詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多嚢胞性卵巣と言われました

レス11
    (トピ主0
    メロディー
    子供
    結婚して2年の27歳の者です。昔から生理不順に悩まされ、いざ結婚してもなかなか赤ちゃんに恵まれず4件目の婦人科で「多のう胞性卵巣」と言われました。あまり耳にした事がなく、お医者様には原因不明の病気と言われ只今、漢方と誘発剤で治療を受けてますが、なかなか排卵しません(涙)
    病名を聞かされたのはここ最近ですが排卵誘発剤は5年位前から初めてました。しかし私の卵巣は頑固です。独身時代は特に深く考えておりませんでしたが結婚していざ子供が欲しいと思った時にできないショックは計り知れません…。
    病院を変えてもこのまま何年も誘発剤を投与する治療が効果的なんでしょうか?
    数うち当ててたらいつかあたるのでしょうか?ほぼ毎月この様な感じでいつ当たるのか?いつ当たるのか?そして毎日基礎体温と排卵唾液チェッカーの観測でだんだんうんざりしてきました。

インターネットで病名も調べました。なんとなく理解していても実際自分に授かるのか一生できないのかとても不安です。この病気をご存知の方がいらっしゃいましたら情報や事例などお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もPCOですよ。

りん
     メロディーさま、はじめまして。

タイトルの通り私も多嚢胞性卵巣です。
    高プロラクチン等も抱えており、服薬で治療中です。
    メロディーさま同様「赤ちゃん待ち」の状態ですが、
    なかなか難しいですよね。
    「もしかしたら一生赤ちゃんを抱くことは出来ないのかもしれない・・・」私も同じ気持ちなので、レスしました。

お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

長年かかりましたが

るる
    私も多嚢胞(PCO)です。
    結婚と同時に不妊治療を始めました。
    クロミッド1錠から始まって、最初はそれで
    排卵していたけど効かなくなって、2錠3錠と増えました。
    やっと2年後に妊娠しましたが、流産してその半年後に
    2度目の流産を経験しました。PCOは流産率も若干
    上がるとのことでした。

この頃、転院そして注射に切り替わって、それに
    加えてグリコラン(インシュリン)という糖尿病の患者に
    使われる薬も服用しました。これを飲むことによって
    排卵しやすくなって、質も良くなるとか。
    最近ではこれを使う施設も増えてきたと思います。
    その後、3度目の妊娠で無事出産しました。

という感じです。PCOは他に原因がなく
    排卵さえ起これば比較的早く妊娠される方が多いです。
    メロディーさんも体に合った良い方法が
    見つかるといいですね。

私も不妊治療中ですが

34歳主婦
    トピ主さんの不安な気持ちが凄くわかります。
    私は「多嚢胞性卵巣」に関しては詳しく分からないのですが、私がいつも利用しているサイトへのアドレスをここに記します。

女医さんのホームページで色々な方からの婦人科系の質問とそのことへの返答が載っている掲示板はとても参考になります。

まずは、過去ログから検索してみてください。
    何か新たな知識が得られるかもしれません。

http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
    「産婦人科って敷居が高い?」

です。

お互い先の見えないトンネルではありますが、その暗闇に押しつぶされること無く、光が見えるまでユックリ一歩ずつ歩いていこうねっ!

ラパロ受けました。

ぐすく
    私も多嚢胞性卵巣です。
    私は誘発剤で卵巣が腫れやすく、月の半分は痛みで歩行困難になる状態だったので、腹腔鏡(ラパロ)にて卵巣の表面にレーザーでたくさん孔をあけてもらいました。術中の画像を見せてもらったら、卵巣の表面の殻がボコボコした厚みのあるものに変質していて、これじゃ排卵できないよね‥と自分でも納得できました。

私の場合、術後は2~3周期はとても順調に誘発、排卵ができ、妊娠には至らなかったものの、あの卵巣の腫れの痛みからは見事に解放され、運動もできるようになったのが嬉しかったです。

しかしながら、効果は半年程度と言われるように、半年近い今、また卵胞が育たなくなってきました。今後はまた誘発剤を駆使する事になりそうです。レーザーで焼く手術も、排卵はしやすくなる一方、卵巣表面近くの健康な細胞まで破壊してしまうことから諸刃の剣らしく、何度も受けられるものではないようです。

人によっては自然に妊娠できることもあるのがこの病気ですので、よくご自分の体、先生と相談して方針を選択して下さいね。誘発剤とタイミングでの治療に限界がある場合、このラパロか体外受精を勧められるようです。

私の場合ですが

りっぴ
    私も頑固な多嚢胞性卵巣(PCO)でした。というか、今もだとおもいます。
    いざ子供ができないかも?という事実に直面すると不安になりますよね。私もそうでした。

参考になるかわかりませんが、私の場合こうでしたよ。
    1年ほど飲み薬で様子を見ましたが、どうしても排卵がおこらないので、その後注射にステップアップ。
    すると卵ができすぎてコントロール不能。
    結局そのまま妊娠すると命にかかわるということで
    (ものすごい数の子供ができたら困るので)、いったん見送りになりました。
    その後は注射で卵を作って採卵。卵巣を落ち着かせるために受精卵を凍結し、卵巣・子宮の状態が戻ってから卵を戻しました。いわゆる体外受精です。

0か数十と卵の数のコントロールのため一足飛びに
    IVFでしたが、それで子供を授かることができました。
    IVFとなるといろいろ葛藤はあると思いますが、子供を授かる方法や可能性はあります。
    その他にも、PCOの程度によっていろんな場合があると思います。まずは信頼できる先生を探して、治療内容等相談されるのが一番だと思います。

私もそうです。

三児のはは
    同じ病気でした。

若いころから生理不順で、産婦人科にかかっていたおかげで、早くに診断がついていたため、治療は結婚前から、ぼちぼち(結婚後は子供がほしかったので)はじめていました。漢方薬・ホルモン剤・排卵誘発剤・ステロイドその他、いろいろやっていました。
    そのおかげか、結婚後すぐに妊娠しました。

しかし、薬をやめると二人目はなかなかできず。
    婦人科通いと思っていた矢先、不思議と2人目、3人目は治療なしで授かりました。主治医も、「珍しいけど、こういうこともあるから」ということでした。
    今も、卵巣の状態が変化したわけではないけど、
    3人の子供はいたって元気に育っています。

こういうケースもある、ということで。

体外or腹腔鏡

とくめい
    このまま自力で排卵しなければ、体外受精か、腹腔鏡手術
    いずれか選択したほうがいいとおもいます。

私も薬で1年排卵させようとしてもダメでした。排卵がうまくいかないので薬の量を増量すると、今度はOHSS(卵巣がはれる)の副作用がひどくて、どうにもならず、医師からは、体外受精をすすめられました。他の方法ないかと、大学病院に相談に行ったら、手術して卵巣に穴をあけ自然に排卵できるようにすると腹腔鏡をすすめられました。それで妊娠してる人が多いと聞き、私は体外より手術を選び転院しました。

術後、毎月生理が自然に来るようになって、普通に自然妊娠できました。産後も毎月生理がきて信じられない思いです。手術してもまた卵巣が元に戻るから手術は無駄と考える病院は、体外をすすめてきます。

違う病院に通うPCOの友人がいましたが、彼女も薬で色々やってもダメでした。私が手術して妊娠したと告げても、その病院では手術しない方針だったので、彼女は最終的には体外受精をして妊娠できました。PCOは排卵しにくい、やっかいな病気だけど、でもすごく妊娠しやすいみたいです。だから絶対できるんだって。諦めないで、治療頑張ってください。

とにかく冷やさない

ごま
    私も、軽めではあるけれど、同じ病気と診断されました。
    排卵までに数ヶ月かかることもありました。
    唾液チェッカーも使ったし、排卵検査薬もいっぱい使いました。でも、今はどちらも使っていません。

この半年ほど、排卵誘発剤と、漢方薬を飲んでいます。今は、大体月1に近いペースで排卵できるようになっています。
    一番効果があったのは、冷え対策だったと思います。

自分では自覚がなかったけれど、言われてみれば、冷え症だったんです。
    生姜入りの紅茶を飲んだり、会社では膝掛けを使ったり、遠赤外線の腹巻きを使ったり、カイロを貼ったり。この季節でも、長袖、カーディガン、腹巻きです。
    あとは、温泉とか。
    自然に囲まれた田舎に帰省した後は、なぜか自然に排卵しました。

メロディーさん、もしかすると、色白で細身の方ではないですか?まず、お腹を温めることから始めてみてください。

私もPCOですが妊娠しました

さとこ
    私も生理不順で、2~3ヶ月に一度ぐらいしか生理がありませんでした。結婚して1年がんばったのですがなかなか子供が授からず、病院で診察を受けたら高プロ&多のう胞性卵胞と診察されました。

最初はテルロンで様子を見たのですが、基礎体温がだらだらで、排卵した様子がないのでクロミッドへ移行しました。幸い私はクロミッド一錠で規則的に排卵を誘発する事ができ、不妊治療開始から1年でめでたく妊娠しました。これ以上クロミッドを続けると効かなくなってくると脅された直後の妊娠でしたので、とても嬉しかったです。
    あとは排卵日と思われる前後は毎日主人にがんばってもらいました。今考えると、排卵日だと思い込んでいた日がずれていたらしく、主人の毎日のがんばりが功を奏したのだなと思いました。
    排卵日の決め打ちではなく、やはり常日頃から旦那さまと仲良くする事が大事なのだと思いました。

高プロ&多のう胞性卵胞は卵を作る能力が無いわけではないので、充分妊娠できると思いますよ。がんばって下さい!

私もです。

さくら
    私も多嚢胞性です。トピ主さんと同じ歳です。

まだ軽い方とは言われていますがクロミッドも飲まないと排卵しにくいです。

私なりに色々調べた結果、なる原因がわかっておらず完治する方法が今のところないそうです。
    排卵誘発剤は使い続けると卵巣が腫れたりするみたいなので、ずっと使う事に抵抗がありました。

その時漢方一本の治療に変えました。排卵誘発剤などを使っても完治にならず、卵巣の状態を悪くするくらいなら違う可能性に賭けようと思ったからです。

漢方にして正解でした。多嚢胞のお客さんが多い薬局だったので色々教えて頂き、頑張って飲んだ結果3ヶ月で排卵しました。
    私たちは血が汚れていて卵巣のまわりに汚れや脂がこびりついてるそうです。
    それを取り除く治療をしています。
    後はインシュリンも関係あるので食生活も気をつけています。体質改善が近道かも知れませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示