、思い切って変えたいです。

ドライカットのお店に行ったら、普通の美容室にはもう行けなくなってしまい(ドライカットの方が、私は向いてるみたいで)、また別のドライカット専門店を探すのも大変で。
      大阪近郊で、お勧めのドライカットのお店があればいいのですが。

すみません、話がどんどん反れてしまいましたが、セルフカラーリングに挑戦してみたいと思います!
      アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。

併用は難しいです!

😨
      シリャガ
      はい、自宅で染めて美容院に行ってカラーリングしようとすると、いろいろ言われます!
      私も前にそれで、小町でアドバイスしてもらったことがあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1013/151431.htm

で、思い切って自宅だけにする決心をしました!
      リタッチだけのために美容院に行く暇もないし、自宅で白髪の出るところだけ染めているほうが、全体を毎月染めるより髪にもいいのではないかと…

化学変化が起きてへんな色になるから、同じヘアカラーを使い続けるほうがよいらしいですよ!
      私は、品番を間違えないように、つねに在庫を自宅に置くようになりました。ネットで箱買いしちゃってます。

オススメ

maltuko
      自分の母が使っていて 何気に自分も使ってみたら良かったので
      オススメします。
      ビゲンの白髪染めです。小さい小瓶にちょっと怪しい?!絵が書いて
      あります。粉を水で溶くだけで、何回分にもなります。
      私の場合、一部分で根元が気になるだけなので、とっても助かっています。一ビンで10回以上染めてます。匂いなしと匂いアリがあるので
      なしの方が癖がなくていいです。
      難点は、マイナーな為か、段々と売り場から少なくなってしまいました。
      是非是非、オススメです。

トリートメントカラーリンスについて教えて下さい

😀
      ペンパル
      このトピ、白髪染めについてとても勉強になりました。よろしかったら教えて下さい。50代ですが白髪は少なく、年2回くらい自分で「SIMPRO」で染めています。(年齢上、多少色が抜けても気にしないので)今回、RIO様が「カラー・ド・ボーテ」を薦めていらっしゃいますが、「ヘアカラーしながらトリートメント」の製品って本当に染まりますか?私は以前別のトピで見て「ティ○ラ」トリートメントカラーリンスを使い続けていますが、全く染まっていないようです。使用法は守っているのですが髪質によるのでしょうか?「カラー・ド」検索してみましたが、どうなのかなあ・・と思っています。どなたかカラーリンスお使いの方、教えていただければありがたいです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

泡でくしゅくしゅ

🐤
        やってみた
        10月10日(?)に発売になったばかりの「泡でくしゅくしゅ」がウリの白髪染めを使ってみました。

1液と2液を混ぜて、ボトルの真ん中を押すと泡が出てきて、それを髪につけて髪をくしゅくしゅしていたら、本当にまんべんなく細かい泡がたち、思った以上にきれいに染まりました。

今まで自分が見える前とサイドだけマニュキュアでごまかしていたのですが(笑)、この泡タイプので全体が自分で染めることが出来ました。

ようやく優れものに出会えた気分です。もう美容院に行く時間がなくても、大丈夫。髪が長いので美容院に行けなくて分け目を変えてみたり、マニュキュアで四苦八苦していたころがウソのようです。

「泡で白髪染め」で検索してみて下さい。

あっ! 泡が額についてしまい「ひぃー!またやっちゃったぁ~(涙)」と前に残っていたリムーバーであわてて落としましたが、じゃあ頭皮はどうなるんだろう・・・と心配していたら、頭皮は染まりませんでした。(見えてないだけかな(笑)) 

自宅染め、本当にきれいに染まってますか?

ごー
        私も10代から白髪があり、20代からは染め、30代からは白髪染めになりました。月1ヵ月半ごとにサロンで同じ方に染めてもらっています。

ここのレスとても参考になりましたが、自宅でご自身でされてる方、本当にきれいに染まっていますか?

といいますのは、道行く女性の髪を見て、たいがい自宅かサロン染めだか素人目にもすぐわかるからです。自宅染めはやはりムラがありますし、、艶なしでパサついてたり。。。あと、色がマットで立体感がないんです。ペンキでべた塗りをしたような感じ…

私も頭のトップは3週間くらいで白髪がちらほらしてくるので、Wellaの生え際用を数回使ったんです。でもサロンの人いわく、自宅染めを白髪にいれちゃうと、市販は強い薬剤なのでサロンの色が入りにくくプロでも調整が難しくなり、結果サロンでの仕上がりに影響が出るとのこと。もったいないですよね。一時しのぎにマスカラタイプ、コームタイプといろいろ試しましたが、どれも満足できず、結果落ち着いたのはなんとビゲンの濃い茶のスプレーです(!)シャンプーですぐに落ちるうえ一番綺麗に色が載ります。見えるわけ目だけにシュッと。

結果報告

さくら
        トピ主です、こんにちは。
        セルフ染め、してみました!

表面に出てこない部分の根元を染める技が心配だったので
        ここでお勧めの多かった、泡でクシュクシュに挑戦してみました。
        染め上がり、満足です!
        髪もパサつきませんし(むしろ前より手触り良し?!)
        色むらもなく、簡単に出来ました。

これから、月1くらいで、セルフ染めでやっていこうと思います。
        情報やご意見のレスをくださったみなさん、ありがとうございました。
        勇気が出ましたし、仕上がりも満足で、スッキリできました。
        ありがとうございました!