詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀について

レス14
    (トピ主5
    🐤
    健康オタクマル
    話題
    夫の親戚の結婚式に夫婦で招待されました。
    遠方に住んでいますが、その親戚一家とはとても仲が良く、年に一度はどちらかの家に泊まったりします。

夫側の親戚ですが、私も実の身内のように大切に思っています。
    大好きな親戚の結婚なので、ご祝儀を少し奮発したいと考えているのですが、
    夫が「5万円でいい」と譲りません。

あらかじめ交通費もいくらかいただいてしまい、私としては7~10万円は包みたいのです。夫が、金額が大きいとかえって先方が気を遣うと言います。
    遠く離れて住んでいますが、いざという時、いつも心の支えとなって下さる一家です。

大好きな親戚のために、7~10万というご祝儀は多すぎるのでしょうか。
    私たち夫婦は40代です。

ランキング

レス

少なくないですか?

😑
    ラビ
    トピさんたちの結婚式の時は、夫婦合わせて5万だったとか、ご主人の方の親戚ルールでは、結婚式では夫婦合わせて5万が相場だったりしたら話は別ですが。
    ご主人倹約家ですね。私の周りの男性陣はおさいふの紐が親戚筋に対してゆるゆるな人達が多いので

5万円でよいのでは。

🐷
    ぷくぷく
    トピ主さま、こんにちは!
    私も以前、とても良くしてくれる叔父方の従姉妹の結婚式に招待され、私と幼児の娘で出席した時、5万円を包みました。
    すると、叔父夫婦が気を使いお年玉を余計にくれました。
    その時、相手に気を使わせる金額にしなければよかったと思いましたので。

従兄妹さんですよね?

しのぶ
    今回ご結婚なさる親戚というのは、年齢的にご主人と同年代の従兄妹ですよね?
    親族相場が5万円なら、それで良いと思いますよ。
    (義父母に確認されてますか)

それだけ親しいなら、また会う機会があるでしょうから、その時でも(それ以前でも)何か希望のものをプレゼントして差し上げたらどうでしょうか。
    また、披露宴の際の受付(私は妹にさせました(汗))やカメラマンを申し出てみるとか。

…少ないかも

😨
    あらら
    仲が良くて車代まで出しているのに、いただいた御祝儀が夫婦で5万だったら…
    そっちの方がガックリ気落ちしちゃいますね。

やはり金額で人間関係を推し量っちゃうトコロってありますよね。

少ない気もする

🐱
    ひな
    交通費も頂いたのですよね。

だとしたら、10万包んでもいいような気もします。
    交通費がなければ7万か8万包むくらいで。

親族であり、お付き合いも頻繁で仲がよろしいのならば尚更、おめでたいことなので10万包んでもいいような。

もちろん、親族の中で決め事があるなら、別ですよ。

レスをありがとうございます!

🐤
    健康オタクマル
    レスをくださったみなさま、ありがとうございます!
    みなさんが一様に書かれている「親戚相場」のこと、考えもつきませんでした。
    ここにご回答くださる方たちって、さすがだな、世の中のことをよくご存じだなぁ、と、頭の下がる思いです。
    夫と私の意見の食い違いも、お互いの親戚相場にズレがあるからだとわかりました。
    さっそく、夫の両親や親戚に意見を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

恥をかくかも。

まや
    ポイントは車代まで出してもらうということです。
    ご親戚の方は、人を思いやり、常識的なことに厳しい方だと思います。
    貴方たちご夫婦には言わないでしょうけど、5万円だったら頭の中???になるでしょう。
    ここは10万円包みたいですね。
    ご祝儀をケチると恥をかきますよ。
    お祝い事はケチるものではありません。

うちの夫なら10万円と言いますね。
    5万円と言われたらケチで小さい男だとがっかりします。

現金5万円+品物

💡
    みみっと
    私だったらお祝い袋に入れる現金は主人の言うとおり5万円にします。
    主人側の親戚ルールがあるかもしれないし、他の親戚との釣り合い、兼ね合いもあるでしょうから。
    自分として足りないなぁと思っている金額分は、品物を贈ります。
    私だったら10万包むと思うので、3万~5万くらいの予算でしょうか。これは私からの気持ち、家とは別だからね。って感じです。
    欲しいものがわかっていればその品を、わからなければ品質がよくお祝いらしいものでしょうね。新郎側か新婦側かによっても贈り物は変わるでしょうし。

欲しいものは聞いてみないとわかりませんが、予算的には、例えば高性能掃除機・ちょっと高めの炊飯器・バーミックスのような実用品類。和光のお揃いのキーホルダーや時計などこれから一緒に使えるものペア類。などでしょうか。

新婦のいとこにプレゼントしたもの・・・加賀友禅の作家さんの風呂敷・小風呂敷・袱紗の慶弔用セット。4万ほどになりました。用意していなかったとの事。義母からきちんとしているとほめられた、と喜ばれました。

トピ主です

🐤
    健康オタクマル
    レスいただいた皆様、ありがとうございます!

ラビ様へ
    夫はとても大らかで倹約家には程遠い人なので、なのに、なぜ今回はケチなことを言うんだ、と腹が立っていました。
    ラビさんが「親戚ルール」と書いて下さったので、夫側の親戚のやり方っていうのもあるとわかり、再度、おだやかに話し合うことができそうです。
    夫側のルールもきちんと聞く耳を持ち、私の気持ちも伝えて、決めたいと思います。
    ありがとうごさいました!

ぷくぷく様
    こんばんは!ぷくぷく様も、親戚に可愛がられていらっしゃるんですね。
    うちも夫が年下なので、伯父やイトコたちがとても気遣ってくれます。
    なので、ぷくぷく様のご経験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

(つづく)

トピ主です。

🐤
    健康オタクマル

しのぶ様
    結婚するのは、夫の従兄の子(20代)になります。
    親戚相場、そうですよね、いちばん肝心なことを知らないでいました。
    まずは義父母に聞いてみようと思います。
    その上で、夫と再度相談してみますね。
    プレゼントっていうのも、とても素敵ですね。お手伝いできることがあれば、もちろんさせてもらいますね。
    具体的なアドバイス、ありがとうございました!

あらら様
    そうなんですよね、私の親に聞いても、少ないと言われてるので、私も申し訳ないと思ってしまうんです。
    友人たちにきくと、人によって回答がいろいろで・・・。いま一度夫と相談してみますね!ありがとうございました☆

ひな様
    はい、私もひなさんと同じで、10万円がいいと思っていたんです。
    ただ、ひなさんが教えて下さったような「親族の中の決め事」ということまで考えが至りませんでした。
    そうですよね、自分でよかろうと思っても、夫側のやり方っていうのを無視してはいけませんよね。
    夫と私の両方の立場から、中立で的確なアドバイス、ありがとうございます!

もう気を使ってもらっている

🐶
    友人でも1人出席で最低2万親友なら3万でしょう。
    しかも交通費を頂いているのなら二人で5万では恥ずかしいのではないですか。

気を使うからってもうすでに気を使ってもらい交通費を頂いているんですよね。
    40代になってもおられるし親密にお付き合いがあるなら10万がいいのではないでしょうか。

地域によりけりという前提はあれど

のもーん
    私達の場合、
    親戚・友人に関わらず夫婦で参加は問答無用で10万です。
    それが相場です。お車代が出ていれば、プラス品物というケースもあります。
    片方だけ参加の場合、最低金額が5万です。
    これは20代前半の我々夫婦ですら、年齢に関係なく夫婦は10万です。
    それ以外は常識ナシ、と思われてしまいますね…。
    友人の場合は最低3万でしょうか。

ご祝儀貧乏になりますよ、ほんと…。
    でも、私の式でもやはり年齢が10代だろうと20代だろうと40代だろうと
    夫婦参加は全員が10万でした。
    未成年のいとこですら5万でしたよ…。
    地域によりけりとはいいますが、私の地域の考えでいけば5万も7万も正直ありえない金額です…。

レスをありがとうございます

🐤
    健康オタクマル
    レスをいただき、ありがとうございます

菫様
    ですよね!もうじゅうぶん気を遣っていただいてるんです。
    私が、夫に言った内容が、そのまま書かれてあったので、心強い気持ちになりました。
    私が言うのでは効果がなくても、第三者様のご意見なら、夫も心変わりするかもしれません。
    夫にも、発言小町のみなさまのご意見を読んでもらいますね!
    ありがとうございます

のーもん様
    のーもん様のご親類はご立派ですね。
    私の親戚では、ひとりだと5万円は一緒ですけど、それは社会人のみで、未成年や学生は、親と一緒でした。
    なので、未成年のいとこさんが、おひとりでご祝儀を包むなんて、しっかりしてらっしゃると感心しました。
    若い時から、礼儀をわきまえてらっしゃるので、将来とても頼りになりますね。
    きっとのーもん様やいとこさんは、親御さんがきちんとしてらっしゃるんだと思います。
    私は結婚するまで、親戚の冠婚葬祭は親任せだったので、いまだにわからないことだらけで、いい大人になっても苦労してますよ。
    なので、こうして教えていただき、感謝しております。
    ありがとうございます。

🐤
    健康オタクマル
    みみっと様
    「これは私からの気持ち、家とは別だからね。って感じです。」
    みみっと様のレスを拝見して、さりげない気遣いのできる、素敵なかただと思いましたよ。
    具体的なお品まで提案していただき、感謝です。
    「欲しいものはきいてみないとわかりませんが」の前置きにも、配慮がうかがえて、見習いたいと思いました。
    あと、みみっとさんのように、私にも贈り物のセンスがあったらなぁ、と。
    夫を立てつつ、新郎新婦も喜ばせたい、私の気持ちを察して下さり、本当にありがとうございました

まや様
    まや様のおっしゃる通り、その親戚は、とても思いやりのあるあったかい一家です。
    夫は、親戚というより実の家族のように接しています。
    だから、なんで5万円なのか、と私も呆れてしまったんですよ。
    今年の春に、私のハトコが結婚した時は、夫婦参加で10万円。夫は文句を言いませんでした。
    それほど親しくない私のハトコに10万出せて、何で、今回はケチるのか。
    いま、すこし険悪な夫婦仲になっていますが、話せる雰囲気に持っていきますね。
    ありがとうございました。