詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供(赤ちゃん)を叩いたことありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供(赤ちゃん)を叩いたことありますか?

レス94
    (トピ主0
    ココナッツ
    子供
    お叱り・批判覚悟で相談・質問させて頂きます。
    私は三ヶ月の子供がいます。
    とても愛しくて可愛くて、毎日頬をすりすりしています。
    それだけ愛しているのに、一日ぐずり、何をしても泣き叫び続けられたりすると、夕方くらいにへとへとになり、つい大声を出していたり、手が出てしまうことがあります。
    カッとなってしまい、自分でも何がなんだか分からなくなってしまうのです。
    思いっきり叩くのではなく、ぴしっと手や足をはたいてしまう程度なのですが、きっと赤ちゃんからすると痛いのだろうなと思い、その後はいつも後悔と自己嫌悪に陥ります。涙が出ます。
    子供はちょっとびっくりしたような顔をします。ごめんねーっ!と言いながら、また数日後に同じような事をしてしまったりします・・・。
    これは虐待・・・なのでしょうか。。。
    子供をもつ方に質問なのですが、自分の子供を叩いたことはありますか?みんな言わないだけで、多少は同じような事をしていたりするんでしょうか?それとも私は異常でしょうか?
    悩んでいます。教えてください・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかるけど

はるうらら
    私も2児の母です。乳幼児の世話と仕事でヘロヘロな毎日です。でも,日増しに日本語が理解出来るようになり,少しは考えて行動出きるようになってきました。

子育ては思うようにならず,本当にイライラしますね。でも,危険なことをしたとき以外,叩いてはいけないと思います。子供も凶暴で抑制のきかない性格になります。お母さんが感情のコントロールができなくなったら,その場を離れて冷静になりましょう。

保育園に,4歳と1歳の女の子の姉妹がいますが,お母さんは姉妹が赤ちゃんの時から,「静かにしなさいっていっているでしょ,キッー!」と軽く叩いていました。今は,4歳の姉が1歳の妹を頻繁に叩き,1歳の妹はお友達を頻繁に叩きます。ふたりとも感情のコントロールがきかないようで,激しく暴れます。

あるとき,孫を迎えに来たお祖母さんが,「私が娘をはたいて育てたから,娘が孫をはたく。後悔しています。天罰でしょうね。」と嘆いておられました。確かにお祖母さんにも罪があるかも。

感情の抑制がきかない大人が周囲にいると,子供も悪い影響を受けるように思います。お互い気をつけて,短い子育て期間を楽しみましょう。

気持ち分かります。

こんぺいとう
    私には男の子が二人いますが、心からかわいいと思っています。でも、育児に心身ともに疲れ果てた時期がありました。
    最初はトピ主さんのように軽くピシャっとぶつくらいでした。
    そして、罪悪感で一杯になって2度と手を出さないと誓いました。でも2~3日すると同じことの繰り返しです。
    最初は躾なんだと自分に言い訳をしてましたが、段々と開き直るようになり、力加減もエスカレートしていくんです。
    これは、完全に虐待だと思います。
    どんな言い訳も正当化されないです。
    このままでは絶対にいけない!と思って何日も考えました。
    私の解決策は「あきらめること」です。
    眠くても、部屋がちらかってても、買い物に行きたくても、あきらめるんです。そしたら心が軽くなりました。(長いので続きへ)

気持ち分かります。続き

こんぺいとう
    あきらめるって、簡単じゃないです。
    最初はずいぶんイライラもしました。
    時間通りに食事が作れない時も、大人が我慢すればいいんです。疲れたら眠りました。
    でも、夫の理解があってこそです。
    夫婦でたくさん話しました。
    もちろん、突然の虐待話に驚いてましたが、それからは、夫も少しづつ協力してくれます。
    育児は夫婦でするもの。
    旦那さんにもモヤモヤした気持ちを相談してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、叩きたくなった時は、ちょっと一呼吸おいてください。
    本当に叩くつもりなのか自問自答するのです。
    私には効果がありました。
    子供の心に傷を作らないよう、今からでも間に合います。自分も虐待して偉そうですが、本当に後悔しています。手を上げた時の悲しそうな顔が今でも忘れられないのです。

わかるよぉ!

こはる
    私は下の子のときに夜泣きがひどくて、毎晩抱いてました。寝たと思って、そぉ~っと寝かすのに、なぜかまたびぇ~て泣いて・・上の子が幼稚園だったので、昼間はその送迎や家事でくたくたなのに、夜がそんな状態だったので、ある夜夫に言いました。『毎晩この子を放りなげたくなる』って。ほんとにそうだったんです。かろうじて堪えてる状態でした。そしたら夫は『お前はなんて恐ろしいことを言うんだ!』って言うから、『じゃあ今晩はこの子を抱いててよ』って渡して寝てやったんです。でも案の定夫は1時間も持ちませんでした。『お前のいうことが分かる・・』だって。たったそれだけのことなんですが、何故か私はそれでとてもすっきりしたんです。今思うとトピ主さんのように、育児の疲れと自分への苛立ちで煮詰まってたのが、夫の一言で風穴が開いたのかもしれないですね。
    トピ主さんは赤ちゃんと二人の毎日で息が詰ってないですか?赤ちゃん以外にご自分の気持ちや苛立ちをを向けるところがなくなってるのではないですか?ご主人に身体的にも精神的にももっと手伝ってもらってはどうでしょうか?

正常ではありません。

ごんごん
    3ヶ月の子をたたいたりするのは明らかに正常ではありません。
    ネットに相談せず、まず身近な人に相談しましょう。

一度だけあります

さえ
    夜に寝てくれなくて、一度だけおでこをペシッとしたことがあります。
    すぐに自己嫌悪に陥り、しばらく落ち込みました。
    当時2ヶ月になるかならない頃だったように思います。
    今は7ヶ月、それ以来、叩いた事はありません。
    でも、叩きそうになったことはあります。
    叩いている自分が頭に浮かび、その姿に怖くなります。
    ママ友達と話していると、必ずと言っていいほど、同じシチュエーションを体験していると言います。

そんな時は、「叩いても通じないんだ」と自分に言い聞かせ(0~1歳は、怒られても分からないと聞いた事がある)ています。

気をつけて

学生
    そういう小さな事から子供への虐待が始まっていくんだと思います。
    どんなに辛くても暴力だけは絶対に控えるようにしてください。最初は叩くだけでもそのうち殴る、蹴るまでにエスカレートしますよ。
    でもココナッツさんはちゃんと後悔したり、自己嫌悪したりする心を持っているようなのできっと直せると思います。どうかテレビによく出てくる、子供に虐待するような酷い親にはならないで下さい。

外に連れ出してみてよ!

けい
    私もちょうど3ヶ月の子がいます。かわいいです。毎日頬をすりすり、やっています。
    よく泣きます。朝から。家事が全然進みません。おんぶすると一時的に泣き止むのでおんぶしながら家事をしたら、私のほうがぐったりしてしまいました。
    でも、外に連れ出すと、ぴたっと泣き止みます。オムツがぬれていても泣きません。見てみると、ベビーカーにのっている赤ちゃんで泣いている子なんてまず見かけません。赤ちゃんは外が好きなんだなあ、と思います。
    今は気候もいいし、家事がすんだらお散歩されてはいかがですか?私は1日2回午前と午後に散歩しています。気のせいかもしれませんが、散歩するようになってから、赤ちゃんの寝つきもいいように思います。

わかります!1

もじゃ
    私も3ヶ月の娘がいます。
    叩いたことはありませんが、怒鳴ったことはあります。
    叫んだ後は罪悪感でいっぱいになって一緒に赤ちゃんと泣いています。
    夫が帰るまで二人で一緒に延々と・・・。
    阿鼻叫喚の地獄絵図に夫はびっくり仰天。私が怒鳴っちゃったんだよ~って泣きつくと夫はそうか、今度mojaの一人の時間を作ろうねと聞いてくれました。それでスッキリ。
    実際にはそれから全然一人の時間なんて作ってもらってないのですが、夫が理解してくれたというだけで、ずいぶん楽になりました。
    また子供が泣けば同じことを繰り返していますが、ストレスの半分ぐらいは夫に受け止めてもらってます。

わかります!2

moja
    でも理解してくれる人がいなかったら私だってエスカレートして叩いてるかも。
    トピ主さんは異常なんかじゃありませんよ。
    子育てしている人はみんな多かれ少なかれ育児ノイローゼになるんだと思います。そんな時はやっぱり誰かに吐き出してしまうのが一番だと思います。

今日も2時間近く大泣きされましたが、今回は私が耳栓をして粘り、最後はおしゃぶりで安心したのか寝てくれました。怒鳴らずに済ました自分を誉めてます。

トピ主さんも一緒に頑張りましょう。将来、子供にお母さんの子供で良かったと思ってもらえるように育てられたらいいですね!

私の対処法・・・

こももこ
    現在一歳半の子供がいますが、今のところ叩いたことは一度もありません。
    でも、やはり乳児のころは放りだしたい欲求にかられたことが何度もありました。(ウチの子、癇が強くて保健婦さんやママ友に「大変ね」って同情されてるし・・・)

で、私の対処法は。
    とりあえず安全な場所に赤ちゃんを置き、その場を離れ、熱い紅茶を一杯飲みます。
    すると、気持ちが落ち着いてきます。
    で、あらためて泣き叫ぶ子供に対面すると「君、よく泣くね~」なんて余裕で対応することができるように。

それでも泣くときは抱っこしてあやしているふりをしながら、テレビみてました。
    泣き声で音が聞こえないので字幕がでるバラエティーがお薦めです。
    テレビみてると結構冷静になれました。

そういえばタレントの千秋さんが、雑誌の対談か何かで、
    「何をやっても泣きやまないときは、泣いてる姿をじーっとみてます。すごい力だなーと感心してます」
    ・・・てなことをおっしゃってました。

トピ主さん、無理なさらないでくださいね。もう少し大きくなったらだいぶマシになってくると思いますので・・・。

叩いても解決しない

はるまま
    慣れない育児に疲れ、いらいらする気持ちはわかります、正直なところ。

でもね。

3か月の赤ちゃんを叩いても、何も解決しません。叩いたからと言って、そのいらいらが解消するわけでもないでしょう? ご主人ともよく話しあって、別の方法で気分転換する方法を考えましょうよ。

今のうちに

うーん
    足や手を叩くくらいですんでいるなら、まだ、「一線」を越えていません。とはいえ、虐待の始まりであることは確かです。
    今のうちに、旦那さんに相談してください。実母でも結構。

私も子供が小さいときは、本当に閉口しました。気が狂いそうでした。でも、友人が、「3ヶ月過ぎると少し楽になる、1歳過ぎれば、かなり大丈夫になる」の言葉を信じ、ひたすらそのときを待ちました。

確かに、本当でした。
    憶えておいてください。今の状態は一生続くわけではないことを。今、我慢すれば、どんどん楽になります。

うちも3ヶ月

lune
    の子供がいます。
    とにかく起きている間は抱いていないとダメ、昼間は寝たかな?と思っても30分くらいでまたびゃ~!
    (怒っちゃいけない)と念仏のように心の中で唱えていても、放り出したくなる事があります。
    叩いたりした事は今の所無いですが、明日は我が身かもと思う事はしばしばです。
    放り出したくなっても、真っ赤な顔して涙をいっぱい流しながら大声でなく我が子と目が合うと、やっぱり辛いですね。(何が嫌なのかな、おしめも替えたしお腹もいっぱいのはずなのに・・・眠いのに眠れないのかな・・・わからなくてごめんね)って泣きたくもなりますよね。
    一人で頑張りすぎていらっしゃいませんか?
    ご主人とも助け合って育児してみえますか?
    夜のお風呂とミルクだけでも夫婦で助けあってできると随分気持ちが楽になると思いますよ。

わかるよ~~~~

りんごちゃん
    それ母親ならほとんどの人わかるんじゃないかなあ。
    虐待かどうかは、それをした時に気持ちよいと感じるかどうかだって言います。
    叩いた事はないけど、ふわふわの布団に放りなげたことあります。ベビーカーごとマンションの階段から自分も一緒に落ちてしまえって、そしたら楽になるのに・・・(何が?)って思ったこともあります。生後3ヵ月なら産後鬱やマタニティーブルーで十分にそうなると思います。
    友人もあるって言ってました。あとは、衝動的にペットを2階から落としたって子もいますよ。
    みんな大変で必死だと思います。
    自分で発散する方法も必死で探しましょうよ。

お弁当持って半日、外や公園で過ごしてみる。民間の電話相談室で話を聞いてもらう。実家に帰る。
    休日、旦那さんに1時間でもいいからみてもらって、一人で美容院や散歩、お茶しに行きましょう。もし、嫌だって言ったら歯医者でもいいから理由つけて行ってみてください。一時でも赤ちゃんと離れたら、会ったときにこんなに可愛かったのかと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありま~す!

てんとう虫
      うちの子も夜ぐずってなかなか寝ないんです。
      抱っこしてるのに、なんで泣き止まないんだ~って
      イライラすると、背中を軽く叩いている手が
      だんだん強くなって、気がつくとぴしぴし
      叩いていた事が数回ありました。
      子供は特に気付いていないようでしたが・・・。

でも、それほど罪悪感感じていません。
      だって、私にだって感情があるもん。
      一生懸命やっているのに、報われないと感じたら、
      憎たらし~!って思うもんじゃないですか?

でも、それ以上のことはしてませんよ。
      それより、あんまり泣く時は、デジカメもって
      スタンバイすることにしてます。
      で、面白い表情が撮れたら、ママ友さんに
      送ったりしてます。

叩いちゃだめだ。

うみ
      叩く事はいけません! よもや3ヶ月!子供に非はまったくないんですから。

とはいえ、そのお気持ちは良くわかります。
      一日泣かれて、24時間中22時間抱きっぱなし・・・ほんとへとへと。
      この状況が虐待やノイローゼに発展しないようにいろんな施設や制度が整備されつつあります。

とりあえず、育児相談に出向く、保健センターの保健士さんに来てもらう(明確な虐待がなくても訪問してくれるはずです。悩みを聞いてもらうと結構すっきり。育児相談に来てくださいって言われるかもしれませんが) 育児サークルに入る、ベビーシッター制度、一時保育を活用してみる。

旦那も親も使えるものは総動員してください。子供以外の人とのつながりが大事だと思います。

叩いてしつけることが悪いとは思はないですけど、親の感情で殴るのは危険です。もう手は上げない、と誓うくらいでいて欲しいです。
      私は3ヶ月ごとにぐんと楽になったように感じました。今がきっと一番つらい時期です。

気持ちは分かる

でもダメ
      イライラするのは分かります。私は正反対で、まったく怒鳴り散らしたり出来ずにもんもんと自分の中に溜め込んでしまったタイプ。どっちも辛いですよね。

でも、トピ主さんも分かっているように、相手はまだこの世に生まれて3ヶ月。叩くのは卑怯でしょう。自分が赤ちゃんの大きさで、大人に叩かれたらってことを想像してみてください。
      きっと猛烈に怖いよ。ぽっかぽかって漫画に、ちょうど虐待がテーマの回があるから読んでみると分かりやすいかも。

一人で溜め込まずに、誰でもいいから話を聞いてくれる人を探してね。カウンセリングも行ってみると良いと思う。

お子さんのことを愛しているでしょ。めっちゃ可愛い時期だもんね。

手遅れにならないうちに・・・。今なら間に合いますよ。

カルシウム不足?

みゆ
      >カッとなってしまい、自分でも何がなんだか分からなくなってしまうのです
      うんうん分かる分かる!極度のヒステリー状態に陥るんですよね。
      私は赤子が出来るまで気長な性格だと思ってましたがこんな短気だなんてってびっくりしましたよ。
      ちなみに上の子二ヶ月の時、泣き止まなくて頭だけ10センチくらいの所から落とした。(仰向けねんねの状態。)
      一歳の頃夜鳴きがひどく布団へ放り投げた。
      下の子はガーゼではたいた事が数回あります。なぜか直接は手をかけられませんでした。
      今思えばカルシウム不足だったのかなと思います。母乳で栄養が取られますから。
      ココナッツさんも牛乳やサプリメントでカルシウム補給いかがですか?

そんなときは

yuri
      爆発しそうになったとき、目を閉じて 太陽を思い浮かべてください。

その太陽がさんさんとあなたに あたたかい光を浴びせているのを想像してください。

光は体の中心にまっすぐ入り、全身に広がっていきます。やがて 体中があたたかい太陽の光でいっぱいになったら、目を開けてみましょう。

すべては光に溶けます。 大丈夫ですよ。

わからなくはないけど・・

2児の母
      だけどね、それは虐待する親の誰もが思うことなんですって。

叩いた後、激しい自己嫌悪で泣きながら子供に謝る。
      寝顔を見て、もう絶対にしないと心に誓う。

そんなの反省のうちに入らないのです。
      3ヶ月のまだふにゃふにゃの赤ちゃんに手を上げるなんて
      よく考えてみて。
      命の危険もあることでしょう?

自分ではきっと歯止めが利かなくなります。
      ご主人に相談した方がいいです。
      叱られるかもしれないけど、本気でやめたいならそこまでしなくちゃ。

子供はママを愛してますよ

3児ママ
      1歳でも叩きません。
      こちらの話が理解できるようになって、「食べ物」と「危険な事」この2点については叩く事もあります。ですが、何回も何回も、何日も何日もかけて言い聞かせそれでも駄目ならという感じです。
      3ヶ月で泣くのは何かを要求している事が多いですよね?赤ちゃんの言葉が分かれば泣いていても多分叩かないですよね?
      それっておかしいと思いません?
      大げさですが、言葉が通じない外人を叩きます?
      虐待の兆候だと思います。
      しかるべきところへ相談される事をお勧めします。
      この先、声は大きくなるし、自我が芽生えればわがままにもなります、頑固にもなります。
      その時に何をなさるのか怖いです。

赤ちゃんは、そこに存在しているだけであなたに無償の愛を与えてくれている事、忘れないでください。

無理しないで!

のりこ
      3ヶ月・・・早いっすね。
      まだこれからどんどん大変になっていきますよ。
      (かわいさも増しますがね。)
      今はまだ虐待とはいえなくても、
      いづれそうなる可能性はありそうですね。

でも1日中泣かれたんじゃねえ、辛いですよね。
      赤ちゃんて意外に敏感で、まわりの様子なんか
      よくわかってます。お母さんが「辛い・苦しい」
      とイライラしていることもバレバレです。
      もしかするとそれでお母さんに同調して
      泣くという悪循環かもしれません。

まずお母さん少し休んだ方がいいと思います。
      産後はただでさえ情緒不安定ですからね。
      旦那さんには相談されましたか?
      父と母、2人の子供です。
      一人で背負わずシェアして子育てしましょうよ。
      無理なら他の人でもいいから
      支えてくれる人はいませんか?
      ほんと、子供って一人で育てるもんじゃないです。

あります・・・

ないしょ話
      訳もわからず、何しても子供が泣き止まないって
      本当にイライラしちゃうの、わかります。
      私も一度、叩いてみたことあります・・・
      すっきりするかな~と思って・・・
      でも、嫌~な気持ちで後悔しました。
      自分の気持ちもすっきりするどころか悲しくなるし、
      子供は更に泣いて逆効果だし、
      叩いて育てて、その子も他の人を叩くような子に育ったら困るし・・・
      良いことないです。

やっぱり少し離れて心を落ち着かせるのがいいですけど、そんな余裕もない場合は
      私は赤ん坊の紙オムツをつまんでギュ~~っとつねってました。
      赤ちゃんも痛くないし、ちょっとすっきりしました。

今は子供が少し成長したので
      悪いことして、口で叱ってもわざと無視したりするときはお尻をたたいてます。
      まだ紙オムツしてるので痛くないみたいで、余計喜んじゃう時もあるんですけど・・・

やめちゃえば

まの
      10ヶ月の子供の母です 子供はおもいどうりにならないで暴れるのが普通なんですよ 泣き叫んで暴れるという事は元気という事なんです

3ヶ月の抵抗できない子供におもいどうりにならなくてイライラして手まで上げるならあなたはまだ親になる精神年齢ではないです 親になる資格の無い人間が親になってしまった最低の例です 親の資格がなさそうなので親はやめてしまってはいかがですか こんな不安定な人間が育てた子がどんな子になるか想像しただけで気分が悪くなります 

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私はこれで心が軽くなりました

3びきのはは
        http://www.1101.com/say_hello/pre_01.html

「うまれたとき、そこにおかあさんがいた。
        うまれたとき、そばに姉妹がいた。
        にんげんだったら、ゆりかごにいるくらいの時間、
        わたしたちは、いっしょの時間をすごした。
        みんな、いまごろ、なにしてるのかなぁ。

ルーシーと仔犬の3姉妹の、
        短い短い物語をおたのしみください。

photo & text by ルーシーパパ 」

糸井重里さんのサイト(ほぼ日刊イトイ新聞)の
        「Say Hello!」というコーナーです。
        あるわんこ母子の写真達なんですが、
        見ていて気がついたらPCの前で号泣してしまいました。
        育児の一番大切なことをこのお母さん犬に
        教えてもらった気がします。

育児に疲れたお母さん、子供とどう向き合えば
        いいか分からないお母さん、子供に手を上げてしまって
        悩んでいるお母さん、是非是非見てください!!!
        必ず宝物をもらえますよ。

勝手な生き物だなあ、女って

WXYZ
        男から女に対する暴力に関するトピに対する反応とぜんぜん違うじゃん。
        「気持ちはわかる」だって、はあ?

成年男子と成年女子との腕力差と成年女子と乳児との腕力差、どっちが大きいと思います?

こういう風に女が暴力を振るったり、暴言を吐いたりしたときに小町の女性ってよく「罪悪感にさいなまれている、だから大目に見てくれ」という趣旨の言い訳を使いますけど、じゃあDVを行う夫や恋人もあなた方女性に暴力を振るったり、暴言を吐いた後、罪悪感にさいなまれていれば許されるってことですか?

何をやっているんですか!

弱者様
        絶対的弱者、しかもまだ殆ど周りの事が判っていない赤ちゃんに暴力を振るうなんて…
        危うさを感じます。

泣かせておいたっていいんだよ

1
        何をしても泣きやまなくてその原因が病気等でないのなら,そして周りの状況が許すなら,
        少々泣かせっぱなしにしておいたっていいんだよ。
        がんばり過ぎちゃダメ。
        気持ちはわかるけど,赤ちゃんと付き合うのなんて人生のほんの少しの期間でしかないんだから,
        適当に気分転換をしながら楽しんでください。

おふたりだけで完結しない事を頭に入れて

ぽわん
        近い将来お子様自身が自分の思うようにならないと他人様(幼稚園で、小学校で)を叩くようになると思います。
        「育てたように子は育つ」
        他人様まで巻き込まれるのはごめんです。
        (キツイ言い方でごめんね。でもあえてコレで思い出してもらえるように)
        今子供は小学生ですが、
        突然ボカボカ叩く、ひっかく、つねる子に
        つい最近困惑しましたもので。
        お願いしますね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示