詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 離婚。家をどうするかで悩んでいます。女性の意見を
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚。家をどうするかで悩んでいます。女性の意見を

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みゃあ
    恋愛
    妻不倫が原因で離婚協議中のバツイチ直前な32歳男です。 

    共稼ぎで共同名義で購入したマンションがあるのですが 
    公庫ローンは1年半しか払っていない。頭金もローンもほぼ全額自分が支払い。 

    で、選択肢が・・・。 
    1)資産目減りがわかってるので売らないで住み続ける!俺の資産だ! 
    2)再婚(できるかどうかわからないけど)したいから前妻と関係ある家はうってしまう! 

    女性からしたら 
    もし、付き合うことに、再婚することにとなった場合、こういう家の存在ってどう思われるのでしょうか?
     
    せっかく取得したのに妻のせいで手放すのも悔しいという気があります。

    ですが再婚願望があるので
    どうしてもそういった女性感情論を無視できません。
    もちろん今は付き合いをしているような女性はいません。

    家を手放すのは簡単(それなりの苦労はありますけど)ですが、取得は大変ですから…。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私なら

    しおりをつける
    blank
    ガンバ
    大変ですね。頑張ってくださいね。

    あの、質問なのですが、今すぐ売るか売らないかを決断しないといけないのでしょうか?

    確かに現在では、余程の物件で無い限りは資産価値は減っていく一方ではありますが、とぴ主さんのまだ見ぬ再婚相手に賭けるっていうのも現実的ではないと思います。
    少々先走り過ぎでは無いですか?

    確かに、前妻と一緒に取得した家に住むのはいい気はしないでしょう。っていうか「むしろ歓迎」なんて言う人居ないでしょうし。ただ「気にはなるけど、仕方ない」という女性だって居ると思いますし。

    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    彼氏がバツイチ家持ちです

    しおりをつける
    blank
    ホワイト
    あー家があってラッキーだなあって思っておりますよ。食器も家具もそのまま使うつもり。先が長いんだからヘンな意地張って無駄使いするなんて持っての他!よん。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    では例を

    しおりをつける
    blank
    一女性
    知り合い(男性)が離婚しました。
    元妻は看護師さんなので経済的に余裕があり、頭金なども出しているでしょうが詳細までは知りません。
    離婚後、男性がマンションに住み続け職場の女性と再婚し子供が生まれました。現妻は元妻の存在を知っているし、「前妻との家」がイヤなわけではないけれど狭いから引越したいと言っているそうです。
    ただ、値崩れする前に買った物件。売っても二束三文。仕方がないから二人+子供ちゃんは今でも住み続けています。

    まぁ、売らなくても賃貸に出す!という手もあると思いますけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それなら

    しおりをつける
    blank
    toto
    その不利益分を奥様と相手の男性に慰謝料として負担してもらって、さっぱりしてはいかがでしょう?

    不倫が離婚の原因になったのですから、相手の男性も慰謝料は拒否できないでしょう。

    女性としてはやはり、同じ家には住みたくないと思います。賃貸にするにしても、借金には変わりないし。

    売って処分するにしても、その損失分の負担を条件にしたほうがいいです。

    どこまで、みとめられるかわかりませんが。

    それから、聞いた話ですが、もし弁護士をつけるなら、あまり若い人より、年配の人のほうがいいようですよ。

    長年やってる人は経験も豊富なのと、相手方弁護士と同じ大学出身となることも多く、それなら、相手側より先輩のほうがやりやすいようです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私だったら

    しおりをつける
    blank
    momo
    前妻と住んでた家には住みたくないです。
    でもまだお付き合いしている女性が居ないのだったらそのまま住んでいたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌です。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    安易に買ったのは大失敗ですね。持ち家ローンありの人は避けます。ましてバツイチでしょう。悪いけど自分にとっては問題外です。2人で住む家は2人で選びたい。損しても売った方がいいと思います。でも共有名義だと何かと面倒だよね。頑張ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お役に立てば・・・1

    しおりをつける
    blank
    ただいま休憩中
    当方、女性ですのでお役に立てば・・・と思ったのですが、男脳に近いらしいので、男性的発想に近くてお役に立てないかも・・・(そうでしたら、すみません)。

    1.私は生物特有の縄張り意識?のようなものが強いので、結婚等を機に、私の家に夫となる方が引越してくる、という事自体が苦手です。また、逆もしかり。私が引っ越していく事も、相手のなわばりを荒らすみたいで嫌です。
    ゆえに、結婚をするときは、二人の共同生活の場として、新たに新居を用意することになります(このくらいの自己主張をするがゆえ、当然、共働きが基本ですが)。

    2.しかし、上記の事情は、私自身の価値観が、互いの個人的空間を尊重すべき、と言う事に発しているのであって、「前妻と住んでいた空間」であるが故の嫌悪感?みたいな感情はありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お役に立てれば・・・2

    しおりをつける
    blank
    ただいま休憩中
    3.よって、経済効率や男性の価値観(ここは俺の家だ!みたいな圧力がないなど)によっては、私の縄張り意識が譲歩して、引っ越すこともありえます。

    以上で、いかがでしょう?

    追伸:みゃあ様の立場に、私自身が置かれた場合、頭金として支払った額、ローンの残り、金利、立地条件、賃貸物件として出した場合の利点・欠点、固定資産税、自分の生活スタイル等々を分析して、マンションを保持する事の良し悪しも考えると思います。(独立独歩の気風が強いので、投資判断とかも好きなんですよね、私)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    急いで売却の必要はありません

    しおりをつける
    blank
    はな
    離婚の際には,慰謝料をしっかりもらいましょう。
    新たな出発が,うまく運べばいいですね。

    マンションなんて所詮モノでしかありません。
    中古マンションまで嫌うひとなら嫌がるかもしれませんが,私はちっともイヤではありません。
    布団や食器など生活感の出るものは,
    離婚する奥様に持って出てもらえばいいと思います。

    問題なのは,そのマンションであなた自身が
    気持ちを切り替えて出発出来るかなのでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いやだ~

    しおりをつける
    blank
    かば
    そりゃあ、やっぱり、嫌です。

    マンション内で、かっこうのネタになりそう。
    それほど深いお付き合いしていなくとも、隣家の奥さんが別の人になってたら、誰だって「え??」って思うでしょ。

    何かの拍子に前妻の話を聞かされる羽目にならないとも限らないし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    リフォームでOK

    しおりをつける
    blank
    りりか
    主人の友だちで離婚、再婚した人がいますが、再婚後も前の奥さんと暮らしていた一軒家に住んでいますよ。
    インテリアは全て新しい奥さんの好みで一新してありました。 
    再婚相手の性格によるのではないですか?
    私なら自分好みにリフォームできるならOKかな。
    いずれにせよ、今売却することはないと私も思います。
    再婚されるお相手が現れたら、一緒に決められたらいかがですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    考えてみました

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
     基本的には女性もそれぞれ考え方があるので、新しく彼女ができてから一緒に考えればいいのでは、と思うのですが…
     もしかして、離婚した直後から、オンナ受けするやり方をしておきたい、ということなのであれば
    1.経済的に一番損のない方法
    2.傍目には元妻に未練が残っていないと見える方法
    の2点を満たす方法を取られることをお勧めします。
     購入して1年半なら、売却は不利ではないですか?でも、公庫のローンなので、住まない=売却、ですよね。その場合、今は銀行も住宅ローンは格安なので、低い金利で借り換えをして、賃貸物件にする。そしてトピ主さんは別の賃貸物件に住む…のがいい形に思えました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    歓迎

    しおりをつける
    blank
    ポスター
    私だったら“前妻との家”って事は全然気になりません!
    ホワイトさんと一緒で、「家があってラッキー!」って思う派です。
    ローンは残ってても、頭金はもう払ってあるんですもん。
    何だか得した気分。

    従妹が家持ちバツイチと結婚しましたが、「自分の荷物だけ持って行けばいいから、楽ちん!」って言っていて、うらやましかったなぁ。

    前妻どうのより、家そのものが好みのタイプじゃなかったら嫌ですけど・・・。インテリアとかは好きなものに変えちゃうかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気になりません

    しおりをつける
    blank
    匿名デネ
    でも、暮らし始めた後のトピ主さんの態度や発言にもよるかなぁ。前妻のことを少しでも匂わせるような態度があったら、正負関係なく、嫌です。

    それから、結婚前にはきちんと話してくれることが大前提です。このときにトピ主さんが言いたくないことがあれば、それはそれで結構。ただし、後からバレるようなヘマはしないでくださいね。

    女性って、多かれ少なかれ計算高いところがあるものです。お金の苦労ならなおさら、しないに越したことがないので、トピ主さんの愛情を持って補ってくれれば、全く気にならないと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    違う方向の感情論の方が大きいかも

    しおりをつける
    blank
    かりかり梅
    前妻云々はどーでもいいですが(気にする人もいるのですね)、その家そのもののセンス・使い勝手の方がよっぽど気になります。女性は住まいへのこだわりが強いですから、自分の家にはとことんこだわりたい人が多いと思いますよ。

    ラッキーと思う方もいるでしょうが、私なら「自分の意見を取り入れる余地がない」という所にムッとするかもしれません。やっぱり自分の気に入った家を考える作業ってすっごく楽しいですからね。ただ、好みがどんぴしゃ! だったり、いずれ2軒目は自分の好みで建てていい見込みがある、というなら話は別!歓迎です。
    妥協案で家具・内装を好きにさせてもらうのもいいですね。

    女は現実的なのです。ロマンチックじゃなくてごめんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      きれいさっぱり有利に片付けた方が

      しおりをつける
      blank
      セール
      うちも共有ローン(公庫)でマンションを買いましたが、離婚(元夫が原因)の際はきれいさっぱり売り払ってしまいました。理由は、1. 名義の一本化が難しいこと、2. 慰謝料・財産分与の代わりに元夫にローンの持分額を払わせても確実とは言えない、3. 夫婦で団信に入っていた、4. 売却価格が納得できる範囲だった、というものです。

      とくに3ですが、元夫だけ加入だったら売らなかったと思いますが、そのまま離婚して私がもし死んだら、マンションが元夫のものになってしまうのが嫌だったんですよ。トピ主さんのところはどうですか?もしトピ主さんだけ加入してたとしたら、もし何かあればマンションは浮気した奥さんのものになってしまいますよ。

      まだ1年半だそうだし、値下がりといってもそんなにたいしたことないでしょうから、購入時、毎月のローン支払い時のそれぞれの出資額の割合を計算し、売却価格や手数料とくらべ、損した分を奥さんと不倫相手に支払わせたらどうですか?あらかじめ弁護士さんに相談し、公正証書を組むなどしてきちんとすれば相手は払わざるを得ません。もちろん益が出たならそれは慰謝料としてもらうってことで。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      微妙だけど・・・

      しおりをつける
      blank
      ふむ・・・
      当然、離婚に当たって家の名義は共同名義からトピ主さん名義に書き換えられるんですよね?
      それなら、資産として持っておいたらいいんじゃないかなと思います。

      で、再婚の話になった時に相手の女性の気持ちを聞いて、前の奥さんと住んでた家が嫌というなら今のマンションを売るなり貸すなりして新たに新居を構える。
      そういうことを気にせず「家があってラッキー」と思ってくれる人ならそこに住む・・・でいいんじゃないかな?

      私の場合は・・・そのマンションが環境の良い素敵なマンションで気に入ったら「ラッキー!小さい事は気にしなくていいや」と思うけれど、いまいち気にいらなかったら「他のとこに住みたい」と思うと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      今決めなきゃならないことですか?

      しおりをつける
      blank
      ダナ
      女性も千差万別ですから。
      そういうことなら、この人って女性が出来てから、事情を話して「僕と結婚するとしたら、君ならどうして欲しい?」って聞くのが一番良いと思いますよ。
      先手先手に回って、頼まれて無いことをするより、一言「どうしたらいい?君の望むようにしたいんだ。」って言われた方が嬉しいと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      疑問点

      しおりをつける
      blank
      ハンナ・ハドソン
      共有名義のマンションを俺の資産だ!と言い切ってしまえるのは、慰謝料として元奥様の名義分を受け取ったということでしょうか?

      売るのはトピ主さんの名義分だけという事になるのでしょうか?

      そのへんのところがよく分からないのですが、たいていの女性は夫となる人が再婚だった場合、元妻と住んでいた家には住みたくないと思います。

      でも今急いで売る必要は無いと思います。再婚のメドがついてからお相手と相談すれば良いのでは?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      それは私です。

      しおりをつける
      blank
      匿名で
      バツ一子なし家持の人と結婚しました。
      私は初婚です。
      会った時からバツ一は知ってたので、結婚するからってその家には入らないとは言えないし、
      私自身気になりませんでした。
      家具等そのまま使ってますが、大きくなく高くない物は勝手に自分好みに変えてます。
      ローンも殆ど払ってるみたいだったのでとっても経済的に楽です。
      ご近所の目は、別に略奪婚じゃないので開き直って気にしてません。
      分かってて付き合うなら将来の彼女も理解してくれるのでは?
      でも元奥さんの物はちゃんと処分し、元奥さんの話題は絶対しない、匂わせないように気を付けてくださいね。
      うちは聞けば嫌々話す(悪口は言わない)し、家の中の事に文句は言わないし、一応学習してるからか、バツ一をいうのを忘れてしまいます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0