詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ弾きの賃貸生活

レス21
    (トピ主2
    😑
    姫椿
    話題
    結婚のため、来月から初めて実家を出て、賃貸マンションに住むことになりました。

そんな折、ピアノ騒音のトピを見ていたら非常に不安が・・・。
    私は副業で、ピアノ奏者の仕事をしています。
    実家では、夜9時まではアップライトピアノで、それ以降は電子ピアノでヘッドフォンをして練習してきました。
    周りの家でもずっとピアノの音がしていたし、それ程騒音を気にする必要がありませんでした。
    ただ、普通の会社員と兼業のため、平日は夜間しか練習できず、夜中に消音で弾いていると、親から「ガタガタうるさい!!」と怒られます。
    電子ピアノは打鍵音がうるさいんですよね・・・。

さすがに賃貸マンションで普通のピアノは厳しいので、電子ピアノのみ持って行くつもりです(電子ピアノはOKのマンションです)
    でも、音は消せても打鍵音は・・・。

かといって、力抜いて弾いたんじゃ練習にならないし。
    師匠には「電子ピアノで練習なんてプロとして恥ずかしくないのか」って怒られるし(涙)
    時々はスタジオを取って本物ピアノで練習するつもりですが、そう頻繁に通う余裕はないので、やはり練習は家中心になってしまいます。

賃貸じゃ自分で防音工事もできないと思うので、どのような対策が取れるか教えてください。
    マット敷くくらいじゃ弱いでしょうか・・・。

プロのピアノ奏者が賃貸に住むというのが、そもそも間違いなんですかね?(音大生用の音楽マンションはあるけど、二人入居可の完全防音賃貸なんて見つからないし)
    私の仕事仲間は、皆お金持ちで一戸建てや分譲マンションを完全防音にしていて、参考にならないので、知恵を貸してください。

ランキング

レス

難しいですね

ひー
    賃貸マンションは分譲マンションより床が薄いので余計響くと思います
    分譲の賃貸かしはなかったんでしょうか?

とりあえず解決策になるかわかりませんが
    コルクの床材はクッション性があるので子供の足音とか板のフローリングより緩和されると聞きます
    ピアノの下にそれをひく(コーナンなどで購入可)
    たぶん気休め程度ですが何もひかないよりかはマシだと思います

あとは下階の人にピアノがあることを伝えておく
    最初から伝えてあれば、よほどうるさくない限り苦情は来ないと思います

賃貸の戸建てをおすすめします

🐤
    ヤナオーダ
    私もよくピアノを弾きます。

賃貸生活の頃、住まいは必ず戸建てを選んでいました。
    どのあたりにお住まいか不明ですが、
    結構賃貸の狭い単身者向けの戸建て、ありました
    (東京や神奈川ですが。特に平屋はリーズナブル)。
    集合住宅で弾く場合、通常以上に余計に気を使い、
    おとなしめに弾いて、指にも変なクセがつくかも。

電子ピアノでキータッチを重視しているものは、
    半端なくドンドンドンって打鍵音が響きます。
    よくサイレントピアノとかも夜は音を消して…とうたってますが、
    とんでもない。本気で弾いたら何事かと上下左右の人は飛び出てくるんじゃないですか?
    といっても実際は本物のピアノも実音が出てるから気づかないだけで、
    ものすごい打鍵音が出てるのでしょう。
    まぁかといって、軽いタッチのピアノでは、
    その後本物のピアノの鍵盤の重さにギャップを感じるでしょうし。

今から探すのは大変かもしれませんが、
    賃貸の戸建てをおすすめします。

間違いだと思います

レンジ
    >プロのピアノ奏者が賃貸に住むというのが、そもそも間違いなんですかね?

プロなのに電子ピアノ、賃貸、夜間に練習、全部間違いな気がします。

探せば生ピアノ可の物件はあると思いますが、
    夜中に電子ピアノ可っていうのは難しいんじゃないかな。

煩い所に住みましょう

🎶
    在米ぴあにすと
    閑静な場所ではなく、煩い場所に住めば、打鍵の音ぐらいでの苦情は来ないでしょう。電車の高架の下、パチンコ屋の隣、等といった、普通は騒音の為に人の住みたがらない所に住めば良いのです。高架の下のアパートの1階なら、打鍵の音なんて感じる人さえいないと思いますよ。そういった環境の所は家賃も安いと思うので、しっかり貯金して、ピアノを思いっきり弾ける環境の所に引っ越しましょう。

防音室を検討してみては

🐤
    ひよっこ
    線路沿いに住むというのは、名案かと思いますが、夜間の練習は、やはり近所迷惑でしょうね。

有名なテノール歌手の方も、家で思いっきり声を出すために一坪ほどの防音室を使ってるそうです。

大手楽器メーカーが、室内に設置できる組み立て式防音室を作っています。
    特別な工事もいらず、引っ越しも可能でレンタルもできるそうです。
    検討してみてはいかがでしょう?

部屋の中に部屋

🙂
    ばいおりん
    私はバイオリンを習っていたことがあるのですが、
    そのときのバイオリンの先生のおうちは賃貸のマンションでした。

そして、部屋の中に設置できる防音の部屋を利用していましたよ。
    もちろん部屋は狭くなりますが、小さいタイプでもアップライトのピアノくらいは置けます。

費用はかかりますが(いくらかは分かりません・・・)、プロとしてやっていくなら、この程度の出費はしてもいいのではないでしょうか。

ピアノ奏者ってかっこいいですね!
    ピアノ暦20年なのに下手っぴな私にはうらやましい限りです!

何の音か分からないが繰り返される単調な音、が一番苦手

あー
    集合住宅って、ひとつの同じ家に、好きでもない他人同士が住んでいるようなものですよねぇ。
    下見に行かせてもらえるのは昼間なので、昼間静かでも夜になると音がしてくるとか。
    私自身が音に敏感なので、生活音を含め、音や振動にはかなり気を遣って暮らしています。
    テレビの音だって聞き取るのがやっとぐらいのボリュームですし、深夜はお風呂は使わないとか、イスは引きずらないとか、集合住宅の一住人として、できるだけのことをしているつもりです。

私は、何の音か分からないが繰り返される単調な音、が一番苦手です。
    せめて一戸建てにしていただきたいです。

防音室を

NAO
    ヤマハのアビテックスなどの組立て式の防音室はどうでしょう。
    知り合いのプロギタリスト(兼業)も愛用しています。アップライトぐらいなら、充分入るでしょう。

余計ですが一言いいですか?プロのピアニストがアップライトやエレピで練習というのはアリなんでしょうか?私の知る限り、ピアノの講師でも大体グランドを持っています。特に生ピアノはタッチで音色をコントロールするので、老婆心ながら心配してしまいますね。

組み立て式防音室

🎶
    ノクターン
    友人にピアノの先生がいて、賃貸マンションにグランドピアノを置いています。いつでも弾けるように、組み立て式の防音室を使っています。それは100万円以上するそうですが、アップライト用の小さなもので簡易な防音室なら、30万円くらいからあると言っていました。一度検討されてはいかがでしょうか?

解決策になっていませんが

芸術姉妹
    ごく普通の家賃の集合住宅で、思い切りプロ演奏の練習が出来るようなところはないと思います。

私の場合同居相手がが妹(ピアノ奏者)でしたが、やはり住宅(賃貸)探しには非常に苦労しました(東京です)。
    ようやく二人以上ピアノ可という物件をみつけたのですが、それでも騒音問題がどうしても心配で。なので契約前に物件の大家さんに直に話をしに行って音の説明をし、それでもOKということだったので引越しをしました。

でも実際は1年持たずに引っ越しを余儀なくされました。
    入居前には床や壁に素人で出来る範囲の消音用の工夫をして、なるべく近所にご迷惑がかからないように(最上階でうち以外両隣がいない物件でしたが)していたつもりでしたが、同じ棟にいた、入居を許可してくれたはずの大家さんから苦情が来るようになってしまって。
    妹も練習に身が入らないし、私も住んでいて肩身が狭くて…。
    結局また引越しです。
    二人で住むことはあきらめ、妹は防音設備がある単身用マンションへ、私はごく普通のアパートへ移りました。

自分で出来る防音も限界があります。マットだけでは正直キツイと思います。

夜間ってのは?

💡
    とるめんた
    私は楽器引きではないですが、友人がプロのバイオリニストです。
    彼女が結婚して家を出るとき、それはそれは探していましたよ。賃貸で楽器可の物件を。
    なかなかなくて探すのが大変だったと言っていました。
    でも、必要なので仕方ないといって、がんばって探しました。
    また、別の知り合いで三味線の名取を持っている大学生の子がいましたが、その子ですら、楽器可の物件を探して住んでいましたよ。
    楽器でお金をいただくのだったら、楽器可の物件を探すのは、当たり前なんじゃないですかね。

それから会社に帰ってきてから夜中まで練習って、常識的に考えて、迷惑だろうと思います。
    ご実家で許されていたのは、たぶん子供の時から周囲が状態を知っていて、ご家族ともどもご近所づきあいがあったからではないですか?
    誰が住んでいるかはっきりわからない集合住宅での夜間の楽器練習は、電子ピアノだろうがなんだろうが、やめた方がいいと思いますし、せめて楽器可の物件を探すことは必要だと思いますよ。

ボーカルですが、

😀
    mayu
    私はボーカルですが、たまにピアノも弾きます。夫はギターですので、賃貸の時は防音室をマンションに入れました。
    気兼ねして練習できなくなるのがいやなので。

私の知り合いもほとんど、防音室か、音大生ようのマンションが、部屋を防音にしているかしてました。
    防音室がいいと思います。今は安いですし、アビテックスレンタルもありましたよ。

打開策

pianer
    そりゃ、トピ主さんだって、いつかは防音部屋欲しいですよね?
    でも、今はそれができないから、なんとか打開策、なんですよね。

こういうところを探すとよいと思います。
    ・1階
    ・2階以上でも、階下に夜間は人がいなくなる事務所や店舗。
    ・角部屋(角部分にピアノを置く)かそれ相応の部分のある部屋。
    ・線路沿いや大きな道路沿い。

また、これらの条件を満たした家に住めたとして、
    苦情がこないよう、予防に予防を重ねます。
    防音マット、防振ゴム等、とにかくできることは全部やる。
    そして、絶対に音は出さない。

以上です。

ありがとうございます

🎶
    姫椿
    皆さま、色々とレスありがとうございます。

自分が大分甘く考えていたんだな・・ということに、今さら気付きました(汗)

賃貸の一戸建ても検討したのですが、彼の通勤重視で場所を決めることになり、結局賃貸マンションしか見つかりませんでした。
    一応、大きい道路に面しているマンションなので、閑静な住宅街よりはマシかもしれませんが。

私が「ピアノで食べている」というレベルなら、ピアノを弾くことを重視して新居選びできたと思うのですが、あくまで副業(収入はアルバイト程度)なので・・・。
    ピアノの先生には「ピアノを好きに弾けないような条件なら私は結婚しないけど」とまで言われましたが、私は結婚を選んだのだから、結婚後はピアノの比重を抑え、数年後には貯金して一軒家購入、そしていつかはグランドピアノが買えたら・・・と夢見ています。

数名の方が勧めてくださった組み立て式防音室、マンションの中に入るとは考えてもいませんでした。
    これは検討の価値ありそうですね!
    調べてみます。

ウウ~ン

vivo
    ピアノ講師です。
    練習するピアノの音は、多くの人に騒音と聴こえます。うまくても下手でも関係ないです。
    高音は頭にキンキン来ますし低音は体に響く振動となります。
    そのことをいつも頭に入れています。

我が家は一戸建て注文住宅、ピアノ室は外に音がほとんど漏れない防音です。床の土台からかなり厚くしました。部屋の中も窓3重、壁も普通の3倍(防音効果を施したもの)ドアも防音ドアです。それに加えカーテンは3枚重ねです。朝夜は絶対に弾きません。
    行事で近所の人とお話する機会がありましたが、私がピアノを教えていることはおろか、家にピアノがあることすら気付いてない人もいました。気付いていた人も「散歩中、お宅の家の前で耳を澄ますと『オヤ???これピアノの音?』と思った」とおっしゃっていましたので、ほっとしました。ただ仕事の宣伝をしないとこのままではマズいと思いましたが。

騒音に関しては、気をつけ過ぎて悪いことは1つもありません。結局は自分が心安らかに暮らすことになります。アビテックスはいいと思います。最初が肝心です。散財かもしれませんが、ずっと家で練習できるのですから安いとも言えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいや

まくたー
      >最初から伝えてあれば、よほどうるさくない限り

昼間の決まった短い時間ならともかく、夜中にプロが練習する、
      なんて引っ越してきた住人に自分が言われたら、
      その時点で大爆発しますよ。プロの練習って何時間も平気でやりますし。

1Fがコンビニか、夜は無人の事務所といった物件を探すのがお勧めです。

2回目ですが、

😀
      mayu
      私はやはり賃貸で防音設備なしで弾くのは厳しいと思います。
      なんとかできないなら、弾くべきではないです。集合住宅なら。
      私も結婚まで実家で、エレピでしたが、特に苦情はなかったですが、マンションにすんで、思いのほか、響くので驚きました。
      一応防音に優れてると思われる物件を選びましたが。

私は5畳の部屋に2畳の防音室をいれました。アビテックスも見に行きましたが、高かったので、他のメーカーの同じデシベルのお買い得品を購入し、父(建築関係)と私と夫で組み立てました。大体送料も込みで50万程度だったと思います。今は探せばもっと安いのも中古もあると思いますよ。
      2年半賃貸に住んだのち、一戸建てを購入して、少し防音仕様に変更しました。その際、オークションで19万で防音室を売りました。

私も夫も音楽は趣味で、ほとんど稼ぐ額より音楽で出費している方が多いですが、最近は思ったよりも、騒音でうるさいので、賃貸マンションの場合やはり防音設備は必要だと思います。揉め事のもとなので。
      レンタルも月々お安かったので大丈夫だと思いますよ。私はレンタルの方がいいと思います。売るのも大変なので。

引き続き、

🎶
      姫椿
      更なるレス、ありがとうございます。

新居のマンションは、ほぼ決まっていたのですが、週末に申込むつもりで不動産屋に行ったら、近くに分譲賃貸の募集が出たということなので、急遽そちらを見に行ってきました。

そちらは、分譲マンションということもあり、昼間であれば普通のピアノを弾いても問題無い、と現在住んでいらっしゃる家主さんがおっしゃっていました。

少なくとも、賃貸よりは状況が良いかと思うので、無事決まると良いのですが。。

レンタル防音室は、彼に渋い顔をされてしまいました。
      実家の親にも「そんなワガママ言うな」と叱られたので、とりあえず夜間の練習はせず、できる限りスタジオや実家に帰って練習するようにしようかと思います。

練習は義務的にこなしてきた部分もあるけれど、思う存分ピアノを弾ける環境が、とても恵まれたものだったということに、今になって気付きました。

ピアノの仕事(あなたのはアルバイトか…。)をやめたら?

とり
      「アルバイト程度」「私は結婚を選んだのだから」「ピアノの比重を抑え」そんな人に仕事で弾いて欲しくありません。依頼した人が自分だったらと考えてみて下さい。もっとちゃんと取り組んでいる人に弾いて欲しい。私が事務所の社長だったらあなたにはもう仕事を廻しません。

「時々はスタジオを取って」…「会社員と兼業」なら、あなたの会社員としての収入で毎日でも借りられるでしょう。その気さえあれば何とでも環境を整える事はできる。要はプロ意識がないのだなという印象です。あなたにとって何が大切か?ピアノはそんなに重要度が高くない様ですね。
      彼との力関係も気になります。何でそんなに迄遠慮しているのか?「彼が渋い顔をします」あなたにとって何が大切か?彼から見ても、ピアノはそんなに重要度が高くないと思われている様です。

さて、取り敢えずは、スタジオと実家(通える距離で何よりです)で毎日弾く。何年か経って家での実権を握って(笑)から、自分の稼いだお金で(←これ大事!)防音をする…といったところでしょうか。で、やはり、もっとちゃんと取り組んでいる人だけに弾いて欲しい。お仕事では。あなたの場合はやめるのもアリです。

1階の角部屋は?

saya
      1階の角部屋(ピアノを置くのは外に面した壁側)を選べば、騒音被害は最小限に食い止められるんじゃないかと思います。
      ピアノって振動が響くんですよね・・
      (バイオリンは部屋を閉め切ってたらあんまり響かないです。)

音は消音で消せるけど、振動が問題なんですよね。
      ピアノの打鍵による振動が壁を伝って響いていくんだと思うので、
      ピアノの背にふとんを入れたり、下に防音絨毯を弾けば、
      上階への振動による騒音はかなり軽減されると思いますよ。

いくつかのおすすめです。

らら
      こんにちは。私もよく似た状況なので共感します。
      私の場合は、日中も音楽関係の仕事についているので
      スタジオの練習室を無料で借りて平日休日問わず生ピアノで練習しています。

別に生ピアノで練習しようが電子で練習しようが
      そんなものは本人の自由なのでまわりの言うことは気にする必要ないと思いますが
      自分の状況かで許されるベストな練習環境を整える努力は重要と思います。
      どんなにいいピアノを持っていても練習しない人はしないですし、
      あのアルゲリッチだって、時にはヤマハのクラビノーバを使うそうですよ。

金銭的に余裕があれば ヤマハのアビテックスはグランドピアノが入る大きさの
      組み立て式もあるようなのでおすすめです。(引っ越しのときには持ち運びできる。)
      うちの実家(母がピアノ講師)にはこれが入っています。
      演奏家には人気なようです。
      あとは、グランタッチという本物のピアノと同じアクションが入っている
      電子ピアノも発売されているのでそれも魅力的だなと私は思っています。

では お互いがんばりましょう!