詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいないのにパパと呼ぶ???

レス11
    (トピ主0
    popo-315
    ひと
    近所に子供が居ない奥様(40代~50代)が居ます。
    奥様に子供が居ない事は最近知った事です。

以前に子供が居たでもなく、子供に恵まれなかったのか、作らなかったのかは定かではありませんが、
    その奥様は、旦那様のことを『パパ』又は『パパさん』と呼びます。
    『うちのパパさんがね~』や『パパは今出張中で~』など。

私は奥様に子供がいると思い込んでいたので驚きました。
    子供が居ないご夫婦で『パパ』又は『ママ』と言い合うのは普通でしょうか?
    私はまだ結婚していないので、よく解りません。

ランキング

レス

ごめんなさい・・・

けい
    子供のいない時期にも言ってました・・・。
    だってニャンコが居たから。人前では言わなかったですけど。

うちのことかしら?

げ!
    外では言いませんけど、家の中ではパパと呼んでます
    子供はいません
    夫は自分のことを「おとうさん」と言ってます
    まあ、うちの場合は年ですから・・外では出ないよう気をつけよっ!

解らなくていい・・・

きりんこ
    それぞれの事情があるのですから、貴女が理解できなくても良いのですよ。
    トピ主さんがもし将来、ご結婚できたけどお子様ができなかった時、同じ様な状況になるかも知れません。
    その時になって初めて理解できれば良いのでは?

言ってます

あき
    おもいっきり言ってます。
    まぁ、人様(友達も含む)には夫が~とか主人が~とかって言っていますが。

母子家庭で育ったためかファザコンのようでして、
    呼びかけるときは「お父さん」です。

でも、子供がいても普通、人様には、
    「うちのパパが~」って言わないような気がするのですが・・・
    どうでしょうか???

パパどころかお兄ちゃん!?

妹は私
    私の義姉は、夫(私の兄)のことを「おにいちゃん」と呼びます。しかし、義姉は兄より2つ年上です(笑)。

きっと結婚前、付き合ってる頃に我家に出入りする度に兄が家族からは「おにいちゃん」と呼ばれているのを耳にして、自分もそう呼ぶのが一番照れくさくなかったからそう呼んでいたのがくせになったのだと思いますが、いまや子供も二人生まれましたが、依然兄を呼ぶときは「おにいちゃん」です。

そのうち姪たちが兄(彼女達にとっては父親)のことを「おにいちゃん」と呼ぶのでは、とちょっとヒヤヒヤしてます。

いますね

パパママ
    私の知人もお子さんはいませんが奥様のことを「おかあちゃん」
    と呼んでいる人がいます。確かに、はじめはお子さんがいらっし
    ゃるのかと思いました。

エッ・・そんな事。

ハニー
    知人の年配のご夫婦で、「おとうさん」
    「おかあさん」って呼び合ってる方がいます。
    子供はいません。
    ご主人が「子供いないんだけどね。そう呼んでるん
    だ。」
    って照れくさそうに話してくれました。

百の家庭があれば百通りの形があります。

二人が心地よければいいのではないかな。
    誰に迷惑を掛けているわけでもないし。

正直言って、そんな事を気に留める人が
    いるんだぁ・・って驚いてます。

結婚していますが理解不能

リナ
    海外に暮らしていますが、欧米人は子どもとの関係と奥さん(旦那さん)との関係はきっちり分けて、それぞれ大切に育んでいます。クリスマスなどのイベントも、ファミリー単位と夫婦単位と両方を楽しみます。

日本人は心が貧しいからなのか、金銭的に貧しいからなのか、独特の価値観ゆえなのか、理由は定かではありませんが、、子どもと奥さん(旦那)との関係を一緒くたにしている家族がほとんどですよね。しかも、夫婦関係が主軸ではなく子どもを中心に置くところが特徴的です。

子どもが巣立ったあと夫婦がぎくしゃくしたり、子どもとの繋がりに異様に固執するのはそのためなんでしょう。夫を「パパ」と呼ぶのは、妻にとって夫が実態として完全に「パパ」だからなんですね。

でも、多くの日本人は無意識に行っていると思いますよ。たぶん国民性です。親や周りの大人がやっていることを自然に取り入れたんでしょう。

幼い頃から海外経験のある私としては、そういう事態は絶対避けたいことですし、そうしろと言われてもできません。私にとっては夫婦が中心で、子どもはおまけですもの。

今時欧米かぶれっているんですね

じゃぱ~ん
    久しぶりに珍しいものをみせてもらいました。
    欧米マンセーの毛唐かぶれの人が約1名まぎれこんでいるようですが。
    日本が文化的経済的に貧乏とかいうまえに社会勉強ヨロシコです。
    欧米が糞便を道にまいて始末していた頃、日本では糞便は肥えに紙はちり紙までリサイクルといった清潔で、物を大事にする文化、茶の湯や狩野派などの芸術文化もはぐくまれていました。
    それは連綿とつづいていまして、今では古紙原料は輸出されるまでになり、今年7月までの中国への古紙輸出量は、102万2122tとすでに100万tの大台を突破しました、これは日本の古紙輸出量の約61%に相当します。
    また東京大阪金沢など日本で催される藝術公演コンサートなどは欧米の一国で開催されるものの数をしのぐもので世界有数の興行盛況国です。

今時欧米かぶれっているんですね-つづき

じゃぱ~ん
    2003年GDPランキング世界第二位は 日本 4兆3264億ドル毎年順位はこんなもんです。
    1位には世界に紛争をばらまき人殺し平気で兵器産業石油産業うっはうは国がいすわっているようですが、
    人の生き血を吸っても平気、地球のための京都議定書もふみにじってあたりまえといっているような道徳のない国などまったくうらやましくありません。
    3位以下の国でも、人様に迷惑かけないようにしよう、よりよい社会システムは一人一人が道徳心や能率を保つことからといったことが守られている国はなかなかありません。
    公的機関や民間の設備系システムで市民が何かをしたいと望んだとき欧米の個人主義にもとづく不合理なシステムではどれだけの満足が得られるでしょうか、
    かつて欧米の一都市に住んでいた頃の私にとっては不満だらけで日本の人に迷惑かけないべき文化がどれだけ懐かしくなったか想像してみてください。
    日本であらゆるシステムがスムーズに能率的にすすむのは、
    家族や会社単位を大切にする文化、人に迷惑をかけないことをこころがける文化があるからだとおもいます。

今時欧米かぶれっているんですね-つづきのつづき

じゃぱ~ん
    外国かぶれすると、日本の団体家族集団系農耕文化がお気に召さなくなるようですが、
    毛唐かぶれさんが、日本は文化も経済も貧乏であると見下したり、家族である我が子をおまけといいきってしまう文化を盲目的に良いとしてしまう傲慢さが
    日本人にとっては鼻についてしまいます。
    奥ゆかしい日本人は、まあ人それぞれだからとそれを投稿もしなければ面とむかって注意されたことがないので、毛唐かぶれさんは口にだしていってもいいとおもっているのでしょうね。しかしそれは日本では受け入れられないでしょう。
    毛唐かぶれさんは一生日本へ帰ってこないほうがあなたの幸せにつながるとおもいますので、ゆめゆめ帰省など考えられないようにお願いします。
    口をあければ欧米はね~日本って駄目よね~という欧米かぶれには辟易してしまいます。