詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わんちゃんを飼いたいのですが…

レス37
    (トピ主0
    ふじこ
    話題
    わんちゃんを飼っている方、是非教えて下さい。
    一軒家に引っ越したので、念願だった犬(ミニチュアダックスフンド)を飼いたいと考えています。
    夫は子供の頃、実家で雑種の犬を外で飼っていた経験はありますが、私は全くの初めてです。

時々、TVで芸能人の方などがペットと出演してるのとかを見ていると、なんだかすごくお金がかかりそうで…。えさ代、病院代などなど、実際には1ヶ月でどの位の費用があればよいのでしょうか? 
    金銭的に余裕はあまりないので、ことによっては諦めなきゃいけないかな…と思っています。

また、もし飼うにあたっての気をつける点や、アドバイスなどございましたら、是非教えて下さい。
    どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

約10,000円/月

😀
    ゼリ→
    うちのミニチュアダックスに毎月かかっている費用は
    病院、美容院、食事・おやつ類でだいたい10,000円
    程度と思います。

ただ、それ以外にも年1回のワクチン、
    突然の事故・病気での医療費、旅行のときにペット
    ホテルに預けるとしたら、その費用もかかります。

ちなみに「突然の医療費」ですが、夜中に喉に異物を
    詰まらせてしまったときには一晩だけで10万程度
    かかりました。

金銭面の余裕は必要です。

🐶
    るるこ
    はじめまして。
    わたしの経験ですが、少しでも参考になればと思います。

1エサ代(ドライフードは獣医師推薦のもの、ネット購入で
    月5千円ほど)
    2トイレシーツ(ネットで探して安く購入)
    3病院代(病院・病状によりまちまち)
    4その他必需品

ワクチンは年1回5千円程。
    病気になれば、病状により1回につき数千円の診察代や薬代が
    かかります。通院、入院・手術によっては(日数にもよる)、
    月数万から10万以上とかかることがありました。
    (現在の通院費は月5万以内)

一軒家で犬を飼うことを憧れとしていたご近所さん。
    自分に子供ができてから犬の飼育放棄・虐待をするように
    なり、犬はうちで引き取りました。

動物と暮らすとたくさんの幸せをもらいます。
    ふじこさんの念願の夢、叶うといいなと思います。
    でも、間違いなくお金はかかります。
    それ以上に、天寿まっとうするまで愛情を注ぎ、ご家族で
    面倒を見られるかが大切なことだと思います。

保護した犬猫と暮らしているので現実的な考えです。
    厳しい言い方でごめんなさい。

費用もあるけど

🐶
    オレンジ
    家は中型犬なので参考にならないかもしれませんが、
    フードやおやつ、日々のケア用品だけなら1万から2万ぐらいだと思いますが、その他に

狂犬病予防接種、混合ワクチン、フィラリア検査と予防薬、ノミマダニ駆除薬のフロントラインなどの費用がかかります。

もちろん病気になったらお薬や処置の内容によっては1度の診療で1万を超えることもあります。

あと、初めて飼うならリードやキャリー、サークル、トイレなどなど初期費用も結構かかるし、ミニチュアダックスならトリミングの費用もかかるともいます。

初めて飼いたいと思っていらっしゃるのに水を差すようで申し訳ないのですが、これだけは言っておきたい。
    犬を飼うのは「可愛い」だけではダメですよ。家であろうと外であろうと糞の後始末をする覚悟はできていますか?
    散歩中にしてしまったら必ず拾わないとダメですよ。それができそうにないなら、ぜひとも飼うのをあきらめてください。飼う資格がありません。
    自分の犬の後始末をしない飼い主は飼っていない人や犬嫌いの人の敵であると同時に、ちゃんと拾って後始末をしている飼い主の敵でもあります。最低な飼い主にはならないでください。

お引越しおめでとうございます♪

愛犬に癒されつつ興奮
    カット…4500円
    トイレシート…2000円
    えさ…4000円
    毎月最低このくらいはかかります。
    それ以外にも、予防接種や病院代など、随時かかります。

お金ももちろんですが、
    一生どんなことがあっても責任を取ることのほうが大変かもしれません。
    病気にならないよう注意してあげる、早く発見する、けっこう大変です。
    何より一番辛いのは、命の灯火が消えようとするその瞬間を、
    最後まで見つめなくてはいけないことです。

でも、一度飼いはじめたら、かわいくってたまりませんよ~っ

ところで、もうダックスは決定ですか?
    殺処分間際で新しい家族を待つ犬もたくさんいます。
    もしよかったら、そういうイベントから家族を見つけるのもどうでしょうか?
    ふじこ様の家族になりたいワンコが、
    首をなが~くして待っているかもしれませんよ。

引き取られてきたうちのトイプードルは、
    上あごに亀裂があって水を飲むのも下手やら(手術済)
    飼育環境により足腰が弱くてジャンプもできないやら問題大有りでしたが、
    今では我が家の宝物です。
    犬のいる生活は、責任と幸せであふれています。

うちは柴犬ですが

🐶
    こてつ
    ざっと計算しましたら月でみると今は6千円位ですかね。
    うちのは大きい病気はしたことないので、初年度かかった金額でいうと
    *犬と他(狂犬予防・登録・ワクチン2回・フィラリア予防・餌・ケージ他・1歳未満時で2回下痢ピーで病院へ)で約20万ちょっとですね。
    (動物病院の値段は病院によって変わるようです)ワンコの購入金額や揃える物についてはリサーチ済みでしょうから余計なことかもしれませんが最初の年が一番お金がかかりますので書き出してみました。

ただ生きものですから、ずっと健康でいるとは限らないです。お金が一番掛かるのはなんといっても病院代ですので。これは誰にも予測不可能です。私の場合はお金がないからってくやしい思いはしたくなかったので50万くらい貯めてから犬を飼いました。何かの手術でもあればすぐにぶっ飛ぶ金額でしょうし、慢性的な病気を持つワンコであればこれの限りではないと思います。

ありがたいことに使うことなく8年暮らしています。もう何年かたてばきっと老犬介護が始まります。お金以上に愛情を貰えますが十数年生きる命あるものですので月に掛かる金額以外にも気持ちをむけられては?

1万円程度

ぷー
    お住まいの地区によって病院代やトリミング代などの価格が変わりますが、必要経費がこんな感じです。

うちは、トイプードルですが、

えさ代 3000~5000円
    トリミング代 5000円~10,000円
    トイレシーツ代 1000円程度
    フィラリアのお薬代 700円×6=4200円~

その他、ワクチン、狂犬病予防注射代、病気怪我などの医療費。
    旅行のときはペットホテル代(一日2000円~5,000円)

死んだら、火葬費だってかかりますよ。

ちなみにうちの犬は現在10歳になり、心臓病、白内障になっています。
    心臓病の場合、死ぬまで薬を飲まないといけないので、薬代もかなりのものです。

金銭的に余裕がないなら、やめたほうがいいと思います。
    特に元気で病気のないときはいいんですけど、高齢犬になったときの介護を最後までできますか?
    お金だってすごくかかります。
    老衰で病気もなければ医療費はかからない場合もあるけど、癌などになった場合、お金がないなら病院もいけないですよね。
    その場合の事も考えていますか?
    可愛いだけでは飼えませんよ。

保険の費用も。

🐶
    ゆう
    かかる費用ですが、

・食事、おやつ
    ・トリミング
    ・病院
    ・ワクチン
    ・保険

といったところでしょうか。

ちなみに以前小型犬を飼っている方たちにアンケートをとったところ、1.5万円~3万円が多かったです。

病院代は高額になるのはご存知でしょう。
    ペット保険に加入しておいたほうが安心だと思います。

うちの場合ですが…。

ぺこぽこ
    うちもMダックスを飼っています。

他の方も書かれていますが、
    1年に1度のワクチン 6000~9000円程度(ワクチンの種類により値段が違います。)
    狂犬病予防接種 3500円程度
    フィラリア薬代 1ヶ月1000円程度×7(地域によって与える月数が違います。また体重によって値段が変わってきます。その他フィラリアの血液検査が年1回ですが1000円程度かかります。)
    が、1年にかかるお金です。

1ヶ月にかかるお金は、
    エサ代 2000円~3000円程度(これもフードによります)
    おやつ代 1000円程度
    美容院代 3500円程度
    くらいです。

あとは、任意保険で25000円くらいかかります。
    病気をすれば、病院で治療費を払わなければなりません。
    うちの犬は誤食をして入院し、25000円払いました。
    ペットホテルなどを利用する場合は、1泊3500円程度かかると思います。
    それにくわえ、おもちゃや洋服など、与えるものが多ければ多いほど、出費が多くなります。
    ドッグランやドッグカフェに行くにもお金がかかります。

ご参考になればよいのですが…。

そのワンコ次第です

🐶
    ake
    はじめまして。

どれくらいわんこにお金がかかるか、というのは
    その子次第なのでちゃんと言えないのが現状です。

ドッグフードも、安心な中身で安いモノもありますが、
    嗜好性を考えるとどうしても高くなってしまいます。
    何でも食べてくれる子だったらいいんですけど、
    もしも食べてくれない子だったら…
    月にエサ代だけで2万以上するかもしれません。
    (我が家の子も殆ど食べないクセに1万以上します)

医療費はワクチンが最初の年は3回
    +狂犬病予防注射で一回5,000~1万程度。
    2年目から年1で1万程度。
    フィラリアが月1,000円位
    (地域によりますがほぼ毎月かかると考えていいでしょう)

これが基本です。

+その子がどういう病気をするかによって、金額が跳ね上がります。

問題行動がある子だった場合はしつけの先生の授業料なんてのも発生するので気をつけてくださいね。

ホント、その子次第なのです。
    最悪ずっと病気しっぱなし、という子だったとしても、
    ちゃんと最後まで責任もって飼える位のお金の余裕は必要だと思います。

飼ってみないと分からない事も

🐶
    マナ
    うちは3歳のボーダーコリーを飼っています。
    1歳を過ぎてから頻繁に下痢をして頻繁に病院通い。
    アレルギーだと気付き、専用のフードに変えてフードだけで現在月1万円弱。
    そして皮膚が弱くシャンプーは月2回、専門のトリマーさんへお願いしていて1回4千円くらいです。

皆さんが書かれているような出費に加えてこれだけかかっています。
    しかも病院通いしていた頃は入院もありましたし、もっとかかってました。
    トピ主さんが健康な子とめぐり合えるなら皆さんが書かれているような出費の範囲で済むと思いますが、そうじゃない場合もあります。
    そればっかりは飼ってみないとわかりませんし、
    金銭面が非常に気になるようでしたら残念ですがワンちゃんを飼う事はあまりお勧めしたくありません…

子供さんは?

🐱
    ちび
    こんにちは、ふじこさん、一つ質問です。
    不躾ですが、お子さんはいらっしゃいますか?
    もしまだで、今後出産予定(希望)でしたらお子さんが生まれて生活が落ち着くまで犬を飼うのは待った方がいいかな?と思います。

いろんな意味(親戚関係含む)でそのほうが楽ですよー。

まずは犬の飼育書を書店か図書館で手に入れて読んでシミュレーションして見てください☆

うちの犬(大型犬です)は毎月大体一万円~一万五千円と見てます。(余ったら犬貯金してます。ワクチン代とかのため)
    不注意で15万の手術を二度もうけさせてしまいました。
    犬を飼うにはいざという時、最低15~20万を犬のためにポンと出せる覚悟と経済力がないと犬に限らずペットを飼うの無理だな…と思いました。
    (ポンと出して飼い主がその後貧乏生活を送るのですが。。。

うちもダックス飼ってます

shima
    ダックスはヘルニアになりやすい犬種です。
    うちのダックスもヘルニアで手術・入院し
    1週間で30万くらいかかりました。
    その他、急に具合が悪くなり深夜に救急病院へ行った事も
    何度もあります。その度に1万円くらい。
    もし体の弱い子ならそういった急な出費も何度もあると
    お考えください。

他の方も仰っていますが、毎年36万頭もの動物が
    行政によって殺処分されています。
    もし可哀想な境遇のワンコを育ててあげようと思われる
    気持ちがあれば、是非引き取ってあげてください。

新しい飼い主募集のHPアドレスです。ダックスもいます。
    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

犬飼っています

犬貧乏
    といっても我家は大型犬ばかりなのでちょっと事情は違いますが。
    まず、私達の場合はある程度「犬に使う専用」の貯金をためてから犬を飼い始めます。
    一生分フォローできるかな?と思う額がたまるまではどんなに飼いたくとも我慢です。
    いざという時にお金がでないではすみませんので。
    大型犬一頭に約600万準備しています。が、これでも足りない状況も出てくるでしょう。
    なので、今でもコツコツと積み立てています。

小型犬だと450万以上あれば健康ならいけると思います。
    ただ、健康は保証されたものではありません。
    病気になった実家の犬は最後の数ヶ月は10万以上毎月かかりました。
    そういうことも十分あります。
    健康時に月々かかるお金は小型犬ならば毎月1~2万円と想定すれば良いと思います。
    それだけでも14年いきれば300万は越えますね。
    そういうお金は先に半額は貯めておくことをお勧めします。

それとペットショップでは購入しないことです。
    小型犬といえども躾はしっかりと。
    小型犬は力で押さえつけられるからか躾を怠っている人がとても多いです。

我家の場合・・・

🙂
    ぷりん
    こんにちは。
    今年の春にチワワを飼い始めたものです。

わんこ・・・毎日癒され、とっても可愛いですよ。
    が、爪でフローリングを傷つけたり等
    そこそこ家が傷みますのでご覚悟を。

どこまで、ワンちゃんにしてあげるかで、費用は大きく変わるかな。

我家の場合ですが一ヶ月あたり

食費・・・・・・・・・・・3000円
    トイレシーツ代・・・・・・2000円
    おやつ・・・・・・・・・・3000円
    病院でノミ・フィラリア対策2500円
    美容室代・・・・・・・・・4000円(月2回)

これに、24時間冷暖房完備のお部屋で育てているので
    電気代が嵩みます。

ダックスは分かりませんが、我家のわんこは、超寒がり
    暑いのも駄目で、飼いはじめる前は、わんこのために
    年中冷暖房完備するなんて勿体無いと思っていましたが
    実際のところかわいそうで・・・現在つけっ放しです。

高性能の空気清浄機も新たに購入し、こちらもつけっ放し。
    やはり多少は臭います

これに、お洋服に首輪・リード代・ドッグカフェ代・わんこ雑誌etc

ホントに大変なんだな。。と

🐤
    こもも
    わんちゃんを飼うって私も夢なんですが、やっぱりあれこれ考えてしまって。 うちも金銭的な余裕をいったらあんまりないし。
    それで子供は1人で2人目は諦めたんですが、ある意味わんちゃんのほうが大変なのでしょうか。。
    急な手術も高額ですね。

実家にはわんこが二匹いるのですが、高齢ですが今のところ大きな病気なないです。なので手術もした事がないです。
    でも、皮膚が弱くて高いドッグフードじゃないとダメなので、ひと月フード代だけで1万です(二匹ですが)
    それと皮膚の注射や薬なんですがこれが毎月通うとやはり1~2万くらいです。年をとってから後ろ足の関節が悪くなり病院に行くと手術をすすめられましたが危険を伴うという事でしていません。でも、他の病院では手術は命の保障もないし年を考えるとやめた方がいいと言われました。小さいわんこの体に麻酔だけでもかなりの危険を伴うらしいんです。今ではだいぶよくなりましたが。あと美容院は二ヶ月に1度連れて行ってると思います。フィラリアの注射は必ず必要ですしね。

私も実家のワンコで今はいいかな。。と思っています。ホントは飼いたいんだけど。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬の探し方

🐶
      よよ
      私は犬の雑誌の編集をしていました。

一番大切なのが犬の探し方ですが、犬と人にも相性がありますので、沢山の子犬の中から選ぶことをおすすめします。
      できれば清潔な環境で育てているブリーダーさんから、母犬も見せていただいて買うようにしてください。
      不潔な環境にいた子犬にトイレを覚えさせるのは無理な場合がありますし、病気も心配です。
      子犬は見た目や性格などが親に似るので、母犬を見るとその子犬の将来をだいたい想像できます。

どの子犬もかわいくって迷うと思いますが、「この子だ!」っていう運命のわんちゃんにきっと会えると思いますよ。

ビックリしました

🐧
      arare
      子供の頃、毎日一緒に遊んだ犬の事を思い出しました。

当時は、外飼いが一般的で、種類も雑種。

近所の洋犬が思わぬ出産とのことで、貰い受けた犬でした。

家族の食事をしながら
      「あ、それポチの分にするから、ちょっと残しといてよ~」
      というノリで、犬のエサを用意。

湿り気が足りないと食べづらいので、お湯やスープを追加。

塩分なんて、人間と一緒。

祖母ときたら、甘くないと喜ばないよ~と、砂糖をかける始末・・・

夏になると、子供用ブールで水遊びを兼ねたシャンプー。
      (つまり、夏しかシャンプーしない)

散髪は、祖母が馬乗りになって、ジョキジョキ。

12歳で眠るように死んじゃったけど・・・

家族で涙したあとは、保健所に処理依頼。

祖母いわく、
      「役所がちゃ~んと、弔ってくれる」
      先代の犬は、庭の隅に埋めたのだとか。。。

今のワンちゃんの飼い主の皆さんに、怒られそうな飼い方でしたが、家族みんなポチと仲良しでした。
      (名前も安易だったな・・・そういえば)

若い今はいいかもしれないけれど

🐱
      雄猫@home
      我が家は犬猫そろって今年8歳。8月には腎不全の猫の、片腎摘出手術に
      15万円。9月は犬の僧帽弁閉鎖不全症の半年ごとの定期検査で2万円。

えさ代は、療法食なので犬1頭猫2頭で合わせて2万円ほど。それに
      薬代とサプリが加わるので、月に1万円ほど。計月3万。

来月は猫のワクチンが2頭で1万円。

この調子だと2008年は70万円ほど犬猫にかかることに。

犬も猫も、若くて健康なころはこんなに金を食わなかった・・・。

基本年10万くらい

🐤
      ラドン
      とりあえず、初飼いなら。(旦那さんは実際に面倒みてたわけじゃなさそうだし)
      「犬を飼うってステキですか?」
      http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

また、安値で展示販売しているペットショップでなく、まじめなブリーダーさんを探すか、飼い主を探しているところから引き取るなども考慮してほしいです。

費用はワクチン、トイレシート、ドッグフードなどで、年10万くらい。
      ケージなどの初期費用も結構かかります。おもちゃなども別途。
      さらに医療費がかかりますが、医療費対策には、ペット保険もありますよ。

しかし、もしお子さんを出産する予定があるなら、お子さんを含めてアレルギーテストをした後でもいいんじゃないでしょうか。

ペット保険とか

🐤
      りた
      犬は病気になると費用が大幅にかかります。
      経済的に不安があれば悲しいですが飼うのは反対です。
      ですが犬が3ヶ月健康であればペット保険などに入れるのでこれはオススメです。
      実は旦那の実家の犬が今年4歳という若さで亡くなりました。
      私的には6歳ぐらいから保険に入ればと義母に提案してたのですが
      まさか3歳で病気になると思ってなかったので、何があるかわかりません。

後、余談ですがダックスは口が大きいので吠え声も大きいです。響くというのか…。しつけでなんとかなりかもしれませんが色んな種類の犬種がいますのでよく考えて飼った方がいいかと思われます。

うちは

🙂
      momo
      ヨークシャーテリアです。
      一ヶ月
      えさ代 1500円
      シーツ代 0円 新聞紙で代用(売っていないところに住んでいるので)
      病院代 一年に一回のワクチン6000円
      トリム代 自分でやっているので0円
      犬自体2.5キロと小さいので自分でできる部分が多いです。

いま6歳ですが健康そのもの。
      マア晩年の病気に備えてはいますが、たくわえくらいはあります。
      そんなもので・・。

おもちゃは古くなった靴下にボールをつめるとかで十分です。

学校にいく必要がある子の場合

砂子
      犬によっては性格的にすごくはしゃいでしまう子や
      逆に怖がりで吠えて吠えて威嚇してしまう子やそれぞれです。

うちのワンコは怖がりでした。全く吠えないけれど散歩も嫌いでした。
      このままだと1歳過ぎてからが心配だったので、
      生後三ヶ月から学校(躾教室とか社会化のための学校)
      に通いましたが、大成功でした。

犬は工事現場、自転車、人間の子供、一人で留守番
      など怖いことがたくさんあります。
      さまざまなストレスに囲まれて生きています。

なので、そうした恐怖心をなくしてあげて
      人間は危害を加えないとわかってもらうために
      学校に通いました。
      その結果とても友好的で、
      精神的に落ち着いた子になりました。

学校の料金は三ヶ月間で週2回通って
      14万くらい。

こちらもストレスなく共存できるワンコでいてくれると
      長く一緒に元気でいてくれるので
      学校は高いけれど、数年後のことを考えると
      効果はあると思いました。

よく考えて

🐱
      tamako
      本屋で「犬の飼い方」「しつけの仕方」「病気」を買って勉強しましょう。
      または、「いぬのきもち」などを一年間購読して、ひと通り飼育についての知識を得ましょう。

もし、本代がもったいないと思ったら、ペットを飼うのは止めた方がよいと思います。

経済的に余裕がないなら、人間のご家族を優先すべきでしょう。

ふじこ様と旦那様 次第です

🐶
      お金かかります
      うちの犬は中型なので、参考にならないかも知れませんが。

犬との生活は本当に楽しいですよ。

(赤ちゃんの時は、やんちゃな事もたくさんすると思いますが、
       すぐ成犬になるので、しつけは本当に重要だと思います。)

うちは訓練費用が1年で約50万円かかりました。
       (小型犬は必要ないかもしれませんが、プロの方に教わり(私達も)
        本当に助かっています。)

狂犬病予防
      混合ワクチン
      フィラリア検査
      フィラリア予防薬(飲むタイプは1ヶ月に1回)(5月~12頃まで)
      フロントライン(ノミ・ダニ駆除)(1ヶ月に1回)(1年中)

リード
      サークル
      マット
      トイレ
      トイレシート
      全て定期的に買い換えなくてはいけません。

家で洗うならいりませんが、
      シャンプートリミング代。

生まれながらに弱いところがあるかもしれません。(アトピー等)
      定期的に病院に通わなくてはいけません。

年を重ねて介護生活が始まります。

年齢を重ねると体に腫瘍ができたり、白内障になったり、足腰が悪くなったり等 定期的に病院に通う事になります。
      続きます

よく調べてペット保険等もあります

🐶
      お金がかかります
      今から犬の将来のために貯金ができないなら、一緒に暮らす事は諦めて下さい。

エサ代(犬の体調にもよりますが、病院にある確かなもの)
      24時間 環境設備が整っている所 (冷暖房に莫大なお金がかかります)
      年を取ってからのサプリメント代 (人間のグルコサミン的なもの)

本当にお金がかかります。

12歳 雑種と暮らしています。
      今では何ともなかってので、心から精密に検査をして安心しています。
      この半年で、検査等に合計30万 費用がかかりました。

トピ主さんは本当によく犬との事を考えていると思います。

小さい頃に、殺処分される犬を抱いて家に帰り(詳しくは除きます)
      両親に事情を話すと、両親はこれから家族の一員になるからと
      詳しく犬との生活を説明してくれました。

正しい愛犬家になって下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も欲しかったけど、無理だわー・・・

🙂
        なみこ
        私もワンコを飼いたいと思っていたので、興味深くレスを読みましたが、そんなにお金が掛かるのですね。
        皆さん、月1万円は当たり前の出費のようでもうびっくりです。
        私には無理だとあきらめましたよ・・・
        昔、近所で飼われていたワンコたちはけっこう野放し状態だったのだなあと、改めて思いました。
        雑種で庭につながれていて、残り物をもらって食事にしていました。
        室内犬が欲しいと思っていたけど、それなりの覚悟が必要なのですね。
        トイプードル欲しかったよう!

お金がかかる(涙)

🐶
        りんご
        もうすぐ13歳になるシーズーを飼っています。8歳を超える頃からいろいろと病気が出てきて、肝臓の薬、皮膚炎、耳の外耳炎など完治はしないので調子が悪くなると血液検査→お薬という感じで、さらに11歳からは心臓に雑音が混じり心臓のお薬も追加になりました。
        一度足にできものができて切除手術も受けました。
        プラス、毎年のフィラリア、混合ワクチン、狂犬病予防などもありますし、とにかく病院代がかかります。この上なく愛犬を愛しているので病院代だけは大変でもはずせませんし。
        そして13歳を迎える今、そろそろお別れの心の準備もしないといけなくて、あまりにも辛すぎてまだ元気に生きているのにときどき涙が出ます。
        私はもう一生ペットは飼わないつもりです。
        一緒に過ごす時間はあまりにも可愛くて幸せですが、私にとってはもうこの別れは耐えられないので。ペットも生きているので当然病気もしますし、人より早く老います。ペットを飼うのは金銭的、心情的に覚悟が必要ですよ。

かかるのはお金だけでないです

😑
        neko
        皆さん、金銭的なことを書いておられますが、愛犬にかかる時間もあります。うちの犬は8歳のラブで今年に初めて犬風邪を引き、抗生物質を処方しました。これがでかい人間並みのカプセルで、好きな食べ物に入れて1日二回与えました。終わったと思ったら、また風邪!好きな食べ物はサツマイモと卵。これしか食べないので、1日3食サツマイモを料理してあげてます。こういった時間もかかるということも頭に入れておいて下さい。

老齢になった時、病気になった時も考えて下さいね

犬猫
        かわいいから、癒しになるからという理由で飼い、
        手に負えなくなって捨ててしまう無責任な飼い主の多いこと。

それはさておき、私も大型犬一頭と猫5匹います。

犬は大型犬なのでフードなど食べる量が違いますが、
        フード・おやつ代だけで月5千円。
        月に一度のシャンプーで1万。
        コスプレのような衣類は着せないので衣類にお金はかかりません。
        毎月1万5千円はかかっています。
        その他に時々買うおもちゃ、
        そして毎年必須の狂犬病やフィラリアなどの医療費も必要です。

猫も獣医師からの処方食を食べている仔もいるのでフードだけで月2万ほど。
        処方食食べている猫が週に2回注射しに行くので、月に2万近くかかっています。かれこれ半年通院しています。

あとは、最初のころはワクチンを打つ必要があるので
        初期費用がかかります。そして避妊・去勢手術代

元気なうちは毎月一定の支出でいいのですが、病気した時や
        老齢になって介護が必要になった時に想像以上のお金が必要です。保険に入ってもよいかと思いますし、ペット貯金は必須です。
        何度か看取った経験からいうと、経済的に苦しい家庭では犬の為にも飼わない方が良いと思います。

時間もかかりますね

🐶
        お金かかります
        neko様の仰るとおり時間もたくさんかかります。

うちの犬も何種類かの薬を与えたり、塗ったり様子を見たり
        付きっきりの時がありました。

うちの犬もサツマイモ大好きです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示