詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パキシル

レス39
    (トピ主0
    パキシル
    ヘルス
    発言小町を訪れる方の中にパキシルを服用していらっしゃるかたはいますか?

私は4年前から常用薬としてパキシルを時たま服用しています。
    緊張しやすい性格なので、薬を飲むと穏やかになり細かいことも気にならなくなりとても気が楽になります。ただ、眠くなる、のどがかわく、記憶力が低下するのが気がかりです。
    これは副作用なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

服用されている方で、私も記憶力が低下する、と言う方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

服用してました

シラベッコ
    今は飲んでませんが。
    自分で勝手に薬止めてしまいました。
    というか、通院やめました。
    本当はダメなんだろうけど、
    今のところ、鬱の状態ではないので。
    病院の先生に副作用の説明受けませんでしたか?
    眠くなる、喉の渇きなどは副作用として出るそうです。
    多少の記憶のあいまいさは、
    やはり薬ですし、常用はあまり勧めませんね。
    飲んでた本人が言うのも何ですが・・・。
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html

パキシルとは

ぷしこ
    抗うつ薬なので持続的にのまないと効果はでません。
    現在は不安障害、緊張の強い場合も使います。
    いずれも「時々」では効果は現れないと思います。

次に記憶力低下ですが、それは集中力低下によるものと
    思われます。
    もちろん薬の副作用の眠気で、多少集中力低下する
    こともありますし、(但し徐々に慣れていきますが)
    病気の症状(不安障害やうつ病)でも同じような症状が
    出現するため、どちらが原因かは、いったん薬をやめて
    みなければ分かりません。
    薬が原因でしたら、やめたその日に
    すっきりするはずです。
    いずれにしてもその飲み方は意味がないので
    よく主治医に相談するといいと思います。

私も飲んでいました

わんだらー
    今は妊娠中なので服用を中止しています。
    副作用が出るのであれば、同じような作用を持つ別の薬に変えてもらえますよ。
    主治医に相談してみて下さい。
    私の場合には、喉の乾きなどがありましたが、記憶力の低下はありませんでした。
    もしかしたら、うつである可能性もあるかも知れませんね。
    いずれにせよ、主治医か薬剤師に相談してみてくださいね。

私もパキシル飲んでますが

ぼるけーの
    薬を処方してもらってる医師または薬剤師に聞いたほうがいいと思います。

私は3年前から

お嬢さま
    3年前から飲んでます。
    比較的安全性の高い薬らしいですが、副作用(便秘等)はどうしてもあるみたいです。ふらつきは、私の場合は飲み忘れがあったとき、1~2日?のライムラグの後に現れるような気がします。
    記憶力低下は私は気になりません(気付いてないだけか?)。でも、こういうたぐいの薬にはあってもおかしくない気がします。

パキシルも良い薬だといわれているけど、なんだかんだいって「完全」ではないですよね。
    確かに効き目はあるとは思いますが、出て欲しくない副作用もどうしても感じてしまう。。。深刻な副作用ではないかもしれないけど、そのちょっとの副作用が、結構心の中で重かったりして、元気だった頃を思い出すと落ち込んじゃったりするんだよね~。
    ちなみに、私の場合1番辛い副作用は発汗です。これからは冬だからまだ良いけど、夏は汗だらだらで最悪だった。

私は、多分ですが、少なくてもあと5年か10年は飲まないといけないんじゃないかなあ~。
    その間にもっと良い薬が出てきますように。。。

ちゃんと飲んでね

お嬢様
    再度書き込みします。
    トピ主さんの文章を良く読んだら、「時たま」という表現が見つかったので。
    パキシルは毎日飲まないとダメですよ。飲んだり飲まなかったりすると、かえってふらつきや目眩が起こります。

どうしてもパキシルがいやなら、主治医に言って薬をかえてもらうのも手かもしれません。
    でも、新しい薬を試すのも、実は一苦労なんだよね。
    お互い頑張ろう。

2年目

sedona
    今は20mgを1日1錠飲んでます。以前あまりにも忙しくて
    1週間くらい飲まないでいたら動悸が激しくなりました。
    また飲み始めたらそれは治まりましたけどね。
    飲み始めた理由はパニック障害の特効薬といわれて。ほんとは
    坑うつ剤ですけどね。それまでモルモットのようにいろんな薬を
    渡り歩いてやっと見つかった一番合う薬です。
    飲み始めた当初の副作用はのどの渇きと嘔吐感でしたが
    10日ほど飲んでいたら治まりました。
    急にやめたり勝手に飲む量を変えるのは怖いのでやっぱり
    お医者様に確認したほうがいいですよね。

パキシルってアメリカで訴訟が起きていませんか?

Ekati
    日本在住ではないのですが、夫が少し前まで服用していました。でも、ふらつきなどの副作用があり止めました。その後最近になってからですが、パキシルが原因(と言われている)で自殺したくなる、人を殺したくなるなどの問題が出た人がいたそうで、現在アメリカではパキシルの会社って訴えられているはずです。日本では問題になっていないのでしょうか?気になったので投稿しました。

パキシル訴訟

sedona
    アメリカニュージャージー州におけるパキシルの情報隠匿に
    関する訴訟は製造元のGSK社に賠償を課す事で結審したようです。
    詳細はこちらで。
    http://www.yakugai.gr.jp/attention/attention.php?id=42

パキシルによる自殺傾向は

ぼるけーの
    若年者にときおり見られるとありました。
    だから、未成年に処方する場合は注意が必要であると。
    素人の私でも知ってることですから、医師・薬剤師は
    もちろん知っていると思います。

アメリカの常套手段

患者
    GSKは英国一の製薬会社。パキシルは副作用が比較的穏やかなことから、今世界中で認知されつつある人気商品。
    噂では米国Pfizerから近々パキシルに対抗する、抗うつ薬が販売されるとのこと。自国の企業の利益をまもるためならなんでもする国のこと、だから他国の優秀な薬は何が何でも潰しておかないといけないわけです。
    製薬会社は患者のことなど全く考えてくれていませんね。腹がたちます。

欠かさず飲み続けないとダメでしょ?

小雪
    と聞きましたが。医者に。

頓服的な効果は全く無かったですよ?私には。

1年近く飲み続けて、だいぶ良くなってきたからと勝手に自己判断でほんの2日ほど飲まなかったら、フラフラして離人症的な症状が出て焦りました。急にやめちゃダメと怒られました。ほかの頓服的な薬ではこんなことは起きませんでした。医者の言うことはちゃんと聞きましょう。

危険な薬ではなかったです、少なくとも私には。頓服的な効き方がしないので効果のほどはピンとはきませんが、これのお蔭で治ったように思っています。表向きほとんど治っても、断薬までは数カ月掛けました。それも医師の判断です。

未成年には副作用があるので、医師もあまりすすめない方針…というような情報が、たしか新聞に載っていたような。

パキシル訴訟について

ぷしこ
    それを受けて日本では未成年は病気によっては
    使用が禁忌になりました。
    それ以外は大丈夫ということになっています。
    未成年では病気によってはかえって衝動性が高まるのです

ちなみに成人の適応は、うつ病、不安障害、などです。
    それ以外でも処方しますが、適応障害などでは
    人によって効果は違います。
    トピ主さんは、時々飲みほどだったらあまり飲まなくてもいいのかもしれませんね。
    本物のうつ病ではなさそうですね。

私も飲んでいますが…

ぷー
    春先、ストレスから軽い鬱とパニックになり、
    毎日パキシルを一錠と、一時的な不安を抑える頓服としてソラナックスを飲んでいます。
    他の方も言われるように、パキシルは継続しないと
    効果が現れないと思いますよ。
    副作用ですが、多少の眠気を感じます。
    でも、服用前の状態があまりにも辛いものだったので気になりません。

ところでアメリカで訴訟が起きているって本当ですか?パキシル…私にとっては救世主でしたが。

主治医に確認しましょう

なお
    パキシルを処方する側の人間です。

SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害薬)は、うつ病、うつ状態やパニック障害に良く処方される、比較的安全な抗うつ薬です。

とはいえ、人によってはめまいやふらつき、眠気や注意力低下が見られることもあり、ごく稀ですが飲みあわせ・食べあわせによって副作用が強く出ることもありますので、
    不快な症状が出ているのなら、ネット掲示板なんかに書き込んでいる暇に主治医のところへいって、
    「これこれこういう症状があります」
    と説明して、薬ののみあわせなどをチェッックしてもらうか、場合によっては薬剤の種類や量を変更してもらって下さい。
    大体、パキシルは屯用薬では無いはずなので「時々」という飲みかたはおかしい。
    もう一度正しい服用法の指導を受けなおして下さい。

最もいけないのは患者が勝手に自己判断で休薬することです。

とくにトピ主のように長年飲み続けている人間が、突然服用を中止すると「退薬症候群」といって激しい発汗やめまい、眠気、不眠、根強い焦燥感が出るなどの非常に辛い状況になります。
    くれぐれもかってに止めてはいけません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今回はアメリカの常套手段にあらず

堪えた
      パキシルによる未成年者の自殺願望が高まる危険に関するアドバイザリーは、先ず英国政府によって出されています。

その後、米国でパキシルを服用している子供達の保護者が訴え始めたため、米国のFDAも重い腰を上げたのです。

大人の場合は何のアドバイザリーも出ていません。

勝手に止めたら駄目ですよ。ちゃんとカウンセラーと医師に相談してからね。

おそろしい

WOLLE
      えーー、パキシルはアメリカで訴訟されたんですか? 知りませんでした。
      私は落ちこんでいたときに心療内科にいったら「とりあえずこれを飲んでみて」とパキシルをだされました。なんの薬か知らずに飲んだら、その日から体に拒絶反応が出てくるしみました。数日後耐えられなくなって医者に電話したら、「パキシルは穏やかな薬で、副作用はないし、使って問題はない。そんな副作用出るわけがない」といわれました。でも自己判断ですぐやめました。結局わたしは鬱病じゃなかったのに、なぜ抗鬱剤を出されたのかわかりません。日本の医者は恐ろしいです

常用

マキコ
      こんにちは。私もパキシルを飲んでいます。現在減薬中で20mg/day。パキシルはセロトニンを脳に沢山送る作用を持った薬で、常用してないとその効果は出ないらしいです。
      ちなみに、喉が渇く、眠気がある、記憶力の低下はパキシルの副作用です。そのほかにも、頭痛、吐き気、めまい、便秘、下痢などが副作用として報告されていますし、私自信も経験しています。
      私は記憶力の低下があります。眠気は夜寝る前に飲むと、昼間は抑えられるようです。

胃痛・吐き気

topiにres
      先日、精神科の医師からパキシルを処方されました。
      「副作用として胃痛・吐き気がでることがあるので、胃薬を一緒に処方しましょう。」と言われました。
      ところが、胃痛・吐き気どころか、飲み始めて5日目の深夜に息ができないほどの動機に始まり、のた打ち回る様な胃の痛みと、胃を引き千切られているのではないかと言うような吐き気で、3日間意識不明に近い状態でした。
      思い返してみれば、飲み始めて2日目に既に軽い吐き気をもよおしていましたが、パキシルが原因だとは、その時は気がつきませんでした。
      医師が言うには「あなたには極端に副作用が現れたようですね。」とのことでしたが、もし胃痛・吐き気の副作用があると聞かされていなければ、過去にストレスからの胃痛と吐き気で入院したことがあるので、同じくストレスからのものと思い込み、パキシルを飲み続けていたと思います。
      ゾッとします。
      そういえば苦しみの中で「死のうかな…。」と思ったのも副作用の1つだったのでしょうか?

みなさんのレスを一つ一つ自分のこととして読んでいます。

かわいそうだよ。。。

お嬢様
      なおさんへ
      ”ネットの掲示板に書き込みしてる暇があったら主治医のところに行け”なんて、そこまで言ったらかわいそうだよ。。。
      トピ主さん、もしかしたら主治医にさんざん相談した後かもよ?主治医があんまり良い対応してくれなくて、不信感が生まれて、それで指示どおりにパキシルを飲んでないという可能性だってあるじゃん。
      でなければ、これはトピ主さんだけに対する言葉じゃなくて、ここにきたパキシル服用者全員に言ってるんでしょうか?

つねづね思ってたんだけど、医者自身がどんな薬にも副作用があるという認識をもっと持った方が良いと思います。
      薬を処方しっぱなしの医者が多いような気がします。(続く)

かわいそうだよ。。。2

お嬢様
      漢方では、体質等問診して、その人にあうと思われる薬を、ある程度めぼしをつけてから処方しますよね?
      なぜ西洋医学ではそういった事をしないんでしょうか?例えば、性別とか血液型とか人種とか(素人なのでこのくらいしか思いつきませんが)の要因と、出現した副作用の統計を取れば、なにか関連性が見えてくるんじゃないでしょうか?それで前もって投与候補の薬を絞り込めれば、それだけで患者の負担はかなり減ると思うんですが。
      合うか合わないかわからない精神薬を、合う薬が判明するまで手探りで投与されなければいけない苦痛と無意味さ。
      決して、この分野の医療が成熟していないと言うだけではないと思います。

素人の癖に生意気な事を言いました。
      なおさんが精神科医だという事で、ちょっとてんぱったかもしれません。
      でも、技術面はもちろん、倫理面でも医療の発展・成熟を望んでいます。

内科医から貰ってた

ぱき
      精神科とか心療内科などのメンタルクリニックがイヤになって、内科医に相談したら、パキシル処方されました。
      一番、軽くて安心な薬だって自信もって言ってくれるので軽い気持ちで飲み続けたんですが、ある日激しい鬱状態になって恐ろしかった。なんだか、その気分の落ち込みは自分のものではなくて、他に何かによって誘発されてる気がしたので、薬を辞めたら激しい鬱は収まりました。
      友人に話したら、パキシルけっこう強い薬らしいよって言ってました。合う合わないがあるのかも。

パキシルのせいとは言い切れないけど、精神薬で自殺願望や他殺衝動にかられるのは、人によってあると思う。
      薬をきらしちゃった日はしんどいもんな。

合う人には、良い薬なんでしょうね。

手探り

患者
      >合うか合わないかわからない精神薬を、合う薬が判明するまで手探りで投与されなければいけない苦痛と無意味さ。

お嬢様さんのおっしゃる意味、よくわかります。
      ただ、精神薬は、血液検査とか画像診断とかという客観的なデータで判断できず、本人の申告と医師による観察で処方されますので、どうしても、「手探り」となってしまうと思います。

かと言って、このままの精神医学の診断で良いわけなく、更なる研究・発展を期待しています。

パキシルは

マキコ
      薬を辞める時が辛いですよ。
      私は現在30mg→20mgへと減薬中ですが、そわそわして1日仕方ありません。
      実際減薬で苦しいってのは飲み始めてから知ったんですが、確かに苦しいは苦しいです。
      でも量減らさないと治らないので、苦しくても多少は我慢してます。
      でも今までいかに薬に頼って生きていたか分かりました。怖くて他の薬も少量ずつ減らしています。

お嬢様、Topiにresさんへ

ぷしこ
      お嬢様へ
       副作用の説明をもっとすべき、という意見もっともです。私も基本的には丁寧に説明しているつもりです。
      ですが、特に精神科の患者さんは、あらかじめ副作用を説明すると暗示にかかってしまう人も少なくありません。
      そういう人には説明をすることをためらってしまいます。
      そして、こちらで注意をはらって、診察時にそれとなく副作用がでていないか確認します。もちろん患者さんが効果を実感したら副作用についても一緒に話し合えますが。

topiにresさんへ
       大変怖い思いをされましたね。
      基本的にSSRIの副作用は、先に出現し効果は後から出現します。副作用は3日で慣れてくることが多く、最初の1週間のみ吐き気止めを処方したりしています。

いずれにしても副作用と、病気の症状は非常によく似ているので主治医もすぐには判断がつかない場合が多いです。

また、処方箋の副作用は、おおげさに、頻度の低いものも書いてあるので暗示にかかりやすい方がヒステリックになって個人的にはやっかいだと思ってます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私の場合

かおこ
        パキシルを服用していました。

全部で飲んでたのは、4年くらいかな?

飲み始めた時、電車から降りられなくて涙が止まれなくて仕事もできなくなってしまいました。

病院の先生に電話したら副作用が出ない薬なのに。と言われました。個体によって拒否反応が出る人と出ない人がい
        るようですね。

結局10ミリから飲み始めて、一度やめて。先生に怒られて(効果がなくなると)、また飲み始めました。辛い時は20に増やしましたが10、5と減らし、やめる時はすんなりやめられました。

私の場合は思うに、薬なんか初めから必要ではなかったのではないかと思います。欝が直ったのは夫の愛情と環境の変化でした。

トピ主です

パキシル
        一週間ぶりにサイトを覗いてみました。
        みなさんこんにちは。
        こういった薬を飲んでる人が意外に多いことがわかり心強いです!!!

ところで。
        いまさらなんですが、私、薬名を間違えて書き込んでいました。!!!!!大変!!!!
        (これもきっと副作用のせいだわツ!!!)

正しくはワイパックスです!
        パキシルは飲んだ後ものすごい頭痛と吐き気を催し、一度限りで飲むのを止めてしまいました。

ワイパックスを4年くらい服用しています。
        気持ちが落ち着き穏やかになりますが、忘れっぽくなったり、ふらふらしたりします。

小さい頃から、神経質なところがあり、人の考えや心に敏感だったため、鈍感になれるワイパックスはいい。でも人の心が透けてみえてしまうということがなくなったことが良かったと思う反面、副作用がちょっとシンパイ☆

私ってなんてしつこいんだろう

お嬢様
        ぷしこ 様
        私が医師に求めるのは、副作用の説明ではなく、認識です。
        精神科の患者に下手に説明すると暗示にかかってしまう場合もあるという事は理解できるので、その辺りは医師の方にお任せします。

私が言いたい事は、実際に予期せぬ副作用が出てしまった場合の対応をもっと充実させて欲しいという事です。
        副作用かも知れないと思う自覚症状を医師に訴えても、「本に載ってないから、それはこの薬のせいじゃない」と答えて、ほっとくままの医者がほとんど。きっと精神系の薬は自覚症状も強いのでしょう。。。それでほっとかれると、実際、いじけます。

(ここからは愚痴です)
        私の一番辛い副作用は発汗なのですが、私が一番初めに発汗を訴えた時(2002年ごろ??)、当時の主治医は「本に載ってない」という理由で「私の気のせい」だと押し切りました。さらに「今年の夏は暑いから汗もそのせいなんじゃな~い(その年の夏は猛暑だった)」と歌うようにおっしゃいました。
        (つづく)

私ってなんてしつこいんだろう 2

お嬢様
        ところが2004年の治験薬概要書には発汗が副作用として載ったんです!医者は慌てて「補中補気湯」を処方してくれましたが、以前の自分の暴言は憶えていないようでした。

薬剤は開発段階では大抵ねずみに投与されて実験されますが、ねずみは人間のように遺伝子が複雑でないため、どの固体に投薬してもだいたい同じような結果が得られるそうです。でも人間はねずみよりも遺伝子構造が複雑なため、個体差が大きく、副作用も人それぞれ。大げさに言ってしまえば、100人100様の副作用が出てもおかしくないそうです。臨床試験の人体投与で数百人のデータを取っても完全に把握し切れない部分は絶対あります。

という訳で、薬は絶対じゃない、という認識を医師にもっと持って欲しい。製薬会社がやってる「市販後調査」たるものにも積極的に参加して欲しい。
        こんな事ネットの掲示板で言ったってしょうがないんだけどね。

正しい認識を!

うらかんらな
        パキシルは選択的セロトニン再取り込み阻害剤と言い、
        神経伝達物質であるセロトニンの量を増やし、
        神経の働きを良くするはたらきがあります。
        抗鬱薬としては副作用はかなり軽いのですが、
        先に述べられているように青少年の服薬については、
        自殺のリスクを増すおそれがあるとされています。

副作用に関しては、セロトニンに対してのみ影響するため、
        それ以前の抗鬱薬に比べると小さいのですが、
        やはり初期には吐き気などの副作用が出やすく、
        また2~3週間は効果が現れにくい特徴があります。
        また稀な副作用として、セロトニン症候群をはじめ、
        重い副作用が現れる場合があります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示