詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さんのグランドピアノ周りについて・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのグランドピアノ周りについて・・・

レス11
    (トピ主0
    🎶
    GPlove
    話題
    30代後半の主婦ですが、趣味でピアノを習っています。
    このたび、前からの念願だったグランドピアノをついに購入しました。
    届くのが楽しみで興奮状態です!(笑)
    そこで、グランドをお持ちの方に色々質問があるのですが・・・
    <機種は関係なし>

1.
    カバーは掛けていらっしゃいますか?掛けた方がピアノには良いのでしょうか?
    2.
    掛けていらっしゃる方、どんな色・材質ですか?
    ネットで見ると色々あって迷います。実際使ってみて素敵だったもの(色や材質など)を教えて下さい!(ピアノは黒です)
    3.
    ピアノの上に何か置かれていますか?(楽譜・ぬいぐるみとか?)
    出来るだけモノは置かない方が良いですか?
    4.
    屋根(響板)を上げて弾かれる事はよくありますか?

その他、何か気をつけなければいけない注意点など教えて頂けますか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

カバーはしません

🐤
    ミルテ
    こんにちは。グランドピアノ購入、おめでとうございます。

職業柄持っていますが、ピアノにカバーはかけませんね。湿気がこもるのが嫌なので。乾燥剤を中に入れたりします。外はこまめにホコリを取って磨きます。別に飾りは要らないんじゃないでしょうか。

鉛筆、消しゴムを使われる場合、楽譜立ての下にガードをしておくとピアノに入らず便利です。ピアノ購入と同時に楽器屋さんで訊いてごらんになるといいですよ。

グランドピアノ

フランツリスト
    1. カバーなぞかけません。あれはピアノを弾かない人が使うものです。「埃よけ」といっても、埃がつかなくなるわけではありません。目立たなくなるだけです。それより、埃がついたらさっと拭き払うほうがいいです。第一、音が悪くなります。
    3. ピアノはマントルピースではありませんから、何も置きません。
    4. 大屋根は普段は半開にしてあります。人に聴かせるときは全開にします。閉じていると音のヌケが悪いです。埃が入りやすくなるのが難点ですが、風通しをよくして湿気がこもらない効果があります。

ヤマハなどのピアノメーカのサイトにいろいろ気とつけることが書いてあります。みんな常識的なことばかりです。

置き場所は大丈夫ですか?日の差す窓際や冷暖房器のそばは禁物です。我が家は、30畳ほどの部屋のほぼ真ん中においてあります。

こんなところでしょうか

aaa
    スタインウェイのウオールナッツ(木目)を使っています。
    黒いのも持っています。

ピアノ会社が付けてくれるカバーは、日頃はかけないほうがピアノには良いと聞いています。
    日本は湿気が有り過ぎるので、湿気がカバーとピアノの間に篭るのは良くない。

私は、軽いレースです。
    それもあまりカバー感の強くないもの。

置いてあるものは、今使っている楽譜と写真立てを数個。
    それだけです。

4は、屋根ではなく「蓋」ですね。
    響板はピアノの内部底にあるもので、ピアノの命です。
    私は、本番前になれば、蓋を何度か全開にして練習します。

部屋の理想的な湿度は65%。
    大事なことは、湿度のギャップを大きくしないことです。
    乾いた時に響板が割れます。

外からの直接の空気になるべくさらさないこと。
    もちろん、太陽の光に直接さらすのは厳禁です。

当たり前ですが、水は厳禁、花瓶なんか間違っても置かないように。
    (結構知らない人が多い)

ピアノは生き物。
    あなたの音楽の質に呼応して、音色の質も変わっていきます。
    どうぞ、大切にして楽しんで下さい!

日本の家には

グランド
    グランドピアノのカバー、日本の家で使うには悪くないかもしれませんね。
    我が家では使っていませんが、一番心配なのは、カバーの中で湿気がこもらないかどうか。
    近くに除湿機を置いたり、ピアノ用調湿剤を多めにいれたりするといいと思います。

あと、よっぽど天井が高くて、広い部屋じゃないと、音が響きすぎるので、弾くときは屋根はあけていません。あけるとしたら、インテリアとしてだけです。
    あと、グランドの下には、毛の長い絨毯を2重に敷いて、音の反響押さえています。

あと、ブラインドをやめて、分厚いドレッシーなカーテンにしたりと、音の反射を抑える工夫をしました。
    なんだか大変なことのように思われてしまったかもしれませんが、こうした工夫をすればよりグランドを楽しめると思いますよ。

すごいですね

🐷
    sara
    家は祖母がピアノ教師で、グランドありました。
    昔なので、カバーは普通よくみるの全体にかけるタイプの
    黒い布製を使っていました。
    ほこりを防ぐためにもあったほうがいいと思います。
    楽譜くらい、しかおいていなかったです。
    響板を開けることもほとんどなかったです。
    一軒家なので、周りに気を遣う事もなかったのですが。

とにかく大事にしていて、私達には触らせなかったです。
    といっても、家にあるアップライトもほとんど弾いて
    なかったような記憶があります。

私は・・・

すずちゃん
    私もこの3月に買ったばかりなのですが、カバーをかけて弾くと音がこもって、もこもこした音になるのです。調律師さんに相談したら、こんなものをかけてるからですよ。ととっぱらわれました。
    それから半開きにしているので、上には何も置いていません。
    また、上の楽譜立ての下に、黒(茶もあり)網のようなモノがあります。
    それはとってもすぐれもので、中にホコリガはいりません。
    音は変わらず、埃からシャットアウトできます。
    これはぜひお買い求めいただいた方が得策だと思われます。

響板

🙂
    フランツリスト
    GPloveさんの投稿を読み直してちょっとびっくり。

キョウバン(サウンドボード)とは、絃の下の板のことです。これがないとピアノとして音が出ません。ですから、「響版を開ける」ことはできません。

開けるのは「大屋根」と言い、主にコンサートなどで響版の音を跳ね返して聴衆に大きく聞こえるためにあります。とは言っても、ピアノはアコースティック楽器ですから大屋根も少しではありますが振動して「ピアノの音」を作っています。家庭でも大屋根を大きく開けると澄んだよい音になります。

ピアノを何かの置き台や家具として買われたなら別ですが、楽器として買われたなら、カバーをかけたりガラクタを置いたりせずに、よい音を鳴らしてあげてください。

参考になるかどうかわかりませんが

🎶
    のだめ
    私はグランドピアノを持っていませんでしたが、先生は超有名なピアニストで2台もってらっしゃいました。
    カバーについては記憶がないのですが、ピアノの上にはいろいろなものが飾ってありましたよ~。写真とか、ペーパーウェイトとか、ネコの置物とか。

で、たまにある音をひくと、キーンと金属音みたいのが鳴って、「あら~、この写真立てかしら。」なんて言って位置をずらしてました。

なにはともあれ、グランドピアノ、いいですね。うらやましいです。

私はこんな感じ

うさぱんだ
    ピアノ教えてます。
    1.カバーかけてます。理由は、うちの子(幼稚園児)や、生徒の手垢がべたべたつくからです。黒くてぴかぴかしてるとさわってみたくなるようで。小学生は言って聞きますが、園児はダメ。木目のピアノだったらカバーかけないでしょうね。

2.私の母の手作りです。黒いのは破れました。生地はテーブルクロスくらいの厚さ。

3.しょっちゅう何か置かれています。楽譜、仕事用のファイル、ぬいぐるみ(レッスンで使う)手帳などなど。年に何回かは何も置かれない時期がありますが。なぜか中学生の娘の宿題プリントとか、羞恥心のCDがおいてあることも。(なぜ?)

4.教室の行事の時は、あけます。後自分の本番前、何回か。

ちなみに私がついた先生は、カバーかけてる方、かけてない方、どちらもいらっしゃいました。今の先生はかけてません。ピアノの上にはバッハとかベートーヴェンとかの作曲家の置物が置いてあります。

こんな感じです

💡
    こうへい
    基本的にカバーもかけませんし置き物なども飾りません。
    フランツ・リストさんが御指摘なさっていたようにピアノの大屋根を少し開けておくと音の伸びがよいようです。

ただ、譜面台に譜面の代わりに仕事の資料などがのっていることもありますし、ピアノが我が家では居間でスペースをとっているので、音の反響が大変です。
    反響の対策は、しっかりとした絨毯かがっしりとしたコットンのマットレスを敷くなどした対応で変わります。

集合住宅の場合であれば防音対策はもとより、寒暖の差が激しい場所に置くのは危険です。
    ほかのトピでもレスをさせていただきましたが、我が家の場合はベビーグランドなのですが、それでもスペースをとるので、昔はなにか飾ろうか考えましたが、ピアノの音(昔のニュヨークスタインウェイなので万が一を考えて)をたいせつにしたいので、とくになにもしていません。

早速のレスを有難うございました!

🎶
    GPlove
    皆さん、レスを有難うございました!

やはりカバーは掛けない方がよさそうですね。
    埃とか気になりますが、まめに拭こうと思います。
     ピアノの上にも出来るだけ何も置かないようにしようと思います。

有難うございました。

フランツリスト様、
    >キョウバン(サウンドボード)とは、絃の下の板のことです。

あははっ!すみません!はい、知ってます!
    大屋根のつもりで(響板の上の蓋という意味で)慌ててヘンな書き方を
    してしまいました。 すみませんでした。