詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自宅前の道路の工事は永遠に終わらない?(泣
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅前の道路の工事は永遠に終わらない?(泣

レス21
    (トピ主7
    😢
    ウツ美
    話題
    高倍率の物件に当選して公共賃貸住宅に3年前に引っ越して来ました。
    自宅前の道路は2車線で下見に何度か行った際には交通量が多いとは思いませんでした。

ところがここ2年程道路がいつも工事中になってしまいました。
    終わっては始まるを繰り返していて全く終わることはないのかもと最近考え出しました。

ネットで調べると、ここは「準工業地帯」でした。それに公共の賃貸なので周辺より安く住まわせてもらえています。
    そういったことからも、通常の住宅とは違うのである程度は我慢なのでしょうか?

その工事は下水道やら水道工事等で公共のものですので「騒音規制法」には違反していないようです。(1度役所の道路課?に相談した時には9月で工事が終了と言われましたが、今日もウルサイです。工事期間はお知らせがきますが、その期間が終わるとまた新しい期間のお知らせがきます。)

でも、最近は病気で自宅にいるので工事の音が辛いのです。

もう引っ越すしかないのでしょうか?

でも、引っ越すにも金銭的にも辛いです。
    どこか相談できる窓口等をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あきらめましょう

🐷
    田舎者
    道路を掘り返して工事が終わったら、また掘り返して別な工事をはじめる

それがお役所仕事です

申し訳ありません、窓口はわかりませんが

最後に少しだけ
    それほど長く続いたのですから、もう工事も終わるのではないでしょうか。終りそうな気配はありませんか。掲示などで確認してみてください。
    我慢する必要はないと思います。

元土木業現場監督の者です1

🐤
    ひかりママ
    ウツ美さん、こんにちは。
    日常生活の中での工事の騒音・振動はツライですね。
    心中お察しします。

私は結婚前まで建設会社勤務、土木工事の現場監督として働いていましたので、道路工事にも数多く携わっていました。

いくら公共の物とはいえ、工事に当って近隣住民の方にはその都度ご迷惑をおかけしていたと思います・・・

下水道・水道工事ということですが、この二つはもう竣工したのでしょうか?終わってもまた道路を掘り返しているという感じですか?
    次は光ケーブルを埋設します!なんて言われて、延々と続くようならたまったもんじゃありませんね・・・

もっと周りのことを考えて効率よく早く終わらせるように工事を進めればいいのに、今回はこの工事、次はこれ!その次は・・・となるのは、
    埋めるものの管轄が別の機関だったり、行政の予算によって同時に工事を発注できなかったりして一度にできない場合もあるものです。

自分もそういう場合が多々あり、”なんだかんだ言ってお役所は勝手だ”と思ったことも数知れずです。

長くなりますが、続きます。

元土木業現場監督の者です2

🐤
    ひかりママ
    続きです。長くなってしまってすみません(汗)

工事に当って、近隣の方々に現場説明をするのは役所の義務です!
    住民の方が疑問を持ったまま着工し、あやふやなままでただ迷惑をかけてるなんておかしいですよ!!

私もよく、現場着工前に工事箇所の町内会の方を集めて、現場説明会に同席しました。工事の期間・順序・内容などを説明し、質問に答えて双方納得した上で工事できるように・・・

市民の方々の生活の為の工事とはいえ、何してもいいという訳ではないですからね。ウツ美さんの生活に何らかの支障をきたしているのなら、掛け合うべきは行政でしょうね・・・ちゃんと対応してくれるといいのですが・・・

経験談から、同じ工事関係者の人には、工事がうるさすぎる・話が違うと警察を呼ばれた人・弁護士をたてられて裁判にまで持ち込まれた人もいました。苦情をたてられた方にとっては、それだけ耐え難い苦痛だったのでしょうね・・・

ウツ美さんに、早く安穏な日々が戻ってくることを心からお祈りしていますね。

一概には言えませんが

津田
    準工業地帯に限ったことではありませんが、
    道路の地下には上水道、下水道、地中電線、ガス管などが通っていて、
    同様にそれぞれ異なる耐用年数があります。
    道路の舗装自体にも耐用年数があります。

したがって、それぞれ規定の年数が来たら取替工事を行います。
    道路に穴をあまり掘らずにできる工法も最近は広く採用されてるものの、
    そうではない工法で埋められた昔の水道管などは、そうはいきません。

時期が重なって2つ以上の工事を同時にできることもあり、また、
    多少ずれる際はまとめて一緒に行いますが、
    今年度の公共工事の予算が足りない等の理由から、
    年度をまたいで前後にずれ、工事が2回に分かれる場合もあります。

全車通行止・昼夜突貫でやれば短期で終わる工事でも、
    実際は難しいので、片側車線ずつ規制して倍以上の工期をかけたりします。

おそらく、そういういろいろな事情が重なって、
    工事が延々と続いているのだと思いますが、
    市役所土木課のホームページや市の記者発表、工事入札予定などを
    調べてみると、今後の予定が載っていることがあります。

水道管工事は

ジジ姉
    工事をするうちに、図面にない配管が出てきてたいていは追加工事とかになったりします。
    だからある程度はしかたないんです。

でも長期間になってしまって耐えられないのであれば一度言ってみて良いかと思います。
    引越しかどうかはそのあと考えてみては?

トラブル定番地域です。

Fox
    やはりありましたか。準工業地域での住宅トラブル。
    これはその名の通り「工業地域に準ずる」地域なので、やはり主な目的は
    工業なんですね。いくら規正法以内でも住むにはつらいでしょう。工場への引き込みなどの関係で、工事が永遠に終わらないスポットもあるようです。こういうところは完全地下共同溝にしてほしいところですよね。
    「準」とはいえ、その土地はやはり工業を目的とした土地。道路以外にもさまざまな音や臭気のある程度の発生は予想されます。病気であってできるだけ安らかに生活されたい方なら、ここはきつくても引越し資金をお貯めになる、もしくは低利借り入れなさることをお勧めします。

お気持ちお察し致します

そらまめ
    私も自宅前の道路の公共工事と
    鉄道会社の新駅開業工事の騒音に悩まされました。
    2年程の予定が、延びて5年半にも及び
    時には深夜工事もありました。

分譲マンションでして、
    引越しという訳にもいかない上に
    実際の場所で感じる音とは違い
    家の中では窓を開けるとより反響して聞こえてきますし、
    また、特別な工程時には振動もあり、
    体調がすぐれない時には
    気分が悪くなることもありました。

ほぼどうにもならないことは承知の上、
    工事現場の人や工事の看板に書いてある
    事務所や市役所にその旨を言いましたら、
    ありきたりの
    「出来るだけ音に気をつけていますが」とのことで、
    私の場合は、どうしようもないことと
    納得するしかありませんでした。

なので自己防衛として、
    普段より大きな音のする工程の時は、
    連絡を頂いて、出掛けていました。
    深夜の工事は続いて、不眠症になったりしたので、
    お昼に変更出来る場合はしてもらったりしてました。

お辛い気持ち、重々理解できます。

う~ん、困りましたね。

😠
    まっさん
    騒音、いやですねえ。

道路はその耐用年数が来ると、まず表面を舗装修繕します。
    歩道も設置してある道路なら、歩道もです。
    当然、地下に埋設してある上水道管、下水道管、ガス管、電話線や電気線なども経年とともに劣化してきますから、新しいものと変えなければいけません。

しかし、これをいっぺんにしてしまうことは、無理に近いものがあるのです。

道路は、その幅からすると、国ではなく地方行政の担当。
    上水道・下水道は各市町村などの水道局の担当。
    (これは、地域によって行政管轄が違う場合もありますが)
    電気は電力会社。
    ガスはガス会社。
    電話は・・・
    と、それぞれ会社も違い、予算や耐用年数なども違うので、一度に全部は難しいのです。

『この前、きれいに舗装してあるところを、何でまた掘り返してるの?いっぺんにやればいいのに!』と思うのは誰しも一緒ですね。

道路課へ尋ねられたとのことですが、これからの地中埋設管の工事予定はどうなっているのか、もう一度きいてみてください。
    そうして、あまりに期間が長いようなら、そこで判断されてはいかがでしょうか。

たいがい長い

🐧
    きんさん
    役所関係の特に道路の工事の場合、工事期間が最低でも
    半年とか1年ぐらいになっていたりします。
    少しの工事区間でもです。
    最近では、談合等で社会的にニュースになった関係で
    持ち回りで儲けの少ない工事でも順番に請け負って工事する
    などと言う事が無くなり、利益にあわない工事は入札しても
    工事関係者が集まらない事がよくあるそうです。
    田舎の方になると数年間工事の進展がない道路も各所に
    ありますね。
    幹線道路とかになると、諦めた方が早いかもしれません。

うーん。

💔
    さくら
    正直、難しいのかなと思います。
    工事には道路そのものの工事や、埋設されている上下水道、ガス等の工事、場所によっては地下鉄工事や、放水路の建設などもあると思います。
    市役所等でも担当課は別々ですし、ガス等はガス会社になるので、1箇所で相談したり回答を得ること自体も難しいと思います。
    取りあえず、役所、ガス会社等に今の工事期間と今後の工事予定を確認し、いつまで工事が行われるのか、その期間、騒音に耐えることが出来るかを考えてみてはいかがでしょうか。
    または、お住まいの住宅の管理組合や自治会等を通じて、工事がずっと続くので少し間をあけてもらえないか、住民の総意として役所に要望を出す程度が出来る事ではないでしょうか。これはあまり望みがないかもしれませんが。

ちなみに用途地域が準工業地帯だから、公共の賃貸住宅だから工事が多いということはないと思います。
    うちは1種低層住宅専用地域ですが、近年のゲリラ豪雨対策のためか放水路建設の工事が1年ほど続いていますよ。

皆さん、ありがとうございました!

😢
    ウツ美
    トピ主のウツ美です。2008年10月27日 1:18のFoxさんまで拝見させて頂きました。

田舎者さん、
    あきらめる・・・、それができないので悩んでいます。
    ホント、お役所仕事には泣かされます。最初のレスをありがとうございました。

最後に少しだけさん、
    終りそうな気配は・・・、全くわかりません。掲示などで確認・・・、どこを見ればいいのかがわかりません(泣)
    公共とはいえ、それぞれの窓口があるようでまとめて見れるものは不明です。我慢する必要はないとのこと、ありがとうございました。

続きます。。。

続きです。。。

😢
    ウツ美
    ひかりママさん、
    土木工事の現場監督さんをなさっていらしたのですね。現場の声を伺えてとてもうれしいです。
    下水道工事は一応竣工したように思います。水道工事は11月に一旦終わりますが、竣工時期はわかりません。次は光ケーブルを・・・なんていうのが本当に怖いです。管轄や行政の予算の関係で効率よくとはいかないのですね。下水道と水道はすぐ近くですが、全く別なところを堀起こしています。
    工事の現場説明を役所から聞いたことはないです。チラシがポストに入っていて工事のことを知ります。中にはチラシを入れない業者もいます。
    現場説明会は、もしかしたら、ウチが引越して来る前に終わってしまったのかもしれませんが、終わっていたのだとしたら、公共住宅なのだし、掲示板にお知らせが貼ってあっても良いのにと思います。(工事会社によっては掲示板にもお知らせがあることもあります。)
    苦情をするにも体力、気力が必要です。そのパワーもなく・・・。
    ご心配頂き、また、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

続き・・・3

😢
    ウツ美
    津田さん、
    耐用年数ですか。そうですね。ウチの建物の修繕工事も数年後に始まりそうです。(道路工事が終わったとしても、これが控えています!)
    ウチの前も片側車線ずつ規制して工事をしています。「全車通行止・昼夜突貫」は近くの会社等からの苦情でできないそうです。工事が一旦終わると道路に鉄の蓋をするので工事がお休み中もウルサイです。役所のホームページは調べたのですが、工事予定は大まかではっきりとはわかりませんでした。詳しい説明をありがとうございました。

ジジ姉さん、
    古い土地柄なので、追加工事とか多いのかもしれません。言ってみてから引越しを考えるとのことですが・・・。 管轄がいろいろとあるようですし、役所に行ってみた時に館内案内を見ましたが、どこへ行けばいいのかわかりませんでした。受付に聞いたら、道路課を案内してもらいましたが、全部の工事を把握していないようでした。これは、工事予定を伺うだけでしたのでできましたが、耐えられないと言いにいけるか、自信はないです。でも、もし、部署をご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

続き・・・4

😢
    ウツ美★
    Foxさん、
    説明不足で申し訳ありません。近所は工場が多いという訳ではありません。工場跡地にたくさんのマンションができたことが原因ではないかと説明を受けました。14階建てが多いのですが、それぞれ100~200戸くらいの規模です。それが5~6棟あると人口が一挙に増えたので工事は仕方がないという感じでした。周辺に臭気はないです。でも、できるだけ安らかに生活したいと思っていますので、引越しを視野に入れるべきかもしれません。アドバイスをありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心中お察しします

とある役所の工事担当
      さて道路を掘る場合、ます所管の警察署に行って、道路の占有許可を取らなくてはなりません。これが結構大変です。
      夜間工事しか認められない交通量の多い所等は、前日終ったところから掘り直す作業から始ります。そして時間内に作業してから仮埋、仮舗装までして朝を迎えなければいけないというような、非常に厳しい条件付けをされる所もあります。これは、なかなか作業が進みません。

水道工事、下水道工事は、埋設した管が老朽化していなくても、周囲の人口や水使用量が増えた、下水から雨水が溢れた等の理由があれば、増径といって太い管に接続しなおさなければなりません。これはその部分だけをやれば良いわけではなく、水道なら上流の適切な部分から、下水道なら下流の適切な部分まで変更しなければならないため、その経路に当たっている道路は、やっぱり工事が多いです。

道路の交通量が当初予想より多くなった道路は、舗装の強化が必要になります。道路の舗装部分が薄いと、埋設管が破断する原因になったり、道路陥没の原因にもなります。これは、一度舗装部を剥して舗装し直すため、結構大変です。

その他各会社の都合等様々な理由で……

遅くなりました。

😢
      ウツ美
      返信が遅くなってしまいました。

そらまめさん、
      共感して下さってありがとうございました。
      そらまめさんは、5年半もだったのですね。お辛かったでしょうね。深夜の騒音で不眠症は、かなりのものですね。ウチの前は数回深夜工事がありましたが、ほとんどありませんので、そこのところはかなりマシと思わないといけませんね。昼間の工事の自己防衛は、ホント、出かけること・・・だけかもしれません。そらまめさんのご近所の工事は終了したのでしょうか。平穏な日々をお過ごしのこと、お祈りしております。

まっさんさん、
      それぞれの耐用年数・・・。やはり工事は半永久的にあるかもしれないのですね。「地中埋設管の工事予定」を尋ねれば良いとのこと、具体的な名称を教えて頂けて助かりました。今度、調べてみます。でも、最近、ちょっと具合があまりよくなくてパワーがありません。何を決めるにも少し時間がかかりそうです。アドバイス、ありがとうございまいた。

続きます・・・

続きです・・・2

😢
      ウツ美★
      きんさんさん、
      ありがとうございました。談合は悪いばかりではなかったのでしょうか? ウチの前も余分に時間がかかっているのでしょうね。色々な会社が請け負っているようです。この道路は幹線道路ではないと思いますが、両サイドに歩道があり、普通の2斜線道路よりも広くて立派です! 前に住んでいたところも同じ感じでしたが、ベランダが道路に面していなかったので、そういうところも関係ありそうです。

さくらさん、
      自治会等を通じて工事の予定を役所に要望する方法もあるのですね。どうせ色々な箇所(全く同じ場所ではなく、ほんの1~2m違う)を掘り起こすのだから、少しでも(5m以上)場所が遠くなればうれしいです! 10m先になるのが理想ですが・・・。用途地域は全く関係がないのですね。情報をありがとうございました。

とある役所の工事担当さん、
      詳しい説明ありがとうございました。ウチは「その経路」に当たっているようですね。「適切な部分」での工事となると上記で考えたような少し場所を移動して工事してもらうって難しいのでしょうか? 工事担当者さん達も大変なのですね。何か良い方法があればいいのにと思います。

限界があるよなあ

nanako
      道路工事の多いところにお住まいとのこと、騒音大変ですね

実際、生活のインフラにかかわる重要なもろもろの管が道路下には
      走ってますものね・・
      一体日本の地下には、どれだけのものが埋まっているか?
      素人のわれわれには想像もつかない部分なのではないかと思います

工事がたくさん行われていることには仕方ない部分があるにしても
      工事の際にはなるべく騒音等でないように気を遣っていただくよう
      周りのものが粘り強く訴えていくことは必要だと思います

ただ、埋設管が多い道路や、線路のそばに住んでしまったら、
      ある程度の騒音が出るのは、今の世の中を考えるといたし方ない部分もあると思います。
      うるさくて困るというお気持ちはよくわかりますが、後からできた
      住宅は当然ある程度の騒音は想定内なわけで、なんでもかんでも
      うるさいから悪い、工事があるから悪いとはいえないのではないかとも思います

nanakoさん、遅くなりましたが・・・

😢
      ウツ美★
      レスをありがとうございました。
      工事がたくさん行われていることは、そういった場所に住んでいるので本当に仕方ないことなのだと思いました。なるべく騒音等でないようにというのも難しいのかもしれません。早く騒音のでない技術ができればと思ってしまいます。
      今回のことは、今後引っ越す際の参考にできる良い機会だったかもと思うようにします。今は賃貸なのでイヤなら比較的簡単に引っ越せますが、購入してしまって後悔したら、それこそ金銭的にも大きな損害がでたと思います。良い勉強だったと思えるようになってきました。

2週間前から大音響での工事が再開しました。

😢
      ウツ美★
      去年は、こちらで愚痴を聞いて頂き、とても楽になりました。
      その節は、レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
      工事の方は、あれからしばらくは収まっていました。そして、自分自身も体調がよくなったので今年の春からパートにでて日中は留守にしていたので騒音問題に悩まされることもなくなってきていました。

それが、タイトルの通りここ2週間前くらいから電気の埋設工事が始まっていました。夕方6時近くまでだったので、帰宅後に工事中の騒音を感じてはいましたが、夕食の準備等をしていて、あまり気になりませんでした。

でも、今日は気分が悪くてお休みを頂いています。朝9時からお昼を除き、ずっとガッガッー(?)というドリルの音が休みなく響いています。ドリルの音は2週間前から夕方はずっとしていましたが、日中もずっとだったとは! そして、こんなにも長い間、何をしているのか、不思議です。

頭が痛いのに昼寝もできません。不況で引越しもできない状況ですし、辛いです。。