詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このセリフ忘れられない 傷つきました

レス64
    (トピ主8
    🐴
    くに
    ひと
    先日とても嫌なことがありました。

かなり年下の友人数名と飲んだ後、カラオケに行きました。
    年齢差を感じながらも、みんなが知ってる有名な曲を探し、歌いました。
    私が歌い終わった直後、友人の友人(私は初対面だった)が次の順番の人に一言。

「○○ちゃん、△△(曲名)入れて!空気変えてよ」

私は一気に酔いが冷め、二度と同年代以外とはカラオケに行かない
    と誓いました。
    今思い出してもムカムカします。。。

そんな経験ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして

おぼろ月夜
    嫌な思いをされましたね。
    ただ、ふと思ったのですが、トピ主さん、
    静かな(スローテンポ)曲を歌ったのではないですか?
    そういう時に、「さぁ、次は元気な曲いってみよ!」的な意味で
    そういう言い方をされる方はいます。

でもやはり、デリカシーにかけますよね。
    ただ、若い人たちの中にもちゃんと礼儀をわきまえている人もいますよ。

元気だしてくださいね。

お、おきのどくです...

ちてぃ
    不快な思いをされたんですね。
    でもその年下の方もどういうつもりで言ったんでしょうね。
    かなり離れているのですか?10歳以上とか。
    だったら、無神経な人ならば「10以上も違う人だったらもうおばさん扱いしていい」だから「空気変えてよ」は「ネタ」として認識して欲しい、的なところでしょうか...。
    笑いで言ったにせよ、不用意で失礼な言葉だと思います。

でも若くてもちゃんとした人は、そんな下品な事をすぐ口にしない人もいっぱいいますし、あまり気にせず仲よくできる人とならこれからもカラオケに行って下さいな。
    自分の知らない歌も教えてもらえるのも楽しいかも。。
    年齢って自分で自覚して言う分にはいいですけど、他人からからかいの対象のようにされると腹立ちますよね。またそれをわかって言ってくる人もいるからタチが悪い。30後半の私も20代の子がまわりに多いので多々あります。

でも私も昔、かなり年配の方とお話してて「それっていつの頃の事ですか~?」と笑いで言った事ありますが、後で夫に注意され、失礼だったかと反省した事があります...年代問わず、年をからかって若さを誇るような言い方は相手に失礼ですね。

忘れらない傷ついたセリフ、あります。

みき
    私も似たような体験ありますよ~。
    おなじように友人の友人に嫌な言葉を投げられました。
    本当に今、思い出してもムカムカします。
    何であのとき、不愉快だから帰るね!と言えなかったんだ
    ろうと、いまだに思い出しますもの。
    まあ、そんな体験があってから、友人の友人ていう曖昧な
    人間関係のお誘いは、余程でない限りお断りしています。

傷ついたというか

🐴
    maco
    恥ずかしかったというか・・・。
    バイトの仲間とカラオケに行った時の事です。

この時点で私は既にバイトを辞めており、社会人。
    オーナー夫婦(私より15歳程度上)と今のバイトの子達と当時の同年代(と言っても皆私より年下)の10人くらいで行きました。

他の人が歌う歌に合わせ、小声で歌っていたところ
    後で、一番若い男の子に言われました。

「すげー低い声でうなってましたね」

え?えへへへと誤魔化したけど、
    恥ずかしいのと悲しいのと、穴があったら入りたかった。

声が低くて男性ボーカルの歌の方がまだマシなんですが、
    いい歌だったので、つい、聞こえないだろうと・・・。

でも、トピさんに件のセリフを言った人は
    意地悪に思われても仕方が無い、配慮のない言い方ですね。

まぁ空気の読めないオバカちゃんか、
    根性ワルでしょう。
    忘れられないのも無理ないですが、時間の無駄です。
    気にしないでね。

うわぁ、、失礼ですね

酔うと頭が回らなくなるのか、酔ったら何を言ってもOKと思ってるのか
    とにかく、酔いにまかせて暴言を吐く人がちょいちょいいます。

お酒を飲まない私は、こういうことがあるので飲み会が嫌いです。

そんなに怒ること?

どんぐりころころ
    ごめんなさい。そんなに怒ることなのかな~って思いました。
    たしかに友人の友人の言い方はちょっと失礼かもしれないけど。
    トピ主さんはわざわざ気を遣って、みんなが知ってる曲を歌ったのにそんなこと
    言われたからカチンときちゃったのですね。
    ま、口のきき方を知らない「ガキ」が言ったこととして流しましょう。

私はけっこういろいろな年代の人とカラオケへ行きますよ。
    ナツメロあり、最近のものあり、洋楽(英語)ものありです。
    とにかく自分の歌いたいものを歌います。
    みんな曲選びに夢中で、あんまり人の歌を聞いていないけど。
    同じ年代だって歌の好みはいろいろだと思いますよ。

卑屈な人間なんですよ

ぴかりん
    あります、あります!
    それまでタンバリンやらマラカスで踊ったりの大サービスでしたが、私が歌い始めると、途中から「はいはいはい~どんどん入れますよ~。○○さん!いつもの入れます?ヤダ、このまえ歌ったほらぁ~!アッハッハ~」などと大声で話し、明らかに無視の姿勢。

選んだ歌は全く独りよがり系ではなく、そもそも今までそんな扱いを受けたことがなかったのでショックでした。

そういう人って、人を見てやるんですよ。
    トピ主さんには「友人じゃないから構わない」くらいのつもりだったのでは。
    私の場合は(何が理由か知りませんが)自分より下の人間だと見ているようです。普段から上と判断とした人間には執拗に媚びる彼女のこと、本人的には私をストレス発散の材料にでもしたのでしょう。
    こうした姑息なタイプは(上手く取り繕っても)かように馬脚を現します。
    周辺の人はそ知らぬ顔で接していましたが「本性見たり」と思っていたようです。

彼女は最近、会社で浮いています。
    どうも理由が分からないらしくイライラしていますが、知ったこっちゃありません。
    思う存分、悩んでいただきたいと思います。

その場の雰囲気

🙂
    nanami
    カラオケで特に嫌な経験はないです。

あくまで予想での話で申し訳ないのですが、周りのみんながノリのいい歌を続けて歌っていたのにトピ主さんはいきなりバラード等のしっとり系の歌を選曲されたりしませんでしたか?
    (有名/無名ではなくて曲の雰囲気が重要です)

友人にはそういうのを嫌がる人もいます。

初対面の人に「ブス」と言われました

🎁
    ひじき
    くに様
    つまらないカラオケしちゃいましたね。お気持ち分かります。

私は友達の付き合いで行った飲み会で、初対面の男性に
    「ブス!ひがんでんじゃねーよブス!ブスは大人しく家に帰れ!」と言われました。
    (実際はもっとブス連呼)

その飲み会は友達の好きな人が居ました。
    しかし友達は、別の男性から言い寄られてしまい、私に「迷惑」と目で合図したり
    トイレで「好きな人と話したい」と言い、私と作戦をねり友達が好きな人の隣に座
    れるよう仕向けました。
    友達に言い寄ってた男性は、私に邪魔されたと怒って「ブスのひがみ」と連発した
    のです。
    ほとんどが初対面な事もあり、言葉につまって何も言い返せませんでした。
    それより友達にも素知らぬ顔され、否定も肯定もないひんやりした場の空気に傷つ
    きました。

その後、整形しないまでも美容に歯科矯正に努力し、綺麗になったかは別ですが平和
    に暮らしてます。
    先日、友達もその好きな人と見事に結婚したので、今やめでだしめでたしの飲み会と
    して主人や友達に語り継がれてます。
    でもこのトピを見たら、真っ先に思い出しコメントしました。

ありがとうございます

🐴
    くに
    >おぼろ月夜さん

私が歌ったのは佐野元春のSOMEDAYです。
    古いですよね・・・

そうですね、友人は「親しき仲にも礼儀あり」をわかってる人で
    さりげなく私を年上として扱ってくれます。
    元気出します。ありがとうございます。

>ちてぃさん

私は39才、友人は26です。
    友人の友人は飲み会の途中から飛び入り参加で、飲んでる席でも私にだけ目を合わさず他の人たちだけ見て話してました。
    ちょっといやだなと思ってました。
    なんでおばさんがいるの?と思っていたのでしょうね。

でも私も若い頃、年上の方に失礼なこと言っていたかもしれませんね。。。

>みきさん

似た経験をお持ちなんですね。
    私もすぐ帰ればよかったと思いました。
    友人の友人って本当に曖昧で難しいですね。

>macoさん

女性の低い声、セクシーですよ!
    私はかっこいいと思います。
    でも男の子に「うなってましたね」なんて言われたら悲しいですよね。

ありがとうございます

🐴
    くに
    >咲さん

言葉って本当にこわいと思います。
    ましてや、酔って暴言なんて論外ですよね。

>どんぐりころころさん

そうですね、気を遣って選曲したからカチンときたんだと思います。
    私は洋楽好きで、同年代の同じく洋楽好きの友人とふたりで行くときは洋楽三昧です。
    いっそのこと、気なんか遣わず歌いたい曲を歌えばよかったと思いました。

>ぴかりんさん

その人は明らかに悪意を感じますね。ひどい!
    でもみんなちゃんと見ていて、そういう人は自然と浮いてきたのでしょう。
    そもそも自分より上とか下とか、そういう風に考える人はいやですね。

>nanamiさん

歌ったのはSOMEDAYです。
    ちょっと微妙かな。。。
    友人の友人は私の存在自体が嫌だったのかもしれません。

ありがとうございます

🐴
    くに
    >ひじきさん

ありがとうございます。
    ひじきさんのお話、ひどいですね!
    その男は自分のやってることが自分を下げていると気づかないかわいそうな人なんでしょう。
    お友達も無事好きな人と結婚できて、ひじきさんも幸せに暮らしているとのこと、何よりです!
    そのかわいそうな男はどうしているんでしょうね。。。

「本気で人を好きになったことあるの?」

🐷
    おはな
    6.7年くらい前の話ですが、大失恋のあと仲良くなった人に言われ傷つきました。
    一生忘れられないと思います。

彼女は彼が出来たばかりで浮かれてノロケまくって、それだけじゃ飽きたらず、上記の言葉を私に吐きました。
    事情を話したはずなのに…
    数年後、結婚の際には見事なお嫁様加減で、やはり失礼な事を言われました。
    今はあまり幸せじゃないそうなのでバチが当たったんじゃないかと思ってます。

思いやりって大事ですね。
    気をつけたいです。

失礼な人は

🐱
    テン
    世の中にいっぱいいますよね!
    若くてもいいお年の方も、思わず目が点になってしまうような言葉を、平気で口にしたりします。

トピ主様のその時のお気持ち、ホントお察しします。
    でも今度また、同じようなことがあったら、絶対うまくかわして下さい!
    「え~!この空気いい感じやん!! このままでいきましょ~よ~!」
    くらい厚かましく、その相手や場のみんなに言ってもいいと思いますよ!
    でも、言い方はあくまでも、楽しく楽しく。

“おばさん”って思われてもいいではありませんか!
    楽しく明るいおばさんなら、若い人だって結構いい感じに接してくるかもしれませんしね。

私自身、とうとう40歳を越えて、正真正銘おばちゃんメンバーのお仲間入りをさせてもらいました!けどなかなかいいもんですよ(笑)

腹が立った思い出なんかぜ~んぶ忘れて、トピ主様の毎日を楽しくお過ごし下さい!!!

たくさんあります!

むーちょ
    なかでも、座右の銘のごとく頭にこびりついているのは
    「むーちょには似合わないね。」馬鹿にした笑いと共に。
    それから30年。呪縛から逃れられず、似合わないことはしてはいけないんだという思いが
    常に頭から離れません。
    言った本人は忘れているんだろうな。私はこんなに長い間苦しんでいるのに。
    言葉って怖いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カラオケの思い出

🐷
      はてはてふむー
      「全然音程違うよ(笑)」
      「何?その歌い方~(笑)」
      「絶対音感あるから気になる~」
      歌うたびに言い続ける友人がいました。
      そんなに気になるなら、カラオケなんか来なきゃいいのに。
      まあ、事あるごとに私を卑下して楽しんでいるような子だったんですけどね。

数年後、彼女の結婚式で歌を頼まれましたが、もちろん断りました。
      ありえません!

私が言われたむかつく一言

🐷
      座敷ぶた
      35歳で結婚が決まり、仲良しと思っていた同僚に
      誰よりも早く報告した時に彼女が放った一言!
      「料理もできないデブのくせに!結婚詐欺に決まってる!」
      ショックというより、世の中にこんなことを言う人間が存在するのかと
      驚きました。
      あとで謝罪はされましたが、あれは彼女の本音のはず。
      執念深いかもしれないけど、一生忘れられない一言でした。

カラオケって同年代の人と行くと楽しいよね。
      必ずアニメソング歌い出す人とか出てきて、盛り上がります。
      その昔、私が若いOLだった頃、森高千里の「私がおばさんになっても」を振り付きで熱唱したら、近くにいた男性が「本物のおばさんの前で
      その歌はまずいだろう」と40歳くらいの先輩の前で笑いながら言ってたけど、今自分が40歳前後世代となり、あの言葉は失礼よねと思いました。

私もカラオケで・・・

りんご
      職場の同僚(全て女性)とカラオケに行ったとき、私は自分のお気に入りの歌手の歌を歌いました。
      その歌手は無名だけど、ちょっと前までCMソングだった歌なので、最年長のお局様も「初めてフルコーラス聴いたけど、いい歌ね」と気に入ってくれました。
      そうしたら、私と同い年の女性が「一時、その歌手はやったよね。私もバカだからCD買っちゃった~」と言いました。
      バカだからCD買った!?ハァそうですか。じゃあその歌手のファンの私は一体なんだと言いたいんでしょう。

普段から失言や妄言の多い人でしたので、大して腹も立ちませんでしたが、10年以上たった今でも忘れません。

あります・・・。

As
      夫からですが私の父に対して放った一言がまだしこりとなって残っています。
      私の父は自営業で俗に言う「親方」をしています。

父と祖母(孫の私から見ても自己中心的で我侭、気分屋です)の関係が思わしくなく、
      母が仕事などで居ない日になると父は趣味の山歩きに出かけたり、最悪の場合駐車場に止めた車の中で過ごすほどです。
      また、仕事と仕事の間の時間、不要な荷物を置きに帰宅するほどの余裕も無いときは近場の駐車場で時間調整をすることもしばしば。

偶然、時間調整中の父の車を見つけた夫が一言
      「リストラされた事を家族に言い出せなくて、公園で時間をつぶしている無職の人みたい(笑)」と。

夫からみて、仮にも義理の父である私の実父にその一言はひどい!と思い
      「・・・あなたは父と祖母の事情を知らないからそう思うのかもしれないけど、実の娘の前でそんな失礼なこと言う?私、お父さん尊敬してるんだけど?」
      と爆撃してしまいました。

何で私が反撃したのか理解できないようで、しばらくしょぼくれてましたね・・・。

何か言うときは相手のことを考えていわなければ!と思った瞬間でした・・・。

不愉快でしたね

こゆき
      不愉快な思いをされてお気の毒です。
      失礼な人でしたね。

でも佐野元春のSOMEDAY・・もしかしたら
      26歳の人にはピンとこないかもしれないな、と
      少し思いました。
      40歳前後世代の私はゴダイゴの銀河鉄道999を歌って
      20代の女の子になぜか失笑されたことがあります。
      同年代と行くのが1番です。

私が忘れられない言葉

boom
      中学生の時に言われた
      「boomくらいブスな子ってなかなかいないよね。どうしたらそんな顔になれるの?っていうくらいだよね?」

大学生の時に言われた言葉
      (男の子に告白されてどうしようか悩んでいた私に)「私でさえ告白されるなんてあんまりないんだからboomなんてきっともうないよ。付き合った方が良いよ」

社会人の時
      (私に似てると他の同期が言っていて)「あんなのと似ているなんて!」

以上3名とも「そういうほどきれいかな~?」って女の子達でしたが(笑)。

ご心配なくティーンエイジャーから男性にもてまくり
      彼氏も途絶えたことはなく、しかも付き合った彼氏達はだれもかれもレベルの高いイケメン。
      結婚もして生活にも困らず、子どもにも恵まれ、自分の仕事もうまく行ってます。

でもたまに思い出して、嫌な気持ちになります。言葉って怖いですよね。

いい歌は古くなったり新しくなったりしません

サンタクロース始動!
       カラオケ大好きです。

年齢なんて関係ありません。幅広い年代の方とカラオケに行くと、自分の知らないいい歌を教えてもらったりします。

トピさんに失礼な物言いをしたその方は、もしかしたらジョークのつもりで誰かに突っ込みを入れて欲しかったのかも……トピ主さんが「失礼ねっ!」って言うとか。いい風に取り過ぎでしょうか。
       だとしても発言にちょっと配慮がなさ過ぎですが。

歌っているときって心が解放されますから、そういうときに無神経な事を言われるとショックですよね。

心中お察しします。

存在しない。

🍴
      12月の花嫁
      失礼ですね、年下なのが余計カチンときちゃいます。

私もあります。絶対忘れない。
      結婚後に、旦那様の職場に提出する国民年金の手続きをしていた時。
      その場に義母がいたのですが、私は旦那様に旧姓の印鑑を持ってくるように言われたのですが、旦那様の間違えで旦那様の苗字の印鑑が必要だったのです。それを見て義母が一言…。

「もうこの世に、12月の花嫁(私の名前フルネーム)は存在しないのよ。」

そこから義母のこと…と思い始めたきっかけでした。

肌が…

😣
      daz
      高校時代、顔がニキビ肌な上に角質が剥けて粉吹いちゃってる状態だったのですが
      肌の綺麗な友達の紺色の制服の袖が私の顔に触れて、角質が彼女の制服についてしまったとき
      「汚っ!顔洗ってるの?」
      と、後ずさりされ怯えながら言われたとき、ですかね。

もちろん毎日十分すぎるほど洗顔していましたし、ショックでしたねー。
      ショックすぎて笑うしかなかったです(笑)
      同時に「同じ立場にならないと分からないことってあるんだなぁ」と悟りました。彼女は悪い人ではなかったので。

成人してからは「肌トラブルなくていいなー」って言われるほどには回復しました。良く見ると毛穴とか、うっすらニキビ跡とか残ってしまってるのですがうまいこと隠してます(笑)

若い方が良いとは思ってませんが

ココア
      一歳年上の職場の先輩とわたしを見て
      ある人が『姉妹かと思った』と言ったことがあります。

その後、その先輩がわたしに
      『どっちがお姉さんだと思ったのかしらね?』と…

それって、『わたしよりもあなたの方が年上に見られたはず』って
      言っているのと同じことでは?
      (実際にはわたしが年下なのですから)

なんだかがっかりしました。
      若い方が良いとは決して思ってませんが…。
      たいしたことではないんですが、
      こういうことって忘れませんね。

そういえば、その先輩(既婚、子どもあり)は、わたし(独身)に
      『ココアちゃんも早く幸せになるといいねー』と言います。

じゅうぶん幸せだっつーの。
      ただしそう口に出してしまってはただの負け犬の遠吠えなので
      『ほんとねー』とごく一般的な受け答えをしています。

上から目線の人って、いやですよね。
      気をつけようと、思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

「話し掛けないでオーラでてるよね」

のりたまごはん
        まったくもって、その通りの、真実の言葉なだっただけに

7、8年前に言われた事なのですが未だに忘れる事ができません、、、。

今では開き直ったつもりではいるんですが、

少し落ち込むと頭によぎったりして余計に落ち込んだり、と呪いの言葉です。

自分でも変わろう、社交的になろうと思っていたので余計に覚えているのだと思います。

他ならぬ姉に

💔
        りた
        高校生の時
        「アンタの友達ってみんな暗そうな子ばかりだよねー。特にこの○○さん」
        姉に会わせた事もない友人の事をいきなり言われました。
        さらに「この子は暗い!」と勝手に盛り上がり一人で笑ってました。
        あんまりしつこいのでキレかかると大人しくなるのですが翌日にはまた…。

初めて彼氏ができた時
        私が言うのもなんですがけっこうイケメンでした。姉は写真を見るなり表情がこわばりその時は何とも言わなかったのですが、彼と会って帰ってきた時
        「彼氏とは帰りどういう会話してんの?まさか帰したくないとか言ってんじゃないでしょーねー。キモチワルイ。」

2番目の彼(夫)
        「アンタとこの彼、顔似てるよねー。笑ちゃったー♪」
        もう私もいい大人ですので相手にしません「あ、そ」で終わり。

今思えば、姉には高校時代親しい友人もなくある男子にも嫌われてたとか。彼ができたのは姉が先だけど、彼の友人から姉は好かれずそれが原因で別れ、その後も好きな人からは振り向かれず、イラだってたんでしょうね。
        かわいそうな人だと思ってます。(溜息)

嫌な人に会っちゃいましたね。

🐴
        そいらて
        たまにとんでもないことを平気で言う人っていますよね。
        そうやって相手のことを考えずに言った言葉は絶対に自分に返ってきますよ!
        高校の時、私と友達の女の子と男の子の3人で話していたときに
        友達が「何で私彼氏できなんだろ~」って言ったら、その男の子がチラッと私を見て
        「自分は(その女の子のこと)大丈夫やで」と言いました。
        その後には「こいつ(私のこと)は無理やけどな」という意味が込められていました。
        私は何も言っていないのに。

後は、別の飲み会で結構好意をを持っていた男の子に、みんなの前で
        「お前、波田陽区に似てるねん!」と言われ、その場は大爆笑でした。
        綺麗な女性は失笑していました。ふざけ合う関係の男友達でしたが
        家で一人で泣きましたよ。私は生まれつき眼瞼下垂という病気で瞼が下がっているのですが
        結局言えませんでした。

友達とカフェでお茶をしてたときに、見ず知らずの男性2人に「一人はかわいい、もう1人(私)は
        最悪!よくあるパターンやな」と笑われました。やっぱり容姿のことは何年たっても
        傷として残ります。自覚しているのでワザワザ言わないでほしいです

「ムダな人生送ってるんだね」

どっちが!
        昔、ある店に、何人かと一緒にバイトで採用されました。バイト仲間ともうちとけてきたある日、仲間のひとりと一緒に昼休憩を取り、「これまでどうしてたの」というような話になりました。ざっとかいつまんで話すと、タイトルの言葉をいきなり言われました。衆人環視の社員食堂でなかったら、ひっぱたいてやるところでした。
        彼女はほかのバイト仲間からも敬遠されるようになり(似たような無神経発言をしたのでしょう)、ある日勤務中にレジカウンターの中で読書をしているのを社員に見つかり、幾度かの注意を受けた後、クビになって店から去っていきました。
        あのとき言われた言葉、そっくりそのままお返ししたかった。

私の器が小さすぎるのか?

🐤
        しのぶーた
        中学校の頃、テストの答案が返却されてきました。
        私は幼馴染と同じクラスだったのですが、その幼馴染は勉強のできる子なので、私より点数が高かったんです。

そのことを彼女が知った瞬間、真顔で「バカ」と言われました。前後の脈絡はありません。突然、「バカ」です。

私ももうじき31歳だし、もう20年位前の出来事です。言った本人も忘れていることでしょう。でも、私、いまだにこれ覚えていて、彼女のことを思い出すときは、必ずこのエピソードも思い出すんですよね。怒るというより悲しいかな。過去のこと、と記憶から流せない私の器が小さいのかと、いまだに自分の器の大きさにモンモンとするときがあります。

ちなみに、私は彼女より高学歴になりました。見返してやったぜ。
        と、こう思っちゃう私の器ってやっぱり小さいんだろうな・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示