詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月に義家にいかない。今年だけ

レス17
    (トピ主0
    😑
    こまり
    ひと
    毎年自分の実家と義父母の実家にお正月に泊まることになってます(義理の実家がそういう方針なんだそうで…お互いの家は車で15分の距離なんですが。でも自分の実家は今後もそうするか検討中)

その時義理の実家にいってもだいたい用意は済んでいて、殆ど料理とか手伝いません。食事を出したりする程度でしょうか…食べ終わったものも逆に夫がさっさと洗ってしまうので、結構お客様状態です。勿論やりますと言いますが、いつも断られてしまいますのでそういう状態です(それでも何とか手伝うことを見つけようと、ちょろちょろ動いていますが…精神的には落ち着かないです)。

確かに楽なのはいいんですが、今年は妊娠2ヶ月。あれこれと不安ばかりの状態です。体が怠くて、眠気がひどいです。つわりはないとはいえ、そういう時はお正月に泊まらないと行ってもわがままととられないでしょうか?逆にそれぞれの実家という選択もあると考えているんですが…自分の家で過ごせばいいと思いますが、夫は他はなんとかなっても、これだけは聞いて欲しいと言われてお正月はお互いの家に泊まるということになりました。

勿論それは今年だけです。
    来年からは戻ってもかまわないと思ってます。

でもやはり願われている限り、そういう状態でも行った方がいいのでしょうか?もし行ったとしても、体等に関する負担とかは大丈夫なものでしょうか?

ランキング

レス

無理はしない

ねい
    だるくて眠いのもつわりです。
    なのでつわりがしんどくて行けないって言うのはわがままではないと思いますよ。

>これだけは聞いて欲しいと言われてお正月はお互いの家に泊まるということになりました。

って、決定事項ですか?
    行くことが決定ならば、妊娠してだるくて眠いので今年だけは、上げ膳据え膳でなにもしなくても気にしないでゆったり過ごすのもアリかと思います。

来年からは子供に手が掛かって手持ち無沙汰感も無くなるかと思います。
    妊娠おめでとうございます!元気なあかちゃんを★

実家への移動時間・手段は?

🐧
    minmin
    車で帰るのかな?
    今はつわりがあまりひどくないとはいえ長時間移動が不安ならまようのも分かります。
    でも、正月なんてまだ2カ月も先その頃の体調で考えればいいんではないですか?

宿泊施設に泊まるわけでなし、2カ月前に決めておく必要はないと思います。
    ただ、トピ主さんの「夫の実家で落ち着かない」のは贅沢すぎる文句です。
    優しい夫・義父母じゃないですか?
    体調がよければ行ったほうがいいと思いますよ。
    旦那さんの親も子供を授かったトピ主さん夫婦にお祝いをいうチャンスなんですから、きっと待ってます。

このままつわりが重くならないといいですね。

日中だけでも・・・

💋
    ころぼっくる
    ご実家同士が近いとのことなので、
    「体調が優れず、見苦しい姿をお見せしてしまうので・・・」
    と、泊まりは自分の実家にして、
    昼間、ご主人のご実家にも顔だけ出してはいかがですか?
    悪阻で動けないほどに体調が悪いのであれば、どちらも行かない
    と言うこともアリだと思いますが
    15分と近い距離なのに、それぞれ別れて自分の実家へ・・・と言うのは
    ちょっと変かな?と思います。
    お正月には元気な顔を見せて親孝行したいと思うご主人の気持ちも
    汲んであげて、昼間だけでも顔を見せてあげては?

できれば行ってあげてほしいな。

パキラ
    私たち夫婦も年末とお正月はそれぞれの実家のために
    時間もお金も使います。
    お正月以外にも年に数回帰りますが
    やはり一年のしめくくりと一年の始まり、
    とても大事なときなのでお互いの家族への感謝の気持ちとして
    毎年恒例の行事に決めています。
    なのでご主人の気持ち、よく分かります。
    年に一度なんですよね?
    長期間でもないですよね?
    できれば行ってあげて欲しいな、と思います。

つわりがあるなら

😑
    いくぴか
    他の方も書かれていますが、眠いのもだるいのもつわりです。いま2ヶ月ということは年末年始は、さらにツワリがひどくなっているかもしれません。

私は3ヶ月から5ヶ月までツワリがあり、4ヶ月がピークでした
    車で15分どころかトイレと寝室の往復な毎日です苦しかったです

近いから・・と旦那さんは考えているのかも知れませんが
    帰省は、もう少し様子を見てから考えてもよいと思います
    それぞれの実家に帰省の話をするのは12月に入ってからじゃ遅いのでしょうか????

トピ主です。

🐧
    こまり
    ありがとうございます。

二ヶ月後のことに…今から不安になりすぎですね、反省してます。ただ、急にばたっと眠くなるので、自分の実家ならまだしも、義家でソファに横になり続けるなんて姿を見せるわけにもいかないし、かと言って、二階でずっと部屋にこもって寝ているのはとても失礼なような気がするのですが…

義父が体を壊して入院しており、お正月にはかえってきますがその世話も大変そうで…(義父の世話はしなくていいと、結婚前に強く言われ、去年もはっきりと言われました)

気にしすぎなんでしょうか…

まだ分からない

🐤
    たれっこ
    今は眠いだけですよね。
    その眠さだけのつわりなら、旦那さんの為にも行ってあげたほうがいいかな~、と私なら思いますが。
    でも、眠さだけでなく、嘔気嘔吐、食欲不振などがでてくると、義理の実家のほうでも多分びっくりすると思います。
    なんだなんだ、そんなに大変なのか…??と余計に心配させてしまうかもしれません。

なので、直前の体調によって判断されるといいと思います。

また、義父さんの世話をしなければならない、とトピ主さんが考えておるのですか?それとも、横で心配そうに見ているのが、なんだか居づらくて…ということでしょうか。

前者であれば、不要といわれているので全く心配はないでしょうね。
    後者であれば、それは我慢かな…と思います。

なんにしろ、つわりが軽く済めばいいですね。
    初めての妊娠はとにかく何でも不安だと思いますが、どうぞおおらかに構えて心に少しでも余裕を持てたらいいですね。

12月に入ってから決めても良いかも

春待ち
    泊らずに昼間だけにすればどうでしょうか?

と言っても、その昼間さえも辛い時がありますよね。
    私は妊娠初期からずっと出血とお腹の張りがあって、出産するまでは一時も安心する事が出来ませんでした。
    つわりはほとんどなかったのですが、お腹の張りが酷かったので安定期に入ると言われている五ヶ月目でさえも、帯巻きの行事が終われば直ぐに帰宅して横になってました。

自分の実家なら体が辛くなればゴロンと横にもなれるでしょうが、旦那様のご実家でも、それが可能ですか?
    つわりが酷い人は、水も飲めない状態になるようなので、その状態ではかなりキツイと思います。
    あとは特定の「ニオイ」に反応してしまう事。
    私は夫の食べる「キムチ」の臭いがダメでした。
    初めて分かった時は涙目になりながら、「お願いだから、近くで食べないで!」と訴えていました。

もしもあるとしたら、あらかじめ旦那様のご実家にも伝えてもらっておいた方が良いですね。
    どちらにしても12月に入って、体調と相談すればどうでしょう?
    体が辛いようなら旦那様に相談しても良いのでは?

ぜひ元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

義父母の実家…

桃色コスモス
    ということは夫の実家(トピ主さんの婚家)ではなく、
    夫の祖父母の家なのですね。
    そこまで強制されることはないと思いますが。

泊まることになっています、とはいっても、
    実際決めるのはトピ主さん夫婦が主体なのですから、
    行きたくなければ行かなくていい。
    まして体調不良なら。
    正月の挨拶は具合の良いときにすればよろしいかと。

7年前私もそうでした。

🐧
    スイートピー
    妊娠おめでとうございます。そろそろつわりも始まるのでご無理なさらないで下さいね。実は私も似ている状況で悩んだ事があるのでレスしました。今思えば始めての妊娠で周りの親戚も大層喜んでくれて、それに応えたい気持ちもあり無理して帰省しました。〔車で1時間の距離〕とても気を使って優しくして貰い嬉しかったのですが、やはり無理してたみたいで、お腹が張って軽く出血してしまい正月早々エコーを受けに通院しました。

赤ちゃんは無事でしたがお医者さんからは「妊娠初期の大切な時期なのでお気持ちは分かりますが無理なさらず安静に」といわれました。1ヶ月間自宅療養し無事出産できたので今では笑い話ですが、後で義母から正直に相談すればいいのにと言われました。自分の体の事なので仕方ないです。誰も責められません。お姑さんも出産経験があるので多分理解してくれると思います。

我儘と取られない様にするには行く行かないと自分では言わず、これは来ない方が泊まらない方がいいんじゃないかなぁと周りが気付く様にご主人と共に相談されたらいかがでしょうか?赤ちゃんが産まれてきたらゆっくりとお正月なんてないですよ。今のうちにのんびりするのが得策です。

無理はしないでください。つわりはこれからですよ。

yui
    つわりが酷くなるのってこれからですよ。
    私も2ヶ月過ぎまでは全く無く、私ってつわり無いかも!なんて思ってましたが3ヶ月半ばから、デパ地下の食品街のにおいで気持ち悪くなったり、他人の家のにおいが駄目なんて事もありました。
    そして、吐いたり、ダルイ、眠いが始まりました。
    そんな時に夫の実家はキツイです。
    作ってくれたモノ食べてすぐ吐く可能性もありますし、
    一日中眠い日だったら、起きてるのもキツイです。
    まだ安定期では無いので、精神的にストレスになる可能性があるものは、
    極力避けた方がいいと思います。
    妊娠中は少しはワガママになってもいいと思います。
    周りに気を使うより、ご自分とお腹の赤ちゃんに気を使ってあげてください。不安がある中、行ってもしもの事があったら?
    少しでも不安があるなら、行かなくてもいいと思います。

そういう時は

🐤
    ぴよ
    自分で考えている以上に、自分の体を一番に行動された方が良いです。
    自分の体と言うよりは赤ちゃんの為に、ですね。

今はホルモンバランスも急激に変化している最中ですし、つわりで体調も万全ではありませんし、何よりまだ胎盤が安定していない時期ですよね。
    義理の実家へ行けば、自分では無理していないと思っても意外に疲れているものです。
    そして万が一、何かあれば一生後悔しませんか?
    自分で出来うる限りの配慮をしてそうなってしまった場合と、妥協してしまった為に…と言う思いがある場合、その後に受ける精神的ショックは異なると思います。

ここは義理の実家と夫に甘えましょう。
    そして安定したら、後日嬉しい報告を携えて改めて訪問されれば良いではありませんか。
    旦那さんもそれぐらいの融通は効きますよね?
    義理の実家も後日、事情を知れば、あなたの行動に充分納得されると思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

絶対行かないほうがいいと思う。

🐱
    あけび
    トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます!

そもそも人の命と、正月行事を天秤にかけることのほうがおかしくないですか?!
    「行ってあげて欲しい」ってコメントに驚愕。
    もしもの事があったとき、責任とってあげられます??
    それとも「いくと決めたのはあなたでしょ?」って言うの?
    言うんだろうな・・

行かなかったことよりも比べ物にならないくらい深い傷を
    みんなに負わせる可能性も鑑みると、行かないほうがいいに決まってる。
    かけがえの無いものは、何があっても守るべきだと思います。
    お腹の赤ちゃんより義理の実家が大事ならばとめませんが・・・

私たち夫婦は完全独立世帯で、正月は結婚してからずっと夫婦二人で
    楽しく過ごしています。だって、もう大人だから。親も大人だし。

親もそれがあたり前だと思って旅行行ったりしてます。
    子供や親族意外に楽しみがある親でよかった・・・

道が混んで無い時期に、車で行ける夫の実家には果物狩りついでに
    寄ることもあります。楽しくしゃべって、日帰りです。

生まれてから挨拶で十分だと思いますよ。

行かなくてもいい。

ふらりんこ
    行かなくていいと思いますよ。
    精神的に不安定だったり体調不良があれば。
    私なら、
    「ツワリで一日中ゲーゲーやってて、とてもじゃないけど行けない」とか
    テキトーな嘘でも夫についてもらいます。

でも夫がそういう協力をしてくれなくて、
    体調は悪くないものの精神的に不安定だったり、どうしても行きたくなかったら
    私なら夫にも嘘をつきます。
    「切迫流産で、入院するほどじゃないけど絶対安静だって。」
    とか・・・・。(縁起悪いか・・・。)

年末に別に体調が悪くないようなら行きますが。

年始の挨拶だけ行きました。

🐶
    コーセー
    こんにちは。
    私も丁度一年前の今頃、妊娠が発覚しました。
    両方の実家も車で15分。毎年、大晦日から元旦にかけては
    夫の実家に泊まっています。
    夫の実家は、トピ主さんと同じ状態で、用事は手伝わせてくれません。
    それでも動かなくては…と気を遣いますよね。

年末はちょうど3ヶ月に入ったところだったのですが、
    昨年だけは、大晦日には行かず
    元旦の日中に年始の挨拶だけしに行きました。
    つわりもあったのですが、食べづわりだったので
    おせちは、なんとか食べられました。

義理の両親は、私の身体をとても気遣ってくれて、
    年始だけでも、快く了解してくれました。

でも、今は赤ちゃんが優先です。
    もし気が進まないなら、無理にいく必要はないかもしれません。
    12月に入ったら、体調も変化してくるとと思うので
    旦那さんと相談して決めたらよいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ムリしないで

🐤
      リンダ
      ワタシもお正月丁度妊娠3ヶ月で、毎年恒例となっていた訪問を取りやめました。

妊娠初期のなんともいえない倦怠感やつわりのひどさはご本人にしかわかりませんものね。
      ワタシも場合は主人から今体調が不安定だから・・・と言ってもらえました。
      訪問するにしても出された料理で気持ち悪くなったら・・・ねぇ。気まずい思いしちゃうでしょ?!
      ダンナさまもそれくらいの気遣いがあってもいいのにね。

1年だけのハナシじゃないですか、来年にはにぎやかな訪問が出来るのですから!!

いかなくていい

ココ
      私は この手のおつきあいで なんどか流産してるので おすすめしません。
      ご主人は よい顔をしたいだけで 妻の体をいたわってくれてないように思います。
      最近になって ようやくニュースにもなりますが 妊娠は女性にとってかなりリスキーな状態です。何があってもおかしくないです。
      本人がいきたくないと思うのは 体調が思わしくないからだと思うので 断ったほうがいいと思います。