詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ガールスカウト(ボーイスカウト)に入れたい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガールスカウト(ボーイスカウト)に入れたい!

レス26
    (トピ主0
    きりり
    子供
    年長と年少の女児二人の母親です。
    昔からボーイスカウトに憧れていて、気がつくと長女がちょうど良い年齢に達しています。
    ちょうど知り合いの方がボーイスカウトのリーダーをしていて、長女にガールスカウトはどうかと勧めてくれました。長女は多分こういった活動が好きなタイプだと思います。
    夫と家族に話してみたところ、「合いそうだけどお金掛かるんじゃない?」「お金持ちのすることでしょう。とりあえず入隊しても付き合いきれないよ」ととりあってもらえません。
    そうなんでしょうか?

ボーイスカウト・ガールスカウトにお子さんを入れていらっしゃる方にお聞きしたいのです。
    ざっとで十分ですので、子ども一人のボーイスカウト活動の一年に掛かる額を教えていただけないでしょうか。

それから、匿名性を活用して、とてもはしたないのですが。。。もしよろしければ、世帯年収を教えていただけるととても参考になります。
    聞くだけでは申し訳ないので打ち明けますと、うちは私が専業主婦で税込み550万円で生活しております。

本当に不躾なご質問で申し訳ありませんが、お教えいただけたら幸いです。

ランキング

レス

元ガールスカウトです。

元水の精
    ガールスカウトは小学校から大学に進学して家を出るまでやっていました。
    参考になるかどうかはわかりませんが、うちは特に金持ちでもなんでもありません。周りのスカウトたちもそうでした。
    制服とかバックとか揃えなければならないのでそれにちょっとお金がかかるのかもしれません。
    親が全て会費等は払っていたので、どれくらいお金がかかるのかはわたしはわかりません。
    でも印象としてお金持ちがいっぱいいるような組織ではないと思いますが。
    やることはボランティアや野外活動です。いろんな国の歌をうたったり、縄の結び方をならったり、キャンプにいったり、募金活動やクリーン作戦、いろんなことをやりました。
    わたしも娘ができたら入れます。

ボーイスカウトのモットーは、質素倹約

のりたま
     子ども二人が所属している団では、なるべく金銭的負担を抑えるために、制服等のお下がりを斡旋しています。
     他には、バザーや夏祭りに出店したりして、活動資金を稼ぎます。
     スカウト(子どもたち)は、営利なことに手を出してはいけないので、全て保護者がします。
     そのお手伝いが、大変かもしれませんね。
     また、今はどこの団もリーダーのなり手がいないので、リーダーになれと言われそうな気がしますが。

ちなみに、我が家の年収は800万弱、子ども二人がボーイ隊・カブ隊に所属し、夫がリーダーです。

うちの団は入団費5000円、月の活動費2500円です。

今年度キャンプとスキーに参加したので、3人分20万弱かかりました。

そんなにお金はかからないのでは?

そなえよつねに
    ガールスカウトのことは良く分かりませんが、ボーイスカウトで年間かかる費用は2~3万円というところだと思います。たぶんガールスカウトも同じくらいじゃないでしょうか。(キャンプやギャザリングなどに参加すれば、その費用は別途かかる)
    制服や需品は、大きくなった子のお古をもらうこともできると思います。

ところで、最近では女の子もボーイスカウトに入れるようになり、ガールスカウトの活動はやや停滞気味だと仄聞します。将来的には単に「スカウト」として一本化されるのでしょう。(スカウティング発祥の地・イギリスではすでにそうなっているそうです。)

カブさんです

なお
    我が家の長女が幼稚園の年長の時に入りました。
    たまたまお友達(男の子)が入っていたので
    一緒にどう?ってさそわれたのがきっかけでした。
    本人には結構あっていたみたいで
    今年の9月からはカブスカウトに昇進?しました。
    女の子なので、ガールに変わる話も出ていたのですが
    本人は今の仲間達が好きみたいでそのままです。
    女の子は2割もいないですが楽しそうですよ。
    家は客商売を家業として営んでいるので
    活動日の土・日曜は仕事で忙しいので
    周りの人たちが送り迎えをしてくれるので
    とてもありがたいです。
    質素倹約がモットーなので制服なども
    お下がりが回ってきますし、
    今年は月謝も年2万円ですみました。
    (保険・登録費なども含んで)
    キャンプは隊費ですし
    スキーも3万までと決まっています。
    我が家は家族4人で、年500万あるかないかですが
    何とかなりますよ。

子ども2人入っています。

はっちゃん2
    中2の息子と、小5の娘が入っています。2人ともカブスカウトから始めて今はボーイ隊です。
    うちの子が所属している団は登録費と隊費が2人で2万円少々ですみます。 活動によって臨時に集金がある場合がありますが、そんなにお金がかかる活動ではありません。
    月1回程度の活動ですので、お子さんの勉強の妨げにもなりません。

家族で遊園地など行く場合と比べたら出費の額は何十分の一ではないでしょうか。

制服などもお下がりをまわしていただけるので、購入するのはごくわずかですみます。

子どもの所属していたカブ隊では1月は凧揚げ、ハイキング、2月はBP祭(ボーイスカウト創始者の誕生日を祝ってゲームなどをしてすごす)3、4、5月はハイキング
    6月はあめごつかみ、募金活動、7.8、9月はキャンプ
    10月は運動会、12月はお餅つき、あとこの他には、工作、料理、演劇などいろいろな活動があります。
    これらの活動を1月500円(隊費)でしています。

あとお弁当はおにぎりのみなのでとても楽です。

ちなみに我が家は普通の会社員で年収は400万円少々です。 

親の心得

ぺっぱー
    娘が、小学2年から5年までガールスカウトに入っていました。
    トピ主さんは、金額を気にしていらっしゃいますが、活動費は、県だか市だかから助成されていますし、それほどかからなかったと思います。
    初めに制服を揃えれば、あとは交通費ぐらいでしょうか。

ただ、あくまでも、ボランティアで面倒を見てくださるリーダーのおかげで成り立っていますし、バザーなどお手伝いをしたり、もしリーダーが不足したら、親がその真似事をしなければなりません。
    高みの見物は出来ないのです。
    ですから、お金がいくら、よりも、子供さんが本当にガールの活動が好きか、親はいつでも手助けが出来るか、が大事だと思います。

トピ主きりりです。ありがとうございます。

きりり
    何度も何度も読み返しているうちに、お返事遅くなってしまいました。
    みなさま大変あたたかい言葉使いでいろいろ教えてくださってありがとうございます。

いま二人の娘を私立幼稚園にやっているので(地域的に仕方ないのです公立がないもので)、あまりゆとりがない状態なのですが、娘の知的好奇心を満たしてくれるひとつとなりそうで、ガールスカウトを考え始めています。させてみたい習い事もいくつかありますが、今の長女にとってそれより大切なことを身に付けられるような気がして。。。

来年入学なのできっと平日は友達とすっとんで遊びに行ってしまうでしょうから、月に何回かの休日に一緒に楽しんで活動するのも良いことと思います。
    自分が子どもの頃入りたかったスカウトなので、自分も参加する気持ちで取り組んでいきたいと思っています。

トピ主きりりです。ありがとうございます。その2

きりり
    金銭面では、やっぱり(笑)キャンプやスキーといったイベントはそれなりの出費になりそうですね。年一回の旅行も行けるか行けないかといった生活ペースでちょっと心配ですが、習い事を一つ始めたと思って積み立ててみるのもいいかもしれませんね。

まだ夫と相談することもありますので、決定はできませんが母親側の私からはイチオシで勧めてみたいと思います。
    引き続き、ボーイスカウト・ガールスカウトの活動内容や楽しかったことなども教えていただけるとうれしいです。

元ガールスカウト

ハモンズ
    私は小学校四年から高校に入るまで活動していました。妹も一緒に入っていたので2人で毎週、集会に出かけては色々な事をしていました。でもウチは裕福でもないし、どちらかというと貧乏でしたので、そんなにお金はかからなかったと思いますよ。制服代とかキャンプユニフォーム、バッグ等は揃えるのにかかりましたけれど。話しは変わりますが、ガールスカウトに入ってる子達がいい子ばかりでないという事を痛感しましたよ。だってイジメなんて当たり前にありましたし、スカウトになる資格あるの??って疑いたくなるような性格の悪い子がたくさんいて、私もいじめられてました。他の団に移りたかったくらいです。因みに私のいた団は北鎌倉にありました。これは一部の団の話しですが、参考にして下さい。

全然平気ですよ!

ボーイスカウト
     こんにちわ。私は子供の頃からボーイスカウトを続けて今では、リーダーとして子供と活動を楽しんでいます。では、具体的な費用を書きます。1年間で活動費は2万円程度。登録料が3000円。夏にキャンプに行けば1回で2万円程度。そんなもんですね。リーダーとしても、極力お金をかけない活動を目指しています。フリーマーケットで活動資金を調達したりで、とても楽しいですよ。

元ガールスカウト・リーダーです。1

miw
    小学校2年生のときに入団し、結局リーダーになるまで続けました。
    今はアダルト部門所属(大人部門だけど、リーダーのように指導はあたらない)です。

お金は、初期投資が結構かかると思っていたほうがいいです。
    制服一式、カバン(団によってまちまち)
    キャンプ服、キャンプ用リュック、寝袋などなど。
    体が大きくなると買い替えも必要になります。
    お下がりがもらえることもあるので、団委員長に相談してください。
    あとは年間費と登録料、あとはキャンプなどで1回1000円くらいです。
    今は「テンダーフット」という幼稚園くらいの年齢の
    部門を団によって開設しているところもありますよ!

それより、最近のガールスカウトは指導者不足が深刻です。
    その為、団の委員をやっている内に団委員長に頼みこまれた「ママさんリーダー」が多くいます。
    スカウト経験がないので、スキルを教えられず、結果子どもが遊ぶだけ、ということもあります。
    家庭を持っていらっしゃるので、リーダーの都合があわず、
    その部門の活動が月1回未満、ということもあります。
    リーダー同士の対立が激しいところもあります。

長くなるので続きます。

いい子ばかりじゃないのは本当、でもいい子もいるよ。

元水の精
    ガールスカウトにはいいコばかりじゃないというのは本当です。ブラウニーのときはいっぱいスカウトがいたから、いろいろな子がいました。ブラウニーでもとっても腹黒い子がいてその子にいわれたことが今でも忘れられません。でもとってもいい子もいます。それも忘れられません。いろんな子がいるのは学校なんかと同じでしょう。

スカウトに入ってよかったのは、いろいろな国の歌を覚えたことかなあ。スカウトの歌もです。
    ギャザリングという集会があっていろいろな県のスカウトと交流を持つことができたり、世界のガールスカウトとも交流がある団もあると思います。
    今は国際交流の仕事をしていますが、国際交流に興味を持つことができたのはスカウトがきっかけかもしれません。
    あとボランティア精神が身に付いたような気がします。
    野外活動もたくさんしたし、いろんなことをスカウトを通じて学びました。

元ガールスカウト・リーダーです。2

miw
    ぜひ、何回か見学し、ロープやテント張り、野外炊事、規律訓練など
    スカウトとしてのスキルを教えているか、
    子どもの知的好奇心を満たす活動をしているか、
    雰囲気はどうかなどを見きわめると良いと思います。
    何回も見学にいったり、一緒に活動したりすると、
    お子様もすんなり馴染むと思います。

それから、親の手伝いも多く要求されます。
    委員も何年かに一回のペースで回ってきます。
    下手すると、私の母親のように、キャンプに連れていかれ、野外炊事ということもあります。
    リーダーの方針ひとつなので、団委員の方にお話を伺うのがいいです。

と、悪い面をいっぱい書きましたが、ガールスカウト楽しいですよ!
    スキルをいっぱい教えてもらったおかげで、
    県や連盟主催の所に行っても恥ずかしい思いをしませんでしたし、
    友達も、憧れのカッコいい女性もたくさんいました。
    歌もスキルの一つとしてたくさん覚えるので、遊び歌には事欠きません。
    なにより、スカウトとして興味を持ったテーマ(私の場合は国際問題でした)をまとめて
    大学の一芸入試を受験し、見事合格しました(笑)
    学校教育では学べないことがてんこもりです。
    ぜひ!!!

そなえよつねにさんへ

元ガル
    そうなんだ!いいな~。
    私は兄がボーイに入っていて、楽しそうだったのでガールに入ってんですが、がっかり。。。
    だって、お兄ちゃんがしてるのと違~う!
    私はこんな事がしたいんじゃなかったの。アウトドアな感じに惹かれたのにぃ~!と。。。
    がんばったけど、2年くらいで辞めました。

元ガールスカウトに入ってました

ん~
    うちも生活がギリギリでしたが、姉妹で通ってました。
    制服は、ガールスカウトに入ってた先輩にあたる方からのお下がりでした。
    私の入ってたガールスカウトはスキーとかはなかったです。(スキー場がある県ですがその地区によると思います)
    キャンプはありましたけど、交通費や材料費ぐらいだったはず…(材料費と言っても各自持ってくる物を決めてたので、そんなにはかかりませんでしたよ)
    キャンプだって年に一回ですし、後はボランティアをしたり、私の通ってたところはキリスト教会と幼稚園が一緒になった所だったので、毎週日曜日は朝からミサ、それからお昼頃まで色々な事(募金の時期なら募金箱を作ったりクリスマスの時期だと子供達に見せる劇の練習など)をしてました
    そこの団によってする事が多少変わりますので、トピ主さんの住んでる地区の名前とガールスカウトで検索してはいかがですか?
    お金の事はその団に電話して、年間の金額を聞いた方がいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入ってます

myu
      ガールスカウトに姉妹を入れてます。次女はブラウニー(1年から3年)と長女はジュニア(4年から6年)。年間の諸経費は4月に一括に支払います。2万円弱ぐらいでしょうか。登録料・年会費・毎月の活動費。制服は、脱退された方が寄付されていくので、貸していただけます。(¥100とかの安い金額で→返すまで)活動は月2回程度。ほとんど日曜日の半日程度。ボランティアやクラフト、イベント参加など。夏にはキャンプがあります。違う学校のお友達や学年の違うお友達が出来たり、料理が出来るようになったり。良いことがいっぱいですよ。親と一緒の休みには経験できない事をいっぱいさせてもらって、大人になったら良い思い出になるんじゃないかな?
      ぜひ、入ってみてはいかがですか?
      ちなみに、お弁当持参もたまに有るけど、おかず無しのおにぎり3個って決まってるの。実に質素です。

カブスカウトです

匿名
      貧乏母子家庭です。
      年収210万円です。

活動費は年間で3万弱です。

ガールスカウト経験

正孝
      是非、入れてあげてください。
      すごく優しい子に育つと思います。
      私も、ガールスカウトに入ったことにより、世界の人の事情や、その他色々貴重なことを学べたように思いました。

トピ主さんありがとう!

まるる
      トピ主さん、このトピを立てて下さってありがとうございます!
      私も子供の頃、ガールスカウトに入りたくて、でも親に入りたいと言えずにいた為、娘二人(長女が年少)をガールスカウトに入れるのが夢なのですが、費用面で不安がありました。年2万程度なら、何とかなりそうです。
      いろいろ解って嬉しいトピでした。
      うちは主人がインドア派でキャンプとかは連れて行けそうにないので、スカウトの活動でそういう体験ができるのもとても魅力的です。
      娘と一緒に親の私も活動ができるのも楽しみです。
      ワクワクしてきました!
      娘と一緒に成長していきたいです。

私も元。

確かにハモンズさんの仰る通りイジメもありました。
      女だけの集団ですから。
      でも、そんなの、どこに居たってあることだし、学べるものも多いです。

いとこも、ガールスカウトやボーイスカウトに入っていたので、今でも野外活動は得意な一家です。
      叔父に、バーベキューをした時、「手際がいいなぁ」と言われました。
      災害に遭ったときに、力を発揮できる家族です(苦笑)。
      私は見かけ派手になってしまって、周りからは野外活動なんて想像出来ないと信じてもらえませんが、そのチャンスが来たら俄然、張り切ってしまいます。血が騒ぐんですよ。
      子供が出来たら、活発な団に入れます。
      団によっては、活動が大人しくて面白くないところがあるので。

見学されてみてはどうでしょうか?

はっちゃん2
      先にレスしたものですが、書き忘れていたので・・・・
      ガールスカウトの指導者の方にお願いして、体験入隊されてみてはどうでしょうか?
      そうしたら、およそどのような感じで集会が行われているのかわかります。 見学に適した集会もありますので、そのときにお願いしてみたらよいと思います。

参加費について

BSH3
      私もボーイスカウトのリーダーです。
       参加費について、活動自体はボランティアですから、基本的には実費程度の負担だけになります。年額にしますと、団によって異なりますが、概ね6~8万円程度だと思います。
       あと、入隊時に、制服制帽、ザック、寝袋、水筒や食器類、ロープなど訓練用具を買い揃える必要があります。これらは一時的に多額の出費を伴いますので、入隊される団のリーダーや団委員長へ相談されると良いでしょう。ご家庭の経済的実情に応じて購入費の一部を補助したり、活動費の一部を減免する措置を取っている団もあります。
       また、活動の一環として、各家庭で不要となったものを集めて自ら団バザーを開催したり地域のフリマへ出店するなどして収益を活動費へ当てる工夫もなされています。こういうときに保護者の方へお手伝い願うことがありますので、積極的に参加するよう心掛けてください。
       こうした自己努力や普段の倹約により、少年野球やサッカーなどの任意クラブに比べたら負担は軽い方だと思いますよ。
       その他、一般的なことは、ガールスカウト日本連盟のHPをご覧願います。
      URL http://www.girlscout.or.jp/

お子さんの気持ちは?

♪私たちはブラウニー
      32才@高校卒業までGSの経験あり、
      です。
      昔とはずいぶん状況が変わっているかと
      思いますが、夏のキャンプがけっこう
      ハードでしたよ。おそらく家から離れた
      ショックで、毎年、泣き続けたり、
      嘔吐したりで途中で帰宅する人がいました。
      好きではないと苦痛だし、お子さんが楽しめ
      ないと、お母様もお手伝いなど、負担に
      感じられると思います。
      私は友人には恵まれましたが、制服を着ることと
      と年子の姉がいたために常に比べられたり
      チェックを受けていたことがいやでしたねー。
      (そんな姉も1人公立の中学だったために、
      周囲と話が合わず辛かったそうです)

今、言うのは早いかもしれませんが、
      お子さんが「辞めたい」と言ってきたら、
      ぜひじっくりお話を聞いてあげて下さい。

トピ主きりりです。1

きりり
      みなさまたくさんの書き込みをありがとうございます。
      只今はっちゃん2さんの「見学されてみては」の記事まで読んでレスいたしております。
      何度も繰り返し読ませて頂きました。連盟のHPを見たり、自分なりに調べてみました。
      長女には合いそう。でも二女にはどうかなあ?と長い目で見てちょっと心配もありますが、「やりたい、できそうと思うなら問い合わせてみれば?」と家族の理解も得られました。
      皆様のお返事がなければきっと、こんなに楽しんでスカウトの活動をしていることも判りませんでしたし、「そうかお金持ちの子だけの活動なのね」って自分の中で却下してしまっていたと思います。本当にありがとうございます。

トピ主きりりです。2

きりり
      今日、ボーイスカウトのリーダーをしている人と会う機会があるので、ガールスカウトの方に取次ぎをお願いしてみようと思っています。見学とお話をきいて、合えば入団・・・という運びになるといいなと思っています。うまくいってもいかなくても、ご報告させていただきますね!

>まるるさん
      やっぱり心配ですよね~。費用面のことは。
      こちらのレスでご指摘のあったとおり、母親の心構えが必要ということも大変そうではありますが、そこは母さん頑張らないとね。親子ともに何かきっかけになればと思っています。お互い良い団にめぐり合えるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私は存じませんが・・・・・・・。

唯那
        私は存じませんが「日本ガールスカウト連盟」というHPにくわしくかいてありました。
        どういうことをしているか、どこでやっているかなど
        いろんなことが書いてありました。
        ぜひ、行ってみたらどうでしょうか?