詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    続けるのも地獄、辞めるのも地獄

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かなづち
    仕事
    1年前に7年間勤めた会社が経営悪化に陥り、社員全員が解雇になりました。
    雇用保険やそれまでの貯えもあったので、あせらずに1年間かけて転職活動をして6月に転職しました。
    職種は技術系専門職です。年齢は30代半ばです。

    業界的に忙しく、繁忙期は100時間を越える残業も覚悟の上で再就職しました。
    繁忙期以外の状況も面接で確認しました。
    返答は繁忙期以外はある程度は忙しいが、定時に帰れる日もあるとのことでした。

    しかし入社してから、定時で帰ったことは一度もありません。
    月80時間以上の残業をしてます。今月はすでに100時間を越えています。
    仕事量が本当に多くて、帰りたくても帰れないのです。
    管理職の方々は不毛な会議に何時間もかけて、実際の業務には手を貸しません。
    上司は休日出勤しない=余裕があるとの考えらしく、どんどん仕事を振ってきます。

    本当に心身ともに辛くて辞めたい気持ちでいっぱいです。
    と同時に、自分で選んだ会社なのだから簡単に辞めてはいけないとも思います。
    先のことを考えずに辞めても、自分が困るだけとも分かっています。
    しかし、このまま過酷な状況を乗り切る自信もなく、タイトル通りの心境です。

    いっそのこと倒れないと辞めれないのかなぁと思い始めました。
    この先どうしたいのか考えたいのですが、頭がぼーっとして考えられません。

    みなさんは人生において仕事をどう捉えて選んでいますか?

    トピ内ID:3994823965

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    相談する

    しおりをつける
    blank
    えいえい
    今のこの気持ちを上司の方に相談されてはいかがですか?
    一人で悶々しているよりは、なんらかの打開策が出てくると思いますが。クロかシロか、という判断ではなく、グレーに落としどころをみつけることを考えてみては?
    ちなみに、残業代は出るのでしょうか?

    トピ内ID:2238355343

    閉じる× 閉じる×

    5ヶ月続けましたが

    しおりをつける
    🐶
    poti
    深夜残業のタクシー代、食費など自腹も多く、体調を崩して医療費も掛かり始めた時点で退職しました。事務員の給料、手取り20万前後で、とても生活が成り立つようなモノではないと思ったからです。
    短期間の退職のデメリットより、会社に殺されないようにしたかったんです。
    でも働いてる間はそんな事考える余裕もありませんでした。
    病院の待ち時間で、もうろうとしながら結論づけたことです。
    限界まで働いて、過労で倒れられたらいっそ楽だし、死んでしまえばもう起きて働かなくてすむ、と考えたこともありました。
    それまでの職歴がキャリアとよべるものでもない私ですが、就職活動して1週間で正社員の内定が出ました。ただの事務でも、何とかなったんです。

    トピ主さんの場合、専門職で7年間の積み重ねがあるし、残業100時間なんて過労死認定されるレベル、絶対おかしい労働環境なので、転職活動に大きな支障があるとは思えません。

    トピ内ID:2351431619

    閉じる× 閉じる×

    生きる為に働くか、働く為に生きるか

    しおりをつける
    🐱
    健康第一
    私は生きる為に働いていると思っています。
    なので、自分に限界を感じたら転職してしまいます。
    と言うか実は今月いっぱいで今の会社を退職します(笑)
    色々あって急に決めた事なので、次の仕事も全く決まっていませんが…
    不況で就職難の現在、確かに仕事を辞める事に不安もいっぱいあります。
    だけど仕事で体を壊したら、元も子もないと思います。
    倒れたり病気になって、働く事自体できなくなったら辞める以上に後が大変ですよ。
    会社へも辞める以上に迷惑をかけてしまいます。
    鬱病で社会復帰が困難になってしまった人も身近に数人いました。

    とりあえずは上司に相談されてはいかがですか?
    この激務の状態が続くなら、続ける事は難しいので仕事量を減らして欲しいと。
    取り合ってもくれない上司なら、そんな会社を辞める事への抵抗も減りますし。

    トピ内ID:7718871801

    閉じる× 閉じる×

    私は辞めました

    しおりをつける
    blank
    7年くらい前ですが、私も仕事量が多くて月の残業100時間超えるような職場で働いていました。仕事そのものは好きでしたが、休日出勤しても仕事は減らないし、今は違うようですがその会社は年俸制で残業代は1円も出ませんでした。神経がいつもピリピリして、疲れているのに眠れなくなり、体のことを考えてその会社は辞めました。辞める頃には、うつ病になっていました。

    うつ病はひどい時期は過ぎましたが、いまだに体調悪いです。なんだかんだ言っても体が資本です。私は、次の仕事を決めてから辞めましたが、トピ主さんも体調崩す前に答えを出したほうがいいですよ。どんなにがんばっても、倒れた時って会社の対応は冷たいものです。休職制度や病気になれば傷病手当金の制度もありますが、期限がありますから万が一治らなかったら辛いと思います。

    ちなみに私が辞める時は、結構部署の中核的立場でしたが、辞めますと言っても、「あーそれは残念です」程度で、意外にあっさりした反応でした。その後は、基本的には定時帰宅できる職場を選んでいます。仕事は大事ですが、仕事が原因で体を壊すのでは元も子もないですからね。

    トピ内ID:2563355606

    閉じる× 閉じる×

    倒れる前に

    しおりをつける
    😠
    某会社人事部員
    月80時間以上の残業が続いているのでしたら、過労死の「危険水域」です。「いっそのこと倒れないと辞めれないのかなぁ」などと思っていると、倒れて再起不能になる恐れがあります。また、会社側も、かなづちさんが倒れると監督署に労災認定される可能性が高いですから、多大な損失を被るでしょう。
     倒れる前に、会社に改善を申し入れあるいは監督署に相談するか、辞めるか、決める方がよいと思います。
     

    トピ内ID:8657151483

    閉じる× 閉じる×

    夫ですが、辞めました

    しおりをつける
    🐱
    ひろっちぃ
    7年目勤めた会社を自己都合で転職。技術系専門職で30才の頃でした。
    転職した会社がかなりハードで、トピ主さんと同じように月の残業は80~100時間は当たり前。
    しかも残業代は20時間迄しか出ず、終電が無くなってもタクシー代も出ませんでした。
    上司の態度なども同じような話を夫から聞きましたね。

    日を追うごとに夫の目が虚ろになり、無口になり、不眠症になり、電車に乗るのが怖いと言い出しました。
    私は「辞めてもいいんだよ?定年まで持たないよ?」と言っていましたが、夫自身は転職して一年経っていないので、なかなか踏み切れなかったようです。

    決心したきっかけは、深夜残業時間に私から急に体調を崩したSOSが入り(近所に知り合いや親類はいません)、その旨を上司に伝えて帰ろうとした所「そんな事で帰るの?」と言われた事だそうです。
    それからは早かったです。人材バンクに登録して転職説明会に出掛け、二ヶ月程で今の会社への転職を決め、大手を振って退職しました。

    人生と仕事の関係を考える事も大切ですが、健康があってこそですよ。
    今ならまだ、在職中に転職活動できるのでは?

    トピ内ID:2885765022

    閉じる× 閉じる×

    倒れてから辞めたらすぐ次に行けない

    しおりをつける
    🐤
    ミナ
    お疲れ様です。31歳女です。過去月130時間残業を続け、死にかけたことあります。

    昔は仕事=「生きる」でした。
    今は…「幸せになる」でしょうか?もちろん生きるために必要なことには変わりありませんが。

    続けるも地獄、辞めるも地獄。
    でも私は辞めても地獄にいきませんでしたよ。

    がんばるのは良いことですが、がんばりすぎる必要はないと思います。会社はあなたが倒れても、あなたを責めて自主退職に追い込み、新しい人を雇うと思います。ですから、今120%頑張っているところを80%くらいにまで抑えて、できなかった仕事は「がんばりましたが無理でした」と言いましょう。あなたが仕事をこなすから、さらに仕事が増えるのです。
    あなたは「自分の評価が下がる」と不安でしょうけれど、大丈夫!誰がやっても無理なものは無理なのです。会社は必ず対策を打ちます。それとも社内の人間は皆何時間残業しても元気ハツラツの超人達ばかりなのでしょうか?

    それならば次が見つかるまでと割り切って評価が落ちようがなんだろうが会社に居座りながら転職活動をしましょう。解雇されたら不当な理由なのですぐ失業保険もらえます。

    トピ内ID:8525351015

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    かなづち
    コメント、ありがとうございます。
    同じ経験をされた方がいると分かっただけでも心強いです。

    それと、残業代は出ません。ゼロ円です。食費の補助もありません。
    会社の規則として年俸者は残業時間は30時間見込み、それ以上は支給となっています。しかし上司から「今は辛抱の時期なので、みんな我慢してもらっているから、あなたも同意してほしい。」と説明を受けてました。
    今思えば、この時にもっとちゃんと異議を唱えれば良かったと自責の念にかられます・・
    また、休日出勤しても年俸者には代休の考え自体がありません。
    居れば居るほど、なんだこの会社?って思うことが多いです。

    でも、みなさんのコメントを読んで、辞めるのはいつでもできるので
    まずは、上司に相談して、会社の体質を見据えた上で次の行動に移ろうと
    少し、前向きになりました。
    ありがとうございます。

    トピ内ID:3994823965

    閉じる× 閉じる×

    元勤務先

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    去年まで働いていた会社が今そんな感じです。
    友人がまだ働いているので話をよく聞くのですが
    今年に入って激務が悪化し、一日で30分も休憩できない日が続いたようで
    ベテラン社員が次々とやめていっているようです。
    上司に相談しても「新人が入らないから困る」の一点張りで
    希望の月にやめることもできないとか…
    しかも有給すら昨年一度使ったきりにも拘らず消化できないと言ってました。

    彼女も今年でやめます。
    先輩方も殆どの方がやめていってしまい、私の知っている社員さんも殆ど居ないようです。

    上司が駄目だともう無理だと判断した方がいいかと思います。
    改善すべき人が改善しないのですから。
    やめるならすっぱりやめましょう!
    そんな傲慢な会社に人生を費やすなんてもったいないですからね!

    ちなみに他の会社を面接して採用が決まったらやめる人もいるようですよ。

    トピ内ID:9645067423

    閉じる× 閉じる×

    辞めたほうがいいと思います・・・

    しおりをつける
    🐶
    健康第一
    が、生活があるので不用意なことは言えませんが、病気になってしまったら何もかもなくしてしまいます。

    今、冷静に考えられると言うことはまだ思考できる状態にあるということではないですか。

    人身事故のアナウンスを聞くたびに、「そんなになるまで働かなくてもいいのに~」と思います。その方々は考えられなくなるほど、疲労し、心身ともに破壊されてしまったのです。

    逃げ出しちゃえばよかったのに・・・・そんなに我慢して何になりますか。死んだら元も子もありません。

    貧乏は困る!という考えだと厳しいかもですが、収入も生活していかれればいい、くらいの考え方を受け入れられるなら、健康第一で人間らしく生きていく道を選ばれたほうがいいと思います。

    病気になってしまうと、何もできなくなってしまいます。

    私は貧しいですが、ストレスもなく、精神衛生も上々で健康。人間らしく生きてます。

    東京の働き方っておかしいと思います。通勤電車に乗ってるときの殺伐とした雰囲気。とても怖いです。

    トピ主さんもお身体を大切になさってくださいね。

    トピ内ID:8596417377

    閉じる× 閉じる×

    あのですね、、、

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    残業代もらってないんですよね。
    サービス残業多すぎませんか?

    まず、上司に今の勤務状況を相談してですね、
    埒があかないようなら、出勤簿のコピーを持って(給与明細書も)
    労働基準監督署に相談に行った方がいいですよ。

    もし、辞めるにしても、残業代もらわないと損でないですか?
    それだけあなたは会社のために一生懸命働いたわけですから、
    会社がそのための報酬を支払わないなんて卑怯だし、いいように使われてるだけって
    悔しいと思うんですけど。

    好きでやっている仕事でも、遊びでやってるわけではないのですから、
    きちんとやった仕事に対しての報酬は受けるべきだと思うのです。
    その上体まで壊したら、報われないですよ。

    トピ内ID:9525769520

    閉じる× 閉じる×

    上司に相談して?やめなはれ

    しおりをつける
    blank
    那由
    会社自体がそういう体質ってことでしょう?
    100時間越えの残業で、
    特にトピ主さんが能力が劣るから仕事遅くて残業って訳でもなくて、
    年棒制だからと残業代も払わない、
    おかしな会社に義理をつくすことはありません。
    まずは有給を取ってハローワークに行き、
    次の仕事を決めたら、
    今の会社は具合が悪くなったので辞めますっていきなり辞めて良いと思います。
    それだけのことをされていると思います。
    もちろん辞めるときには2週間前から言う必要など法的にはあるかもしれませんが、
    クビに縄をつけて出勤させるわけにも行きませんから。

    トピ内ID:7786703878

    閉じる× 閉じる×

    辞めるべきです

    しおりをつける
    🐤
    ぴぽー
    遅いレスですみません。
    残業手当は、会社により規定が確かにありますが、実は労基署に実際の残業時間をメモして持って行けば、必ずと言っていい程、支払われます。例え、会社でのタイムカードがあっても、本人が承諾したとされててもです。(裁判でも勝てる程)
    私も、そうでした。
    見込み残業10時間しか付きませんでしたが、実際は80時間越え。
    本来残業した時間を手帳にメモしており、労働基準監督署へ行き、残業手当て未払い分全額を支払ってもらいました。
    メモでも十分なんですよ。
    ただ、退職後に。(もしくは、転職後でも大丈夫かも。確か3年は有効。2年前に退職した方が貰ってましたから)
    それまでは、動きも見せない方がいいと思います。
    もし不安ならば、雇用契約書を持って労基署へ相談だけ行ってみて下さい。
    前職確認する会社でも、今は個人情報保護の観点から、言わない会社も多いです。(調査会社に依頼する場合はわかりませんが…すみません。でも、今の会社は問題なく採用されましたよ)
    それほど、頑張れるトピさんなら、絶対に!輝きながら仕事にとりくめる会社で勤務するべきです。
    応援しています。

    トピ内ID:0630057053

    閉じる× 閉じる×

    辞めるほうが

    しおりをつける
    blank
    ゆま
    残業,休日出勤の数年で会社も上司も放置し,仲間が立て続けに体を壊し,私も倒れて残業は2時間程度に収まる範囲でしか働けなくなりました。

    一度倒れると体力に自信がなくなるし気力も奪われます。転職活動もできなくなります。

    会社が何とかしてくれなければすぐにでも辞めるほうがよいと思います。

    体には気をつけてくださいね。

    トピ内ID:0593188841

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0