詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いちいち揚げ足を取らないで!指差さないで!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いちいち揚げ足を取らないで!指差さないで!

レス26
    (トピ主4
    😭
    なつみ
    仕事
    タイトルの通りです。私は30代後半女性、困ってるのは3歳年下の同僚男性のことです。

普段から人を見下したような口調、皮肉な物言いが多い人なのですが、同じ部署で打ち合わせ中、また仕事の準備中など、要は会話が発生する場面で何かと細かく揚げ足を取るのです。対象になっている被害者は私だけではなく相手を選んでいる様子はありませんが、たまたま今年は私と業務上の話をする場面が多いので、対象となってしまう確率も高いようです。

彼以外の人間とのやりとりに口を挟んで揚げ足を取ったり嫌味を言ったりも多々あります。先日、あまりにも言いがかりめいた、また歴然と誤解されている事があったので、人気の無いところで「さっきの件はこうこうで...」と弁明したところ、「違う、俺が言ってるのはこうで!!ああで!!」と猛然とこちらを指差しながら、またその指を振回しながら激しく反論されました。

もう係わり合いになりたくないのですが、そうも行きません。

どう対処すればよいのでしょうか?お知恵などありましたらお授けください。

ランキング

レス

受け流す

🙂
    兼業主婦
    こんにちは。
    今の私もまったく似たような状況で毎日毎日ストレスがたまります!
    でも、あなたが30代後半ということは、相手は35前後。35年もそういうスタイルでやってきた相手を変えるのは大変だと思います。
    もう諦めるしかないです。相手がそういうタイプだと思って諦める、ムカつくことも受け流す。最低限の誤解については説明する必要があるでしょうが、揚げ足とる癖、指差しの癖については今更変えるのは無理だと思った方が良いです。
    職場の人間関係なんて流動的なもので、相手かトピ主さんが異動や配置換え、転職になる可能性もある訳で、一生付き合う相手でもありません。
    本当に、そういう失礼なヤツを真に受けて悩むだけ損です。受け流しましょう!

スネオ

ドラえもん
    以前勤務先に全く同じようなタイプの男性がいたのでレスします!そうなんです、すぐに人の揚げ足をとりネチネチしているひねくれ男がいました!ずばり!あだ名をつけました!その名前はスネオ!!
    スネオが来るたび、(ちょっと精神不安な歩き方でやって来ます)あ!でた~!スネオだ~!と思うと、なんだか笑えてきて、当の本人は、あいかわらずネチネチ言っているのだけれど、それ以来私のところに来なくなりました!

そういう人っていますよねー

hao
    先日についての出来事が
    あいまいなので
    ちょっとレスしづらいですが…

その方の態度に嫌気がさしている人は
    部署内にもいらっしゃると思うので
    業務に支障が出る前に
    一度はなしあうべきかもしれません。

または上司を通して忠告していただくことは
    できないでしょうか。

やっている本人は自覚がないと思うので
    逆なでしないように気を付けてくださいね。

他人は変えられない

💡
    がんばれ
    >どう対処すればよいのでしょうか?お知恵などありましたらお授けください。

1.「周りの人間がすべて、他人が心地よいと思う振る舞いしかしないはず」という前提をなくす。

2.彼は「自分は周りの人を気付かないうちに不愉快にさせていないか」と確認させてくれている存在だと思う。

他人は変えられず、自分が変われば良いと考えると結構楽になりますよ。

誤解を解くときに

ななか
    人気のないところで説明or誤解をとこうとしない。絶対に人前でする。

いますね。

mimi
    そういう、わがままで子供っぽいモンスターみたいな奴、どこにも一定数居るんですね。そういう人は、ことさらに大人しそうな人を狙います。上手に受け流すか、相手より精神的に大人になるか、…しかないと思います。

参考になれば・・・

🐷
    33さい
    何かの本で、
    実際にはついていないのに「あ、髪の毛にゴミが」とか言って、相手のペースを崩す、という方法が書いてありました。もしくは感情の抑揚が全くないような対応をされるのはどうでしょうか。

その人の前に鏡でもあるといいですね。自分が指を振り回しながら言いがかりをしている場面を実際鏡で見たとき、その人自身はどう思うのでしょう。

説明能力

🙂
    社畜
    あなたの文章からは、あなたの説明能力にも問題があると思います。あえていうなら、あなたの文章からは、同僚殿の瑕疵は認められません。その代わりに、あなたの個人的な嫌悪感(嫌いなんですね~)のみ伝わってきます。

たとえば、彼女の行った揚げ足とりの具体例がありません。それはもしかしてあなたが第三者的にもおかしな論理的に破綻したことを言っているのではないかという疑問を想起させます。つまりあなたも、変なことを言った自覚があるけど、腹に据えかねるからここではだまってる。のではないか?

指差しの情景も、嫌いな人の所作を記述していることはわかりますが、ただの身振り(中空に図形を描くのは普通の動作と思いますがどうなのでしょう)なのではないかとも思えます。

もう少し、あなたが、なつみさんが、トピ主が、人とのコミュニケーションを勉強なさってはいかがでしょうか。
    というときっとあなたはわかってないというんだろうなぁ・・・・

治った人がいました!

🐱
    私が以前飲食業で仕事をしていた時に、まだ学生だったのですがバイトでとんでもない子がいました。頭の良い大学だったらしく調理師達を完全に見下し、一言一言が理屈っぽくて皆ストレスフルでした。でも、その子はそういう人達に囲まれてそうなった様で、飲食業界でしごかれるうちにずいぶん丸くなり、2年後には超良い人になってました。そして「大学の友達は皆頭がおかしい」っていうから、あんたもそうだったよって必ず言われてます。きっと、とても狭い視野で物事を見ているのではないでしょうか。周りに相手にされなくなったりしてくると、そういうタイプは自分で考え出す気がします。

そういうひと暇なんですよね

😡
    ばぶこ
    いますいます、そういう男の人。
    細かいというか、どーしてそうくるかなっていつも思いました。
    暇だし、性格がいやらしい。

対抗策は流すかおもしろがるしかないです。
    まともにうけとるとこちらのストレスにしかならず相手はすっきりするばかりです!気にして嫌がっているのをみて喜んでいるのですから!

そういう人ってすごーく甘えたがっている印象も受けますが、いかがでしょう?嫌がられるくらいこちらから干渉してみてはいかがですか?そのうち逆に嫌がられたりして。。。。

無視&叱る

💋
    makoto
    もし、職場のほかの方も同じに感じているなら、彼が何か発言しだしたら会話は中止。全員黙って彼にひとしきりしゃべらせる。その間、皆でシラーっとしてる。
    公式な会議や打ち合わせでないなら、彼が割り込んできた段階で解散。

指さしに関しては
    「人を指さすな!どういう躾を受けてきたんだ。無礼だろう!親の顔が見たい」
    と怒鳴ってください。感情的で構いません。
    で会話は中止。そして
    「誰?この人採用した時の人事!」と担当を探すふりで退室。
    経験則ですが、これで行儀の悪い子はたいていやらなくなりましたけど。

トピ主です。レス有難うございます。

😨
    なつみ
    どのご意見もとても参考になります。

これまで受け流せる範囲ではそうやってきたのですが、ここのところ、彼自身あまり精神状態がよくないのか、ひどくぴりぴりしている事が多くて、皮肉や揚げ足も鋭さがひとしおで...。

これまで、私は内心不思議だったのです。「何故この人は、人前で相手に恥ずかしい思いをさせたり居心地を悪くさせたりして平気なのだろう?そうすることで、自分の評判が悪くなったり周囲から敬遠されたりするのが怖くは無いのだろうか?」と。でも、何故?と思うことは必要ないのですね。この人は、こういう人なんだ、とそれ以上でもそれ以下でもなく正味でそう認めることが気にならなくなる一歩なのかもしれないですね。引き続きご意見などありましたらお寄せください。

嫌われ者から

いしな
    揚げ足取られるのが嫌なら、余計な事を言わなければ良いんです。
    誤解されるような言い回しをしなければ良いんです。

具体的な場面や内容は分かりませんが。
    A. 使い分けるべき言葉をごちゃ混ぜにして言っていたりしませんか?
    B. 直接関係の無い余計なこと(蛇足)を付け加えていませんか?

私の周囲にもそういう人がいるのですが、話になりません。
    文字通り、会話にならないんです。何を言いたいんだかが理解できませんから。

私が、明確に言葉を使い分けて端的に説明すると、逆に相手には分からないらしい。

「○○については□□すれば良いです」と言ったら
    「●●は■■でいいのね」と返ってくる。

違う!ぜんっぜん違う!!私はそんな事一言も言っていない!!!

そんな状況に心当たりはありませんか?

いしな様

mimi
    「あなたが明確に言葉を使わないから」「蛇足が多いのがいけないのでは」と仰っていますが、何が不明瞭とか何が蛇足かは、いしな様の感覚で判断されるわけですよね。

だからそういう態度を取られても仕方が無いんじゃないか、と、いしな様は仰っていませんが、会社にそういう人が居るもので…。

自分よりおとなしい感じの人のことはどう扱ってもいいと思っているみたいな。

レス有難うございます2

😨
    なつみ
    前回レスはmimiさんまで、今回はいしなさんまで拝読しました。ばぶこさんのおっしゃる通り、彼は甘えたいし構って欲しいようです。それと「揚げ足」という語句を入れた事で誤解を招いたようで、申し訳ないです。「揚げ足を取る」は辞書的な意味では「言葉尻や小さな言い間違いを捉えて大袈裟に相手を責める」等とありますが、彼の場合、揚げ足取りのように筋の通った?やり取りでなく意味不明な発言も多発しています。これは彼に対して話しているのではないのに割り込んできたり、話の内容を勝手に判断して口を出すからだと思います。以下あくまで例ですが、

・備品納入の予定について話していて、ある物品担当の私が質問した人に「通常土曜日納入です」と言うと、
    「(鼻で冷笑し)いや自分のことじゃなくて!」

(休憩中)同僚のお父上の深刻なご病気について話しているのに、その同僚の事と思ったのか
    「仕事に来れるんだろ!どうってことないじゃん!」
    と言い放つ。
    こんな感じです。もちろん辞書的な意味の揚げ足取り、皮肉もありますが。
     説明不足にも関わらず共感してくださって、それだけで気持ちが軽くなりました。有難うございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう性格なんでしょ

ふゆみ
      社畜さん。
      >彼女の行った揚げ足とりの具体例がありません。
      彼女とは?
      同僚は男性ですが。
      こんな基本的な部分を読み違えてるあなたに、トピ主さんの文章がどうのこうの言う資格はありません。

トピ主さん。
      彼がしていることが、本当に揚げ足取りなのか正当な指摘なのかがわからないので、ここではアドバイスのしようがありません。
      言うことはもっともだけど言い方が気に入らないとか、彼のことが生理的に嫌いで何を言われてもむかつくのかもしれないし。
      ただ、誰にでもそういう態度らしいので、おそらく彼の性格的なものなのでしょう。
      明らかに言いがかり的な単なる揚げ足取りをされたときに、誰かと一緒に(できれば弁の立つ人と)徹底的に言い負かしてやるぐらいのことをするしかないんじゃないでしょうか?

レス有難うございます3

😨
      なつみ
       ふゆみさんまで拝読しました。自分なりに、色々と整理してみました。

まず、彼のことが嫌いだ、という気持ちは不思議と自分の中にありません。もちろん「好き」でもありませんが。なんといいましょうか、「仕事の同僚」ただそれだけです。

ですのであちらが変に突っかかってこなければ、普通に談笑も出来るのです。多少の揚げ足取りや皮肉、言いがかり的なものでも、お互いの間にある論点を共有できているなら結構スルーできます。
       しかし、殊に2で例に挙げたような、思い込みや事実を共有できていない(とでも言いましょうか、難しいですね)言葉、ことにそれを「言い捨てる」様な語気だと堪えてしまいます。

彼のこのような物言いをなんと言えば適切なのか、うまい言葉が見つかりません。ふゆみさんのおっしゃる通り、「そういう(物言いをしてしまう)性格」なのでしょう。
       ただし指差しについては、自分の中ではマナー違反なので威圧的で不愉快に感じた、ということなのだと思います。

ルル

可哀相な人
      他人をけなしたり揚げ足をとる人は、それがクセになっていてどうしてもやめられないみたいですね。言わずにはいられないみたいです。
      相手を否定することに喜びを覚え、自分の意見を言えば満足、人の意見を聞き入れる耳は持っていません。ああ言えばこう言い、しまいには『あなたはどうせ違うとか言うだろうけどね~』と人の意見まで決めてしまう。
      人を否定するしかできない人は、自分を賢者と勘違いした愚か者であり、可哀相な人なんだそうです。(賢者はわざわざ人を否定したりけなさない、他人をけなす必要ないから。)
      彼自身にとって目上の誰かが『○○さんって一言多いよね』とか『○○さんってはっきり言って性格良くないね』などと指摘し、本人がハッと気付くまでは、なっかなか治らないと思います。
      なるべくスルーするのが良いのではないでしょうか。

それは

カンナ
      言葉が悪くてすみません。
      その人達は、単に「程度が低い」って事だと思います。
      (あくまでも私の考え)

私の会社にそんな人はいません。
      ある士業の会社ですが皆さん性格的にも落ち着いていて
      穏やかな物言いですし、ユーモアもあり人間的にも尊敬できます。
      (平均35歳位です)
      そんな方々なのでこちらも何事も素直に対応できます。

同じ会社の人を見下したり皮肉な物言いしても無意味です。
      それで会社が良くなりますか?言われた人は素直に対応できますか?
      人に何かを伝えたい時に皮肉に言ってみたり怒鳴って言ってみたりして
      果たしてその人に本当に伝わるでしょうか。

本当にものを伝えたいなら、頭ごなしに言っても効果なしです。
      反感をかうか言われた人が萎縮するだけでしょう。
      伝えたいなら2人きりの時に言うべきです。人前で恥をかかせてどうするんですか。

我慢するか、会社を辞めるか、でしょうね。
      今の会社で嫌な思いをするのは避けられないでしょう。
      その人達の対処法なんてないしなつみさんが頑張るのは不毛です。
      私の会社のようにそんな人がいない会社もあるって事で。

「もう係わり合いになりたくない」と言いながら

🐧
      minmin
      「普通に談笑」するから相手が気がつかないんですよ。
      だって、自分は正しいことを言っているつもりなんですから。
      仮にとっては「揚げ足を取ったり嫌味」を言ったりすることは、「相手の間違いを教えてやっている」「気の利いたことを言っているつもり」なんです。

トピ主さんがなんでもまともに受け止めるから。
      彼がそういう態度をとったらポカーンとして聞き流すとか心の中で「イチ、二ィ、サ~ン」とか唱えて立ち去っちゃって下さい。
      多分、彼は今の職場で何人かにそういう扱いをされているはずです。

≫また歴然と誤解されている事があったので、人気の無いところで「さっきの件はこうこうで...」と弁明したところ

その場で人前で言ってあげて下さい。あまりの間違いに他の方から「指摘」がでるかもしれません。
      トピ主さんの「穏便に」という気遣いをいいように利用しているんですよ。トピ主さんに対してはゴリ押しが通用すると舐めてるんです。

「かかわりになりたくない」オーラ出すしかないです、対応は事務的にして下さい。

受け流すのが一番

あき
      そういった人に正論で返したり叱ったりすると、ますます逆上して意味のない反論が返ってくるだけだと思います。
      他人と比較することで自分の立場を常に確認し続けることがその人にとっての存在意義なんです。
      自分ひとりだと立っていられないんですよ。

相手をむりやり見下すことで自分が有利な立場にいると思い込む、指差しなどの言動で相手を不快にすることで自分の不幸を薄めようとする。
      それが彼が生きる上での最重要事項なので、理屈や冷静な判断は彼が生きることを否定することにしかならないんです。

受け流す方法としては彼をただの雑音として捉えるのがいいかと思います。
      テレビやラジオ、窓の外からもれ聞こえてくる他人の会話の一部だと思うんです。

くれぐれも彼を変えようなどと思わないこと。
      まきこまれて大怪我してしまいますよ。

共感いたします

AFASTONE
      私の勤め先にも同じような人がいます。
      自分に巻き込んで相手を傷つけると言うか、ネガティブな発想で相手を貶めます。
      余計なことを言わなければ良いじゃないか、と言うご意見もありましたが仕事上の係りがあるのでそうもいきません。彼は非常に高学歴ですが、仕事が出来るほうではなく、どちらかというと誹謗中傷の能力の方が勝っている感じです。見かねた上司に何回も注意されましたが彼は変わらず。
      そして今は「さりげなく無視」されるようになりました。彼のことは話題にも上がりません。彼が会話に入ってくるとサッと人の輪がほどけます。
      なつみさんもストレスがたまっていることと思いますが、問題の同僚さんには巻き込まれずにクールに対応してくださいね!

makotoさんの対策が一番効果的です

ぽんせん
      正論でもって頭ごなしに叱る!
      これ以外に、こういう人につける薬はありません。
      トピ主さんが年上なら、ぜひ勇気をもってカミナリを一発。

本来は上司その他目上の方がやってくださるのがいちばんです。
      自己評価が異常に高い(思春期前期=自己愛極大期の子ども並み)ので、へし折られると非常に傷つきますが、それだけに一発でおとなしくなります。
      あとは、自分で考え始め、成長してくれますので放っておけばいい。
      そう、生意気な屁理屈ばっかり言って何ひとつ自分ではできない、思春期前期の子どものまま、なんですよ彼は。
      彼自身のためにも、ぜひドッカーンと一発!

揚げ足取りというより…

💡
      さのすけ
      トピ主さんの説明だと、単に勘違いが激しいだけの人のようにお見受けします。

早とちりで口を挟んできたら、いちいち
      「何の話をしているの?」
      と(なるべくあきれた風に冷たく)聞いて、『彼に』説明させればいいと思います。

例えば、休憩中の同僚のお父上の会話
      「仕事に来れるんだろ!どうってことないじゃん!」
      「…何の話をしているの?」

例えば、備品納入の予定など仕事のとき
      「いや、自分のことじゃなくて!」
      「…今話してることの内容、ちゃんと理解して言ってる?」

ポイントは、『その場で』、『彼に説明させる』ことです。
      トピ主さんが説明(弁明?トピ主さん悪くないのに??)してあげる必要なんてないんだよ。

仕上げに、「いつもトンチンカンな受け答えするけど、大丈夫?」と心配してあげてください。

たぶん、わたしの経験上、その手の人は追求されたらしどろもどろになって逃げていくと思います。たぶんだけど。

トピ主です。レス有難うございます4

🙂
      なつみ
       さのすけさんまで拝読しました。
      ご意見くださった方の分析や推論が、それぞれどこかしら彼に当てはまる部分が多々あり、PCの前で「そうそう、そうなの」とうなずいております。
       彼は非常にプライドの高い人です。そしてどなたかもご指摘のようにおそらく自己評価も高い人です。周囲の人間は上長を含め温厚な方が多く、あたらず触らずの距離を保つ人が多いです。

これまでは、私も、他の被害者(?)も、彼の言う事があまりにも意味不明すぎたりあまりにも失礼だったりして、一瞬唖然としてしまっていました。それゆえ言い返そうとする頃には彼は立ち去っていたり、その場の話題がすすんでしまってたりして結局言われっぱなしになっていたんだと思います。怒るのって、結構エネルギー消耗しますし。それと、私個人は今「アサーティブ・トレーニング」というスキルに関心があって、(ウェブなどで読む程度ですが)そのやり方で彼にも対処していくべきでは?と考えていました。

しかし彼はアサーティブトレーニングのような考え方が通用する相手ではなさそうです。今後はもう一歩踏み込んで、より現実的な対処を考えてみたいと思います。有難うございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うちの職場にも

ろおるぱんな
        うなづきながら皆さんのレスを読みました。うちの職場にも居ます。上司にもかなりガツンと言われたようですが、パワハラととらえたのか、解雇などに備えて 訴える証拠集めに余念の無い様子。全く勘違いにも程があります。一応大卒らしいですが、仕事が全然できなくて、そのくせウンチクだけたれて偉そうな口をきく、という始末の悪さ。礼儀知らずでハタ迷惑な存在です。一刻も早く消えて欲しいです。