詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 学校での盗難予防(何かいい案はありませんか?)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校での盗難予防(何かいい案はありませんか?)

レス20
    (トピ主0
    ショコラ
    仕事
    教員をしているショコラと申します。

残念なことに学校での盗難が後を絶ちません。「貴重品は常に身につけるように!」「身に着けられないなら私が預かります!」など常に言っているのですが、盗難被害に遭う生徒がいます。現実問題として「犯人探し」などできませんし、こちらとしては「盗まれないように!」といった呼びかけをするしか打つ手がありません。

こんなことをしたら盗難が無くなった(あるいは激減した)という経験をお持ちの教員の方々のアドバイスを参考にさせていただきたいと切望しています。

ランキング

レス

施錠

おじょ
    私の通っていた中学は移動教室(音楽・体育・美術・身体測定朝礼など)の時は日番(日直)が施錠し、鍵は先生に預けると言う方策をとっていたため盗難事件は聞いたことがありませんでした。

当然、帰るときも施錠なので日番は朝一登校で解錠します。

高校での靴の盗難の時は教室に袋に入れて持って入る子もいました。(自衛)

袋にいれて、、、

れんら
    元々盗難はありませんでしたが、予防策として
    体育などで教室を離れる時は、貴重品を集め
    おおきな袋にいれて、職員室に預けていましたよ。

当番さんが集めて持っていく、授業終了後は
    当番さんが職員室から教室へ持って帰っていました。

究極の対処法

今回は匿名
    学校に個人用鍵付きのロッカーを導入する。これに尽きます。

私の通っていた学校では盗難が多くて(信じられないでしょうがかなりの進学校)、鍵付きロッカーが必須でした。

後は、持ち物には全て名前を書くように徹底させるくらいかな、教材には特に。

究極の対処法

VDIM
    貴重品を学校にもって来させない。
    盗られたらテメェが悪いって事で。

記名と届出

ぼーぼ3
    持ち物には記名しておきましょう。教科書や参考書・辞書などは表紙には書かずに、ページをめくるところに書きましょう。人の教科書を盗って表紙破いて自分の物にする輩もいます。

あまり値段の高いものや盗られたら困るものは学校に持っていかないのがいいみたいですね。(流行のCDや携帯MDプレイヤーなどはヤラレル可能性大です。)

そしてお金や高額商品など盗られたら、学校への報告と、(被害者)本人が最寄の警察への遺失物届か盗られたのが確実なら盗難(被害)届を提出しておきましょう。
    改善されるといいですね。

トピ主です。(その1)

ショコラ
    レスして下さった方々、本当にありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。自分の投稿したトピがどこに埋もれているのか分かりませんでした・・・。

>おじょさま
    日直の施錠当番。私が心配症過ぎるのかもしれませんが、勘違いなどで「俺のサイフが無くなった!」(あるいは本当に無くなった)と言う生徒が現れた場合、日直に嫌疑がかかるのでは、と思ってしまうのです・・・。ならば教員が施錠して歩けばいいのですが、あまりに多忙で対応できないのが現状です(「それは甘えなのでは?」と言われる方もいらっしゃると思うのですが、私の勤務校では本当に不可能です)。貴重なご意見をありがとうございました(お礼が遅れてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした)。

トピ主です。(その2)

ショコラ
    >れんらさま
    体育の授業の時だけは袋に入れて貴重品を集めているのですが、その他の授業では実施しておりません。昨今は選択授業が非常に多く、全ての選択授業で貴重品を集めるのは当番も大変だろうと思います。けれど、何らかの形で応用できればと思いました。貴重なご意見をありがとうございました。

>今回は匿名さま
    個人の鍵つきロッカーですが、調べてみたところ一人5千円前後の出費が必要になりそうです。今回は匿名さまの学校ではどなたの負担でロッカーを購入されたのですか? 確かに鍵付きロッカーを使用すれば盗難の恐れは激減しそうだと思います。事務長に相談してみたいと思います。「持ち物には記名を徹底させる」ことも大切ですね。貴重なご意見をありがとうございました。

レスを下さった方々、本当にありがとうございました。生徒一人一人が気持ちよく学校生活を送ってくれれば、と願っております。名案があればお待ちしております。よろしくお願いいたします。

貴重品箱

2年F組
    私の中学時代(今から20年前)にも、既に盗難はありました。
    そこでクラスごとに『貴重品箱』というのを作って、
    移動教室の授業(体育・音楽・その他の特別教室使用の授業)
    の時には、みんなでその箱に財布とか体育だったら腕時計とか、
    盗られて困る物は全て入れて、学級委員が職員室の担任の席まで、
    持って行ってました。
    授業が終わったら、また学級委員が職員室まで取りに行って、
    教室でみんなに返す、と。(懐かしー)

これくらいのこと、してないんですか?
    口で「盗まれないように!」と言ってるだけだなんて、驚きです。
    そんなんで効果あるわけないじゃないですか?
    何かそういう規則でも作って、強制で貴重品を集めないとダメですよ。

盗む生徒は放置するの?

ゆう
     犯人探しはできないというけれど、放りっぱなしでいいわけがありません。そのような状態を放置することで、生徒同士が不信感を持ち合うようになります。

盗難事件の防止のためには持ってこない。預かる。の徹底。そして生徒(集団として)の意識を高めること。そして他にも問題が起こっているのであれば、教師の積極的なふれあい活動。「見られている」「見てくれている」という環境をつくることで、事件を起こりにくくし、その上で生徒の内面に訴える指導が必要だと思います。
     すぐには変わらないかもしれませんが、教職員全員が同じ歩調でとりくめば、いつか結果がでます。がんばってください。

貴重品袋

私が通った高校でも,体育の時間にはみんなの貴重品を「貴重品袋」に入れていました.
    「先生が預かる」よりは,このような預け場所をシステムとして設けるのが良いのではないでしょうか.

昔から対策してます

用心に越した事は
    30年前高校で体育委員をしていました。

一番大事なお仕事は、クラスの貴重品を入れた袋を体育教師室に持って行って、金庫に入れて貰う事。これで盗難はありませんでした。

現在は、教室を空ける授業にはすべてこれが必要でしょうね。

教室に鍵をかけるのはいい考えですね。

>トピ主さんへ

今回は匿名
    >今回は匿名さまの学校ではどなたの負担でロッカーを購入されたのですか?

学校予算での一括購入でした。もちろん破損、かぎの紛失は実費による弁償でした。

ロッカー

うさこ
    高校は入学時に生徒がロッカーを購入していました。
    卒業時に置いて行ってもよし、持ち帰ってもよし、です。
    後は他の方の書かれているように貴重品袋。

それでもロッカーの鍵を切っての盗難も続出。
    更衣室の鍵を閉めてもガラスを割ってまで入られたり。
    私も部室の窓を割られました。
    半数は被害にあっていたのではないかと思います。

「今回は匿名」さんと同じく、かなりの進学校だったのですが、受験のストレスだったみたいですね。
    冬になるにつれて増加して行きました。
    鞄ごと取られた友達もいました。

ヨコレスです。

エトランジェ
    私も高校時代(遠い昔ですが)に、学校で盗難にあいました。
    3年生の時、体育の授業から帰ってきてびっくり、
    制服がないのです。そのころ女子の制服が盗まれることがたびたびあり、学校から気をつけるようにという注意はあったのですが、まさか自分の制服が盗まれるとは思っていませんでした。ものがものだけに、個人ロッカーに入れたりもしていなくて。。。
    その日は、体育の服装のまま、電車にのって家に帰りました。幸いもう一着制服を持っていたため、毎日体育の服装で登校という悲惨な事態は免れましたが、かなりショックでした。
    その後、男子トイレから私の制服が発見される(しかも着た形跡有り)というオチつきです。トホホ
    先生からは、「受験のストレスもあって色々あるから。。。とにかく見つかってよかった!!」みたいなことを言われました。正直「犯人捜せよ~」と思いましたが、言えませんでした。気持ち悪かったのですが、捨てるのももったいなくて洗って着てました。
    学校ってオープンスペースなので、ある意味とても怖いところだと思います。
    何らかの手立が必要だと思いますが。。。難しいですね。
    思いっきりヨコレスですみませんでした。

聞き捨てならない。>今回は匿名さん

3点
    今回は匿名さん、私は大変偏差値の低い高校に行っておりましたが、
    決して校内の犯罪率が高いわけではありませんでした。
    少なくとも私は盗難に遭った事はありませんし、
    誰かから怖い目に遭った事もありません。

頭が良い=人格者

なんて思う人いないですよね。
    成績が良ければ努力家という事で周りから認められる
    事はあるでしょうけど。

頭が悪い=犯罪者

という短絡的な思考は改めていただきたいです。
    人権に関わる問題です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配はそれだけ??

中学生の保護者
      私の通ってた学校では、当時から鍵付きロッカー使用してました。20年近く前だし、女子高だし、私立だったので、盗難なんてなかったし、頭にもなかったですが。

今の中学生、すごいですよね。校舎出たとたん喫煙。
      盗難なんて当たり前。

学校側って、明らかに生徒が悪い場合は堂々と親に注意の電話してくるくせに、学校側の不手際で問題が起きた場合は、何も言ってこない。

盗難されるのを防ぐことを考える前に、
      盗難する生徒を更正できるような素晴らしい先生を育てる方法を考えてください。

先生が貴重品を全て預かる

ゆま
       私が通っていた高校でも盗難がすごかったです。
       うちの場合は外から盗難にくるケースが多くて。
       で、体育の時間はお金を全て袋にまとめて教師のところに持っていくのが決まりでした。
       預けていない生徒は盗難にあっても文句は言えないんですよね。盗難の多い地域の学校では生徒一人一人が自覚する事が大事です。
       それに教師は生徒のうちの誰かがやった、とは一言も言わなかったし、思っていませんでした。もし、生徒のうちの誰かが・・という言い方をしたらそれで教師と生徒の信頼関係は崩れていたと思います。盗難があるから気をつけなさい、とそういう注意でした。
       生徒も注意していたので、学校には持ってきても缶ジュース代くらいしか持ってきませんでした。

たまに定期が切れてしまい、お金もなく電車代に困る事もありましたが、友達に借りたりしてたし、車掌さんも許してくれて通してくれたりしてましたし。

横ですが、>3点さん

今回は匿名
      >短絡的な思考は改めていただきたいです。

別に短絡的な思考はありませんよ。私は現在教育関係の関連業界で働いております。私の経験上(別に私の経験上でなくても)、学生・生徒関係の犯罪行為と偏差値は見事に反比例しております。もちろんそうでない学校もありますが、そちらの方が少数派です。

>人権に関わる問題です。

なんでも人権、人権と騒ぐのは何とかの一つ覚えだと思います。そう言うお題目の方が、危機感を覚えます。言論の自由についても思考してください。

ニセモノカメラ。

桜葵
      タイトルどおりなんですが確か1万円弱くらいでニセモノの防犯カメラが売ってますよ。かなり本物に近くて『防犯カメラ監視中』などと書いたシールもついてくるそうです。ネットで検索してみては?

>今回は匿名さん

3点
      そうなんですか。
      おかしいですね。ではどうして、今回は匿名さんの
      学校は進学校なのに盗難が多かったんでしょう?
      仰っている事が矛盾してますよ。
      そういう業界におられるなら、資料を再考された方が
      よろしいのでは。

こういった事が「言論の自由」に当てはまるというなら、
      どんどん実名で世間に発信していただきたいものです。