詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠について・・・マラソンする方に質問

レス8
    (トピ主0
    コタル
    話題
    健康トピの方にすべきかどうか迷ったのですがこちらにお願いします。
    趣味でランニングを始めて2年がたち、これまで5本のハーフレースを完走しています。
    数か月に渡る練習メニューを組み、体調管理はもちろん、間近には食事メニューにも気を配り。
    万全態勢で前夜を迎えているはずが、ここから全てがおじゃんという感じです。
    全く眠れないのです。完全徹夜。毎回なのです(涙)。

普段は睡眠障害などなく、他にどれだけ重要なイベントごとが控えていようと即寝なのですが。
    マラソンに限ってダメなのです。
    前日の軽い運動・軽い飲酒・ハーブティーなども全く効果なし。
    フルは諦めたくないのですが、もしも倒れてしまったら…、とセーブがかかってしまいます。
    寝れなくてもフル走れるものでしょうか?
    (というか、あの疲労感を抱えたまま4,5時間走るなんて到底ムリそう)
    もう睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?同じ悩みを克服した方、いませんか?

ランライフ=我が人生といえるほど重要なのものとなっています。結構切実な悩みです。

ランキング

レス

抵抗はあるかもしれませんが

🙂
    あき
    前日にプレッシャーを感じて眠れないことってあります。
    抵抗はあるかもしれませんが、
    やはり睡眠薬を利用された方がよいかと思います。

睡眠薬というと、体に良くないイメージというか
    耐性ができて、だんだん量が増えてしまうのではないか?
    という不安がありますが、
    トピ主さんの場合、マラソンの前日のみの不眠のようなので
    前日に薬を服用されてみてはいかかでしょうか?

もちろん心療内科などに相談して
    処方してもらった薬がいいと思います。

最近は市販の睡眠導入剤がいろいろ出ていますが
    慢性的な不眠の場合は全く効果がなく
    「飲めばすぐ眠れるはず」
    という逆のプレッシャーで眠れなかったくらいです。笑

ご自分の趣味を大切に、
    快適なランライフを送ってください。

大会慣れも大切

ショック療法
    私の場合、当日早起きしなければ、という緊張感の方が大きいです。
    9時スタートなら4時起きで4時間前の5時にはご飯食べ終わる様になんて考えていると大変です。
    ハーフは多少の寝不足でも勢いで行けますが、フルは後半にボディブローの様に必ずダメージが来ます。
    どうしても完徹になってしまった場合、体をこわしてまでやることではないので途中棄権の覚悟も必要です。
    私の場合いきなり前日に10時に寝ようと思っても悶々として結局寝不足になってしまうので、私は前日の午後に2時間位の長めの昼寝をすることにしてます。(昼食取ってごろ寝でもいいのではないでしょうか。)
    そうすれば12時に寝たとしても時間的には4時間、トータル6時間なので身体的にはあまり休めてないでしょうけど精神的には楽になります。私は前日はとにかく自分を甘やかすことにしてます。
    あとは大会慣れするためにとにかく毎週レースに参加して、レースを日常にしてしまうのはいかがでしょうか。
    (知り合いでほぼ毎週申し込むだけ申し込んで走らないこともある、まるでTシャツコレクターになっている人もいます。)
    無理せずお互い健康に走れることに感謝しつつ楽しみましょう

少々眠らなくても大丈夫

やっほー
    私もフルマラソンの前の日に眠れなくて困りました。特に集合時間が朝早いので夜早めにベッドに入ると、余計寝られませんでした。

でも、ランニング雑誌に書いてありましたよ。睡眠を取らないと計算問題等の頭脳労働はうまく働かないが、ランニングなどの肉体労働は睡眠不足でも、そのパフォーマンスにあまり影響はないそうです。TVで似たような実験も見た事があります。

それで安心したわけではありませんが、ほぼ徹夜気味で何度かフルマラソン完走しました。

それからですね、眠れなくとも体を横にし、目を閉じていると、体って結構休息しているのだそうです。

寝不足=睡眠不足ではなく

🙂
    かえる
    普段から睡眠不足なのはよくないそうですが
    大会前夜だけ寝不足であればそんなに問題ないと思います。

一番いいのは、トピ主さんが前日に眠れたときの大会と眠れなかった場合の大会結果を比べられればいいのですが。。。前夜の寝不足だけで、途中で問題が起こるではないんだくらいに思ってリラックスしてみてください。

世の中には24時間走るとか、100キロ(またはそれ以上)走るとか、夜を通して走るような大会だってわんさかあるわけで、そういうのにビギナーさんも出ています。でも、みなさん「途中で寝そうになったー」とかいいながら走った後の充実感が忘れられずに、またエントリーしちゃうんですよね。

私も、来年当たり、ウルトラに挑戦したいと思っています。まだ初心者の域を超えていないんですけどね。走る楽しさを知っているトピさんを応援しています!がんばりましょうね!

似てます

オクトン
    ごめんなさいマラソンはしていないのですが

わたしの場合は、子供の幼稚園の行事、イベント、旅行前夜に寝られません。

翌日、体力が必要な時にはプレッシャーで寝られなくなります。

マラソンとは比べものにはならないですが、それなりにこれらも結構体力がいります。

対処法は朝4時くらいまで寝られなかったら、軽~い入眠剤(マイスリー)を飲みます。そこから3時間前後は寝られます。

また、前日は思いきってかなり早起きするのです。
    いつもより2時間くらいですが。
    そうしたら夜には疲れて、寝なければというプレッシャーを感じる前に寝ている時もあります。

あと、すでに試されてると思いますが、太陽の陽をよく浴びるのは基本です。

ちなみにマイスリーはわたしは内科で処方してもらえましたが、普通は入眠剤は心療内科で処方してもらえると思います。

マラソンに限ってだけなら習慣化しないと思うので、臨機応変に使用するのも有りだと思いますよ。

だいじょうぶ

🎶
    KIX
    この手の質問は、ランニング系雑誌のQ&Aでも定期的に出てきますね。

回答は、横になって休んでいれば体の疲労は取れるので
    一晩なら眠れなくても問題なし、というのがほとんどです。

往年の名ランナー、瀬古利彦さん、金哲彦さんも同様のことを
    言っていました。もっともこのクラスになると、普段の蓄積が
    市民ランナーとは違うでしょうが。

コタルさんも眠れないのは前日だけのようなので、焦らずに
    横になって休んでいれば大丈夫なのではないでしょうか。

徹夜でも平気と思えば、かえって眠れるかもしれませんよ。

結構いけます

runrun
    私もフルマラソンの前日、まったく眠れず。
    目を閉じて横になるくらいすればいいのですが、それもできず
    落ち着かない一夜を過ごしました。

でも、気分がハイになっているせいか
    全然OKでしたよ。
    意外といけるもんです。

24時間テレビを見てもわかるでしょう。(エドはるみさん)
    結構、できるもんですよ。

むしろ睡眠薬はお勧めしません。
    普段、飲みなれている人なら別ですが、
    翌日、どの程度クスリが残っているかわからないと
    逆にうまく走れない可能性もありますよ。

ありがとうございます。

コタル
    実のところ、週末のレースで散々な結果を残してしょげていたもので。
    皆さんの前向きなご意見、励ましの言葉、とても身に染み入りました。

徹夜でも完走できるんですね!実体験を聞き、驚きと同時に大きな安堵です。
    私も「徹夜慣れ」のお陰か、体の方はそれなりに休息できている感じはあります。
    ただし、目も瞑っているというのに、翌日の疲れ目ドライアイが酷いのが
    気になりますが。
    ”大会慣れしてレースを日常に”意外に盲点でした。
    毎月でも出てみたい!という気持の反面、まだようやく2時間を切れるレベル。
    レースを何やらもったいぶって捉えていた面もありますが、考え方を変えていいのかも。
    回数こなせば、眠れる夜がひょっこりやって来るかもしれませんよね。
    寝不足というハンデをふきとばすといった点でも、強い肉体作りがしたいです。

最後に睡眠薬ですが、万が一でもあるかもしれない副作用、それを知るがためにも
    一度は10キロレースなどで試してみたいと思いました。でもまずは薬なしで
    さらに数レース走ってみます。前向き思考でいってみます!
    皆さまも健康で楽しく走り続けられますように。