詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の過去(リストカット?)

レス9
    (トピ主0
    りりか
    恋愛
    半年前に知り合った時から、
    彼は左手首にリストバンドをしてました。
    リストバンドの訳を聞いたら
    「家庭大工でひっかけた」と言われました。
    「傷跡見せてよー」と何度か冗談ぽく言ってみましたが
    見せてくれませんでした。

夏が過ぎて、秋になり、長袖の季節になったので
    すっかり忘れてましたが

先日、その傷跡を偶然に見たら
    手首の線に沿って、5本前後の直線の切傷がありました。
    5センチのもの、2センチのもの色々です。
    「リストカット」の跡のように見えました。

私は、あまりにびっくりして声が出なかったし
    (彼は私がびっくりしたのに気付いたと思いますが)
    そのまま他の会話で流されました。

リストカットだからといって、
    即、別れようとは思いませんが
    その理由が知りたいし、
    彼に嘘をつかれるのは嫌です。

付き合い始めは話しにくかったのは理解できます。

リストカット?と思った私が勘違いなのか。。。

何度もしつこく彼に問い正したりしたくありません。

どんな風に聞き出せば、彼が本当の事を
    話しやすい雰囲気を作れるか
    皆さんのお知恵を貸してください。

ランキング

レス

今すぐ知らないといけませんか?

鳴くまで待って
    彼が話したくない、と思ううちはどんな手を尽くしても無理です。何もかも包み隠さず言える程には、月日がまだ浅いのかも知れませんし、あなたがそれを聞いて離れて行かないか、不安なのですよ。失いたくないのです。もしくは彼自身、その傷に対して、まだ整理がついていないのかも知れません。
    「自分の身体に傷をつける程の思い」を聞いた所で、あなたは彼に何をしてあげられますか?彼は同じ様に悲しんでは欲しくないと思います。キツイ様ですみませんが、安っぽい慰めは傷口に塩、になってしまいますしね。
    私は主人との問題で、傷をつけました。今でも話をすると涙がこぼれます。バカな事をしたと思いますが、その時はそうせずにいられなかった。傷口からは尚、数々の仕打ちに対して、無念の思いが沸き出ている様に思えます。主人は傷を知っていますが、なぜそうしたかは理解出来ないでしょう。ですが、あえて何も触れません。そのかわり時々傷をそっと優しく撫でてくれます。
    彼の気持ちを本当に思いやれるなら、今のままの彼を包み込んであげて下さい。彼が安心して、あなたに話したくなる日まで黙って側にいてあげて下さい。

聞きたい理由は?

リストカッター
    自分の体を傷つけなければ、心の平安が得られなかった…。
    そんな、彼の過去の苦しみを聞いて、トピ主さんは、どういうことができますか?

そんなことでと、嫌悪感?
    そんなことがあったのと同情?
    別の方法があったのにと、説教?

トピ主さんがリスカの人のサイトに行って、辛いと体に傷をつけてしまう心理を理解なさってから、彼から聞き出したほうが、いいような気がします。
    理解できない人に話しても、自分が傷つくだけだと、リスカ経験者は、知っているから…。

なぜ知りたい?

ちょぼ
    彼が嘘ついているリストカットかもしれない(100万分の1)した理由知りたいですか?立ち直ってる(立ち直ろうと努力している)のに、過去をフラッシュバックさせようとするのですか?

もしそうなら、いわゆる「キモチワルイヒト」になるのですか?
    あなたに辛い過去があったとして、詮索されたいですか?
    過去より今、明日を考えませんか?いい結果になると思いますよ。

彼から言わないなら

彩希
    聞かないであげてください。
    私はアームカットしてたんで、左腕に何十もの傷が大小様々はっきりと残ってます。
    彼氏に対しては率直に初めから話しておいてありましたが、自分から話してない相手に聞かれるのは相手が誰であろうと不愉快です。もし私が彼氏にそのことを話してないのならそのことについて聞き出されるのも不愉快です。
    私が精神的負担を抱えていた、私が自傷するほど弱くて惨めで愚かだった...それは私の「過去」です。誰にもそのことで踏み込まれるのはまっぴら。
    私の場合は彼氏に自ら話しましたが、トピ主さんの彼の心境も似たようなものだと思いますが...「彼」の「過去」ですよ?現在リスカしてないなら、トピ主さんには関係ないことですし、彼が話したいと思う日が来たら彼自身からトピ主さんにお話します。一々聞き出したり、隠し事だのとパーソナルにとらないでください。
    どんなに親しくても、相手と愛し合っていても、踏み込んじゃいけない領域があるんですから。

私の彼も

しろ
    リストカットやたばこの焼き痕が多数ありました。
    最初はいじめられていたのかなぁなどと思いましたが、
    自分でやったと淡々と話してきました。
    その時こちらから聞いたのか、相手から言ってくれたのかは忘れてしまいましたが、相手が言いたくないならまだその傷は過去のものになっていないかもしれないので、そっとしておいたほうがいいかもしれません。
    何でも話せるくらいに親しい仲なら(気まずくならないようなら)、やっぱり知っておきたいですよね。
    その傷痕が当たり前となった今では何とも思わなくなりましたよ。

聞かれたくない

きえないもの
    トピ主さんとは逆の立場です。

聞いてみたい気持ちも分かります。
    でも、聞かないでほしい。自傷の理由って人それぞれだとは思いますが、上手く説明できないんです。
    新しい傷があるならなおのこと聞かれたくない。

自分が「嘘をつかれるのが嫌」という理由で大事な人を傷つけるかも知れなくても、聞きたいですか?
    過去の自傷の理由を知って、あなたに今、何が出来ますか?
    「精神的に弱い人なのかな」と納得したいだけですか?

どんな聞き方をしても、相手から聞き出されることは傷口を無理に開かれるのと同じ感覚になると思います。

リストバンドなどで隠しているということは、彼もあえて触れられたくないから隠していたんじゃないかな。

私は自分から話しました。
    きっかけは多分、テレビでリストカットの特集をしていたこと。
    詳しく理由まで話したわけじゃないけど(自分でもそんなの説明できない)「やってたんだよ」とやんわりと伝えたくらい。
    私は手の甲や腕にもうっすらですが傷跡があるので彼も気付いていただろうけど、面と向って「どうして!」って聞かれなかったから自分からいえたんだと思います。

聞かないであげてください

貴女が知りたいと思う理由はわかりませんが。
    彼が話してくれるまで、待ってあげてください

難しいですね・・

ういろう
    過去1度だけリストカットした経験があります。
    かなり深い傷跡ですが、1ヶ所だけなので腕時計などすればあまり気付かれません。友達から聞かれたこともありません。

今の夫とまだ結婚する前に「どうしても聞きたいことがある。その傷のこと。」と言われました。興味本位で聞いたのではないことを知っていたので、ありのまま話しました。

過去を詮索されたくない、とおっしゃる方もいますが、私は彼が勇気を持って踏み込んでくれたことがとてもうれしかったです。真剣に自分と向かい合う覚悟でいるんだなって。

人によってとらえ方が違うのでとても難しいですね・・でも今はなるべく自然に接して彼を支えてあげて下さい。焦らなくてもいずれ時期は来ると思います。

トピ主です

りりか
    色々なご意見ありがとうございます。
    結論を先に言います。
    彼が、自分から話してくれるのを待ちます。

あの傷跡が、友人や知人だったら、詮索したりはしません。誰だって踏み込まれたくない傷や、過去があると思います。

私と彼は20代後半(同じ歳)で、結婚の話も出ています。彼の事をもっと知りたい、ちゃんと見つめあいたい。最初のトピにも書きましたが、リストカットした過去があったとしても別れようとは思ってません。

彼はいつも傷テープ&リストバンドしてたのですが、その日は何もしてなくて、自然に視線に入ってきました。

彼が私の前でリストバンドを外してくれるなら、私も彼が話しやすい状況を作ってみたいと思いました。

でも、何事も自然がいいですね。
    ありがとうございました。