詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    消費税上げる方がいいと思う人!

    お気に入り追加
    レス135
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ばんぶー
    話題
    私は,所得税の定率減税はそのままにして,消費税は早期に上げた方がいいと思っています。どれだけ上げれば国の借金が返せるのか,不足した年金財源がまかなえるのかわかりませんが,個人的には20パーセントでも仕方がないかと,あきらめています。

    年金で海外旅行三昧の豊かな高齢者。定職に就きたくないか選り好みしているフリーター。このようなみなさんにも,おしなべて税金を負担してもらって膨大な国の借金を減らさないと,10年後,20年後が不安ですよね(1ドルが300円になるとか)。

    所得が高い人も低い人も,身の丈にあった消費をすれば,消費税はとりっぱぐれのない良いシステムだと思うのですが,消費税は選挙の敵らしいですね。皆,消費税を上げた方がいいことはわかっているけど,上げられない・・・。

    所得税の問題は,働かない人や自営業者から税金を正確に徴収出来ないこと,消費税の問題は,金持ちで消費をしないひとからどう税金を徴収するか・・・なんでしょうね。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数135

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    無知なんですが、

    しおりをつける
    blank
    すいません
    その分、またマッサージ機とか買われたらたまんないですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    思いません

    しおりをつける
    blank
    ふふ
    まず、無駄な「税金の使い道」から私は削減して欲しいと思います。

    トピ主さんも言っていますよね。「身の丈にあった消費をすれば」って。ソレを国がしなかったから借金が増えているんですよ。消費税も上がったのです。

    もともと返す気もないし、今も増え続けているのを御存じでしょうか?

    普通の人なら「収入が減った」「借金がある」となると「使い道」を減らすでしょ。だけど国はそれをしていません。どんどん借金しているんですよ!

    まず借金を返す(増やさない)ことからしないとダメだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大賛成

    しおりをつける
    blank
    正直者の納税者
    今の徴収制度は「取れる所から取る」税務署として何の努力もない税制度です。サラリーマンだけですよ、健康保険も介護保険も年金も、もれなく支払っている正直者は。
    直接税に頼り過ぎています。間接税とバランスよく徴収すべきだと思います。
    消費税10%をゆるす!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不勉強ですいません

    しおりをつける
    blank
    VAIO
    どうしても財源が必要なら税金を沢山とられてもいいけど、それに見合うだけの行政をして欲しいと思います。
    年金問題もあるし、福祉の面、医療費の問題、道路の整備とか、いろいろやって欲しいことがあります。が、今の現状では、払わされてるだけで、自分の身の回りでは何一つ改善されていっていないような気がしてなりません。こんなに借金抱えてる国が、国際貢献とか他所の国の復興とか、他人のお世話をしている場合じゃないと思うんですけど。どうせお金を使うんなら、もっと自国民にお金を使ってほしいです。とても利己的な考えですけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も賛成です。

    しおりをつける
    blank
    うなぎ
    消費税は一番平等な税収だと思います。確かに政府のお金の使い道や政策のまずさには辟易していますが、まじめに働いている人やサラリーマンのように天引きされてしまうような人たちなどのとりやすいところからいっぱい取るというのは納得いかないですね。
    年金もそうですが・・会社に勤めていると嫌でもなんでも年金もひかれてしまいますので。美容院に行ったときにお店のおにーさんが堂々と年金なんて払ってないすよ、どうせ返ってこないんだしって言ってたのを聞いて腹が立ちました。
    負担は平等なものを求めたいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嘘でしょう~

    しおりをつける
    blank
    え~
    消費税があがって、本当に良いと思ってるんですか??

    私は無駄な税金遣いをやめれば、
    国の借金なんてあっという間に返せると思います。

    国会議員の給料や年金なんて高すぎます。
    半額にしても良いくらいですよ。
    無駄な公共事業も無くせば、かなりのお金が浮きます。

    なんで不況のくせに、金の遣い方間違えてるんだろうと、疑問でなりません。

    消費税0%に戻って欲しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    双方の意見に同意

    しおりをつける
    blank
    アライドテレス
    トピ主さんとふふさんの両方に同意。

    恐らくトピ主さんのように思っている政治家・官僚はたくさんいると思いますが、間違いなく「ふふさん」のような反撃が来るので言わないだけ。

    だから、国際情勢不安定だから軍事費上げるため消費税UPの方が説得力があると思うな。平和ボケの日本人の危機感をもっと煽ってほしい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    消費税のシステム

    しおりをつける
    blank
    またたび
    トピの内容と話はそれますが私たちの支払った消費税が国の懐に入るまでのおおまかな流れを。。

    今までは・・1年間の売上が3,000万円に満たなかったAコンビニがありました。
    そのAコンビニは「免税事業者」ということで、代金に含まれている消費税分はAコンビニの懐でストップ。国にまでは流れていっていなかったのです。

    でも、税法の改正があって、今度(法人16年4月以降・個人17年度)より「1年間の売上が1,000万円に満たない事業者が免税事業者」となりました。
    なので、これからはほとんどの事業者が消費税を納めることになります。

    なので、今回の税法改でどの程度の税収があるのかによって変わってくるのではないかと・・

    でも消費税値上げの方向で話は進んでるの。。か・な・・やっぱり。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    熟慮が必要

    しおりをつける
    blank
    追知
    消費税を上げると税収は増えますが、タイミングを間違うと不況を促進して、所得が下がり、全体の税収が下がります。橋本政権の時、急激な財政引き締めで不況を促進して、税収が下がってしまいました。

    政府の借金ですが、私は、メルマガ「経済コラムマガジン」の影響を受けていますが、生産力過剰状態のデフレ下の日本においては、公共投資をした方が景気が回復して税収が増えると伺っています。公共投資をしたが借金が増えただけで、景気は回復していないという方がいますが、私はそうは思いません。景気対策があったから大恐慌にならずにすんだかもと思っています。

    日本国内の生産力過剰状態が続く限り、政府がいくら財政赤字を抱えても、インフレにならないと聞きます。
    日本は、政府は、日本国民から借金をしてますが、対外的には世界最大の債権国ですね。海外投資による所得収支の黒字が増えています。

    国際貢献など海外援助は日本には必要です。日本国内では、現在の生活水準を支える資源がないのですから、海外援助は必要コストだと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あのー・・・・

    しおりをつける
    blank
    DECCA
    将来的に消費税率を上げなければならないにせよ、増税の話は景気の完全回復後にしてほしいですね。

    見切り発車的に消費税を上げるとどうなるかは、先の橋本政権の失態が証明しております。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    論点をずらす人がいます

    しおりをつける
    blank
    ねみ
    出費を減らせばいいという意見が散見されますが、今の論点は歳入を所得税にたよるか、消費税の増税にするのかということだと認識しております。
    むだな出費をおさえるのはこの議論に出るまでもないことなのですが、なぜ論点をずらすのでしょうか?
    例えば、夫がリストラになったら、無駄使いをやめれば家計の問題は全て解決するかのような意見です。
    私が妻なら夫の再就職を応援すると同時に自分も働きます。
    話を戻しますが消費税増税大賛成です。
    日本の高齢者は金をもっていますが、年金の税金も優遇されていますし、そもそも高齢者は所得税が優遇されています。医療費も安いのです。世代間の不公平をなくすためにも、消費に平等な消費税は賛成です。
    もちろん消費税の増税と所得税の減税(もしくは社会保険料の減額)のセットが前提です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大賛成!

    しおりをつける
    blank
    ZZ
     零細企業を経営している30代女性です。
     消費税は企業が集金して、おかみに上納しますよね?あとは、期日までに入金がない企業の監査、督促、集金を税務署さんはすればいいのでは?
     そうすると、あんなぷらぷらしている税務署の人、削減できるのでは?と思います。

     いっそのこと、所得税とか法人税とかぜ~んぶやめて、税務署のコストを下げ、消費税だけにしてくれたら、案外10%くらいで収まるのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    冗談じゃない

    しおりをつける
    blank
    クマ
    世は未曾有の大不況。国民の大半がお金がなくてヒーヒーしているのに、さらに消費税アップだなんて、「死ね!」と言っているようなものです。

    獏大な
    銀行への税金投入
    軍事費 〃
    公共事業 〃

    をやめれば私たちの負担は増えずに済みます。汗水たらして納めた税金を湯水のように使うだなんて、どう考えてもおかしい!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ふふさんに全面賛成

    しおりをつける
    blank
    値上げなら餓死か?
    全くです。国の方で支出を減らす努力が果たしてどれだけされているのやら。無駄な補助金、負担金、必要なのかわからない事業…。果たして本当に支出削減しているのかと言えば答えはNO。お役所の内情はある事情からよくわかるので、ほぼ確実です。

    ついでに言うなら、法案を通す議員だってなんの痛みも味わわないままだったりします。歳費減額もろくにせず、政党助成金だの何だのもらいたい放題で。そういうところをまず減らせ、というべきでしょ。

    それをさせずに消費税増税やむなし!なんて言ったら、都合よく消費税だけ上げられて終わりな気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    その前にやる事があるでしょ

    しおりをつける
    blank
    ちゃんとしてよ
    政治家の無駄使いですね。これが第一でしよ。
    無駄がありすぎますよね。
    使いもしない官舎や使いもしないコピー機(でしたっけ)これにウン億と言う私たちの血税が。
    恒例の年度末の道路工事も。
    あと観光旅行としか思えない視察旅行などなどなど。
    これらの使い道を考えてから言ってほしいです。
    どうしても上げるのなら食品とかは免除してほしい。
    国が借金だらけなのは政治家さんたちのせいでもあるんだから。
    無駄使いばかりしておいて付けを国民にまわさないでほしい。
    弱い者いじめとしか思えないし。
    そういう努力をしてくれた上でだったら考えますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      はんたーい。

      しおりをつける
      blank
      ブルーハワイ
      まずは無駄を無くすことからはじめましょう。
      議員が一人当たりいくら給料をもらっているか知っていますか?
      議員の給料を考え直して数も減らして、それからスタートです。
      国民に負担させるわりには自分達はものすごく裕福な暮らしをしているなんて・・・許せないよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      最近知った、消費税の意味(ブラックマネー対策)

      しおりをつける
      blank
      目からウロ子
      消費税上がるの、確かにいち消費者としてはあまり嬉しくないですよね。
      でも、所得税を上げるよりは消費税を上げた方が良いと思います。

      たとえば

      ・オレオレ詐欺などの詐欺で犯人が得たお金
      ・ヤクザの収入(?)
      ・その他さまざまなブラックマネー

      って所得税とか、取られませんよね。
      悪い事している人間は、丸儲け。真面目な人間のみが支払うのって、悔しくありませんか?

      でも、悪人も衣食住は必要ですから、消費税はどうしても払う。むしろ悪い事して得たお金で豪華なものを買ったりする。(ただためるだけ、って少ないでしょう)

      もちろん、犯罪者はどんどん取り締まるべきだし、税金の無駄遣いを減らす事はすごく重要です。
      でも、現実的にブラックマネーを完全になくすのは無理だろうから、少しでもその金が社会へ流れるといいと思うのです。


      私は、一般食品・衣服などの生活必需品の消費税は上げず、贅沢品・嗜好品・遊興費などに高めの消費税をかけると良いと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さん 気は確かですか??

      しおりをつける
      blank
      とおりすがれない人
      食費はどうなりますか?

      月に6万円の年金で暮らしている人もいると思います。家賃と公共料金をのぞいたら、食費はわずかです。

      裕福なお年寄りを減らしたいなら相続税を上げるべきでは?でも、そんな税制にはなりませんよね。政治家の皆さんはお金持ちだからね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      脱税者から搾り取る

      しおりをつける
      blank
      とおりすがり
      脱税した人とかにもっと罰金を払わせるようにする方がいいと思います。

      3年で2億4000万ほど脱税しても3億2000万円しか
      払わなくてもいいなら私もしますね。
      駐車違反とかが厳罰化されているのに、何故かこの手の話は厳罰化されませんね。
      なにか都合の悪いことでもあるのでしょうか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      大賛成!

      しおりをつける
      blank
      けいちゃん
      消費税率アップに大賛成です!

      今の税制,特に「所得税」はサラリーマンをムチ打って
      働かせて搾り取ったお金を,専業主婦など働かない人の
      年金や保険料にあてています.
      また,フリーターや派遣社員など十分な税金を払ってい
      ない人の分も補填しています.
      こんなの絶対不公平!!
      受益者負担の立場から,所得税を大幅に減らし,消費税率
      を20%程度にあげるのがもっとも良いと思います.

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      納得できない!

      しおりをつける
      blank
      ちゃぷん
      まったくふふさんの仰る通りだと思います!

      与えれば与えるだけ使うのだから、消費税上げたってまた足りないって言い出すのは目に見えてるじゃんって思います。あっちからもこっちからも税金取ってるのに、なんで足りないの?と思います。無駄な税金の使い方を考え直せば、軍事費へ回す資金ぐらい作れそうだと思います。

      税金の使い方に関しての国への疑念が消えない限り、税率アップには納得できません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      基本的には増税賛成

      しおりをつける
      blank
      あいあい
      個人的には、
      定率減税をまず縮小・廃止するべきだと思っています。

      定率減税により、かなりの税収が減っているし、
      その分の経済効果が上がってるとは思えない。

      消費税は、ちょっと面倒ですが、
      生活必需品は低率、贅沢品は高率で増税していってほしいと思います。
      やっぱりエンゲル係数の高い家庭に、これ以上の増税は難しいと思いますので・・・。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      全部に一律にかけるのは、反対

      しおりをつける
      blank
      憂人
      食料品には、かけて欲しくありません。それから、子ども関連にも。(例えば衣服など)

      イギリスでは消費税は20%近くかかるけれど、上記のものにはかかっていません。生活必需品にはかけない、というのが根底にあるようです。

      でも、日本の政治家は、高い消費税を引き合いに出す時はヨーロッパの例を挙げるというのに、今のところこのシステムは考えていないようですね。どうしてでしょう?ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

      贅沢品の車や、大型テレビや、調度品なら、20%くらいかけてもらっても全然構いません。

      一律にかける消費税は、全国民に公平だと言う方がいらっしゃいますが、違いますよね。不公平の極みです。10万円の収入しか得られない人と、100万円の収入を得る人が同額の税金を払う方がおかしいと思うのです。それも、食料品なんて食べなきゃ死んでしまうのに。税金は、お金持ちから取ってください。

      でも、政治家はお金持ちだし、お金持ちの味方だから聞く耳持たずでしょうけれどね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      横ですが・・

      しおりをつける
      blank
      ゼイホー
      >年金の税金も優遇されていますし、そもそも高齢者は所得税が優遇されています。

      え~と17年度より老年者控除は廃止になり、年金控除の控除額も変わります。

      高齢者に対する税制優遇措置はなくなってきています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      聞きかじりでうろ覚え

      しおりをつける
      blank
      惑わなくなると思えず
      行政の効率化ほかにより、歳出の削減が必要というのは当然なので、借金はその手で返すとして、税収の中心は所得税か、消費税か、について。

      アメリカの偉い学者さんがどこかに書いていた話なんですが、
      間接税中心だと貧富の差が大きくなり、中産階級が厚みを失う、
      直接税中心だと貧富の差が小さくなり、厚みのある中産階級が育つ、
      貧富の差が小さく、中産階級に厚みがある方が社会は豊かになって安定する、のだそうです。
      何となく納得できる話なので、所得税中心に一票。

      一番いいのは石油かなんかがごっそり出て税金0

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        消費税上げても無駄ですよ

        しおりをつける
        blank
        ゴンタ
        腐敗しまくった役人共がいるかぎり消費税が上がった分食い物にされるだけです。犯罪に近い事をやっておきながら平気で今の地位に居座り続ける恥知らずで人でなしの役人を排除して違法な税金の使い方をした人間は厳罰の上、全財産没収位しないと日本は終わりを迎えるでしょうね。官僚や国会議員や公務員などが襟を正して不正な事は許さないって考えの下一丸となり努力すれば消費税を上げなくても日本は運営出来ますよ。まずは腐りきった社会保険庁を無くして健全な運営が出来る組織を造れと国に言いたいです

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        増税は不可避です

        しおりをつける
        blank
        ばんぶー
        国債残高は600兆円超え,地方公共団体まで含めた債務,おそらくまだ完全に処理出来ていない旧国鉄債務,不足した健康組合への資金投入・・・と考えると,国の債務額はすごそうですよ。多くの項目について,正確に公表して欲しいと思います。

        すでに1億円の住宅ローンを抱えてしまった家庭の収入が減れば,ネギ1本節約しても,ローンは簡単に返せません。

        議員の歳費にいくら払うべきかとか,事実上倒産した金融機関や流通業に投入された税金とか,役所の経費のザル管理とかを追求することは必要です。

        でも,それで税金を上げなくて良いはず・・・という考えは,「ネギ1本節約すれば,1億円の住宅ローンが返せるはず」というのに似ています。節約できる金額と,ずでに作った債務が桁違いだからです。

        私はこういう状況から,増税は不可避だという前提の下で,どういう増税が望ましいか議論したいなーと思っています。

        ・・・と言っているうちに,定率減税はなくなりそうですね。消費税は小泉退陣後だといいますが,長い時間をかけてしっかり議論して欲しいものです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        税率あげてもいいから、政治家公務員も頑張れ

        しおりをつける
        blank
        現場主義
        消費税は一律ではなく、例えば1万円以下なら5%維持、1万円~100万円なら7%、100万円以上なら10%と、購入金額により変動させるのはどうでしょう?
        一番買い物で多いであろう価格帯はそのまま、高い買い物をすればするほど「ぜいたく税」として高くする・・・。
        逆に所得税・住民税は下げて欲しい。
        政治家については、誰かが不祥事起こしたり逮捕されたり、失言かましたりしたら議員全員連帯責任として6ヶ月10%減俸!勿論本人は不祥事・失言なら50%カット、逮捕なら即刻クビです。痛みを国民に強いるなら、まず自分から手本を見せて欲しいもんです。
        それと何も開発しないのにただ持っている国有地や市町村有地をさっさと処分して、それを予算に回すなど、お金を浮かす努力をしなさい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        国会議員の給料は

        しおりをつける
        blank
        ある主婦
        あまり安くしてはいけないと思います。
        なぜなら買収される恐れがあるからです。

        国を動かすという責任ある仕事をする議員さんには、ある程度の給料を受け取ってもらうのは大事なことではないでしょうか。場合によっては命を狙われる可能性だってあります。

        給料分働いてくれない議員には厳しく責任を追及するべきですし、相応の給料をあげたくないような議員を当選させてはいけないと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        無駄?

        しおりをつける
        blank
        DECCA
        ブルーハワイ氏said
        >無駄を無くす(中略)議員の給料を考え
        >直して数も減らして、それからスタート

        では、政治家の数を減らし給与も下げて、その他いろいろ「無駄」もなくしてもらえれば、消費税率がどんなに上がっても大賛成ってことですか? 「無駄」を全てなくすことによって浮く金額で、財政赤字の額を補填できるんでしょうかね。

        税率なんてものは国の経済マクロの動向を見て決めるべきものです。その意味では「現状は景気が良くないから増税はダメ」ということで議論はオシマイ。「政治家がラクをしているのはケシカラン!」なんていう「綱紀粛正に関する事柄」は、別次元の問題でしょうな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        反対です

        しおりをつける
        blank
        ちあき
        勉強不足の素人考えですみません。

        ・消費税は平等な税金です
        平等すぎます。
        お金が有り余ってる人にも、そうでない人にも、一律5%。
        これって貧乏人にはものすごくつらいです。
        有り余ってる人は難なく5%払えるでしょうが、
        切り詰めた生活をしている人に5%ってキツキツです。
        お金持ちから沢山取ってくれれば良いと思うんですけど…
        まぁ、政治家さん自身お金持ちで、お友達もお金持ちだから、
        こういう発想はしてもらえないんでしょうね。

        ・ムダが多すぎます
        税金を納める側としては納得いきません。
        小さなところでは、介護の仕事をしてる知人に役所からA4のペラ紙が
        郵送で来た時、A4の封筒に入ってたそうです。(折りたためよ!)
        大きなムダでは、必要もないのに道路をほじくり返す、
        使えない職員に給料出して遊ばせる、ってところですか。
        最近はIT導入・外注もやってるんだから、職員の数減らして欲しいです。

        続きます

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        反対です2

        しおりをつける
        blank
        ちあき
        続きです。

        >ねみさん
        リストラ?違いますよ。
        ちゃんと収入があるのに、それで賄えないほど贅沢をしていて
        その上借金まみれで、家計が回らなくなったらどうするか、って話ですよ。
        普通は過剰な贅沢をやめるでしょ。
        なのに仕送りを期待するなんて、オトナのやる事ではありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税のみに!

        しおりをつける
        blank
        mach
        所得税無くして、消費税のみにしてほしいです。
        あと、健康保険も本人のみ適用。
        こどもの分は子供の数に応じて親が保険料を多く払う。
        (主婦はもちろん、自己負担)
        年金は若い世代が年金世代を支えるのではなく、
        自分が払った分だけ将来もらえるようにする。

        こうすれば、きちんと働いて、税金、年金納めている人が
        報われるいい社会になると思います。

        働かずに旦那の金で昼間遊んで将来年金だけは
        図々しく受ける女性が減りますね。いいことです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        折衷案

        しおりをつける
        blank
        これでどーだ!
        無駄遣いをやめて、消費税を上げる。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ラディカルですね

        しおりをつける
        blank
        天使さん
         家の近所に、閉鎖されたグリーンピアが二つあります。一つは某学校法人に格安で買い取られましたが、もう一つはいまだ手付かずのまま、維持費のみがかさんでいる状態です。これまでの損失額は、ざっと100億円と見積もられています。このお金で、どのようなことが出来たでしょうか?
         また、公務員がどれだけ優遇されているかも知っていますか?知人の国家公務員は、3DKの官舎をわずか8000円で借りることができるといっていました。民間なら考えられません。
         さらに、皆さんご指摘されているように、「議員特権」やその給料の高さは絶対に是正されるべきです。
         このような問題点を見直さないまま、税制上の公平が約束されるというだけで、社会的弱者であるフリーターや高齢者に一方的な負担を強いるという考え方は間違っていると思います。まず見直されるべきは、国の無駄遣いです。増税云々に関する議論はそれからだと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        宗教法人からも税金とってくれいっ!!

        しおりをつける
        blank
        ルンペン
        日本国民に平等に課税されるならどんな税金でも構わない。
        不平等がいけないのです。
        宗教法人からも税金は絶対に徴収すべきです!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        日本の官とその癒着企業のムリヤリ右上がり主義

        しおりをつける
        blank
        ななし
        日本の官とそれに癒着する企業には
        「常に右上がり主義でなくてはならない」
        という神話があるのです。
        それで日本が戦後復興や朝鮮戦争景気なども終わり
        出生率低下で人口の伸びが望めなくなり、
        もはや右上がりは無理という時代になってくる。
        そうなると普通なら「右上がりでなくてもやっていける安定型社会」
        というのを模索するものなんですよ。
        ところが日本の管や企業はそれでは納得できなかった。
        それでまず考え出したのが「赤字国債垂れ流し」です。
        赤字国債をどんどん発行する事でムリヤリ右上がりを維持する。
        それで国債残高が問題になってくると、次の案として消費税です。
        そして消費税の比率を上げる事によってムリヤリ右上がりを維持するわけです。

        消費税を30%まで上げ終わったら次はどうするつもりなんでしょうね?
        つまり、いい加減、日本のムリヤリ右上がり主義を
        なんとかしない限り、いくら消費税挙げても無駄です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        暗~い

        しおりをつける
        blank
        夢無
        私も他国と比べて消費税率がめちゃくちゃなこと言ってるとは思わないですけど、日本の場合、税金を増やしても、国民がそれ相応のサービスも利益も得られないと思う。
        政治や公務員の不始末の穴埋めに使われるようで、そんな使われ方が嫌です。
        不始末で空けた穴は、政治家や公務員の給与から天引きしてでも埋めて欲しいです。
        日本の政治家や公務員達は、国民から搾取することでしか、日本を立て直す方法を考えられないんだって思ったら、日本の未来に明るい展望は持てない。
        ニュースを見てたら、冬のボーナスの予測で、ついに民間と公務員の予想額に約倍額の差がありましたね。
        アハハって笑うしかないって感じ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        無駄遣いやめてくれ~

        しおりをつける
        blank
        ためいき
        無駄遣いをやめれば、消費税上げなくても大丈夫・・・その通りですよね。でも無駄遣いはやめないでしょうから、消費税上げるしか仕方ないのかな・・・消費税上げてもまた無駄遣いするんだろうけど・・・

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        公平?

        しおりをつける
        blank
        Qtarou
        公平な税制をという意見を多く目にしますが、そもそも公平な税制なんてあるの?と思います。
        金持ちから多く取ってやろうという発送もあんまり好きではないですが、お酒やタバコの嗜好品も課税対象、車だって今や必需品なのに税金のかたまり。こんなのも突き詰めて考えれば、公平性があるかは疑問です。
        もっとも悪しき制度はやはり源泉徴収制度でしょうか。役所が楽に徴収出来るのはもちろん、サラリーマンの納税意識を希薄にさせてしまうものです。
        僕が思うに、公平な税金、制度というのはないと思います。どんなに変えてみても、誰かにしてみれば不公平感は出るでしょう。
        そして、税金の無駄遣いを無くせという意見ももっともな気がしますが、選挙率50%もない国民が騒いだところで怖いもんがあるかいってのが、お役所の本音じゃないですかね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        見当外れの解決策

        しおりをつける
        blank
        ななし
        >惑わなくなるとは思えずさん
        人件費や物価が高い日本で石油や天然ガスが出ても
        本当に採算が取れるかどうか疑問ですね。
        日本の鉱山や炭坑が次々、閉鎖してるのは
        掘りつくしたというより外国から輸入した方が安くつくからです。
        最近、中国の沖縄諸島近海の資源開発が問題になってますが
        日本が掘っても採算合うか疑問です。
        どう見ても中東からタンカーで買ってくる方が安そうです。

        あと別トピに半島で戦争が起こったら日本が
        再び戦争特需で潤うなんて書いてありましたが、
        昔、半島の戦争でアメリカが日本から大量に物資を購入したのは
        当時の日本の物価が安く、ドルが円に対して非常に強かったからで
        現在、半島で戦争が起こったとしてもアメリカは台湾や
        東南アジアから物資を購入すると思われます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        門に3億円!

        しおりをつける
        blank
        あーうー
        金沢駅の鼓門というのが、作られましたが、門だけで、ほかに商業施設などはないそうです。とにかく門がポンとあるだけ。
        地元の人は「門はいいけど3億円もかけなくてもいいんじゃないか」と言っていました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        使い方を検証すべき

        しおりをつける
        blank
        上げるより
        どうせ税収増やしたって、議員会館を豪華にしたり、議員の海外視察を豪勢にするだけじゃないですか。
        今ですら、議員二人でスイス旅行550万円ですから。

        税金上げるより、使い方考える方が先でしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        税金のムダ遣いは?

        しおりをつける
        blank
        びっくり
        一般家庭でボーナスカットとなった時

         父  晩酌とタバコをやめる!
         母  私はパートに出るわ
         息子 明日から新聞配達するから
         娘  4大は諦めて就職するわ

        そういいながら、自分の家をぶっ壊し増改築している矛盾

        国民の血税を巻き上げる前に、ムダで意味の無い巨額な歳出を何とかするのが筋ではないでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        なるべく不公平感のない税金を

        しおりをつける
        blank
        税金嫌い
        消費税率を上げることには賛成です。
        そして、所得税の累進課税もやめて一律にすればいいと思います。
        同じ国でおなじように働いているのに、所得の違いで税率が違うなんていう不公平はおかしいと思うので。
        額を同じにするのではなく、率を同じにするのだから、低所得の方も高所得の方も痛みは同じだけです。
        その上で、○○手当てとか控除とかすればいいんじゃないですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        しょうーもない冗談に付き合ってくれてありがとう

        しおりをつける
        blank
        惑わなくなると思えず
        ななし様へ
        ご無礼の段、平にご容赦を。
        私の発言
        >一番いいのは石油かなんかがごっそり出て税金0
        は、もちろん「畑を掘ったら小判が出た」のたぐいのヨタ話です。

        にもかかわらず、明晰にして明瞭なご指摘、ありがとうございます。勉強になりました。(皮肉ではありません。反応があること自体に喜んでいます)


        本来でしたら付け加えるようなことは無いのですが、せっかくですので蛇足を少々。

        「税金なんて0の方が…」→「そういえば無税の国が」→「産油国だ」といった連想からの発言です。実際にはななし様ご指摘のとおりです。

        石油がだめだとすると税金0への道は
        1 膨大な埋蔵量の金鉱が発見される。
        2 原因不明の石油資源枯渇が発生。世界のエネルギー需要の過半を日本の経済水域の海底で採取されるメタンハイドレートがまかなうようになる。
        3 日本人が全員正直者になり、裏の畑でポチが鳴く。

        …税金0への道は険しそうです。やはり税金は払うしかないようです。どうせ払うなら世の中が良くなる方が良いのでやはり所得税中心で。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        るんぺんさんに一票

        しおりをつける
        blank
        ぷー
        宗教法人だろうと学校法人だろうと、
        収入があるのなら課税しろ!
        と言いたいですね。
        みんな平等なら増税もやむなし。
        不平等な現実があるから増税には反対。
        とはいえ、生活保護がある限り、平等にはなりえませんけどね・・・。なくすわけにもいかないし。ほんとに必要な人って生活保護申請しないしね。世の中矛盾だらけですー。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        賛成だが

        しおりをつける
        blank
        うらかんらな
        長期的に見ると消費税増税は賛成。
        ただし日用品の税率は低く保つという条件付です。

        しかし現在、さまざまな無駄遣いが指摘されていますので、
        まずは歳出を徹底的に見直すところから始めて貰わなければ、
        本当に堪りません。
        無計画な無駄遣いや、一部の人の利益のための行政、
        そうした体質をまずは改善してもらいたいと望みます。

        ところで公平な税制というのは何でしょうか?
        裕福な人からも貧乏な人からも一律同じ金額を徴収すれば、
        理屈上、これほど公平な税制はありません。
        ですがこれで特をするのは裕福な人たちであり、
        消費税とは基本的にそのような税制です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税は上げるべきでない。

        しおりをつける
        blank
        消費税アップには反対です。
        消費税は、弱者も強者も区別なく全ての人に一様に負担増を強います。
        新潟の地震被災者にも、フリーターや失業者にも、会社が倒産して一文なしの人にも、ホームレスにも全て一様に負担増ですよ?
        ただでさえ今の日本は貧富の差が拡大し生活が成り立たない人が増えています。
        国の財政赤字はわかりますが、税金は払える人から取るのが基本ではないでしょうか。
        所得税は累進課税ですが、累進性が次々と緩和されお金持ち有利な税制に改められてきました。
        これを元に戻して、しかるべき給与や資産のある人からはちゃんと税金を取るのが先決でしょう。
        あと、日本はタバコ税安すぎます。
        例えばアメリカやフランスは一箱600円はします。日本もタバコ税を大幅に上げ、税収増とともに健康増進、タバコ原因の病気を減らすことで医療保険の節約を図るべきではないでしょうか、

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        最初に導入する時に

        しおりをつける
        blank
        無知でお恥ずかしい
        「消費税は全て福祉に使う」と言っていたと思うのは夢でしょうか……。
        税金も年金も、もっとまともに使って欲しいですね。
        何億円もかけてリゾート施設を何ケ所も作って、結局すぐに潰れて草ぼーぼーとか、見ていて涙でそうです。
        貧乏モードの私には、消費税アップされたら買い物がかなり苦しくなります……。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        50%段階制

        しおりをつける
        blank
        平等に。
        年金問題保険料負担増加問題不景気問題等々、毎日ニュースは不愉快な事ばかりですね。
        いつも思うのは、なんか弱者が本当に損してばかり、と思うのです。

        そこで私は消費税50%段階制がいいと思ってます。
        但し。
        国民年金・市民税・国民健康保険税等全ての他の税金等をなしにして。
        段階制は例えば消費率の高いもの(食品衣料品等)は10%、ブランド物などのいわゆる贅沢品は50%とか云う感じで。軽自動車は低くして、高級車は高くする、とか。
        地方消費税をその内30%くらいに当てたら市民税とかも払わなくていいかなあ、とか。
        これで誰からも均等に税金が取れる!
        後法人税とかも所得の多いとこからはもっと取ったら・・・

        とか単純に思うんですけど。

        今のままでも消費税率UPは仕方ないと思います。そりゃあもっと減らずべきとこはたくさんあるでしょうけど、それが出来ないからその対策は必要なんだと。本当は所得の高い人からもっととったら?固定資産税とかさあ・・・とか思いますけど。あ、これは地方税?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピにある以外の消費税の問題点。

        しおりをつける
        blank
        見逃すな
        法律では、年間利益が3000万円以下の事業者は、消費税を納めなくて良い。

        それなのに、3000万円も利益がない零細の店まで消費税を取っている。
        そして、その消費税を納めない。
        結局、その店の懐に入ってしまう。

        これって、詐欺ではないですか。

        消費税上がると、この人たちは喜ぶでしょうね。それにこんな制度じゃ思った程税収は伸びないでしょう。

        トピ主さん、こんな消費税でも上げた方がいいと思いますか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        個人事業者です。

        しおりをつける
        blank
        SOHO
        SOHO個人事業を経営しているものです。

        またたびさんが仰ってましたが、最近の「消費税改革」で、売り上げ3000万円までの免税が1000万円になりました。

        サラリーマンの方々からすると、「もっともだ。」ということになるんでしょうけど、私としては正直がっかりです。  私は、数年前に個人事業を始め、最初はそれこそ細々とでしたが、最近ようやく売り上げが1000万に達するかというところまできました。

        1000万円(決して利益ではないです。 経費込みの売り上げです)というのは、多分私を含めて、個人事業者の最初の目標と思うのですが、それが達成されたとたん、「はい、消費税を払ってね」では、なんだか釈然としません。
        もちろん、ちゃんとお払いしますが、なんだかやる気がそがれるというのが本音です。

        日本がもっと明るい国になるには、ベンチャーやら個人事業やら新しく始める人たちをもっと応援するような制度にした方が良いと思うんです。  学生の将来成りたい職業が、公務員では、この国の将来は暗いと思うんですが。 (成りたい職業が社会保険庁職員だったら真っ暗闇ですね)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        憂人さんの意見に追加

        しおりをつける
        blank
        よし
        現在カリフォルニア州では7.75%の消費税が課されていますが、食料品は無税です。衣料品には課されます。参考までに。消費税ディベートは
        http://www.tbs.co.jp/ac/bt/2004/20040730c.html
        も参考にしてください。もう税率云々は小手先の対処だと思いますが。
        http://www.ipss.go.jp/index.html
        を見てください。2050年つまり、現在20-40歳台がほんとに年をとる頃には子供、就労人口も少なくなり、行政側が費用の問題で社会保障が十分にできないと、老年者は自分の保険、貯金で自活せねばならなくなります。いい加減な行政ですから年金なんてあまり期待できないのでは。
        頼むから無駄遣いはやめてほしい、そしてもしも40年後に今と同じ社会保障ができないなら、現在の社会保障の内容を抜本的に見直してほしい。そう願っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        良いスレなのに、誤解が多々あり論点がずれてしまっています

        しおりをつける
        blank
        さくら
        まず日本は現在不況ではありません。
        日本は現在デフレでもありません(少なくとも
        戦後一度もデフレになったことはありません)。

        消費税は非常に平等な制度です。
        金持ちからは多く徴収しろ、と仰る方は
        平等の意味を誤解しています。

        収入が多かろうが、少なかろうが消費税5%が
        課せられる。非常に平等です。
        これがもしも収入の多い人にはより多くの
        消費税が課せられるとしたらこれはきわめて
        不平等であります。所得税というものが
        まさにそれです。

        このことが理解できない方はおそらく機会の平等と
        結果の平等を混同してしまっていると思われます。

        政治家に文句を言ってる方。
        国民のレベルを反映しているのが政治家です。
        国民の質が低いのに、政治家の質が非常に
        高いということは有り得ません。

        以上のことを踏まえてより良い議論を
        していきましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税改正

        しおりをつける
        blank
        またたび
        >SOHOさん
        そうですよね。個人事業主の方たちにとって1,000万のボーダーラインはかなりの負担ですよね。

        だいたい個人事業の場合サービス業が大半をしめるから簡易課税を選択しようものなら経費は50%と必然的に決められてしまうし。。。
        基準額も法人は税抜金額なのに個人は税込み金額ですしね。

        消費税率アップだけではなく私たちの気がつかないところで税法はころころ変化してます。
        特に所得税関係はこれからもっと厳しくなります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        投票すると得する制度

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        投票券を投票所に持っていくと、投票用紙をくれますが、
        おまけで昔やってた地域振興券(現金でも可)をもらえるというのはどうでしょう?

        こうすれば投票しないと損をします。
        まぁ、今の与党は投票率が低い方が都合がいいようなので無理でしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >さくらさん

        しおりをつける
        blank
        ななし
        貴方の言うことはシニカルでいずれも一理あるんだが、
        そういう現実からかけ離れた理屈を言ってもしょうがないです。

        確かに富める人からも貧しい人からも平等な税率で
        税金を取るのはある意味、理にかなってますが、
        やはり累進課税の理念を理解されてないみたいです。

        あと日本はデフレでないとか不況でない
        というのも同じでシニカルな視点では
        面白い意見ですが現実的とは言えないですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        わかりやすい例で言いますと

        しおりをつける
        blank
        匿名
        お金持ちからも貧乏な人からも平等な税率というのは
        消費税5%という例だから思いちがいするんです。

        これが消費税50%だとしましょう。
        1億円の収入の人→5000万円も残る。
        300万円の収入の人→150万円しか残らず生活できない。

        はっきり言って、累進課税しないと。
        日本人の大半は食べていくことすらできないと思います。
        それでも税率を平等にすべきというべきですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        世論調査ですか?

        しおりをつける
        blank
        どんぶり勘定
        基本的に今現在のままでの消費税UPは反対です。すべて一律に20%まで増税していけば、低所得者の人は生活できなくなってしまいます。国の税制が破綻しているのは重々承知ですが、だからといって、生活できなくなる人がでても已む無しといった極論は論外だと思います。

        それから、税金の無駄遣いについては目を逸らし、消費税率UPにだけ焦点をおいて賛否を問うとはあまりにも乱暴ではありませんか?消費税を上げるという痛みを国民に投げかけるのであれば、それ相応の税金の引き締め、既得権を貪っている所をすべて無くすぐらいの事は国にはして頂きたいと思います。

        余分過多な税制優遇や安易な生活保護支給の見直し、議員・官僚・役人等国家公務員の給料削減。刑務所等、犯罪者への全額税金補助を自己負担に変えるetc・・・。ただし、教育に関してだけは予算削減はしないで欲しいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        心底消費税増税を願います!!

        しおりをつける
        blank
        でぶごん
        消費税増税大賛成です。心の奥底から願っています。昔からそう思っていました。
        今後働く人が減って、所得税を払わない高齢者が増えていくことを考えると、ただでさえ年金や介護保険で勤労世帯の負担が増えることが予想できる現在、若者から引退世代の高齢者まで余すことなく徴税できる手段は消費税しかないと思うのですが、反対されている方々は、所得税を払っていないか、高齢者の方々なのでしょうか??
        最近話題の恒久的所得減税廃止+消費税据え置きで損をするのは我々勤労世帯(サラリーマンのみ)です。
        政策を決めるのは有権者ですので、高齢者の絶対多数が増える前に増税できるチャンスは、今後所得税を払わないですむ高齢化有権者が劇的にいくことを考えるとここ数年しかないと思います。
        日本は共産主義国家ではありませんので、そろそろお金持ちから税金をむしりとる政策をやめてほしいものです。多額の税金を払っていながらわずかな恩恵しかあずかれないのはあきらかにおかしな状態です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        賛成

        しおりをつける
        blank
        おりえ
        税金の無駄遣いやめて、消費税アップに賛成。

        国民年金なんかも税金方式で徴収してほしいな。
        払ってる人と払ってない人ができるような制度はよくないと思う。
        払ってない人は「生活に困ったら生活保護があるし」なんて言ってるし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        年金は生活するのがやっと

        しおりをつける
        blank
        何言ってんだか
        トピ主さん、年金の平均的な金額は、元会社員で夫婦二人で、年収250万円位、ひと月にしたら20万円くらいです。
        国民年金のみの自営業は、夫婦で年に160万円位、月に14万円位です。

        とても、年金だけでは、海外旅行などできません。

        海外旅行を楽しんでいるお年よりは、若い頃は海外に行かれなくて、退職後、貯金を使っているのです。それも、一部の人たちだと思いますよ。

        あんまりメディアがセンセーショナルに書き立てるのを信用しないようにね。現実を見て下さい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        【賛成】平等な権利=平等な負担

        しおりをつける
        blank
        30半ばの独り♂
        地味に独りで生きているサラリーマンの自分は
        倹約節約しながら質素に生きてますが、その結果
        その一ヶ月間の生活費(消費税込)が税金と年金と
        健保で毎月給料から引かれる額とほとんど同じです。

        つまり直接税が無くなり、消費税が20%位になれば
        生活費は1.5割増しですが源泉徴収額が5割減なので
        天引きゆえ節約できず毎月で泣く泣く払ってた税金が
        努力すればコストダウン出来る費目に変わるので賛成。

        毎日スーパーの見切り品を探し、節水節電に努めたって、
        どんなに仕事を頑張ってその結果収入が上がったって、
        その日々の苦労を国がバカにするような暴力的天引き…
        何のために働き毎日を生きてるのか分からなくなります。

        頑張って働いて給料をもらった直後の人を待ち構えて
        取り囲んで押さえつけて財布からその上前をハネるのが
        平等な行為なんでしょうか?

        人が生きるのにかかるコストは大体同じです。
        金があっても毎日10食の食事は食えませんし
        風呂も100回入りませんし服も1000枚重ねて着ません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        免税カード

        しおりをつける
        blank
        ももんが
        ICカードみたいので収入の低い家庭のカードを
        レジでチェックすると免税になる。
        みたいにすればいいんじゃないかな?
        年収1000万以上は20%のまま、
        順繰りに減らしていって
        300万以下は7%くらいって具合に…。
        あとは嗜好品類に大幅増税する。
        タバコは40%とかね。
        身体に悪いんだしあきらめるかも、
        お金持ちのヘビースモーカーはそのまま吸って病気になって医療費や健康器具にお金を落としてくれるし、
        お金がない人は禁煙する分、健康になっていつまでも
        体力を落とさず働ける…。
        高級車も高速道路の利用料や自賠責保険、ガソリン代が高くなるとか…。
        ステイタスのためだったらいくらでもお金を払える人はいるだろうし。
        結局大勢の人の間でお金がうまく回らない限り
        もっと状況は悪化していくと思うので…。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大大大賛成!!!!

        しおりをつける
        blank
        30代OL既婚
        みんなで平等に負担するのが良いです。難しいことはわかんないけど、このままじゃ日本は大変でしょ?

        但し、段階的にあげるのはやめましょう。経理担当者が大変です。一気に20%くらいにしたら良いんじゃない?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        税率再検討すればいいと思う。

        しおりをつける
        blank
        レッサー大好き・・・
        食料品にはかけないでほしいな。でも、ぜいたく品はもすこし高くでもいいと思う。

        ・・・といっても私、ほんとに経済の知識がないんです。勉強しないと、今の税制がいいのか悪いのか、どう変えればよくなると思うのか意見ひとついえない。税金払っているのに。
        我が家の親は公務員で、教育方針は「子供はお金のことなんか考えなくていい」だったので、親の給料も知らず、自分の学費のこともおまかせでほんとにぼんやり生きてきてしまいました。親の教育のせいにするのは理不尽ですが。しかし、大学卒業するまで経済とか政治について学ぶ機会がほんとになかったことに改めてショック。もっと生きていくのに必要な知識を身につけたかった。

        猛省しながら今更ですけどちまちまと本や雑誌、ネットでお勉強中です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        横ですが

        しおりをつける
        blank
        ねこねこ
        消費税率を上げるなら複数税率の導入が不可避ではないかなと個人的には考えます。食料品等の非課税or低税率と抱き合わせでの税率アップならまだ影響は少ないのではないかと。

        あと、気になったことをふたつほど指摘させて頂きます。

        >見逃すなさん
        利益3千万? 現行消費税の納税義務の有無は基準年度の課税売上高が1千万超か否かで決まります。

        >またたびさん
        基準額というのが何をさしているのか不明ですが、法人も個人事業者も計算方法に違いはないです。 課税事業者届出書に記入する課税売上高の計算方法のことをさしているなら法人、個人とも売上の100/105の作業はしないです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        年金受取額は人それぞれですが

        しおりをつける
        blank
        ばんぶー
        年金では生活するのがやっとという投稿がありました。でも,今受け取っている世代は,今の30歳代以下よりも確実に恵まれているのですよ。

        何いってんだかさんと同額の年金保険料を払っても,将来受け取る世代は,ずっと受取額が少なくなります。それだのに,次の世代に負担を先送りするというのは,かなり偏った考え方だと思います。

        ちなみにうちの父は400万円弱と言っていました。ごく普通の,中小企業のサラリーマンでした。エリートサラリーマンは,高い年金保険料を納めた結果,年700万を超える程度の年金を受給している人もいるようです。

        人は収入に見合った消費をするものですから,消費税であれば,年金受給者にも消費に見合った負担が求められる点は利点と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        思えば昔は

        しおりをつける
        blank
        匿名
        昔は日本人の90%以上は農民で
        しかもその農民は稼ぎの半分くらいを年貢に取られてました。
        富める者からも貧しき者からも
        平均的に税金を徴収するとはこういう事なんだと思います。
        それを考えると今の大半の日本人は累進課税で大きな得をしてるんですね。

        「税金は金持ちから取るなんて考えは改めるべき」と
        言ってる人って、それがどういう事かわかってないです。
        思うに「今よりちょっと負担が増えるだけだろう」とか
        軽く考えてるんじゃないですか?
        おそらく今の生活をレベルを格段に落とさないと
        やっていけないでしょうね。
        現在の電化製品や情報機器や車両などに囲まれた生活とも
        おさらばでょう。

        私はそんなの嫌ですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        ぶた
        世の中の政治家が保身や金のことを考えない、日本をよくしようという意志のみをもった政治家なら財政問題は解決するのではないのでしょうか。
        つまりは
        ・最低限食っていける程度の収入。
        ・利権とかがからみそうな相手とは接触は不可。
        ・政治家になるために莫大な金は必要なく、国を変える力だけを平等に評価される。
        にするのです。こうすることで無駄遣いするシステムは改善され、日本の財政は立て直せるのではないでしょうか?深く考えて出たシステムではないですが、根本的には間違ってないと思っています。
        しかし、このシステムを作るのは保身や金のことしか考えない政治家なんですよね。どうしたらよいのでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        更に平等な制度

        しおりをつける
        blank
        クリスマスリース
        消費税20%。
        私も、これくらいは必要だろうと思う。

        100%平等な税金システムなんてない。
        しかし、消費税は今ある税制の中では
        限りなく100%平等に近い税制だと思う。
        更に平等にするためには
        貧富の差の「連鎖」を抑止しなければいけない。
        貧富の差(結果の不平等)はあってもいいと思
        うのですが、それが自動的に子供へ連鎖すると、
        チャンスの不平等が生じると思うのです。
        「子への譲渡と相続の廃止」でどう?
        親が死んだ時点で、親の個人資産はすべて国へ上納。
        これを利用して、すべての子供の大学までの費用を
        国が負担する。

        これを徹底すれば、裕福な家の子も貧乏な家の子も
        ほぼ自分の実力のみで勝負。
        そうすれば、貧富の差の連鎖は抑止できるんじゃ
        ないかな。

        ここまで平等ならば、貧乏でも諦めがつくと
        私は思うのです。自分の実力なのだ、とね。
        清々しいくらいに。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >匿名さん、間違ってます。

        しおりをつける
        blank
        別な匿名
        消費税とは、生活費にかかるお金です。

        一億円の収入がある人、300万の収入がある人。ともに生活費が300万円だったとします。

        ここに消費税50%をかけると。生活費は450万

        一億円収入の人→生活費を差し引いて9550万円残る。
        300万円収入の人。→足りないので首吊り自殺。

        こう言う結果になります。はい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ちゃんと収められるなら

        しおりをつける
        blank
        よく分からない
        消費税、消費者の払ったかなりの部分が曖昧になっていると新聞で読んだことがあります。
        (かなり前で詳しく覚えていません。。曖昧ですみません)

        私達がいくら消費税を払っても、それが滞納されているということでした。(小さい会社などは、それを資金繰りに当てているという記事。)

        その辺が明確になればいいのにな・・・と思います。
        ちゃんと収めましたよ、というような印を店頭に表示することを義務付けるとか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        所得税vs消費税ではない

        しおりをつける
        blank
        たろたん
        勘違いしている人が多いですが、大金を稼いでいる人が、サラリーマンのように給与の所得税を払っていると思っていませんか?
        そんなひとはほとんどいません。高額所得者は給与所得ではなく、一時所得や株の配当、株の売却益で高収入を得ています。税率はサラリーマンよりも低い20%ですよ。それに消費税を増やしても自営業のお金持ちは事業の経費として落としてしまうので、実質的に消費税0%にしてしまうことも可能です。
        所得税から消費税にするのではなく、納税者番号制度を導入して、所得の種類にかかわらず公平な課税をすれば、一般の人は誰も損をせずに、今までこっそり得をしていた人がいなくなります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        先生方のタブー

        しおりをつける
        blank
        一滴升
        クルマ無しには生活できない者としては、ガソリンには現在53.8円の税金にまで消費税を掛けられている上に、環境税がガソリンに上乗せされることもほぼ決定しており、それにまで高くなった消費税が掛けられると思うと辛いものがあります。
        酒タバコもそうですが、それ自体に税金が掛かっている商品の2重課税を止めてもらえるならば(本来違法ですし)、賛成できるのですが、目的税という利権はだれも手放さないんですよね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ついでに

        しおりをつける
        blank
        不勉強者
        特殊法人の実態調査なんて、利害のない第三者が定期的に行うシステムなどあるのでしょうか?

        そう膨大な節約にはならないだろうけど、
        楽して得するお金持ちが許せないという、一庶民の発想です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        単純に

        しおりをつける
        blank
        秋晴れ
        働いて税金納める人が減るのだから、
        たくさん使う人から取るより他ないのでは?
        何も買わないで生きている人はいないですからね。

        そして、どうやったら無駄な支出を減らせるのか、
        その意見もあるといいですね。
        その方法、案は書かれていないレスばかりという事は、
        きっとこのまま無駄は減らないのでしょうね。

        ・夫も私も若いときに個人年金に入っていて良かった・・・
        ・フリーターやホームレスは社会的弱者とは思えませんが。
        暫定的フリーターも選択的も、できる仕事に就いて正社員として納税し社会保険料きちんと納めた場合、フリーターの時より貧しくなる人続出なんでしょうね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税上げも必要だけど

        しおりをつける
        blank
        ねここねこ
        会社員の専業主婦に対する優遇制度も廃止しないとだめですね。お年寄りよりも、こっちでしょ。
        国民年金の未納者より、3号年金のほうが多いんだから。

        直間比率見直しは賛成。ただし生活必需品は据え置きのフランス方式を望みます。
        ちょっと副収入あっても、所得税、住民税合わせて30%持っていかれると、ほとんど儲けなし。ふー。
        (あ、私は会社員ですよ)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        どうしても上げなきゃダメなら

        しおりをつける
        blank
        直か間か
        仕方ない、消費税ってことで、消極的賛成です。
        国民全員が公平だと納得する税制はありえないけど、直接税よりは間接税(消費税)のほうが平等だと思われ。
        ズル(脱税)がやりにくいでしょ。

        ただ、生活が維持が困難になる層への配慮は必要と思います。憂人さんの言うように、生活必需品(食品、子供用品など)は非課税にするとか、補助金で対応するとか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        所得税を廃止して欲しいという方

        しおりをつける
        blank
        ちあき
        2度目のレスです。
        意外にも「所得税廃止&消費税UP」を支持される方が
        多いので驚いています。高額所得者さんでしょうか?
        でも、所得税廃止して欲しいという方、お国がこんな
        大きな財源を手放すとお思いですか?

        税率UPしこそすれ廃止するわけないでしょうね。今までの状況からすると。
        確定申告とかの不親切さなどから見ても、お役人が
        「一度国民からむしり取ったお金は一円でも返したくない」って
        思ってるの、わかりますよね。

        >クリスマスリースさん
        ものすごい斬新な案ですね。
        財産を持てないって、要するに社会主義国家なんじゃないでしょうか。
        だとすると、勤労意欲が失われるほうが先のような気がします。
        そもそも、国に入っていったお金は、国民にどこで還元されるんでしょうか…

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        何を望んでいるのか?

        しおりをつける
        blank
        うらかんらな
        2度目になります。
        長期的に考えるなら消費税率を上げるのは賛成なのですが、
        容易に所得税減税はすべきではないと思います。

        税金とは国家を維持運営するために国民から徴収するものです。
        そのため徴収は公平に行なわれなければいけませんが、
        この公平というのが難しいところです。
        日本の年度予算は80兆円くらいだったと思います。
        そのうち税金による収入が約40兆円です。
        この40兆円を均等に国民が負担するとすれば、一人あたり約40万円となります。
        五人家族の世帯ならば200万円の納税です。
        こんな簡単な計算はあまり意味の無いことですが、
        はっきりしているのは均等な税制を行なった場合、
        苦しいのは低所得者層になるということです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        何を望んでいるのか?(つづき)

        しおりをつける
        blank
        うらかんらな
        所得税率を引き上げて所得税率を引き下げるということは、
        高所得者にとって有利になるということです。
        日本は資本主義社会ですので手取りでの所得格差があるのは当然ですが、
        累進課税方式によってある程度の納税格差を作らなければ、
        貧富の二極化が顕著に生じることになります。
        極端にいえば資産家と奴隷の社会です。

        活発な議論がされることは良いことですが、
        公平の意味をもう一度問いただしてみたいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        風俗嬢の所得税

        しおりをつける
        blank
        MAX
        風俗嬢って所得税払ってるんでしょうか?
        ほとんど黙認状態だけど一応違法な風俗の場合は、
        いくらお金貰ってても所得税無し?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        身の丈に有った暮らしをすればいい

        しおりをつける
        blank
        30半ばの独り♂
        300万の人が消費税増税で首を釣るとかいうバカな話が
        ありましたが、なぜ身の丈にあった暮らしをしよう、と
        せず従来どおりの生活レベルを固持しようとするのかな

        今の生活レベルを維持するために自分より能力と稼ぎが
        ある人の収入を搾取、平たく言えば生血を啜って
        ちゃっかり生きてる、つまり生活レベルは優遇され
        ゲタを履かされた結果で自分の本当の実力で
        成し得てるんじゃないって事だよね。

        一億の収入がある人は何らズルしたわけでなく
        それだけの働きをした、頑張った実力のある人。
        その人が普通に300万の人と同じ暮らしをしたら
        同じ人間だから同じ社会負担であるべき。
        収入が増えたら人権や財産権が差別されるのはなぜ?

        いい暮らしをしたければ努力して収入を増やせばいい
        頑張りたくないなら、事情でどうしても出来ないなら
        収入に見合った暮らしをすればいい、それだけ。
        国民も国もそれが出来ずこんな借金漬けになってるのに、
        それをさも権利のように胸を張ってる様は無様。

        自分は年収がたった850万程だけど年間生活費は160万で
        健康で文化的な貧乏暮らしをしてますよ。
        それプラス80万出して車も2台維持してますが。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税の増税自体は賛成

        しおりをつける
        blank
        軽く挙手
        と言っても率的には最大10%程度まで(それも品目毎に差異があって然りと思います。)ならですが。

        既に課税されている個別のもの(ガソリンとか酒類とか)への上乗せは限界かなと思うんです。
        ですから、その位までは仕方が無いと感じています。

        給与所得への課税増はもう勘弁して貰いたいですね。
        ただ、個人の一時所得や節税対策の法人への課税は、もっと高くても良いと思いますね。

        国や自治体、特殊法人については改革が進められていますが、予算の考え方は見直して貰いたいなと思いますね。民間と全く同じとは行かないにせよ、枠を決めたら減が無いと言うのは、もはやナンセンスかなと...。

        やはり、増税だけではなくて税として集めたお金の使い道について、”節税”することを考えて欲しい所です。世界の中でも突出した高齢化社会を迎える事が明らかになりつつあるので、その上であれば少々の痛みはやむを得ないと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ばんぶーさん

        しおりをつける
        blank
        現実知ってる?
        今朝のテレビで、年金生活者の老年控除を無くすという話題をやっていました。

        平均的年金額として250万円で試算していました。ばんぶーさんの周りには高い年金額の人がいるかもしれませんが、平均とされている額はこれです。

        ちなみに700万円の人なんて、ほんの一部です。元総理の中曽根さんの年金額が850万くらいでした。こういう特別な人でさえこの位の額です。700万以上の人がうようよいる訳ないじゃないですか。

        老人はみんな金持ちという話を信じて、消費税を年金生活者から取れと声高に言う人は、簡単にオレオレ詐欺にひっかかるんだろうな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        他の税金無くす!

        しおりをつける
        blank
        ゴンゴン
         消費税は値上げしても良いと思います。その代わり所得税は無くすべき!
         同じ所得額でもバイトと正社員なら正社員の方が生活が苦しいなんておかしいよ!自己申告しなければ掛け持ちバイトは消費税以外は一切払って無いんですよ。年金も住民税も!

         そんな人が将来生活保護を受けるかも知れない。今、取れるうちにこんな人たちから税金を取っておくべきです。

        別な匿名さん>そもそも300万円の収入な人が300万円の生活したらあかんと思うけど・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        輸出戻し税制度

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        消費税の制度の一つに輸出払い戻し税制度という者があります。
        http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/syouhi/041025/041025.htm

        現在の消費税は法人に有利な税制です。
        全然公平な税制ではありません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        官、公の浪費。。(主婦的感覚で)

        しおりをつける
        blank
        nob
        1)どんなに徴収したって、じゃじゃ洩れ(浪費)なら?? 官、公が借金の額がステイタスとたかをくくって、焼け石に水状態なら??

        2)介護費用、年金に当てると言っていた消費税も、徴収されれば金額です。他に流れていてもどうやって!?仕切ります??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        身の丈にあった暮らしすら出来ない人もいる

        しおりをつける
        blank
        貧乏
        私の両親は自営業をしていましたが、毎日食べていくのが精一杯でした。当然貯金なんてありません。
        両親の年金は二人合わせて年間で約130万。働きたくても高齢でどこも雇ってくれません。二人とも持病があり、通院費だってバカになりません。
        それでも昨年やっと公営住宅に入居できたので、年金と私の仕送りでなんとか二人で生活しています。

        これ以上消費税上げられたら両親は生活できません。私の仕送りも限界です。
        せめて食料品と生活必需品は勘弁してください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        もっと以前に話合うことがあるんでは?

        しおりをつける
        blank
        あやめ
        そもそも国の無駄使いをなんとかしないで、取れるとこから搾取しようとするように思えます。
        消費税アップよりもっと話し合うべきことがあるのでは・・。
        自衛隊イラク派遣にお金を使うのは私は反対なので、消費税アップしても今の日本、弱者に還元されない気がします。

        ベビー用品や食料品、衣料品には消費税はかからず、自動車、宝石、絵画など高級品にかかるようにすればいいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        税率17.5%でも、変わらない!

        しおりをつける
        blank
        えげれすどん
        イギリスにいます。
        消費税が17.5あり、社会保障もガッポリ。 それでも、赤字ですし、公共サービス削減でひどいですよ。  

        バス・地下鉄、公文書の発行などの公共サービスは日本の半分もきちんと出来ないし、料金も3倍かかる。

        財政再建で、支出削減とばかりに、医療費抑制。 国民保険医療は荒廃し、救急車で運ばれても、腹膜炎程度さえ、放置され死ぬ。 
        国保だと、癌の検査に半年待ちで、検査時には末期まで進行。 国保「以外」の全額自腹診療だと、2週間待ち位で検査だが、30万から40万円かかる。

        一方、公共事業の無駄(ミレニアムドームや橋)や、虚偽申請の福祉にも金を配り、ものすごい無駄!  

        政治が変わらねば、増税し、支出削減しても、サービスは悪化して、人々の生活は貧窮化して、人心が荒廃するというお手本が、英国にあります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        前からの疑問。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        消費税って、サービス業の方、例えば、整体とか理美容室など預かり消費税が上がると、確かに現金収入は多くなりますが。。

        消費税の二重・三重払で物価は高騰しません?
        工場で農協からお米を購入⇒製粉し、製造会社へ預かり消費税上乗せ手売り上げ⇒おかきを作り、預かり消費税で売り上げ⇒消費者は消費税込みで購入・・

        数%アップしたことで消費者にはどれだけ響くのでしょうか?
        その厳しさがより一層の流通システムの合理化と巨大化が進み、結果、価格統制が必至となり、競争原理ははたらかない。。

        中国の安い労働力作戦で日本の製造業が衰退、滅び、立ち上がることが出来なくなった時点で、中国人民元は切り上げられる。。としたら、、、恐い??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        年金廃止なら

        しおりをつける
        blank
        さんせい
        とにかく国民年金は廃止して、消費税を上げそれを財源に基礎年金を払えば良いと思います。(消費税上げた分基礎年金額上げてね)
        厚生年金や公務員共済は民営化して、税金投入なしで自己責任で選べる個人年金に移行すべきでしょう。
        これで、、社会保険関係の公務員かなり減るので税金の無駄使いもだいぶ軽減されると思いますけど。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        どちらかというと反対。

        しおりをつける
        blank
        水魚
        定率減税廃止と、消費税が1%上がるのとでは、前者のほうが打撃が大きいんですけどね、我が家の場合。

        それでも私は、定率減税は廃止でよいと思っています。景気高揚をねらって作られたと聞きますが、果たして目に見える効果はあったのでしょうか?サラリーマンの多くは、その存在すら知らないのではないかと思います。

        そもそも、所得税の控除の種類は多すぎて、判りにくいですよね。扶養控除にしても、年齢によって変わったりするし。親を扶養している独身サラリーマンより、専業主婦の妻を扶養している既婚サラリーマンのほうが税金が少なくなるというのもおかしい気がします
        消費税アップに国民の反発が大きいのは、その仕組みがシンプルでわかりやすいからというのと、自分の財布から払うからですよね。

        いっそのこと、もう少しシンプルな仕組みにして、サラリーマンも全員確定申告するようにすれば、みんな税金やその使い道に対して敏感になり、国費の無駄遣いも縮小するのではないでしょうか。

        消費税に関しては、生活必需品と贅沢品とで、税率を変えてもいいんじゃないかと思っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        30半ばの一人♂さま

        しおりをつける
        blank
        ポトフ
        あなたは自分の年収「たった850万」とおっしゃっている事に疑問を感じました。
        普通の家庭で850万の年収があるのは一部ではないでしょうか?
        まあ小町は高収入の人が多いですが。。。

        もっともっと少ないお金で家族みんなを養っている家庭が多いのですよ。
        そりゃあ独身で年収が850万もあれば消費税増額もいたくも痒くもないのでしょうね。
        ただ政治家さん達の無駄使いがあまりにも多くあきれているのです。
        そこの所を綺麗にした上で消費税うんぬんを語ってほしいです。

        あなたの発言は「低収入のヤツは自分が悪い。消費税ごときで騒ぐのなら努力して収入を稼げ」と言っているみたいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自由主義社会での「公平」とは何か?

        しおりをつける
        blank
        おみなえし
        <均等な税制を行なった場合、苦しいのは低所得者層になるということです。

        そもそも何故,低所得なのかというところが問題なのではないかと思いますが?
        ハンディキャップに対しては福祉的補助を行うべきだと思うけど,それ以外の努力不足,能力不足に起因する低所得に関しては,ある程度苦しくても仕方ないのではないでしょうか?
        私はどっちかと言えば高所得ですが,労働時間は長い,休みは少ない,勉強して,頭下げて.それでやっと高所得.
        なのに税金でがっぽり持ってかれるやりきれなさは,とても納得できませんよ.

        なんなら生活必需品の課税率は下げ,高級品の課税率を上げてもいいと思います.
        今や「庶民」なんて言葉が白々しいほど,低所得者だってヴィトンだグッチだとブランド品を持ち歩いてるし,所得の裕福さより消費の裕福さに対して課税した方が,私は公平だと思います.

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税増税してください

        しおりをつける
        blank
        ねみ
        >ちあきさん

        自分のおっしゃっている意味を理解していますが?
        累進課税を進めると、勤労意欲がなくなるということです。あなたが主張する消費税増税反対、累進課税賛成という趣旨をそのまま、拡大するとクリスマスリースさんのようになります。

        最高税率は 所得税37% 住民税13%の50%となっています。一億円の所得がある人は、半分税金を支払っているのです。反対に300万円で家族を扶養しているひとは殆ど税金を払っていません。
        300万円で暮らしている人は、社会保険は国から援助してもらっているほうが多いのです。
        日本で安全が保証され、交通のインフラも整えられて暮らしていけるのは、高額納税者の負担が多いのです。
        300万円程度では、国からの恩恵が多いのです。
        これ以上の税収不足(社会保険負担)を高額所得者に頼るのは、勤労意欲が阻害されることになります。

        続く

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        続)消費税増税賛成

        しおりをつける
        blank
        ねみ


        車に税金をかけろといっていますが、車は自動車税・重量税・ガソリン税がかけられさらに消費税が二重にかかっています。車が贅沢品とは驚きです。
        日本で公共で受けるサービスが支払う対価に見合わないといえるのは、少数の高額納税者です。

        みなさんは、地震での災害で寄付をしているのでしょうか?実は、高額所得者ほど寄付をしています。
        私は収入は300万円に満たないのですが、税の知識は少しばかりあります。日本は、本当に恵まれている国です。
        国が何かをするのではなく、まずあなた方が何をするかを考えるべきです。

        ※脱税は許される行為ではないです。(もっと重い刑罰にしてもらいたいです)日本のサラリーマンは源泉徴収により納税意識が希薄です。また小規模自営業者も納税意識を持って欲しいと願っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        素朴な疑問ですが...

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        外国製の製品(例えばヴィトンだかグッチだとか)を外国で買うと
        消費税って付くんですか?

        所得のある人(法人含む)が外国のモノを消費すると消費税はかからない気がするんですがどうなんでしょう?

        日本の内需がますます冷え込みそうな気がします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        資本主義社会での望ましい制度

        しおりをつける
        blank
        ばんぶー
        みなさんの意見を読みながら,高所得で税金や社会保険料を多く負担する人の満足度が高い社会にすることが,重要だと気づきました。もちろん,ハンディキャップがある人のケアといった配慮は当然必要だと思います。

        皆が自分の付加価値を高める努力をして高所得を目指せば,社会全体の生産性が上がって(すばらしい発明で知的財産が増えるとか),その結果,税収も増加するようになると思うのですが・・・。さらに,税金を多く負担する人にとって有利な社会になれば,例えばニートの人たちの存在を許さない雰囲気になって,税収上のロスが少なくなるようにも思います。

        この国では,多額の税を払う人に敬意を持って接しているとは思えません。「多くの収入があるんだから,困っている人を助けて当然」と思っている人が多いんじゃないかなぁ。実は私も以前はそう思っていました。

        ・・・でも,考えてみると,多額に税金を負担してくれている人の社会的貢献ってすごく大きいんですよね。彼らにとって満足できる社会であれば,皆が「税金を多く払えるようになるために努力しよう!」というモチベーションを持つようになると思うのですが,いかがでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >>おみなえしさん

        しおりをつける
        blank
        おやじ
        素晴らしい!
        私が言いたいことを簡潔にまとめていただきました。

        日本は資本主義社会なのですから、機会は平等でなくてはなりませんが結果は平等である必要がありません。低所得であることで、あたかも何か権利を有しているかのように勘違いしている人がいますが、低所得で困るのであれば努力して所得を増やせば言いだけのことです。

        こう言うと「低所得者だって努力している」と言う人が出てくるでしょうが、高所得者はそれ以上に努力しているのです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        裕福

        しおりをつける
        blank
        えべれすとん
        といっても色々ですよね・・・
        私の両親は現在、元会社員の父の年金で暮らしています。退職して数年間は年に一度は海外旅行、数ヶ月に一度は国内旅行。よく言われている、最も裕福な世代です。
        でも私はずっと余裕のない家庭だと思っていたし、そんな経済観念で暮らしていたからこそ、現在の生活があるのでしょう。
        何だかんだいって今の30代、40代は消費が多いですよ。
        何かと出かけては外食したり小銭をせっせと使っている。

        退職した暁には今まで我慢した分、決してこれまで自分に許してこなかった贅沢を・・・。それも足腰立たなくなるまでの数年限定なんです。一生そうやって暮らしていく訳ではない。それに比べ、私たちの世代は贅沢な今の暮らしを一生保障しろと叫んでいるかのよう。今年70歳を迎える両親。またつつましい生活に戻っていってます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        裕福

        しおりをつける
        blank
        えべれすとん
        年金だけを頼りに暮らしているリタイヤ後の世帯と、
        本当に裕福な世帯とがあります。一様に扱わないで欲しいのです。
        今の30代以降の世帯が今の60、70代のような環境に暮らしてきた場合、老後に旅行したり優雅に暮らせるような蓄えは残らないと思います。

        シルバー層に比べてきちんと生活する事も知らず自分達の苦しさはどうだ、不公平だといいながら毎週のように外食し、明日になれば何に使ったか思い出せないようなものに財布を開くのでしょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        おみなえしさんと同感

        しおりをつける
        blank
        賛成派!
        まったく同感です。
        主人は別に生まれながらにして頭がよかったわけではなく、大学中退ですが実力主義の外資系の会社に入社しました。
        営業なので、頭をさげ、知恵を絞り、知識を身につけ、歩合制で得たボーナスは今年350万円。
        そのうち税金は80万。年収があがった分の住民税を考えたら本当にとほほですよ・・・。

        努力ってなんだろう???と思います。
        どうかお国は苦労して年収あげている人に対しても
        やさしくしてほしいと思います。
        こっちにも少しは目を向けてください。
        素直な感想でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        もう少し流動的に考えては?

        しおりをつける
        blank
        視聴人
         税率が決まればずっとそのままと言う考え方の方が多いようですね。でも、税率は経済状況に合わせて調整すれば良いのではないでしようか?
         例えば、現在の場合、個人消費が冷え切っている為国内の総需要が低下しているので、一時的に消費税を下げ物を買いやすくして個人消費を押し上げ、物価の上昇率が5%以下適性範囲になったら税率を戻し、それでもなお景気が過熱して、物価の上昇率が5%を超えるインフレの状態になりかけたらさらに消費税率を上げると言う具合に。
         物価に対する相対的な所得水準が上がり、生活保護や年金の支給額もそれに合わせて増額すれば、消費税率を上げても全く問題は無いのですが、消費が冷え切って、所得が低下している現状で消費を抑制する様な政策は、景気を悪化させ、失業者や就職出来ない学生を増やすだけだと思います。
         一時的に赤字が増えたとしても景気が回復すれば取り戻せるので、財政収支よりも景気に重点を置くべきです。
         公共事業は投資効果等を考えると効率が悪いのでお勧めできません。効果から言えば、貯蓄する余裕が無く手元の金片っ端から消費する低所得層に対する減税が最も効果が高いと思われます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        フリーターに関して誤解が有る人が多いですね。

        しおりをつける
        blank
        視聴人
         フリーターに関して優遇されていると勘違いされている方が多いですが、それなりの収入があればアルバイトでも正社員と全く同様に税金や社会保険料が天引きされます。
         私は以前アルバイトで生計を立て、都市部で所得水準が高かったのと、夜と言う時間帯、連日10時間以上の勤務と言う事もあって年収にして180~250万円程度、月の手取りは12~20万円程度でしたが、通常はもっと低い筈です。
         フリーターは給与水準が低く、収入も少ない為課税対象とならないだけの話で、正社員でも課税対象となる程の収入がなければ同じ様に扱われる筈です。フリーターが得していると思うのであれば、会社に給与水準をアルバイト並にする様直談判すれば良よいのです。会社は喜んで下げてくれる筈です。
         フリーターは正社員とは雇用形態が異なる物の、働いていて税金や社会保険料を納めている事には変りは無いのに、税金逃れや年人未加入者がいるからと言って、全部がそうで有る事が前提で社会悪の様に差別されるのには違和感を感じずにはいられません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        純粋な資本主義はもう存在しない

        しおりをつける
        blank
        視聴人
         戦前の日本は純粋な資本主義を採っていましたが、極端な資本主義は弊害が多かった為、現在はある程度社会主義的要素を盛り込む事で、出来る限り多くの人が最低限の生活を営み、少なくとも飢え死にする人は出さない社会を目指した修正資本主義を採っています。これは他の先進国も同様です。
         累進課税は必要だから行われているのであって、低所得層の不満を抑える為とか言う理由等で高額所得者に税負担を強いている訳では有りません。
         累進課税は高所得層の労働意欲を削ぐと言う意見も有りますが、それならそこまで稼がなければ良いだけです。その分の所得は他の人が得えて、結果的に消費や納税に回してくれるのでので何の問題も有りません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まぁいいんですが少し

        しおりをつける
        blank
        服従学園
        おみなえしさん、おやじさん他
        まず資本主義である以上、貧富の差はつかざるを得ません。景気によるパイの数の増減も影響します。

        日本は機会平等ではなく、実質的階級社会になりつつあるという指摘もあります。
        所得に家柄や人脈などの無形相続が関っている場合は多いですが、これは運によります。何よりこれらが前提の場合もありますから、努力で補うことは不可能です。また能力や資質も遺伝、運による部分も大きいです。
        低所得=努力が足りないとするのは、ちょっと乱暴だと思いますが。

        ねみさん
        >累進課税を進めると、勤労意欲がなくなる
        以前の所得税の最高税率は確か50%以上、相続税の税率もかなり下がってます。ならば以前と比べて現在の勤労意欲が上がるはずですが、その根拠は在りますか?それに高額所得は勤労所得によるものだけではないでしょう。資産運用などの不労所得も多いかと思うのですが。

        >実は、高額所得者ほど寄付をしています。これは割合の問題ですよね?不勉強なものでこの根拠を存じ上げません。寄付は基本的に「出来る範囲内で」という善意ですから、金額では測れませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税とその生活背景。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        海外で消費税率が高い国。。

        先進国では、食の自給率も高い。。そして、豊かな自然条件で、食べるには現金を必要としない社会背景があるからこそ、高額所得者でなくても人としての生活が送れるのではないかと思えます。

        しかし、現在の日本は、「食」すら輸入に頼り切って、全て、命はお金を媒体とする流通システムに依存しきった生活といえないでしょうか。

        まれに、田舎暮らしで自給自足してらっしゃる方もいらっしゃますが。。それは贅沢な生活からの脱出を楽しんでられるので生活とは呼べない。

        食の自給率は、ODA援助国並の厳しさではないでしょうか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税を上げる前に税制改革

        しおりをつける
        blank
        ぽい
        脱税、ブラックマネー、益税、消費税の自営業者による着服、etc
        今の税制度には問題がありすぎます。
        まず、脱税、税の着服業者は厳罰に処し、納税者番号を導入することによってブラックマネーの洗い出しをすべきです。そうすることによって消費税の上げ幅を少なくすることだってできるかもしれません。税制改革をせずに、安易な消費税率アップはふざけています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        正直者は損をする

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        国税庁のサイトより一部引用します

        平成15事務年度における所得税及び消費税調査等の状況について
        http://www.nta.go.jp/category/press/press/2830/01.htm

        > (3)申告漏れ所得金額(調査などの対象となったすべての年分の合計)は9,093億円

        平成15事務年度における法人税の課税事績について
        http://www.nta.go.jp/category/press/press/2809/01.htm
        > 実地調査を行った法人のうち何らかの非違があったものは8万6千件。
        > その申告漏れ所得金額は1兆3,373億円

        消費税1%で2兆円の税収があると試算されていますが、
        所得隠しは全体で2兆円を超えています。
        個人事業者では約半数、法人では約20%もの所得隠しが行われています。
        これらはあくまでも国税庁が把握している数字で実際は氷山の一角でしょう

        安易な消費税増税の前に何かすることはないですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        親から引き継いだものは社会へ返す。

        しおりをつける
        blank
        番茶
        資本主義社会だ、努力に見合う対価を、それは当事者には本当に悔しいことでしょう。わかりますが・・・
        餓死者を出すような社会であってはいけない。

        (今後数年で一気に税負担が増えた後、300~400万の世帯では、教育費はろくに出ません。努力といっても、努力するのは本人か?親か?親に財力があり十分な教育を受けてきた人物が高所得なら、人一倍努力したことになるのか?)
        半分を税金として収めても、安全で余裕のある暮らしは十分できます。
        高額所得者のうち、前年度比などで本人の代で所得増が顕著な場合に、何か精神的に充足できるような機会を授けられたらいいと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        基本的には賛成です

        しおりをつける
        blank
        サンダース
        現状の直間比率を見直すことは必要です。
        しかし所得税に関しては、独身OLの税率は上げて、扶養者控除を引き上げるべきです。少子化対策もしないと日本の将来が大変なことになります。
        30代、40代独身の税率は累進的に上げるべきです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        要するに

        しおりをつける
        blank
        30代男
        金持ちも貧乏人も自分の事しか考えないので、
        本質的な解決には私有財産制を廃止するしかありませんね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        投票棄権に罰金

        しおりをつける
        blank
        Joga
        ちょっと横ですが、

        > 投票券を投票所に持っていくと、投票用紙をくれますが、
        > おまけで昔やってた地域振興券(現金でも可)をもらえるというのはどうでしょう?

        これでもまあいいですが、「棄権したら罰金」ぐらいでもいいと思います。
        そういう国は実際にありますし。

        消費税を上げることには(所得税減税があれば)賛成ですが、
        それよりも国民のほとんどが投票するようになったほうが日本は変わると思いますし、
        借金返済の早道じゃないかな、と思います。
        (無駄遣いへの国民の目が厳しくなるから)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        貧乏人の遠吠え

        しおりをつける
        blank
        ちあき
        >ねみさん
        >累進課税賛成という趣旨をそのまま拡大すると…
        極端すぎるお話はやめませんか?

        私は国民全員が同じ年収になれば良いと思っているのではありません。
        ただ、年収300万で一家暮らしている人からこれ以上税金を毟り取るのは
        「貧乏人は死ね」と言っているのと同じだと思ってます。

        努力が足りないという意見も出ていますが、努力した人全員が
        必ず年収1億になれるわけではありません。
        不景気で、リストラされたり、不本意な職に就いている方も沢山いらっしゃいます。
        今年不作だった農家の方なども大変な状況でしょう。
        服従学園さんの書かれている事はもっともだと思います。

        このような状況で消費税を上げてしまえば、所得の低い若い世代は
        子供を育てることが難しくなるでしょうから、少子化にも拍車がかかると思います。

        これって、結局は国の首を絞めてしまうことにはなりませんか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        皆さんテレビの影響受けすぎです

        しおりをつける
        blank
        あのー
        増税反対

        日本の財政赤字が多いのはそうでもして国が
        無駄な金を使わないとみんな貯金しすぎて経済が回らないからです。
        日本は貯蓄して使われていないお金が多すぎるんですよ

        公共事業の削減をしても不況が加速するだけです。
        税率を上げても不況が深刻になって税収入は減ります。

        テレビの算数のできないエセ経済学者に騙されないで下さい

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        経済って複雑ね

        しおりをつける
        blank
        追知
        視聴人さんの経済情勢に応じた流動的な税率変動とフリーターへの偏見への反論は概ね同意できますが、
        ただ、ひとつ
        「公共事業は投資効果等を考えると効率が悪い」
        というのは、何を基準にしておっしゃっているのでしょうか?
        民間に比べれば投資効率は悪いのは、公共投資のもともとの意義が、投資効率最重視の市場原理の民間企業ではやらない公益性の高い事業をすることので、民間企業の投資より効率は下がってしまうのではないでしょうか?
        また、減税と公共投資を名目GDPに対する乗数効果で比較すると
        http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/jroad04/05-01.html によると
        公共投資の方が、減税よりも乗数効果が高いです。また、公共投資で増えた所得で、東京に本社を置く大企業の良質商品が購入されているかもしれませんね。
        高額所得者から税金を取りすぎるのは良くないですが、全く、高額所得者が所得に応じた負担をせず、社会保障を整えないと高額所得者のお客さんとなる大多数の非高所得消費者の購買力が下がったりしないだろうか?金持ちのお客さんしかいない高額所得者にっては、どうでもいいことだと考えるのかな?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        視聴人さんへ・・・久々に良い意見を聞きました

        しおりをつける
        blank
        共感です
        >物価の上昇率が5%以下適性範囲になったら税率を戻し、>インフレの状態になりかけたらさらに消費税率を上げる

        こういう手法が望ましいのでしょうね。ただ、物価に合わせて税率を変更していると、それに伴う様々な調整コストが発生しますので、実務的には困難でしょう。

        >フリーターは正社員とは雇用形態が>社会悪の様に差別されるのには違和感を感じずにはいられません。

        同感です。以前、シンクタンクの研究で、フリーター増加に伴うGDPの押し下げ分を計量化したものがありました。正社員にならないことで発生する機会費用の算出です。しかし、問題の切り口はどうにでも作れるところがあって、例えば、未婚女性の増加・少子化によって、働き手がいなくなる分の損失を計算してみることも可能だと思います。全て誤りと断言することはできませんが、この手のスケープゴート言説は、いつの時代でも需要され消費されていくものでしょう。

        >修正資本主義を採っています。

        単なる反動にならないためにも、こういう歴史認識は重要です。

        視聴人さんみたいな方が小町で増えてくれることを祈っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        景気回復が先だ

        しおりをつける
        blank
        DECCA
        ねみ氏said
        >私は収入は300万円に満たないのですが~

        年収300万しかないのに消費税率を上げられたら確実に生活に影響が出る。ねみ氏に限らず、消費税率アップが家計に響くような所得層の者が消費税増税に賛成している例が散見されるが、これは「もっと我々を苦しめてくれ」と言っているに等しい。いわば戦時中の「欲しがりません。勝つまでは」というスローガンに通じるものがある。ハッキリ言って、おかしい。

        莫大な国家財政の赤字を憂う前に、これだけの財政赤字を抱えてハイパーインフレも大恐慌も起こらない現実を認識すべきだ。もちろん、赤字が増えるのは愉快な事ではないが、今大切なのは景気を完全回復させて税収増をも軌道に乗せることではないか。財務省の帳尻合わせの策謀に右往左往しているばかりではシャレにならない。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        サンダースさん、その発言は危険危険!

        しおりをつける
        blank
        あらら
        >しかし所得税に関しては、独身OLの税率は上げて、扶養者控除を引き上げるべきです。

        こんなこと言うと、小町の独身OL達から差別だ!って言われちゃうよ?(笑)
        私はイギリスみたいな生活必需品以外の消費税UPがいいと思うよ~。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        主婦をなんとかしろ

        しおりをつける
        blank
        みさ
        >30代、40代独身の税率は累進的に上げるべきです。
        それをいうなら、年金も払わず、勤労もせず、
        昼間遊んでいて、ろくなしつけをせず
        将来はフリーターかひきこもりがせいぜいな軽薄な
        子供を作るしか能がない主婦から税金を取るべきです。

        働かざる者食うべからず。

        30代独身は生産、消費共に主婦よりは社会に
        貢献していますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        1)消費税16%の根拠。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        日経団連会長奥田氏「2014年までに1%ずつUPし、16%以上にしなくていい」理由。。

        以降、森永卓郎氏の説・・(単位:兆円)
        51(歳入)-17(地方交付税)-17(国債費)-47(一般歳出)=▲30(赤字額)

        この30兆円が小泉さんが死守しようとした国債発行枠。。

        この内、純粋に赤字埋め立ての為に23兆円が発行される。。現消費税収は10兆円で、1%につき2兆円。
        23÷2=11.5 ⇒11%アップすると赤字埋め立てできる。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        2)所得税と消費税。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        10年前まで日本は黒字でしたが消費税率アップを皮切りに大不況を引き起こし、金融危機まで招き!結果、税収が落ち込んでしまい出来た赤字。
        支出が増えたからという前に!!

        消費税は低所得ほど必要最小消費さえ、100%でも足りない。。贅沢しなくても、人として生きる為の消費の比率はうんと!高くなる。家賃、食費にしろ、最小額がある。一方、高額所得者にとってはより、有利に安く手に入る市場システム。

        日本は高額所得者の所得税は先進国の中でも低い。

        つまり!現日本は高額所得者には納税後の余剰額も大きく消費するにしろ、有利な税制でお金持ち万歳の国といえるようです。(森永氏)

        今の小泉さんたちは消費税に対し厳しい考えを持ってられるようですが、森永氏は消費税の前に景気を戻して、まず!、税収を増やす、足らない部分は高額者に余裕の範囲で所得税として収めて頂いて、赤字を埋めていく。。のを仰ってられます。

        竹中さんって?!エリート競争教育のなかで育ってこられたシャープさとニヒルさを感じますが、森永さんって、ヒョッとしたら!幼馴染??、お会いしたら「お元気ですか?」って思わず声かけそうって感じしません??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        累進課税

        しおりをつける
        blank
        ばいたー
        ちょっと気になったので参加させてください。
        消費税は上がっても仕方ないと思ってます。
        定率減税もいらないと思ってます。
        でもそれよりも、累進課税の税率を上げてほしいです・・・。
        これを上げると(政治家さんや経済界の重鎮や高級官僚たちのような)所得の高い方々からの徴収額が増えるので・・・・法案として審議されることがまずありませんね・・・。

        昔思ったのですが、国会で「すべての国会議員の歳費を50%カットする」なーんて法案を出して、起立多数の採決方式にしたら、いったいどれだけの人が反対するんでしょうね??
        もちろん実況中継は当然で、それに対する賛否両論も公共の電波に流すとしたら・・・
        反対に回った人は次の選挙で票がもらえなくなるとすれば、賛成せざるを得ないような気がするんですけど・・・(笑)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        みんな物分りが良すぎる。

        しおりをつける
        blank
        SOHO
        レスを見て思ったのですが、皆さん、少し物分りが良すぎるのでは。

        これを見た政治家や役人たちは、「よしよし、そろそろ消費税を上げても良い頃合かな」なんて思ってしまいそうです。

        国の財政が大赤字→このままでは破綻→で、消費税アップ、できたら20%程度、という安易な発想に、なんですぐみなさんが賛成するのか理解できません。

        まず、なぜ国の財政が大赤字になったかを追求するべきでは。 

        「国民から預かった貴重な血税を効率的に日本とその国民のために使う」ということが、政治家と役人の重要な仕事のひとつと思いますが、それがちゃんとできてない人たちに、さらに増税分を与えたところで、国民の痛みが増えるだけのような気がしてなりません。

        (おかしな所に非効率な施設を作る。 その維持費や処分にさらに金を使う。 外国に無意味に金をばら撒く。 そのわりには感謝されない。 挙げればきりがない。)

        百歩譲って増税を認めるとしても、今までの失政のつけを支払うだけでなく、その結果、どのように日本の未来を良くするのか、というビジョンを見せるべきと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        所得税もそうですが

        しおりをつける
        blank
        とおりすがり
        平成15年から贈与税・相続税も減税されています。
        財務省のサイトです
        http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm
        要約すると
        ・2500万円まで非課税枠で贈与できる
        ・昔は最高70%だった相続税が50%

        で、税収が足りなくなったから消費税を増税しようとしています。
        所得税や相続税という「お金持ち」を優遇して
        貧乏人には消費税という「公平な」税を増税する

        日本に階層社会でも作るつもりとしか思えません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        消費税率アップ、一部賛成

        しおりをつける
        blank
        消費税納税者
        消費税を上げることについて、一部賛成です。
        何人かの方が仰っているように、スーパーで売ってるような食料品や日用品類は消費税非課税もしくは低めの税率にする。
        その他のもの、例えば電化製品や家具、高級衣料など基本的に消耗しないものには高い税率にする。それじゃあ、そういったものの消費が冷え込むじゃないかと思われますが、電化製品や家具などが壊れたりしたら、修理・修繕を請け負うことで、売り上げにつなげるようにすればいいと思います。テレビや冷蔵庫などいくつかの家電は処理費用を負担してますが、その処理費用を納めたくない自己中な人たちが不要になったものを不法投棄していますよね。消費税に処理費用込みにすれば、そういうことが減ると思います。
        あとは、専業主婦を優遇するような税制(配偶者控除)は廃止すべきだと思います。働かざる者喰うべからず、仕事するもしないも自己責任です。働いて税金を納めて社会貢献している人たちに甘える制度も如何かと思いました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そもそも消費税を上げる理由とは・・・。

        しおりをつける
        blank
        消費税納税者
        2回目のレスです。
        消費税とは高齢化社会を支えるために導入された社会福祉税だと思ってました。
        でも、消費税が具体的にどのように使われているのかご存じの方がどのくらいいるのでしょうか?
        消費税の行く末が分からないから、皆さん消費税アップに賛成し兼ねているのだと思います。
        横ですが、国民年金の未納率、高いですよね。何らかの年金を納めていない人が国民の10人に4人もいるんですよ。納めていない人の年金を将来、消費税で賄おうをしているのでしょうか?私も消費税の行く末が分からない国民の一人ですから、人様のトピ上で厚かましいのですが、ご存じの方は教えて下さい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そんなに貧乏になりたいのですか?

        しおりをつける
        blank
        どうせ貧乏人
        企業の多くはリストラしたり、外注費を安くしたり、アルバイト、パート、派遣社員などを使うことで、人件費などの支出を押さえ込んでいます。それはつまり、一般消費者の収入を減らしているということなんですよ。
        それなのに金持ちにも貧乏人にも公平な消費税率を上げるなんて、ますます金持ち優遇ですよ。

        間違ってはいけないのは、一部の金持ちは大多数の貧乏人の上に成り立っているのです。本来なら貧乏人(くれぐれも言っておきますけど我々一般庶民のことです)にも流れ込むべきお金が、一部の金持ちといわれている人のところに行くというのが資本主義社会なのです。ですから、お金持ちはその分、税金を負担する義務があるのです。

        消費税を上げるべきと考えている人たち、基本的な社会の構造、税金のシステムなどを勉強してください。ちょっと勉強すれば、消費税の税率アップが以下に庶民の暮らしに打撃を与えるかがわかるはずです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        罰金?? 返納してもらう。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        結果的に間違った大不況をおこしてしまったバブル期の政治家、企業責任者の退職金を返還してもらう。。

        だって! 当時、彼らは袖の下でなくても「役得」をたっぷり!受けていたでしょうし、その上、その役職の働きに対しての慰労金?「退職金」は返されるべき??

        郵便局の郵貯も。。。

        社会保険庁も。。。

        そこまで追求しないから、「やり得」が否めない。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        とおりすがりさん 違います

        しおりをつける
        blank
        細かく取るの
        「贈与税2500万円まで非課税」に騙されてはいけません。

        住宅取得のため、親から子に2500万円の贈与は、相続の時に再精算されて、相続税が取られます。
        贈与税よりは安くなるけど、国は税金を取りぱっぐれない様に、ちゃんと考えています。

        景気浮揚のための苦肉の策です。

        それと相続税。
        税率は、70%から50%に下がりました。代わりに、控除額100万円がなくなったので、結局、金持ちには有利になったけど、小額を相続する貧乏人には不利な改正になりました。

        今まで、相続税というと一部の金持ちしか縁がなかったけれど、これで大抵の国民が相続税を納める事になるでしょう。
        反対に、沢山、納めていた金持ちは、あまり納めなくて済む事になりました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        高額所得者。。最近の日本。。

        しおりをつける
        blank
        nob
        消費税アップ賛成ご意見の方の多くに・・

        所得が低い方は勤労努力、誠意、能力が足らないから。。という視点が多いのを思います。

        しかし!私が常日頃感じる生活、職場状況でむしろ!昨今の日本は政治大勢にうまく乗っかってるか、否か。IT産業で面倒なメンテ、顧客擁護の法制化が出来る前に要領良く、がっぽり!稼いでる方が高額所得者の上位に多いのではないかしら。。??
        確かに!どんな職業もトップは心身ともに過酷なのを思いますが。。

        小町をトビ読みしていて、、決して!所得的に恵まれていない方たちが怠け者や能力のない人と言うふうには思えないのですが。。??

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0