詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古いリゾートマンションってどうです?

レス5
    (トピ主1
    タビスキー
    話題
    都内の小さな一戸建に住んでます。
    日々の生活は便利なのですが、海の近くなどリゾートでの生活にも憧れます。

余裕のある休みは日帰りで海や山に出かけたりしますが、ワンコが一緒の
    ため、宿泊となるといつも宿で悩みます。

いっそのこと乗用車+α位の価格で売っている古いリゾートマンション
    なんぞを買ってしまおうか…などと考えてみますが、知り合いに所有者も
    いなくて、いまひとつ事情がわかりません。

熱海あたりでその価格だと、築40年もざらになってくるんですが、やっぱり
    余計な修理費や維持費がかかったりしちゃうんでしょうか?

そうかと言って、綺麗で安くても、遠くに離れると行くのが億劫になって、
    使わなくなるような気もします。

リゾートマンションや別荘に詳しい方、上手な買い方や注意すべき点に
    ついてアドバイスいただければと思います。
    また、購入に関しては迷いもあるので、ネガティブなご意見ももちろん
    歓迎いたします。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

何回ぐらい行きそうですか

😨
    てっち
    私も、別荘欲しいなと思って、検討しました。
    行ったら、掃除もしなくてはならないし、維持費もかかるし、逆にあちらこちらへ行きたい。

で、結論が出ました。動く別荘です。私は自走式のキャンピングカーを、8百万強で購入。贅沢ですがオール電化にしました。だから、冷暖房完備。ペットも乗せていけますよ。発電機も付けたオール電化、トイレシャワー付なので、キャンプ場じゃなくても泊まれます。日帰り温泉の駐車場を借りて、お泊まり。道の駅でお泊まり。
    発電機の音さえ注意すれば、どこでも宿泊可能。観光シーズンなど渋滞に巻き込まれたら、パーキングエリアで寝て渋滞解消まで待ってます。

是非ご検討を。普通車が入る駐車場があれば大丈夫ですよ。

そういう選択肢もあるのですね

タビスキー
    てっちさん
    情報ありがとうございます。
    キャンピングカーは考えたことがなかったです。
    以前リタイアしたご夫婦で、キャンピングカーで気ままに全国を旅して
    まわっているという話を聞いたことがあって、なんとなく長期旅して
    まわるための物という印象がありました。最近は道の駅が充実している
    ので、昔よりどこへ行っても便利に過ごせるような感じがします。

ただ、我が家の場合は駐車場が1台分しかないので、買い物や送り迎えにも
    利用する車を、キャンピングカーにするのは難しく、その場合はもう
    一台分は駐車場を他で借りなければならないのがネックです。

別荘の掃除や維持費が大変、いろいろ行きたいというのはなんとなくわかります。
    我が家の場合は恐らく月に2回程度と予想されるので、割高な感は否めない
    のですが、それでも年末年始、お盆等のピークシーズンや、渋滞を避けて
    夜中に移動したりできればメリットは大きいのではないかとも考えています。

リゾートマンション

🐤
    ぷりんぷりん
    熱海のリゾートマンションを父が持っていました。新築で購入し20年間、年に数回行っていました。
    温泉の大浴場があり、レストランがあり、プールがあり、大変気に入っていました。

しかし十数年たつと修理するところが増えてきて、いざ修理となったら積み立てていた修繕費では足りないのです。
    リゾートマンションは住人がほとんどいないですから、所有者の多くの方は管理会社にお任せしてたんです。
    任せていたのが失敗だったんでしょうね。追加で修繕費がかかることになりました。
    それでも全て修繕できるわけではなく、諦めなくてはならない箇所もあり残念でした。
    他にもいろいろあり、結局そこは売却しました。

リゾートマンションは設備はとてもいいのですが、管理費、修繕費が高いです。
    マンションの管理についてもどうなっているのか確認する必要がありますね。
    熱海は新幹線通勤ができるので、相場は高いですよ。

一意見です。

🙂
    愛好家
    地方の海辺に別荘を持っており休みに楽しんでいます。
    あくまで個人的意見ですが、やはりホテルに泊まるのと自分の持ち家
    に滞在するのとでは満足感、くつろぎ感が段違いです。
    確かに掃除は不可欠ですし、維持費用もかかります。それでも持って
    いて良かった!という気持ちは変わりません。
    飽きるという方もいますが、楽しみ方は色々広がるのでネタがなくなった
    と感じたことはないです。お金以外のポイントは普段接しているのと
    は違った雰囲気、文化がある場所を選ぶこと。掃除は家族全員で行なうこと。
    この二つだと思います。誰かに極度の負担がかかると長続きしないと
    思います。良いご決断を!

利用頻度、価値、管理費を

水平線
    ご考慮されると良いかと思います。

利用頻繁でどんな価格が妥当かが計算できると思います。
    当然すぎますが、頻繁に使うなら購入、滅多に使わないならレンタルというのが基本のはずです。

購入となればその物件の価値に要注意です。
    通常の物件なら40年程度で資産価値がなくなります。
    すぐに立て替えや大規模な改築費用が必要になるためです。
    バブル期のような不動産価格の右肩上がりというのも考えにくいので、丁寧な物件選択が必要です。
    人口減少と都心集中という状況を考えると、リゾート地域は厳しそうです。

リゾートマンションは管理するべき温泉などの共用設備が通常のマンションより大きいでしょう。
    そうであれば、管理費も割高かもしれません。
    リゾート用は居住用とは異なり住人が定住せず、管理費の未納の可能性も高そうです。
    そこにいないので、取り立てようにも大変です。

また、マンションを所有する限り管理費はどこまでも追ってきます。
    放置され危険な状態となれば、撤去する責任が所有者全員にかかります。
    こうなれば手放したいでしょうが、ババを好きこのんで引く人はいません。

どうか、丁寧にご検討下さい。