詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の購入でアドバイスください(急ぎ)

レス42
    (トピ主1
    ゆき
    話題
    30代配偶者と別居中の女性です。軽四の自動車を10数年利用しています。来年車検なのですが、もうエンジンも調子悪いし、内装もガタがきているので、思い切って買い換えようと思っています。しかしながら、別居中の今、車の購入は一人で行わなければなりません。車には詳しくないし、女性一人で車を見に行っても大丈夫かと不安です。

予算は100万円(安いほうがありがたい)中古車でもOK(むしろ、中古車を買いたい)軽四でできれば貨物系の小さいサイズ・・で探したいと思っています。
    そこでアドバイスいただきたいのは、中古車選びで気をつけないといけないこと、どういう中古車屋さんがいいのか。

そして現在の任意保険なのですが、車の所有者を旦那にしていて保険も旦那の会社経由で支払っています。これも自分名義で自分が保険料を払うようにしたいと思っています。
    保険の更新が12月です。車を買う為の資金の調達ができるのも12月です。車検は来年の3月です。これらを踏まえて、どういう風に事を運んでいったらよいのかもアドバイスください。

とくに、車をよく使うわけではありません。通勤用です。そして、狭い道などを走ることがあるのと、運転技術の面から今の車以上の大きさの車は避けたいと思っています。一緒に車を見に行ってくれるような人はいませんので、詳しい方を同行するっていうアドバイス以外でお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ディーラー

💡
    光里
    私は夫が新車を買ったディーラーさんに頼みました。
    トヨタにはUカー部門?があり、他社の中古軽も扱っていたからです。
    担当者とは長い付き合いで、信用出来る方だったからです。
    その方に条件を提示して探してもらいました。ちなみに提示した条件とは
    中古の軽で4ドア
    突拍子も無い色ではない事
    オートマ(MTの免許ありますが、楽なので)
    予算(諸経費込み)
    出来れば車検長め
    事故車でない事

ちゃんと探してくれましたよ。相場(オークション等)より高めかも知れませんが、騙されるよりマシです。
    今乗ってる軽を買った所はどうでしょうか?

ディーラーへ

🐷
    元車屋
    新車を買うことをお奨めします
    スズキ アルト、ダイハツ ミラなどなら新車で100万円以内で買えます
    また、中古を探すのなら新古車(登録だけして未使用の車)がいいですよ
    新車、新古車なら保証期間も長いので、安心して乗れます

保険はまったくの新規で加入すると、割り増し料金(年令で変わります)になりますので
    旦那さんの了承を貰って、名義を貴方に変えると、今までの割引がそのまま使えます

軽の中古は割高です!

ゴンタ
    軽の中古って新車価格から考えたらかなり割高です。
    あえて選ぶなら新車保障が継続できる高年式か未使用車がいいと思います。
    僕なら価格が安い新車をお勧めします。
    保険ならよくテレビでCMしている損害保険会社に電話してみるのが
    いいと思います。

軽の中古って古い割に値段はソコソコしますから・・・

修理代やメンテナンスの事を考えて安い新車がお勧めです。

配偶者の方の同意はとれていますか?

🙂
    れいか
    もし配偶者の方の同意なく、車の買い換えを考えておられるのでしたら、
    難しいかも知れませんよ。
    買い換えに際しては現在の車を売却するか、廃車にしなければならない
    はずです。
    どちらも所有者の同意を得ているということを証明するような書類等が
    必要だったと思いますよ。

車の買い換えに関してアドバイスをするのであれば、現在、世話に
    なっているディーラーがあるようでしたら、そこでトピ主さんの用途
    や価格にあっている中古車を探して貰うことが良いかと思います。

その案も不可能だからと、女性一人で、いきなり中古車販売店に足を
    向けても、足もとを見られてあまり良い結果は得られないはずです。
    車に詳しい方でなくとも構いませんから、男性の同伴は必須だと思いますよ。

ダイハツのミラいかがですか

🐱
    yann
    私は5年8ヶ月前に軽四で貨物系の小さいサイズのダイハツミラバンを新車購入しました。何もつけずに総支払額50万未満で購入しました。

取得税も掛かりませんでしたが、リサイクル料金は納めました。値引きはほとんどありませんでしたが、ラジオ、エアコン付きで今でも快適に使用しています。一応4人乗りですが後ろの座席が狭くてチャッチイことを我慢すれば全く問題ありませんし、故障は一度もありません。ただラジオが3度ほど調子悪くなって無料で別の中古のラジオと交換してもらいました。(何度交換してもまただめになるとの事でしたので故障しないものと交換して欲しいと強く申し出てあえて中古ですが別のものと交換してもらいました)

市内でリッターあたり15Kmは走りますのでまずまずだと思います。税金も年4千円ですし、お値打ちです。下手な中古車より、新車のミラバンのがお得だと思います。今は63万くらいに値上がりしていると思います。車検はこれまた安いところで検査だけで済ませています。一度タイヤだけ交換しました。参考にしてみてください。

続きです

🐱
    yann
    保険は車交換をしたらすぐ電話等で連絡すればよいです。そのまま今までと同じ条件で引き継いでもらえます。ネットで安いところを探すとかなり掛け金が安くなることもありますよ。自動車は2月の中旬ころディーラーへ行って3月に購入(納車)すれば多分年度末決算セールでちょっぴり豪華な?粗品ももらえます。

私は5キロか10キロのお米をもらったと記憶しています。契約直前にガソリン満タンにすれば購入しますといえば、ガソリンも満タン入れてくれます。これで4,500円くらいの値引きしてもらったと同じ効果も出ます。がんばってください。

車の購入でアドバイスください(急ぎ)

🙂
    北海のくろすけ
    トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、中古車を購入したいということならTVでCMを流しているようなメーカー(T-UP等)がいいと思われます。

また、任意保険も同じくTVでCMを流しているような会社(ソニー損保等)がいいのではないでしょうか。両方ともネットで自分に合った条件で検索できるので便利だと思います。

保険は・・・

柿の種
    バツイチです。うちの場合は私の名義で保険をかけたほうが安く済んだのでそうしていました。
    が、離婚する際にそのことをすっかり忘れており、離婚後保険の名義を返してといったのですが既に他人(離婚後なので他人)になった人への譲渡は駄目と言われて、車以外の保険も全てかけなおしになりました。すごく損しました。
    トピ主さんも離婚前に生命保険とかも含めて全て個人名義に変えたほうがいいですよ。
    その後、私は実家の父を保険契約者にして自分は使用者にし、数年後に保険を譲渡してもらいました。

車は出来れば新車で買いたいところですが、離婚するには1円でもお金が必要ですものね。
    私はひとりで車を見に行き、ひとりで契約しましたよ。下見に何度か行って、適当な扱いしかしないようだったらそこはやめたらいいと思います。
    あまりにも安いところとかはメーターをいじってあったりニコイチだったりするかもしれないので、トヨ○とかニッサ○の名前で中古車を出してるお店で買われたらどうでしょうか?

辛口ですが

シトロン
     自動車保険は契約期間中に「車の乗り換え」が可能なので、12月に更新しておいて、新しい車を買ったところ(3月前後)に変更手続きをすればOKです。自動車ディーラーか保険会社、どちらに聞いても丁寧に教えてくれます。

しかし、車のことがよくわからなくて、頼れる人を探す気もなくて、それでは中古車は無理だと思います。それに、軽自動車は人気があるので、新し目で程度のいい中古車は数が少ないし、価格もそんなに下がっていません。

>中古車選びで気をつけないといけないこと、どういう中古車屋さんがいいのか。

ずぶの素人に車の状態(特に外装・内装以外のメカニカルな部分)を懇切丁寧に説明するというのは無理なので、そこそこ無難に故障がなくて高いものか、実は「難あり」だけれどまあ安くて客も気に入ってるからいいかというものかを提示される可能性が高いでしょう。
     車に詳しくない女性が1人で買いに来ることもありますが、正直、キャベツとレタスの区別がつかない人が八百屋に来るようなもので、無茶な話です。

本当に、誰も手伝ってくれそうな知人友人はいないのですか?

苦しまずに、楽しもう!

😀
    藤原モカマタリ
    拝見した内容から、わかる範囲でお答えします。

1 現在の車の所有者の名義変更 
     これがないと、何も始まりません。現在の状況は、車を配偶者の方から「借りている」状況です。現在の所有者(今回は配偶者の方)に「譲渡証明書」(お近くのカーディーラーや運輸支局なら置いてあります)を記入してもらい、それとともに、運輸支局で変更をしなければなりません。手続き自体は非常に簡単です。詳しくは、国土交通省運輸局(お住まいの県の運輸支局)のHPにアクセスされるとよいでしょう。
     これを完了しないと、下取りに出す(値段はほとんど付かないでしょうが)or廃車にする、いずれも出来ない状態となってしまいます。

2 任意保険の契約
     現在の車での契約であれば、上記手続き完了時に受け取る新しい「車検証」のコピーを手元において、ネットで「自動車保険」の見積もりを依頼。一番気に入ったところで手続き。簡単です。
     購入する車での手続きの場合は、購入した中古車店が保険の代理店をかねている場合が多いので、気軽に相談しましょう。

つづきます

つづき その2 です

😀
    藤原モカマタリ
    4 車種のアドバイス
     お一人の通勤主体、比較的平地が多いならば、ターボが付いてないものをおすすめします。あまり、燃費重視なら、あまり背の高い車種でないものをおすすめします。
    車種は、ダイハツ、スズキ、三菱、スバルの各HPや、GOO net、デジタル カーセンサーなどを見て、ぜひご自身で選んでみてください。どうしても自分で決められないと言う場合は、上記3で述べた、中古車販売の店員さんに相談すれば、丁寧に対応してくれるはずです。

最後に一言。いろいろ面倒で大変かもしれませんが、その過程も楽しんでください。一つ一つが経験で勉強です。全部やりきった時に「充実感」があるはずです。この経験を生かして、次は誰かの相談に乗れるかもしれませんよ。車への愛着もいっそう増すはずです。 

長い文面でごめんなさい。

苦しまずに、楽しもう! 

大丈夫ですか?

38歳既婚男性
    ご主人様はご承知でしょうか?
    ご主人名義の車を勝手に買い換えるのはいくらなんでも無茶ですよ。
    ご承知の上で、トピ主様名義でトピ主様の責任で車を購入されるのなら、
    ご自由になされば良いと思います。

購入は自由ですが、下取りは、ご主人様の協力無しには出来ません。

軽四で100万まででしたら

😀
    獅子丸
    ターボ付とかでなければ100万あれば新車に手が届くと思います。

中古車は軽四は難しいかもしれません。
    中古市場で人気があるために、高年式で高いか、低年式ですごく安いかの
    二極化傾向だからです。

程度のいいのを少しでも安くということであれば、自動車ディーラーが
    一番オススメです。

また、ゆきさんがどちらにお住まいかわかりませんが、近畿地方ですと
    「近畿中古車」ってとこで未使用車を扱っています。
    未使用車というのは自動車屋で登録済みの中古車のことで、新車とほぼ
    同等の程度です。
    広告見る限り80万円(諸費用別)前後のものが多いので、こういうの
    で探すのもいいかもです。

3月車検で、12月に買えるのであれば、予めその条件を言えば問題な
    いはずですよ。

ただ、車の所有権がゆきさんにないのであれば、勝手には処分できない
    かもしれませんね。これは詳しい方の意見を待ちましょう。
    保険は自分名義であれば30%くらい割増で始まるため、高めかも知れ
    ませんが、対人対物は無制限で入ってください。車両はゆきさんの経済
    状態で決めるのがいいかと・・・

参考になるかどうかわかりませんが

あっぷる
    中古車屋で事務をしていたことがあります。
    車自体にはそんなに詳しくありませんが
    今は軽自動車もなかなか性能がいいですよね。
    中古車でしたらお近くにお見せがないですか?
    店頭に並んでいるので表からこっそりチェックしてみたり。
    営業さんも丁寧に説明してくれると思いますよ。
    希望を言ってみたりすれば相談にのってくれると思います。
    決してムリにその場で購入を強要したりすることはないと思うので
    (そういうことがあってももちろん断っていいのです)
    2,3店舗まわってみてはどうでしょうか。
    保険も保険会社さんに問い合わせすれば答えてくれると思います
    以下、私が思う注意点です

・走行距離が1年10000キロ程度ぐらい(製造年数をみて計算してみてください)
    ・事故車でないこと
    ・ナビがついていてもあてにしないこと(当然中古車だから古いナビです)
    ・同じ車でも色によって値段が違うこと(人気色かそうでないか)
    ・大丈夫だとは思いますが、車体番号が新しく打刻されてたりしないこと(事故車や盗難車を隠している場合があるかもしれません・・)

新古車をねらってみるのもいいかもしれませんね

ディーラー系

🐤
    ななしこ
    まずはどういった感じの車が好みか、ネットの中古車サイトで条件を入力して見てみたらいかがでしょう?
    予算が100万ならそこそこのものがヒットすると思います(新車は無理だと思いますよ)。平均的な値段もわかりますし。
    それを踏まえて安心なのはディーラーにいくのがいいと思います。アフターもしっかりしていますし、下手な値段をふっかけられないでしょうし、中古車専門店より少し高くても安心を買うという点でいいのでは・・。
    注意する点は中古なので、事故歴と車検年数(車検ナシだとその分別途かかりますから)などでしょうか。
    保険は今ご主人の名義になってませんか?であれば主さんが新たに契約する必要があると思いますが・・。ディーラーならそこで手続きしてもらえるので、店頭で相談すればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

軽自動車は

現役中古
      全てにはお答えできませんが、私の経験や聞いた話です。

まず、販売店は、後のメンテナンスなどを考慮すると、ディーラー系の方が安心ではないでしょうか?価格優先ならネットで探す方法もありますが、私なら安全性を優先させたいと思います。

また、軽自動車は、中古でもあまり安くならないですよ。値引率で考えると、車種にもよりますが普通乗用車の方がお得です。デザインや人気を気にしないのなら、リッターカークラスの中古車の方が安いと思います。ただ、税金が高いのがネックですね。

また、時期的には、決算月の3月が車の買い時、というのはよく言われていますね。次回3月の車検は当然受けないでしょうし、例え受けても十数年前の年式なら買い取りは無理でしょうから、3月の車検前の購入がいいと思います。
      任意保険は、12月に更新して廃車と同時に解約、そして車購入と同時に新規加入、という運びですね。任意保険は、購入店に任さず、自分で比較検討した方がいいです。ネットで、同条件で各社保険料見積もりを出してくれるサイトもあります。

参考までに1

😀
      ちゅ~子
      以下で参考になりますか?

お店は昔から同じ場所で長く営業している店が無難(信用がある)。
      街の自動車の修理工場の紹介の中古屋さんなんてのもままあります。

必殺技で懇意の新車ディーラーの営業さんに中古車を斡旋してもらう
      手もあります。

ネットでは
      http://gazoo.com/U-car/UCarTop.aspx (トヨタ系中古車)
      http://u-car.221616.com/       (ガリバー社)

参考までに2

😀
      ちゅ~子
      中古車選びで気をつける事は、実際に試乗がいいでしょうね。
      (試乗する車に任意保険が掛かっているか確認してから試乗
       試乗をすんなりさせてくれるお店は信用ポイント有りかな)
      アフターケアーの内容は中古店に聞いて確認(お店毎違う)。

いざとなったら、買ったお店で無く、車種メーカーの営業所に
      いくほうがいいです。(こちらの方が確実です、修理ケチると損です)
      総走行距離や年式(燃費が違う等)、前オーナーの使用状況、人気度
      車検が切れているか等で車両価格が違います。

安ければそれなりと思っていて下さい。(車に詳しい人は除く)
      お店の人との話の中で、今後何年位乗りたいや使用目的は必須。
      予算が100万でしたら、交渉時にすべて込みで80万位で交渉を
      始めた方がいいと思います。(込み=税金、車両価格、手数料等)
      (MAX予算額は提示しない、以後の不具合の時の修理代等考慮)

任意保険をご自分名義にする(12月に)と、新規契約なら割引率が現在より悪くなるはずですけど、(保険料UP)任意保険会社に聞いてみてください。

参考までに3

😀
      ちゅ~子
      12月を買い換え予定とするなら、今からせっせとお店回りですね。

高い買い物ですので、安全第一を心がけて、試乗を繰り返す。
      新車の試乗もしてみてください。
      (新車の性能を知らないと中古車選びは結構難儀になります。
       比べる対象が無いと困る)

試乗なしなら、お店の言っている事を信用するしかありませんので
      質問やご自分の要望をメモに書いて持って行く、会話の内容を
      必ずメモしておく等はあとでトラブルの時に役に立つことも有り。
      任意保険会社に保険の希望を言って、見積もりを取る。
      (決めている損保会社が無ければ、複数社から取って比べる)
      買ったお店の任意保険に入るのも一考です。自分が取った見積もりと
      相談ですね。
      現在使用中の車両の処分方法を決めておく。

だいたいこの位ですか。車を知っている人と一緒がベストですけど。
      文章にすると長いですね。すみません。

今の時期

100万も掛けなくても、そこそこの車は買えます。

目安は、車検2年付きで30万。(程度を気にしなければ10万~ありますよ。)

最近のお勧めは、オークションです。しかも、ガソリンスタンドで取り入れている車販売がお得です。

先ずは、該当店舗を見つけて車検の相談に行って下さい。そして車検見積書を見ながら、「この金額なら中古購入の方が安いですかね?」と質問すれば、後は勝手に探してくれます。

わからないことは、その場で聞けば詳しく教えてくれます。しかもこの販売は、在庫を抱えてないので押し売りはなく、納車後のトラブルを回避するため販売業者も慎重に品定めします。

デメリットは、時間は掛かります。そのため、早めの相談お勧めします。
      間違いなくディーラー比30万は安く買えます。

購入前提に代車無料のお店もあります。急ぐ理由が車検切れなら、一度相談に行ってみては如何ですか?

その予算なら・・・

😀
      通りすがりの一般人
      予算100万なんですよね。
      車に詳しくないとのことですので、下手に中古を購入するよりは、新車のダイハツ ミラLセレクション(3ATで、車両本体88万2000円)やスズキ アルトE2(3ATで、車両本体80万8500円)あたりを買うのは如何でしょうか?
      各販社では、メンテパックみたいな物も用意していることも多いので結果的にはお得かもしれません。
      任意保険は夫の会社経由とのことですから、団体割引が適用されているものと推測できますので、担当の保険会社に相談してみて下さい。(団体割引ですと5%程安くなっているはずです)
      尚、12月に資金が出来るとのことですから、ディーラーさんとは12月納車で調整すればOKですし、保険も更新後納車になった場合でも車両入替手続きを保険屋さんにお願いすればOKです。

無謀です。新車にしましょう。

😑
      海月
       中古車が安いには理由があります。内装・外装くらいしかわからなければ、エンジン系や足回りにトラブルのある車は、さぞ安くてお買い得に見えるでしょう。が、買ったら修理・修理・修理…です。
       車に関して基礎知識がない、説明されても理解できない状態で中古車店に行けば、「女性一人」でなくても不良車をつかんでしまいます。

知識がなく、知識があって手伝ってくれる人を見つけるつもりもないなら、新車を買った方がいいですよ。

ついでに、軽四をお探しとのことですが、軽自動車全体が人気なので、「まともな」中古軽自動車の値段は新車と比べてそんなに安くなっていません。

中古車?

林神龍
      通りすがりで恐縮ですが、レスが無かったのでカキコします。

まずご希望の中古車の件ですが、トピ主さんの希望に反する意見でどうしようか考えましたが、こういう意見もあるんだと参考くらいに見てください。

今はガソリン高の影響(下がったとは言ってもまだ高い)で軽や小型車は中古では割高の相場になっています(逆に言えば大型車=燃費悪い系は安め)

軽の場合は新車を値引して買って、それなりの相場の段階で乗り継ぐのが一番経済効率はいいんですが、新車はダメかなぁ?

それと保険は、名義人が変わると新規だから結構高いですよ。ネットで自動車保険比較サイトで検討して自分の使用状況に合わせて割安のを選びましょう。

どーしても中古車って場合は詳しい人に付いてってもらう(事故歴とかわからないでしょう?)か、知り合いの店でないとハズレる可能性もあがるので・・・かなぁ。

軽4ナンバーって、新車結構安いでしょ?これだけの予算で、って頼めば収まりそうな気もすんだけど・・・

女性一人なら大手系列の中古車販売店

🙂
      ぱおぞう
      女性一人なら大手系列の中古車販売店が安全です。
      普通の中古車屋はつわものの方が多いので、いろんな面で心配します。
      実際私の友人は100万円ほど騙し取られていました。
      (もちろんすべての中古車やがそうではありませんが)

普通の新車のディーラーだったら、新車を一人で買っても全く平気です。私も初めての車を一人で(夫は免許なし)買いましたが、保険のことなども親切に教えてくれて心配することはありませんでした。

出費を抑えるほうがなにかとよいでしょうから中古車もよいですよね。新車だと自動車取得税というものがかかりますので。購入価格の15%くらいだったかしら。(今の税率はわからないのでおたしかめください)。これももちろん中古車ですとかかりませんが、以前、中古車販売でそれを客から取っていた業者もいて問題になっていました。

最近はインターネットでなんでも検索できますので「中古車を買うとき」とか検索するとなにかでてくるかもしれません。

使用距離による

さらさら
      軽の中古は大体がセカンドカー的な扱いです。
      通勤で使われるという事ですが、毎日使用する場合、中古よりも新車の購入を勧めます。
      理由は、軽の場合、中古でもそれほど安くは無いですし、安い中古だとかなり使い古されているので、今安く買っても買い換える時期が早くなるだけですので、できれば新車。
      もし中古でしたら、使用距離よりも発売時期と使用距離を加味したほうがいいともいます。

新車購入の場合、車の購入時期は、決算時期だとかなり金額交渉がしやすいのと、今の車の下取りを結構いい金額でしてくれると思います。
      後は、人気車だとあまり金額を安くしてもらえません。
      (別に安くしなくても売れるので)

車を購入する場合、何軒か回って必ず「比較対象車」があることを言った方がいいです。
      そうすると、ディーラー側もそれにあわせて金額を下げてくれたり、オプションをつけてくれたりします。

私も一人で行ったのですが、女性だからと言って馬鹿にした販売店はあります。
      足元を見ているのはすぐに分かるので、その場合さっさと見切りましょう。
      あと、金額は絶対譲れない!と言い切るのが得策です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

貨物系なんですか?

🍴
        各駅停車
        軽自動車で貨物ってことは、いわゆる4ナンバー車ですよね?
        それだと、後部座席は簡素で人をフル乗車させられませんが、いいのでしょうか?内装も貧相ですよ。

ま、何を買うにしても中古で気をつける事ですがメーカー直販の中古車の方が品質が良いですよ。
        整備が行き届いていることと、ヘタな物は売らないようです。
        ただ、その分ちょっと価格は高めですが、私は前回安くて悪い車を買って後で整備費用が馬鹿みたいにかかった事があるので、長く使うならちゃんとした店で買った方が良いと思いました。
        あと、軽は普通車より寿命が短いようです。ちなみに10年くらいで7万km乗ればいいところだそうです。なので、出来るだけ年式が新しい物を選んだ方がいいですよ。

あと今の車はきっと下取り査定はゼロ円です。
        私は先日13年落ちの軽のスズキワゴンRを下取りに出して日産の中古車を買いましたが査定は付きませんでした。
        かわりに廃車代金を無料にしてもらう事とナビとオーディオの移設工賃を無料にしてもらいましたので、数万円の値引きにはなりました。

良い買い物が出来るといいですね。

他の方も書かれるかと思いますが

🐱
        みゆ
        車の購入、女性1人で買いに行っても大丈夫ですよ。
        それと、燃費のことを考えると、できるだけ新しい車の方が結局は使い勝手がいいので
        私なら新車を選びます。
        おそらく、トピ主さんが欲しいと考えている、貨物タイプの軽4は人気が高いので、
        市場にはそれなりに使い込んだものしか出回らないからです。
        あと、新車の場合、中古と違い、オプションで好きなものをあれこれつけることができますから。
        車の購入についての手続きは、ディーラーさんが全部やってくれますから、心配ないです。

保険ですが、配偶者名義の場合、たとえ自分が実際に使っていたとしても
        保険は1から入りなおしになります。
        入る時期はいつでもいいですよ。

個人的には・・・

かも
        長く乗る気なら新車で買った方が良いと思います。
        個人的に軽は中古でもあまり安くならないし、安い物はあまり良くない気がします。新車をある程度長い期間乗る方が経済的だと思います。

貨物用だったら業務用のグレードを選ぶのも一つの手段だともいます。
        かなり安くなりますよ。

車選び・中古車選びに関しては専用のサイトがありますので、そちらで情報誌を仕入れた方が良いと思います。雑誌とかもありますしね。

いろいろオマカセ系で

💡
        かもねぎ
        バカでかいアメ車乗りのかもねぎです。
        個人経営の店や小規模の会社でも問題は無いと思いますが、保険など事務的な手続きや購入後も続く維持管理を考えるとメーカーのディーラー系の販売会社にされた方が無難かも知れません。実際に保険の相談も車検も全てサクサク進めてくれます。

自動車販売会社勤務です

🐧
        ハンカチ王子
        こんにちは。
        私はメーカー系ディーラーに勤務しています。
        私の意見としては、軽自動車の購入を検討されているなら中古車より新車の方が買い得度は高いです。
        軽自動車は中古車の相場が高いので(人気があるので)新車を少し値切って買った方が中古とそれほど
        変わらない値段で買える事があるのです。
        勘違いされがちですが中古車イコールお得ではありません。
        安い中古車はありません。
        中古車業者も良い車には高い値段をつけます。
        品質相応の値段がついていますから、安い中古車は事故車かもしくは何か理由のある車です。
        もしくはボランティアで車を売っている業者です。(笑)
        良い中古車かそうでないか見分けるには、はっきり言って素人では難しいです。
        外装だけはどこの業者も綺麗にしているものですから。
        車を買う時期についてはあまり関係ありません。
        セールスはお客様に少しでも安く買ってもらいたいと思っているというのが本音だと思います。
        下手に駆け引きしたり、競合させたり、ディーラーを回る客には値引きしたくありません。(笑)

気に入った車を納得した値段で買えばよいのではないでしょうか?

保険は等級に気をつけましょう。

🐱
        pipi
        気をつけて欲しいのが、
        自動車保険は「名義変更」と「住所変更」を同時に行うと
        他人に車を受け渡すとみなされて
        等級を引き継げない場合があります。

なので 今の時点で出来ることと言えば
        「自動車保険の名義変更」です。
        所有者が 旦那さまのままでも可能です。

ただ変更の都度、変更点の内容が書面で届くので
        事情を 旦那様にもお話しておく必要があります。

けれど 保険についての一連の流れは
        保険会社に事情を説明して問い合わせれば
        詳しく教えてくれます。

モデル末期

はじめちゃん
        まず、新車か中古車かの選択ですが、やはりまた10年ぐらい乗られるのであれば、新車のほうが良いと思います。

それは新しいほど燃費も良い。故障率も低いと思われます。
        車自体に、好き嫌いの車種やメ-カ-が無い場合では、とにかくモデル末期(もう少しで新タイプ
        がでる)が良いです。モデル末期車は、熟成されて悪い所はたいだい改良されている。しかも、新しい
        タイプがでると解っている場合には、販売店がなんとか今のタイプを売り抜けなくていけないので
        結構やすい。しかし、現車のみになりますから、色やグレ-ドが選べないことが多いです。

今の車は10年以上乗られてますから、まず下取り価格はゼロ円と思います。ですから、来年
        3月まで乗られたほうが良いです。任意保険は12月でひとまず、更新して、新車購入時に、
        乗り換えということが出来ます。
        今年中とか、急ぐ必要はないと思います。来年の車検切れまで、ゆっくりと考えてください。

中古車はお勧めできません

かず
        はじめまして
        まず中古車に関してはお勧めできません
        知り合いの方から買うのであればどんな車か把握しやすいですが 中古車屋に置いてあるものは当り外れが激しいです 失敗する可能性が高いかと思いますし 中古車屋に売る時に 多少の故障があっても売る方は黙っているでしょうから…… 当りを買うことができれば安く良い買い物になりますが 当り外れを見分けるのは非常に難しいと思います

面倒がらずに、慎重に。

🙂
        まっさん
        まずは以下の点をしっかり実行。

■ネット情報(ヤフー等の中古車)や、メーカー情報で車種を選択、年式と走行距離に対しての平均値段を知る。
        (名前を聞いたことのある店のHPも見ておく)
        ■車種が決まれば、メールで連絡。
        ■ケアやメンテのことも考え、なるべく近くのお店を選ぶ。
        ■薄暮か曇天の時に、お店で現車を見る。

■車体を一周して、キズやヘコミがないかを、しゃがんで確認。
        夕方(薄暮)の時間帯は、キズ・ヘコミがよくわかる。
        各ドア下の裏まで覗きこんで、サビがないか確認。
        ■トランクのマットをはぐって、サビを確認。
        ■室内の床マットをはぐって、底面の汚れをみる。
        ■エアコン吹き出し口のスリット奥のホコリを点検。あまりに多いとダメ。
        ■エンジンルームを見て、各ホースのつなぎ目にシミがないか確認。
        シミがあればオイル漏れで×。
        ■運転してみて、発進、止まる、曲がるで異音やクセがないか。→試乗できない店は×。
        これで、以前に大切に乗っていたかどうかがわかります。

妥協せずに、たくさん見ることを心がけて。

■本当に気に入ったら、契約してください。

無難なところでディーラー

maru
        車の購入、女性一人で見に行っても全然問題ないですよ。

一般的には新車購入の場合、
        ・ディーラーに行ってカタログを貰ってくる(いきなりメーカーを絞るのではなく、いくつかのメーカーのディーラーに行きましょう)。
        ・外観や内装や色の好み、カタログ数値(燃費とか)を見て、購入対象を2~3種類くらいに絞る。
        ・ディーラーに行って、試乗させてもらったり、話を聞いたりして、自分の車の好み&対応のよいディーラーで購入を決める。
        といったところでしょうか。

トピ主さんの場合では、中古車屋さんに行くよりも、ディーラーに行って、ディーラーの持つ試乗車上がりの中古車や新古車(営業所の売上を延ばすために営業所が自分で買い取った車)を狙うのが安全じゃないかと思います。
        これなら事故車はないですし、走行kmも少ないし、新車に近くて新車でない分安く買えます。
        ただし、色や装備はあまり選べません〈既存車から選ぶことになるため)。

新車を買う場合は、12月納車は今から動いてぎりぎりでしょうが、中古車ならそこまで急がなくても大丈夫です。
        分からないことは、お店の人に聞けばよいですよ。

中古車購入での注意点

雅鷹
        中古車購入の注意点として、まずは事故車では無いかと故障を抱えている車では無いかを確認する事です。
        かなり少なくはなりましたが、その様な車を何の表示も無く売っている中古車店もありますので、車に詳しく無く、詳しい方も居ないのであれば、数年間の保障を付けている中古車店(ディーラー直営の中古車店等)で購入される方がいいかと思います。

保険については、車の入れ替えと同時に次の車をご自分で入ればいいのでは?
        その場合、新規契約扱いになり保険料が上がる可能性もあります。
        ご主人名義から自分名義にしたい事を保険屋さんに伝えてどーなるかだと思いますが。

買う時よりも、買った後が大事。

拓馬
        車について、あまり詳しくないのであれば、中古車の専門店より、ディーラー系の中古車のほうが安心です。
        自動車は、新車、中古車問わず、長く乗り続けると思いますので、後々のサービスがしっかりしている方が良いです。
        多少割高になるかもしれませんが、ディーラーで扱う中古車ならば、有る程度の補償はしてくれると思います。
        ですが、軽自動車は、中古でも程度の良いものは、あまり値段が下がら無い傾向があります。十数年乗るつもりならば、新車で考えたほうが良いと思います。

保険の更新については、保険会社に問い合わせてください。事情を説明をすれば、支払い方法を変更してくれるはずです。

車の名義変更は、各都道府県の陸運支局にて行います。譲渡証明書、旧所有者の委任状、印鑑証明(新旧所有者分)、車庫証明(軽なら不要の場合も有る)、車検証等の書類が必要です。
        具体的なやり方については、陸運支局で教えてくれます。書類の原本は、陸運支局で直接貰うか、サイトでダウンロードする事も可能です。
        ただ、買い替えを直前に控えているのであれば、買い換える際に、お店で処理をお願いしたほうが簡単です。

女一人でも大丈夫ですよ

🙂
        星子
        (私、一人で…)って思ってるなら大丈夫ですよ。
        私は二十代の時、一人でフラリと車屋さんに行って購入しましたから。営業さんが丁寧に説明して手続きしてくれますよ。一人で何ら不自由はありませんでした。

ただ中古はやめた方がいいんじゃないかなぁ。その道のプロじゃないと事故車かわからないモノも多いらしいし、車に疎い女だと舐められたら買い物に失敗すると思いますよ。

ちなみに私は、最初に車の雑誌(新車購入の雑誌がいっぱいあります)を買って、予算に合わせた車の希望と値引き率を見て、一通り下調べの上で店に行きました。

値引き交渉は「○と△と☆の数車をリストに考えている」と言って、数社、数店から見積もりを取り、後は自分の駆け引きで交渉です。最後は○万円までにしてくれたら今すぐ印鑑押します…と一押しします。あくまで可愛く感じよく。

でも値段は勿論ですが、店や営業スタッフの感じよさで最終判断するのが一番大切だと思います。
        女だからとか一人だからと弱腰にならず頑張って下さいね。

調べればわかることばかりですが・・・

hina
        軽は人気があるので中古車でも安くないですよ。
        もちろん年式・装備・車種・カラーにもよりますが、状態の良い人気の軽(ワゴン系)だと100万では厳しいと思います。
        逆に装備や車種に拘らなければ新車でも買える物はあります。

中古車選び>ネットでも情報は沢山集められますので、よく勉強して実際に見る目を養う事が大事だと思います。
        調べもしないでよくわからないというスタンスなら予算内の新車や新古車にした方がいいです。
        女も男も関係なく無知な人が1人で中古車はリスクが大きいです。

保険>名義変更が配偶者なら可能ですが、旦那様が譲渡してくれるか疑問です。車を買った時に新規加入になれば当然トピ主名義です。

事の運び方>まず今乗ってる車の処分法ですね。名義が旦那様なのでトピ主さんではどうにもできません。
        次に購入に関してですが、購入時に必要な物や購入への流れ等は調べればわかります。
        まぁ切羽詰って探すとろくな事が無いので余裕を持って早めに動く方が良いでしょうね。

二度目ですが

🐤
        ななしこ
        私はディーラーの中古車販売店で、数年前に軽の中古を買いました。
        と言っても、車自体は試乗に使われていただけなので、走行距離は1000キロ程度。登録から半年なので新車保証つき。
        いわゆる新古車ってやつです。
        それを新車で買うと130万円前後で、新古車で買ったので90万円(登録料などもすべて込み)。
        それを5年ほど乗っていますが、今の時点で故障は一度もありません。

軽の中古は普通車より割高で、値下げもあまりありませんが、予算100万なら年式も新しいものは見付かると思います。
        もちろん予算内で気に入った新車があればそっちのほうがおすすめですけどね。(私は予算で新車は断念でした)

軽自動車貨物系のメリットは

🐱
        tada
        軽自動車貨物系のメリットは、税金が僅かに安いだけと思いますが(乗用 7,200円、貨物 4,000円)。
        保険は貨物車のときは全年齢対象のみため保険料が安くならないこともあるようです。
        100万円の予算が有ればコンパクトカーの中古車が安くて安全性も優良です。軽自動車が安いとの固定概念をチョッと脇に置いて考えても良いと思います。
        中古車を買う時はメーカー系ディーラーでの購入を御勧めします。新車購入者と同じメーカのサービスが得られます。
        女性一人で車を購入するとき、安心安全の販売店から買いましょう。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
        ゆき
        短期間に、こんなに詳しくアドバイスくださって、みなさんありがとうございます。まとめてのお返事になりますが、お許しください。

実は我が家の近くには中古車屋さんもディーラーさんも沢山あります。車関係のお店がずらりと並んでいます。うすうす、新車で購入のほうが安全かもと思っていたのですが、多くの方がそう思われているのですね。最初はディーラーさんのところへ行ってみようと思います。

あと、名義のことですが車の名義は保険のために夫にしたんだと思います。今ではまったく交流がありませんので、勝手に処分うんぬん・・・ってことは実際には起こりません。私が手続きしても構わないのでしょうか?

保険も名義が変われば、結局新規になるのですね。勉強になりました。ネット保険に興味があったのですが、これも賛否両論で決めかねています。とりあえず、今の保険をこのまま更新していてもよいとのアドバイスもあったので、あせらず車購入してから考えます。とにかく車を使うのは通勤だけなので、楽しむことを考えます。

30件ずつ表示