詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消費税上げる方がいいと思う人!

レス135
    (トピ主0
    ばんぶー
    話題
    私は,所得税の定率減税はそのままにして,消費税は早期に上げた方がいいと思っています。どれだけ上げれば国の借金が返せるのか,不足した年金財源がまかなえるのかわかりませんが,個人的には20パーセントでも仕方がないかと,あきらめています。

年金で海外旅行三昧の豊かな高齢者。定職に就きたくないか選り好みしているフリーター。このようなみなさんにも,おしなべて税金を負担してもらって膨大な国の借金を減らさないと,10年後,20年後が不安ですよね(1ドルが300円になるとか)。

所得が高い人も低い人も,身の丈にあった消費をすれば,消費税はとりっぱぐれのない良いシステムだと思うのですが,消費税は選挙の敵らしいですね。皆,消費税を上げた方がいいことはわかっているけど,上げられない・・・。

所得税の問題は,働かない人や自営業者から税金を正確に徴収出来ないこと,消費税の問題は,金持ちで消費をしないひとからどう税金を徴収するか・・・なんでしょうね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無知なんですが、

すいません
    その分、またマッサージ機とか買われたらたまんないですよね。

思いません

ふふ
    まず、無駄な「税金の使い道」から私は削減して欲しいと思います。

トピ主さんも言っていますよね。「身の丈にあった消費をすれば」って。ソレを国がしなかったから借金が増えているんですよ。消費税も上がったのです。

もともと返す気もないし、今も増え続けているのを御存じでしょうか?

普通の人なら「収入が減った」「借金がある」となると「使い道」を減らすでしょ。だけど国はそれをしていません。どんどん借金しているんですよ!

まず借金を返す(増やさない)ことからしないとダメだと思います。

大賛成

正直者の納税者
    今の徴収制度は「取れる所から取る」税務署として何の努力もない税制度です。サラリーマンだけですよ、健康保険も介護保険も年金も、もれなく支払っている正直者は。
    直接税に頼り過ぎています。間接税とバランスよく徴収すべきだと思います。
    消費税10%をゆるす!

不勉強ですいません

VAIO
    どうしても財源が必要なら税金を沢山とられてもいいけど、それに見合うだけの行政をして欲しいと思います。
    年金問題もあるし、福祉の面、医療費の問題、道路の整備とか、いろいろやって欲しいことがあります。が、今の現状では、払わされてるだけで、自分の身の回りでは何一つ改善されていっていないような気がしてなりません。こんなに借金抱えてる国が、国際貢献とか他所の国の復興とか、他人のお世話をしている場合じゃないと思うんですけど。どうせお金を使うんなら、もっと自国民にお金を使ってほしいです。とても利己的な考えですけど。

私も賛成です。

うなぎ
    消費税は一番平等な税収だと思います。確かに政府のお金の使い道や政策のまずさには辟易していますが、まじめに働いている人やサラリーマンのように天引きされてしまうような人たちなどのとりやすいところからいっぱい取るというのは納得いかないですね。
    年金もそうですが・・会社に勤めていると嫌でもなんでも年金もひかれてしまいますので。美容院に行ったときにお店のおにーさんが堂々と年金なんて払ってないすよ、どうせ返ってこないんだしって言ってたのを聞いて腹が立ちました。
    負担は平等なものを求めたいと思います。

嘘でしょう~

え~
    消費税があがって、本当に良いと思ってるんですか??

私は無駄な税金遣いをやめれば、
    国の借金なんてあっという間に返せると思います。

国会議員の給料や年金なんて高すぎます。
    半額にしても良いくらいですよ。
    無駄な公共事業も無くせば、かなりのお金が浮きます。

なんで不況のくせに、金の遣い方間違えてるんだろうと、疑問でなりません。

消費税0%に戻って欲しいです。

双方の意見に同意

アライドテレス
    トピ主さんとふふさんの両方に同意。

恐らくトピ主さんのように思っている政治家・官僚はたくさんいると思いますが、間違いなく「ふふさん」のような反撃が来るので言わないだけ。

だから、国際情勢不安定だから軍事費上げるため消費税UPの方が説得力があると思うな。平和ボケの日本人の危機感をもっと煽ってほしい。

消費税のシステム

またたび
    トピの内容と話はそれますが私たちの支払った消費税が国の懐に入るまでのおおまかな流れを。。

今までは・・1年間の売上が3,000万円に満たなかったAコンビニがありました。
    そのAコンビニは「免税事業者」ということで、代金に含まれている消費税分はAコンビニの懐でストップ。国にまでは流れていっていなかったのです。

でも、税法の改正があって、今度(法人16年4月以降・個人17年度)より「1年間の売上が1,000万円に満たない事業者が免税事業者」となりました。
    なので、これからはほとんどの事業者が消費税を納めることになります。

なので、今回の税法改でどの程度の税収があるのかによって変わってくるのではないかと・・

でも消費税値上げの方向で話は進んでるの。。か・な・・やっぱり。。。

熟慮が必要

追知
    消費税を上げると税収は増えますが、タイミングを間違うと不況を促進して、所得が下がり、全体の税収が下がります。橋本政権の時、急激な財政引き締めで不況を促進して、税収が下がってしまいました。

政府の借金ですが、私は、メルマガ「経済コラムマガジン」の影響を受けていますが、生産力過剰状態のデフレ下の日本においては、公共投資をした方が景気が回復して税収が増えると伺っています。公共投資をしたが借金が増えただけで、景気は回復していないという方がいますが、私はそうは思いません。景気対策があったから大恐慌にならずにすんだかもと思っています。

日本国内の生産力過剰状態が続く限り、政府がいくら財政赤字を抱えても、インフレにならないと聞きます。
    日本は、政府は、日本国民から借金をしてますが、対外的には世界最大の債権国ですね。海外投資による所得収支の黒字が増えています。

国際貢献など海外援助は日本には必要です。日本国内では、現在の生活水準を支える資源がないのですから、海外援助は必要コストだと思っています。

あのー・・・・

DECCA
    将来的に消費税率を上げなければならないにせよ、増税の話は景気の完全回復後にしてほしいですね。

見切り発車的に消費税を上げるとどうなるかは、先の橋本政権の失態が証明しております。

論点をずらす人がいます

ねみ
    出費を減らせばいいという意見が散見されますが、今の論点は歳入を所得税にたよるか、消費税の増税にするのかということだと認識しております。
    むだな出費をおさえるのはこの議論に出るまでもないことなのですが、なぜ論点をずらすのでしょうか?
    例えば、夫がリストラになったら、無駄使いをやめれば家計の問題は全て解決するかのような意見です。
    私が妻なら夫の再就職を応援すると同時に自分も働きます。
    話を戻しますが消費税増税大賛成です。
    日本の高齢者は金をもっていますが、年金の税金も優遇されていますし、そもそも高齢者は所得税が優遇されています。医療費も安いのです。世代間の不公平をなくすためにも、消費に平等な消費税は賛成です。
    もちろん消費税の増税と所得税の減税(もしくは社会保険料の減額)のセットが前提です。

大賛成!

ZZ
     零細企業を経営している30代女性です。
     消費税は企業が集金して、おかみに上納しますよね?あとは、期日までに入金がない企業の監査、督促、集金を税務署さんはすればいいのでは?
     そうすると、あんなぷらぷらしている税務署の人、削減できるのでは?と思います。

いっそのこと、所得税とか法人税とかぜ~んぶやめて、税務署のコストを下げ、消費税だけにしてくれたら、案外10%くらいで収まるのではないでしょうか?

冗談じゃない

クマ
    世は未曾有の大不況。国民の大半がお金がなくてヒーヒーしているのに、さらに消費税アップだなんて、「死ね!」と言っているようなものです。

獏大な
    銀行への税金投入
    軍事費 〃
    公共事業 〃

をやめれば私たちの負担は増えずに済みます。汗水たらして納めた税金を湯水のように使うだなんて、どう考えてもおかしい!

ふふさんに全面賛成

値上げなら餓死か?
    全くです。国の方で支出を減らす努力が果たしてどれだけされているのやら。無駄な補助金、負担金、必要なのかわからない事業…。果たして本当に支出削減しているのかと言えば答えはNO。お役所の内情はある事情からよくわかるので、ほぼ確実です。

ついでに言うなら、法案を通す議員だってなんの痛みも味わわないままだったりします。歳費減額もろくにせず、政党助成金だの何だのもらいたい放題で。そういうところをまず減らせ、というべきでしょ。

それをさせずに消費税増税やむなし!なんて言ったら、都合よく消費税だけ上げられて終わりな気がします。

その前にやる事があるでしょ

ちゃんとしてよ
    政治家の無駄使いですね。これが第一でしよ。
    無駄がありすぎますよね。
    使いもしない官舎や使いもしないコピー機(でしたっけ)これにウン億と言う私たちの血税が。
    恒例の年度末の道路工事も。
    あと観光旅行としか思えない視察旅行などなどなど。
    これらの使い道を考えてから言ってほしいです。
    どうしても上げるのなら食品とかは免除してほしい。
    国が借金だらけなのは政治家さんたちのせいでもあるんだから。
    無駄使いばかりしておいて付けを国民にまわさないでほしい。
    弱い者いじめとしか思えないし。
    そういう努力をしてくれた上でだったら考えますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はんたーい。

ブルーハワイ
      まずは無駄を無くすことからはじめましょう。
      議員が一人当たりいくら給料をもらっているか知っていますか?
      議員の給料を考え直して数も減らして、それからスタートです。
      国民に負担させるわりには自分達はものすごく裕福な暮らしをしているなんて・・・許せないよ。

最近知った、消費税の意味(ブラックマネー対策)

目からウロ子
      消費税上がるの、確かにいち消費者としてはあまり嬉しくないですよね。
      でも、所得税を上げるよりは消費税を上げた方が良いと思います。

たとえば

・オレオレ詐欺などの詐欺で犯人が得たお金
      ・ヤクザの収入(?)
      ・その他さまざまなブラックマネー

って所得税とか、取られませんよね。
      悪い事している人間は、丸儲け。真面目な人間のみが支払うのって、悔しくありませんか?

でも、悪人も衣食住は必要ですから、消費税はどうしても払う。むしろ悪い事して得たお金で豪華なものを買ったりする。(ただためるだけ、って少ないでしょう)

もちろん、犯罪者はどんどん取り締まるべきだし、税金の無駄遣いを減らす事はすごく重要です。
      でも、現実的にブラックマネーを完全になくすのは無理だろうから、少しでもその金が社会へ流れるといいと思うのです。

私は、一般食品・衣服などの生活必需品の消費税は上げず、贅沢品・嗜好品・遊興費などに高めの消費税をかけると良いと思います。

トピ主さん 気は確かですか??

とおりすがれない人
      食費はどうなりますか?

月に6万円の年金で暮らしている人もいると思います。家賃と公共料金をのぞいたら、食費はわずかです。

裕福なお年寄りを減らしたいなら相続税を上げるべきでは?でも、そんな税制にはなりませんよね。政治家の皆さんはお金持ちだからね。

脱税者から搾り取る

とおりすがり
      脱税した人とかにもっと罰金を払わせるようにする方がいいと思います。

3年で2億4000万ほど脱税しても3億2000万円しか
      払わなくてもいいなら私もしますね。
      駐車違反とかが厳罰化されているのに、何故かこの手の話は厳罰化されませんね。
      なにか都合の悪いことでもあるのでしょうか?

大賛成!

けいちゃん
      消費税率アップに大賛成です!

今の税制,特に「所得税」はサラリーマンをムチ打って
      働かせて搾り取ったお金を,専業主婦など働かない人の
      年金や保険料にあてています.
      また,フリーターや派遣社員など十分な税金を払ってい
      ない人の分も補填しています.
      こんなの絶対不公平!!
      受益者負担の立場から,所得税を大幅に減らし,消費税率
      を20%程度にあげるのがもっとも良いと思います.

納得できない!

ちゃぷん
      まったくふふさんの仰る通りだと思います!

与えれば与えるだけ使うのだから、消費税上げたってまた足りないって言い出すのは目に見えてるじゃんって思います。あっちからもこっちからも税金取ってるのに、なんで足りないの?と思います。無駄な税金の使い方を考え直せば、軍事費へ回す資金ぐらい作れそうだと思います。

税金の使い方に関しての国への疑念が消えない限り、税率アップには納得できません。

基本的には増税賛成

あいあい
      個人的には、
      定率減税をまず縮小・廃止するべきだと思っています。

定率減税により、かなりの税収が減っているし、
      その分の経済効果が上がってるとは思えない。

消費税は、ちょっと面倒ですが、
      生活必需品は低率、贅沢品は高率で増税していってほしいと思います。
      やっぱりエンゲル係数の高い家庭に、これ以上の増税は難しいと思いますので・・・。

全部に一律にかけるのは、反対

憂人
      食料品には、かけて欲しくありません。それから、子ども関連にも。(例えば衣服など)

イギリスでは消費税は20%近くかかるけれど、上記のものにはかかっていません。生活必需品にはかけない、というのが根底にあるようです。

でも、日本の政治家は、高い消費税を引き合いに出す時はヨーロッパの例を挙げるというのに、今のところこのシステムは考えていないようですね。どうしてでしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

贅沢品の車や、大型テレビや、調度品なら、20%くらいかけてもらっても全然構いません。

一律にかける消費税は、全国民に公平だと言う方がいらっしゃいますが、違いますよね。不公平の極みです。10万円の収入しか得られない人と、100万円の収入を得る人が同額の税金を払う方がおかしいと思うのです。それも、食料品なんて食べなきゃ死んでしまうのに。税金は、お金持ちから取ってください。

でも、政治家はお金持ちだし、お金持ちの味方だから聞く耳持たずでしょうけれどね。

横ですが・・

ゼイホー
      >年金の税金も優遇されていますし、そもそも高齢者は所得税が優遇されています。

え~と17年度より老年者控除は廃止になり、年金控除の控除額も変わります。

高齢者に対する税制優遇措置はなくなってきています。

聞きかじりでうろ覚え

惑わなくなると思えず
      行政の効率化ほかにより、歳出の削減が必要というのは当然なので、借金はその手で返すとして、税収の中心は所得税か、消費税か、について。

アメリカの偉い学者さんがどこかに書いていた話なんですが、
      間接税中心だと貧富の差が大きくなり、中産階級が厚みを失う、
      直接税中心だと貧富の差が小さくなり、厚みのある中産階級が育つ、
      貧富の差が小さく、中産階級に厚みがある方が社会は豊かになって安定する、のだそうです。
      何となく納得できる話なので、所得税中心に一票。

一番いいのは石油かなんかがごっそり出て税金0

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

消費税上げても無駄ですよ

ゴンタ
        腐敗しまくった役人共がいるかぎり消費税が上がった分食い物にされるだけです。犯罪に近い事をやっておきながら平気で今の地位に居座り続ける恥知らずで人でなしの役人を排除して違法な税金の使い方をした人間は厳罰の上、全財産没収位しないと日本は終わりを迎えるでしょうね。官僚や国会議員や公務員などが襟を正して不正な事は許さないって考えの下一丸となり努力すれば消費税を上げなくても日本は運営出来ますよ。まずは腐りきった社会保険庁を無くして健全な運営が出来る組織を造れと国に言いたいです

増税は不可避です

ばんぶー
        国債残高は600兆円超え,地方公共団体まで含めた債務,おそらくまだ完全に処理出来ていない旧国鉄債務,不足した健康組合への資金投入・・・と考えると,国の債務額はすごそうですよ。多くの項目について,正確に公表して欲しいと思います。

すでに1億円の住宅ローンを抱えてしまった家庭の収入が減れば,ネギ1本節約しても,ローンは簡単に返せません。

議員の歳費にいくら払うべきかとか,事実上倒産した金融機関や流通業に投入された税金とか,役所の経費のザル管理とかを追求することは必要です。

でも,それで税金を上げなくて良いはず・・・という考えは,「ネギ1本節約すれば,1億円の住宅ローンが返せるはず」というのに似ています。節約できる金額と,ずでに作った債務が桁違いだからです。

私はこういう状況から,増税は不可避だという前提の下で,どういう増税が望ましいか議論したいなーと思っています。

・・・と言っているうちに,定率減税はなくなりそうですね。消費税は小泉退陣後だといいますが,長い時間をかけてしっかり議論して欲しいものです。

税率あげてもいいから、政治家公務員も頑張れ

現場主義
        消費税は一律ではなく、例えば1万円以下なら5%維持、1万円~100万円なら7%、100万円以上なら10%と、購入金額により変動させるのはどうでしょう?
        一番買い物で多いであろう価格帯はそのまま、高い買い物をすればするほど「ぜいたく税」として高くする・・・。
        逆に所得税・住民税は下げて欲しい。
        政治家については、誰かが不祥事起こしたり逮捕されたり、失言かましたりしたら議員全員連帯責任として6ヶ月10%減俸!勿論本人は不祥事・失言なら50%カット、逮捕なら即刻クビです。痛みを国民に強いるなら、まず自分から手本を見せて欲しいもんです。
        それと何も開発しないのにただ持っている国有地や市町村有地をさっさと処分して、それを予算に回すなど、お金を浮かす努力をしなさい。

国会議員の給料は

ある主婦
        あまり安くしてはいけないと思います。
        なぜなら買収される恐れがあるからです。

国を動かすという責任ある仕事をする議員さんには、ある程度の給料を受け取ってもらうのは大事なことではないでしょうか。場合によっては命を狙われる可能性だってあります。

給料分働いてくれない議員には厳しく責任を追及するべきですし、相応の給料をあげたくないような議員を当選させてはいけないと思います。

無駄?

DECCA
        ブルーハワイ氏said
        >無駄を無くす(中略)議員の給料を考え
        >直して数も減らして、それからスタート

では、政治家の数を減らし給与も下げて、その他いろいろ「無駄」もなくしてもらえれば、消費税率がどんなに上がっても大賛成ってことですか? 「無駄」を全てなくすことによって浮く金額で、財政赤字の額を補填できるんでしょうかね。

税率なんてものは国の経済マクロの動向を見て決めるべきものです。その意味では「現状は景気が良くないから増税はダメ」ということで議論はオシマイ。「政治家がラクをしているのはケシカラン!」なんていう「綱紀粛正に関する事柄」は、別次元の問題でしょうな。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  135
        次へ 最後尾へ
        全て表示