詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性への注意の仕方(食卓でのマナー)

レス28
    (トピ主0
    😨
    のの
    恋愛
    結婚前提で同棲中の彼のことでご相談です。
    彼は私より8歳年上で、大変プライドが高く、私から色々言われることを何より嫌います。
    そんな彼ですが、食卓でのマナーがイマイチな点があるのです。
    一つが、食べ方。左手をしまったまま、猫背気味で食べます。
    くちゃくちゃした音がするときもあります。

もう一つ、気になるのが、食後の様子です。
    彼は私より早く食べ終わるのですが、まだ食べている私の横で、鼻掃除をしたりゲップをしたり…。(汚くてごめんなさい)

食べ方はまだ我慢できる範囲です。(出来れば直してほしいですが)
    でも、食後の様子は…。
    正直、非常に不快です。
    一度彼に注意した(食べているのだからやめて、と言った)ところ、不機嫌になっただけで何も変わりませんでした。

彼に直してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

なおらない

🙂
    まき
    前にも同じようなトピがあったよね。
    結論から言うと、彼は変わらないと思う。
    一度注意したけど、不機嫌になり何も変わらなかったんでしょ?

食事は死ぬまで続くものだから、どうしても嫌なら結婚しないのもありだと思う。
    あなたの前でだけ、彼は素を出しているのかもしれないけど、他人を不愉快にさせてるとわかっても改めないのはどうなんだろう・・・

「あなたに一つだけ嫌な所があるの。直してくれなければお別れすることも考えてる」と、一か八かで言ってみますか?
    マジ、それくらいしかないと思うよ。

それは・・・

🐤
    まだむY
    彼は、貴女に全く敬意を払っていませんね。それどころか・・・

失礼ですが、本当にその男性と結婚なさって、一生涯を共にお過ごしになるお心算なのですか?

絶対になおすべし!

🎶
    何食べよう!
    私の彼氏もそうでしたよ。老舗の天丼屋につれて行ってもらったとき、クチャクチャ食べだして、目の前で食べている私は天丼どころじゃなくて。気になりだしたらすごく気になって味もなんもわからなくて。で、「ねぇ、音出して食べるのはやめてくれない?」と小声で言ったとたん、怒っちゃって怒っちゃって。店でてしまいましたよ、天丼まだ半分しか食べてないのに。その後も「食べ終わってから言ってくれ!」とぶつぶつ、、、。でもね、本当に嫌なんです。嫌なものはイヤなのだからどんなに怒ってもこちらの気持ちを伝えるべきだと思います。

夫になった今もご飯を食べ終わって、ゲップでもしようもんなら露骨に嫌な顔して「こっちは食事中!!!」と怒ります、今では私と娘でタッグ組んで。
    夫は、昔ほど怒りませんが顔ではうるさい奴ら~的な顔してます。でもね、これはどんどん教育しなおさないとイカンと思います。子供の教育上良くないし、ね。最初は怒るでしょうが、本当に嫌なんだということを相手に伝えきれればわかってくれると思いますよ。それがわからない人なら、私は結婚できなかったかも。がんばって!

はっきり言うのが一番

😡
    40代男性
    ちょっと、人が食べてる隣でハナクソほじらないでよう と
    はっきり言ってやるのが一番です。
    それで機嫌が悪くなろうが、どうしようがかまわないでしょう。

わかっているのか、否か

にゃんこ
    彼氏さんは、自分のしている食事のマナーが行儀が悪い、ということがわかっているけど、面倒くさいので直さない、もしくは外ではキチンとしているのか、
    それともそれが行儀が悪いことだということがわかっていないのか、によって対処法は変わると思います。

前者の「わかっているけど直さない」だったらいくらいっても無理でしょう。
    後者でしたら、彼の食事のマナー=彼の家庭のマナーですから、注意することは彼の家庭や育ってきた環境まで否定することになります。もちろんそれが世間ではマナー違反だったとしても、常識をふりかざして相手を非難することは正しい大人のすべき対応とは私は思いません。
    もし後者でしたら、マナー教室に一緒に参加されると良いと思います。ただし、誘う際は、あくまで「私が勉強したいから、一緒にきてる?」というスタンスです。

うまくいくといいですね。

それはひどい…

🐤
    小麦
    我慢できるという事は、彼の事が本当にお好きなんですね。
    正直、私なら無理です(すみません)
    というのも、元彼がそうでした。
    気になっていつ伝えようか迷っていた矢先に、その彼の両親に食事に誘われ、母親が音を立てて食事をしていたので「こりゃ直すの無理かも」と、思った事がありました。
    やはり、食事マナーに関しては、彼のご両親にも問題があると思います。
    もし、言える状況なら
    「家でならまだいいけど、外でもその食べ方なら気をつけたほうがいいよ」と、言ってみてはいかがでしょうか??
    ちなみに私は気持ち悪くなり別れましたが…

ところで、気になった事があるのですが、
    トピ主さんが注意すると【不機嫌】。
    これって、よく小町でも話題に上がる、【モラハラ】に近くないでしょうか?
    色んなサイトでも、モラハラについて分かりやすい説明がありますので、
    結婚をする前に一度見てみてはいかがでしょうか??
    私の父がいわゆる【モラ男】です。
    子供は、人の顔色を見て自分を押し殺し、生きていくようになります。
    ご自身の為にも、もう一度、よく考えてみてください><

きちんとお願いする

ゆきうさぎ
    「注意する」という発想で受け入れてもらうのは無理だと思いますよ。
    一緒に暮らしていく上でどうしても必要だから、とお願いしてみてはどうですか?
    それで駄目なら残念ですが別れたほうがいいかもしれません。

食事以前のマナーでは、、、

でん
    鼻掃除だのゲップだのって、食事中じゃなくてもイヤです。

嫌なものは嫌だと言い続けるしかないのでは?
    という私の夫、クチャクチャ食いがひどくて、本人に伝えても「音を立てた方がおいしい」とまでのたまう始末、、、

「あなたが“より”おいしいと感じるために私は食欲減退だ、音を立てることがマナー違反とされているだけの理由があるんだ」と主張し、一応、分かってくれました。

でも生まれてからウン十年のクセはなかなか直らず、、、新婚旅行先のイタリアでロマンチックディナー、のはずが、もう、夫の口の中のものが見えるのが気になって、、、思い切って自分も口をあけて咀嚼し、「あのね、私には、あなたの口がこう見えてるの。イヤでしょ? 口を閉じて食べて」と言ったら、やっと本気で分かってくれたようでした。

彼に嫌われることを恐れないで

Hanako
    私の夫もマナーがなっていません…。

犬食いするし、結婚当初は食事中にも関わらずゲップやオナラをしていました(信じられない!)

優しく注意しても、『Hanakoに気を許している証拠。リラックス出来ているから、つい出ちゃうんだ』等と言い訳していましたが、何度注意しても止めないので、本気でキレました。

今では、私が食べている間と食後すぐは絶対にしない、というルールを守って貰っています。

“親しき仲にも礼儀あり”ですよ。

『8歳も年上のクセに下品なことするなっ!』とブチ切れましょう。
    直らないようなら、そんな男、さっさと捨てちゃいましょう。

貴方にはもっと相応しい素敵な男性がいます!
    目を覚まして!!

同じく年上の夫と同棲していました

ざりがに
    トピ主さんの彼と同じぐらい夫の方が年上です。
    同棲後に結婚しました。
    ご飯中に間違ったことを注意して、不機嫌になられたら?
    私なら一、ご飯を捨てちゃうかも(笑)。

年齢差で威張るのなら、彼が注意をしてくれるような内容を
    年下の彼女に言われてそれを恥と思わない、その根性が腹立つ!

うちなんか猫背なら背中叩いたし、肘ついたらお箸で刺しました。
    「外で恥かくよ!」「オッサンなったら誰も怒ってくれへんで!」
    夫は外には強く出ないといけない仕事ですが、約10歳年下の彼女が
    そんな偉そうなことを言ったとぐらいで怒りませんよ。

食事の作法って、ご両親の教育が間違ってることが多い。
    食事以外にもボロボロ出て来ます。

トピ主さん、結婚してないのなら、相手を傷つけない言葉で
    どんどん言った方が良い。
    それで相手の反応を両目でしっかり見てください。
    結婚前のデトックスだと思って。

正しいことを受け入れずに、ねじ曲げるような相手なら、
    結婚はご再考ください。

たかが食べ方とあなどるなかれ

かえる
    ご結婚考えなおされた方がよいかと思います。
    たかが食事、されど食事、毎日一生のことです。
    すごいストレスですよ。
    食事以外のことでもめた時、食事を一緒にすることが死ぬほどいやになること間違いなしです。
    3回お願いして直す努力が見られないようならあなたのためです。
    ご結婚は白紙に戻された方が先のためです。

かっこわるっ

マドンナ
    「うわっ、かっこわるっ!」「汚いっ」という言葉で伝えてみたらどうかな?男の人は(女の人もだけど)、かっこ悪いとか、汚いって言われるのって、恥ずかしいんじゃないかな。「私はこういうのは嫌いだからやめて」と言うよりもインパクトがあると思う。

しかも彼女にそう言われるのって、本当にかっこ悪いですよね。それでも怒ったり、機嫌を悪くするようならば、結婚しても大丈夫かな?って疑問です。マナーがなっていないことよりも、相手の気持ちを考えてくれてないのはどうなのかと。それでも彼を好きならば、その小汚い行動を受け入れるしかないでしょう。ちなみに私は彼とドライブ中、彼がドアをあけてつばを吐き捨てたのを見て、思わず嫌そうな顔をしてしまいました(まあ、実際嫌でしたが)。私は彼を責めもしなかったし、何も言わなかったんですが、私を見た彼は「あっ、ごめんなさい!もうしない」っと、なんともかわいらしく、情けない顔で謝りました。

携帯灰皿を持ち合わせていないとき、路上にたばこの吸いがらを捨てたとき、「えっ、ポイ捨て!?」と言ったら、「ごめんなさい」と拾って紙にくるみました。私より5つ上の、かわいい彼です。

動画

😑
    手は膝に
    一度食事の様子を動画で撮影されては?
    かなり衝撃を受けますよ(自分に対してもですが)。

だけど正直な所一生続く問題ですからねぇ。
    事ある毎にそのプライドでモメそうな気がします。

無理です!

😣
    無理!
    変わらないんですよね?
    もう別れたほうがいいんじゃないでしょうか。
    生理的に嫌悪感を感じる人はもう無理ですよ。(そこまでではない??)
    一緒にいたくない瞬間がある時点で終わりだと思います。

それは躾の問題

🐤
    笹屋
    ですから、結婚されたら婚家とは色々問題が発生すると思われます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かれる

💔
      社畜
      Q:彼に直してもらうには、どうしたらよいでしょうか?
      A:分かれる
       そして、どうしてといわれたら
       己の食後の態度の如何に凄まじいかを説く
       而してたださざれば分かれるにしかざるや?

てか、そこから透けて見える彼の生(き)の姿をどう思うかが答えではないですか?
      われわれ無責任なる多数の回答者にはそれはみえない。

まったく逆の経験をしました

やっくん
      同棲していた女性がいましたが。

優しく何度か注意しても直りませんでした。
      クチャクチャ食事したりゲップも時々。

さすがに鼻関係はしてませんでしたが。

彼女が何て言ったか披露します。
      ありのままの自分を受け入れて、
      愛して欲しい・・・、ですよ。
      たぶん彼も直らないと思います。

当然、我々は別れました。

ああ、、、

minami
      キツいですね。。

私も職場では席で食べていますが、食事から戻ってくる上司がよくゲップをしているので、きついです。
      食事する気持ちが、失せますよね。

しかも、音を立てて食べるなんて、ありえない。。

彼に、このトピのレスを見せるのがいかがでしょうか。
      彼の周りの方も、きっと不快感を感じているでしょうから、彼自身の為にも治すようにしてあげるべきだと思います。

難しい

😑
      きなこ
      本人に直す意思がなければ難しいと思います。
      恥ずかしい事にうちの父がそうなので。
      片肘を付いて猫背で食べ、麺類に限らず、カレーやシチューなど何を食べてもズズズっとすすります。寄せ箸まで!
      食べ終わるのも早く、私と母がまだ食べている目の前で爪楊枝で歯を掃除します・・・。
      さすがに外で食べるときはここまで酷くは無いですが、家族だからって何でも許されるものではありません。何度止めて!と注意した事か。でも不機嫌になるだけで、一向に直す気がないので変わりません。
      父の食べてる姿を見るのが嫌なので、顔を背けるようにしています。

こんな事を言っては失礼かもしれませんが、お別れするのも一つの選択だと思います。

外ではどうなのでしょう?

スイート
      職場で上司とのランチなどでも、そうなんでしょうか・・・?

結婚を前提ということは、トピ主さんのご両親と食事をする機会があってもおかしくないと思います。
      そういった場を設けてはどうでしょうか。
      そして、そういう場でも、彼が同じように猫背で食べたり、食後に鼻掃除やゲップをするのであれば、お父様に注意してもらいましょう。

トピ主さんが年下で女性だから、プライドがうんぬんと、聞き入れたがらないのでしょうから、年上の男性からでしたら少しは効き目があるかもしれません。「直さないと、結婚は難しい」と、お父様に言ってもらうと、少しは危機感をもってくれるかも・・・?

もし、注意するまでもなく、きちんと食事するのであれば、「あんなにわたしが言っても普段しないのに、すごい!わたしのまえではしないのはなぜ?いつもしないなんてもったいないよ」と持ち上げて褒めて褒めまくるとか?

マナー違反

J
      あなたもマナー違反です。
      食事はお互いペースをあわせて食べるものですよ。
      どっちがどっちに合わせるのが正しいってわけでは無いですが同時に終わらないってことは2人ともあわせようとしてないんですよね。

同時に食べ終わればどうしても我慢できない後者の方は回避できますよ。

食事は重要

コップ
      マナー、というよりもエチケットの問題ですね。

私は男性ですが、食事の相手がトピ文のような方ならダメです。
      私にとって「美味しく楽しく食べること」はとても重要な人生の要素だからです。

そして残念ながら「食べること」のエチケットは教育に基因するので
      大人になってから修正することは非常に困難です。
      ですが相手を思いやる想像力があれば、直るかもしれません。直ると良いですね。

ヨコですがトピ主もマナー違反と仰る方がいますが、
      往々にして女性より男性の方が早く食べ終わると思うのですが。
      トピ主さんに早食いでも勧めるのですか?

先に食べ終わったのであれば、
      自宅であればお茶やコーヒーの仕度でもしてもらう方が
      ●ほじってるより、よっぽどスマートですよ。

直すべきは

maru
      直すべきは,食事のマナーではなく,

>8歳年上で、大変プライドが高く、私から色々言われることを何より嫌います。

まずここでしょう。
      今後彼が何をしても我慢し続けるおつもりですか?

見合い相手がそういう食べ方でした。

食べ杉田
      以前見合いした男性は、まさに「3高」
      でも、食事をご一緒して「無理だ・・・」

猫背、クチャクチャ音出し&犬食い(左手当然、なし)、
      茶碗を親指と人差し指でつまんで持って店員に渡す・・・

男性と食事をしてあんなに生理的に×だったのは、初めてでした。
      超一流店だったので、一緒にいる私も恥ずかしい。。。
      (勿論、せっかくのお料理も全然美味しく感じませんでした)
      仲介の方には、お断りの理由の一つとしてお話しましたけどね。
      ご本人に伝わったかどうか。

トピ主さんのお相手
      「大変プライドが高く、色々言われることを嫌う」
      つまり、あなたのことを下に見ているんですよね。
      長い結婚生活、色々と話し合う場面も出てくるでしょうに
      心穏やかな結婚生活が望めるとは、あまり思えないのですが・・・

根気よく

😠
      ののか
      私の夫も食べ方が汚いんです。クチャクチャやるわ、箸で食べ物をえらんでつついたりするわで、何回注意しても(しかもそのうち二回ほどキレてしまいました) なおりません。お付き合い時代は外食ばかりだったので、それなりに意識してたのでしょうけど。私もマナーは完ぺきではないですが、どうしても箸で食べ物をツンツンするのは許せないんです。根気よく言ってやるしかないのかな?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

類は友を呼ぶ

🙂
        今何時おやじ
        彼の両親や兄弟はいかかですか?
        彼のお友達はいかかがですか?
        彼の職場の人はいかかですか?
        みんなも「口をくちゃくちゃ」「鼻をほじほじ」
        なんてことはありませんか?
        類は友を呼びます。
        一生のお付き合いできますか?
        私はできません。

おまけですが・・・
        食事のマナーが出来ない人は生活する上で
        ごみの出し方のマナー
        電話のマナー
        いろいろなマナーに対して配慮が少し欠けます。
        そのあたりはいかがですか?

姉妹トピ紹介

🐶
        へーちょ太郎
        ・食べ方の汚い彼女
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0512/182941.htm?o=0&p=1

以前上記のトピにレスした者です。
        あのトピでも感じたことですが、長い時間をかけて身に付いてしまったものを直すのは難しそうです。
        多分、今回も同じような状況だと思われます。

トピ主さんがまだ食事しているのに鼻ほじってるって、彼氏はどんだけ羞恥心ないんですか?
        結婚を前提としての同棲という間柄なら、遠慮なく言って良いと思います。
        というか、今からそんなに彼氏に気を使っていて、このまま結婚したらどうするんですか?
        どなたかも仰っていますが、「親しき仲にも礼儀あり」がキーワードだと思います。

それから。
        同時に食べ終わらないのが悪いって言ってる人の考えが、全く理解できません。
        別に、同時に食べ終わる必要性も理由もないですよね?
        トピ主さんには悪いですが、今回はトピ主さんのマナー違反ではなく、単に彼氏の生まれ育った環境が悪いだけです。

おかあさんに怒られるよ!

🙂
        ふみ姉
        私だったら、彼が食事中におならしたり(こちらのほうが汚いですね笑)なにかマナー違反をしたら、「そんな食べ方したらおかあさんに怒られるよ!」って冗談っぽく言います。
        外でやったとしても、たとえばスパゲッティーをそばのように食べるとか。「こら、やめなさい!」ってお母さんが言うようにいいます。
        相手のプライドを傷つけないように冗談で言うのが私はいいとおもいますよ!!