詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会で楽しめない

レス13
    (トピ主3
    🐤
    ocean
    仕事
    私は20代のOLです。正直、飲み会や大勢が苦手です。
    なぜかというと、場に馴染めない自分が悲しい、相手が気を使ってくれているのが申し訳ない、私の席の周りは話が弾まないので、避けられる傾向があるのでむなしい。との理由で、飲み会が少し怖くなっています。

お酒自体はよく飲めます。(酔いつぶれることがあまりないので、軽く5杯くらいは多分いけます)飲んでる割には、テンションがあがらずまったく変わりません。顔も赤くなるのではなく、白くなっていくので更に楽しそうじゃなく見られます。多分、話に途中でついていけなくなって、輪から外れてしまいます。そうすると、どうしていいかわからず、ただ飲みまくるということになります。しかも、楽しそうではない顔をして座っているので、周りに不快感を与えているのだと思います。毎回、飲み会の前には、”よし!今日は喋って、飲んで、みんなと一緒に楽しむぞ!”と決心して望むのですが、始まる前の緊張感などに押しつぶされて、うまくいきません。途中で、不安になってきてしまい、それが顔に出ているのだと思います。決して、職場のみんなが嫌いとかではないんです。

ただ、苦手な自分を克服したいんです。(今では、飲み会とかの話があると憂鬱になっていきます)この度、会社を辞めるので送別会が近々あります。また、つまらなそうな顔で座ってしまったら、どうしようとか変な心配ばかりしてしまいます。一度、私は”苦手”というレッテルを貼ろうかと思ったのですが、なんだか寂しくなってしまい、どうせなら、飲み会大好きまでは行かなくても、人並みに楽しめる社会人に生まれ変わりたいです。

飲み会が苦手だった人で克服した方いらっしゃいましたら、
    アドバイスください。もしくは、今の自分を受け入れていくしかないのでしょうか?

ランキング

レス

わかります

🐱
    ザルではありません
    私もお酒は飲める方なんですが飲み会(会社関係限定)は苦手。場を盛り上げようとしてみても途中で「何のために?」なんて思ってしまいます。会話は近くの人たちがはなしてるのを聞くフリ(笑)。そして笑顔(笑)。終わる頃には表情筋がクタクタです。会社の飲み会で心底楽しんでるひとはいるのだろうか…?実際「会社の飲み会は仕事の延長です!」と言い切られたこともあり、悔しいけど納得もできます。トピ主さんもそう思って笑顔で接してみてはいかがでしょう。

お気持ち分かります。

もげち
    私は,前の研究室とかでの飲み会が大嫌いでした。
    場の雰囲気に馴染めない・・・というより,ノリが嫌だったのです。いたわさの食べさせあいとか(私はわさびがダメなので入れません),また毎回酔っ払う女の子が色んな人に抱きつくのを容認している空気がなんとなく嫌で,トピ主さまと同じような感じで毎回過ごしてましたよ。

でも,その次に就職した会社では逆に飲み会が楽しくてたまらなくなりました。環境変われば飲み会の雰囲気も大きく変わりますよ(当たり前のことかもしれないですけど)。飲み会が好きになるかどうかはそれ次第だと思います。まあ好きになるかどうかは・・・きっかけですよね。ですので,これからも飲み会が好きになるきっかけはあると思います。悲観的にならないでくださいね★

あ,あと私が飲み会で楽しめるようになった方法を教えますけど,飲み会では興味がある方の隣に座って,色々質問したりしてます。飲み会=情報収集の場所でもあるかな?

トピ主様は転職なさるのですか?次の所での飲み会が素敵なところだといいですね~

お付き合い程度にのめるほうです。

noah
    落ち込むことないと思いますよ!

むしろoceanさんの楽しもう、
    克服しようとする気持ちは
    とっても大事だと思いました。

中には飲めなくて楽しめない方もいらっしゃいますしね。

お付き合いだと全員が全員たのしいわけではないと思いますので
    あまり気になさらずに
    「お酒は嫌いじゃないけど緊張しちゃって…」
    と正直に職場の誰かに打ち明けてみては?

気配りのできる方なら
    きっと輪に入れてくれるはず。

良い送別会になるよう祈ってます!

トピ主です。

🐤
    ocean
    レスありがとうございました。

そうですね。”笑顔”はいつも心がけています、が。。やっぱり顔や態度に少し戸惑いみたいなものが自然に出てしまっているのかもしれません。飲み会に行くと必ず、”大丈夫?”とか、
    ”全然表情変わらないよね”とか、”楽しんでる?”とか聞かれてしまいます(泣)お酒を飲むと、気分がふわふわして気持ちよくなるのですが、どうやら表にそれが伝わらないようです。

私も楽しもうとしてるのに、それを聞いて更に凹むという感じです。職場でもコミュニケーションがうまくいかなかったので、飲み会で挽回できる人はほんとにうらやましいなぁと思っています。そうなんですよね。みんなきっと会社の飲み会は仕事なんですよね。それを楽しもうとするのが仕事なんですね!
    飲み会ごとき?でビクビクしてしまう自分がなんだか嫌になっていました。

もうすぐ送別会です。

無理しなくてもいいんですよ

🛳
    con
    私はお酒があろうがなかろうが、おしゃべりが大好きなので
    宴会大好きです。

でもそうじゃない人だってたくさんいることは知ってるし、
    冷めてる人、にこやかに話を聞くのが好きな人、
    笑っているけど、実はこちらを観察しているだけの人、
    一緒にわざわざテンションあげてはしゃいでくれている人、

本当に様々な人間模様があの宴会に渦巻いています。

そんなものもひっくるめて、宴会大好きです。

いろんな人がいるのですから、 自分も宴会に交じって騒がなきゃとか
    無理矢理周りに合わせる必要なんてないんですよ。

人に交じるのが苦手な人は、ポジションを研究しましょう。
    落ち着いた話をする人って絶対にいるはずです。
    その人のそばに座ることもポイントでしょうね。

なーんにもしないでひたすら飲んでて、
    まわりの人間たちをウォッチングしてみましょう。
    で、自分はどの人とだったら似たようなテンションでのめるかを
    観察するんです。 で、 以後 その人のそばに座るようにすれば
    今よりはずっと楽に宴会に参加できると思いますよ。

克服なんて考えなくてもいい。

かえる
    トピ主さんと全く同じタイプなので思わず登場してしまいました。
    飲み会独特の無意味な盛り上がりってありますよね。
    なぜか皆がハイテンション、軽いジョークが飛びあう、上下関係なくたわむれあう、なぜか二次会のおまけ付き。
    どうしてあんなに声が大きく笑いまくれるのか本当に理解に苦しみます。
    うわべだけのジョーク、たまりません。

若い頃は「仲間に入らなきゃ!」「暗い顔したらダメだ」とか必死に自分を殺していた時期もありました。
    しかしもうそんなことをしてまで飲むこともないか…という境地に達しました。
    確かに私の周りで爆笑が起こることはありません。
    でもゆっくり気持の命ずるまま語らうのも飲み会だと思うのです。
    日本(?)の宴会ってどうしてもどんちゃん騒ぎでないといけないような風潮がありますよね。
    そのくせ立食パーティーになんかなると皆内輪同士でもぞもぞする…変な感じです。

私はどこでも自分らしく過ごそうと決意して早や10年です。
    「克服」なんて言葉は無用ですよ。
    なにも悪いことなんかしてないんですから。

楽しめなくてもいいのでは?

トントン
    トピ主さんは「飲み会は楽しまなくては」と思っておられるよですが、
    会社などの「義理」の飲み会は、ムリに楽しまなくても、その場を
    たんたんとやり過ごし、周りに迷惑をかけなければ、それで良いのでは?

お友達など親しい方と飲んでも楽しめませんか?楽しめていると思います。
    あんがい、楽しんでいるように見える方々も、テンションを高めに
    持って行っているのかもしれませんよ。

わたしは全くお酒が飲めないので、だんだん酔い乱れて崩れていく
    同僚や上司を、冷静な目で、しかしにこにこしながら、おとなしく
    眺めています。それで2時間やり過ごし、さ~っと消えます。

家に、美味しいスイーツとか、大好きなお菓子などを用意して、
    飲み会をスマートにやり過ごした自分に「乾杯」しています。
    「帰ったらケーキだ!」と思って、にこにこしていますよ。

そうですね

38歳既婚男性
    「自分が楽しめない」を卒業されて、

「他人様を楽しませる」ようにされては如何でしょうか?

お酒の種類を変えてみたら?

🙂
    結花
    私も前の職場ではそんな感じでした。
    ビール、サワー、梅ロックを5杯位じゃぁ顔色も変わらなく、本人のテンションも変わらず。
    それを焼酎ロック、日本酒とかに変えると周りからも判るようになりました。
    自分も顔がちょっと赤くなり、適度に楽しくなりました。
    なんだ!お酒を強いのにすれば、楽しくなるじゃん♪と。
    もっと上でしたらウィスキーやスコッチ、ブランデーなど。
    本気で酔いだしたら喋り出しました(笑)
    主さんも強い方っぽいので、自分がいつも飲むよりも少しだけ多めに飲んでみませんか?
    きっと饒舌になった主さんに皆戸惑いながらも、意外な一面に皆心を許してくれるかも!
    私もワイン1本は素面ですが、2本空けると記憶がなくなります。なくさない程度に、でも皆よりは沢山のんでシャイを隠しています。

飲み会って

😝
    堕落女
    克服してまで参加しなきゃいけないものなのでしょうか。
    楽しくないなら参加しない。
    それでいいと思うのですが。

仕事が終わってから職場の人に気を使って飲むなんてわたしはまっぴらです。なので、当然飲み会はパス。
    嫌々いる人がいても、参加している人に悪いでしょ。
    最近は、忘年会にも行ってません。
    それで職場の人間関係がどうのとかいうのはないし。

顔合わせの意味の新年度の歓送迎会だけは参加しますが。

りらっくす!

味噌蔵
    私も入社当時、人付き合いが下手で
    1年近くは仕事以外では口をきかない不気味な存在(後に言われた)でした。
    これではいかんと思い、「飲み会で仲良くなろう!」と決心。
    お酒が飲めなかったので、自宅でビールをコーラで割って飲むなど
    特訓しましたよ(笑)。おかげで今はすっかり酒豪の身。

飲み会では、男女関係なく積極的にお酌しました。
    「お疲れさまでーす。ビールでいいですか?」とか、
    お酌というきっかけで会話するんです。
    それだけで終わるときもあるけど、人によっては
    「さんきゅー。○○も飲んでる?」
    「私結構強いんです。日本酒なら4合は普通ですよ」
    「げっ!まじで?」
    などと続くこともあり、さらに発展することもあります。
    『お酌する』という理由があると、話しかけるのが楽なんですよ。

お酒が強いのは武器ですよ!
    「洋酒よりポン酒派かな~」とか、お酒の会話は結構
    上司の方は話しやすいらしく、のってきます。
    まあ、女としての評価は別なのですが…(笑)

>この度、会社を辞めるので送別会が近々あります。

これトピ主さんの送別会ですか?
    抵抗がなければ、お酌にまわってお礼を伝えては
    いかがでしょう。

トピ主です。送別会にて

🐤
    ocean
    トピ主です。みなさんの回答を見て元気付けられました。
    そうです。私が会社を辞めるので送別会がありました。
    職場の人達はほんとにいい人ばかりで、遠慮している私に話しかけてくれたり、気を使ってくれます。(感謝してもしきれません。。。逆に申し訳なくなってしまいました。)

ただ、たまに”なんでそんなに気を使うの?”とか、”いつになったらはじけるの?”とか、言われることがあります。あぁ、やっぱりそう見えてしまったか。。。とまた、凹んでしまいました。気を使わなければいいじゃんっていう話なんですが、、、どうにもならずに。。。
    お酒はいっぱい飲みました!飲みっぷりはいいのですが、なんだかテンションが上がらずに、やっぱり焦ってしまいました(泣)
    飲み会を観察してみたら、なんだか全然喋らない人も何名かいました。
    その人は特に大勢で喋っているわけではないのですが、自分のペースで淡々と飲んでいました。多分私との違いは、周囲の目を気にしながら飲んでいないのかな?と思いました。

私は、飲み会の自分のポジションがまだ、分かっていないのかもしれません。続く。。。

トピ主です。送別会にて その2

🐤
    ocean
    続きです。。

私は、もしかしたら、軽い対人恐怖症なところがあるのかもしれません。。人からどう思われているのかな?なんて気にしてしまったり。以前、前の会社で、飲みの席が近い人に(私と同じ同期1年目23歳)”もっと楽しい話しましょうよ”とか、隣のテーブルの方が楽しそうだなぁとか言われたことがあります。

若いからしょうがないと思っていても、なんだか、トラウマになってしまい、飲み会では楽しまないと、悪いことをしているという感覚になってしまいました。自分ではちゃんと話をしているつもりですが、、、やっぱり気をつかっていると言われてしまいます。飲み会にかかわらず、普段の仕事中も人の目を気にして仕事をしているのか、うまくコミュニケーションが取れていないのです。仕事は一生懸命するのですが、雑談が苦手で、気を使ってしまい、話しかけないでオーラが出ているようです。

リラックスという言葉が響きました。本当ですね、自分がリラックスしていかないと、回りもリラックスできないですよね。。。あと2日で最終日です。最後の日は感謝の意味をこめて、一人一人に挨拶をしたいと思います。みなさんのレスは本当に勇気づけられます。