詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 両親宅に警備会社のサービスを利用しようと考えています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親宅に警備会社のサービスを利用しようと考えています。

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ピン子
    話題
    海外在住主婦のピン子と申します。日本の両親宅に*コムのような警備会社のセキュリティサービスを付けようと考えています。両親は住宅街の一戸建てに住んでいます。まだまだ2人とも元気で活動的なのですが、なにぶんハイテクなことには疎いので、今のうちにセキュリティサービスに入って慣れておいたほうがいいかと思い、私は警備会社数社のHPを見ていますが、実際に利用された方の感想やご意見をお伺いしたいです。

HPによると、具合が悪くなった時や危険を感じた時に駆けつけてくれるそうですが、そんなにすぐに飛んできてもらえるのでしょうか?そうしてもらうためには、警備会社の支社が家の近くにある会社を選ぶべきなのでしょうか。

HPだけ見ていると、どの会社も迅速なサービスをうたっていて、どれも同じように見えます。

利用されている方で、良かったところや、良くなかったところを教えていただけたら嬉しいです。また、選ぶにあたって注意することなどありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

導入してよかったと思います

ドラゴンフライ
    実家が地元の警備会社と契約しています。隊員さんが常に車で巡回しているので、警報が鳴った時に近くを巡回中であればすぐに駆けつけてもらえますが、契約上は「30分以内に現場に到着」となっています。他に長所・短所をあげますと

【長所】
    就寝時など、室内にいる時も警備をかけることができる(窓やドアのセンサーだけ警戒モードにできる)
    非常ボタン(ペンダント型で持ち運び可)を押せば警備会社の指令センターに信号が送れる
    急病時に隊員さんが救急車を呼んでくれて、親が搬送された後の戸締り・警備セットをしておいてくれた

【短所】
    帰宅時に警備を解除するには30秒以内にセンサーに鍵をかざさないと警報が鳴るので、親が焦って転んだことがあり、制限時間を少し長くしてもらった
    非常ボタンの電池残量を定期的にチェックする必要がある
    非常ボタンを手の届く場所に置いておくよう習慣づける必要がある

他に思いついたらまたレスします。

セコムに入ってます

世故無
    ずっとセコムに入ってます。(名前出しちゃって大丈夫かな?)
    以前違う警備保障のところに入ってたんですけど、そこは緊急事態の時の対応が甘かったんです。
    (緊急事態で通報ボタン押したのに、電話の向こうでのんびり「警察に電話しますかぁ~?」とか言ってくるレベル。)
    で、こりゃ駄目だと思ってセコムに変えました。
    セコムの対応はいいです。部屋に取り付けるセンサーの感度も良いです。
    ただ、費用が高いです。何かあったときの対応はセコムのほうが良かったです。
    そういう意味では、値段と比例してると思いました。
    田舎に住んでたときはイナゴが家に入り込んでしまってたらしくて、よくセンサーにひっかかって留守中の自宅に緊急で入ってもらいました。(苦笑)
    セコムのスティック状のキーはお年寄りにはちょっと使いづらいかもしれません。
    慣れれば大丈夫だと思いますが。
    ちなみに警備保障のところのはカード式キーでしたので、持ち運びに不便でした。スティックタイプだと自宅キーと一緒にキーケースに入れられて便利です。

回答ありがとうございます。

😀
    ピン子
    ドラゴンフライさん、世故無さん、さっそくのご回答ありがとうございます。

利用経験のあるご意見、参考になります。長所はなんとなく私も想像できるのですが、短所のほうは経験に基づいた情報で助かります。

私もセコムにしようと考えているのですが、スティックキーを30秒以内に差さないと解除できないのが、両親にできるか不安ですが、もっと年をとってからだともっと難しくなりそうなので、早めに利用開始をさせようと思います。持ち運び用の非常ボタンは安心できますね。すごくいいと思います。 確かにセコムの料金は高いですが、安心料と考えるようにします。

またお気づきのことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 

2度目です。

世故無
    2度目のレスです。
    セコムのスティックキー、慣れれば大丈夫だと思いますよ。
    私の両親(60代後半)ですが最初は戸惑っていましたが今は余裕で解除してます。(笑)
    ただ、靴を脱ぐのに意外と手間がかかるので、玄関前で靴を半脱ぎ状態にして鍵を開けるようにしてます。
    これはセコムの隊員さんもそうしてるようですよ。
    「ブーツがねぇ、脱ぐのに手間がかかるから半脱ぎで鍵あけるようにしてるんですよー」って教えてもらいました。(笑)
    その隊員さんは家でもセコムをつけてるらしくて、奥さんもそうしてるそうです。
    勿論、私も。

セコムは医療相談が出来たりペンダント式のものがあったりと色々なオプションがついてるみたいですね。
    私はまだ若いからそれらは使ってないのですが、あれば安心だと思います。
    二階建てだと異常発砲があっても音が二階まで上がってこない(聞こえない)時があります。私は二階でも音が聞こえるようにスピーカーみたいなのをオプションでつけてもらいました。便利ですよ。(警報が鳴っても聞こえなかったら意味無いですよね)
    初期費用が高かっただけで、私の家の月々の利用額は数千円です。

世故無さん、再度ありがとうございます。

🙂
    ピン子
    再度のご回答ありがとうございます。

スティックキーは、コツがいりそうですね。やはり早くから加入して慣れておかなくては、と思いました。また、ペンダント式のものや、スピーカーなどオプションがいろいろあるということなので、よく検討してみます。 それによって費用も違ってきますし。

会社は多分この業界で最大手ですよね。その点、安心感があるので、ここに決めるつもりです。

ご丁寧な回答が大変参考になりました。どうもありがとうございました。

市の福祉課経由で

😍
    りり~
    86歳の姑が一人暮らしで心配していたら、市の福祉課から斡旋がありました。

いろいろ選べましたが、セコムにしました。

ここで書かれているようなシステムではなく、緊急時の直通ボタンが取り付けられ、また救急車がすぐわかるように家の外にもシグナルが取り付けられました。希望すればペンダントのような直通ボタンももらえるそうです。

費用は収入によるようですが、姑の場合、初期費用が3万、毎月が5,6千円だそうです。

市役所に問い合わされてみるとよいかと思います。少しは安心できます。

セコムはいいですよ

🐶
    エル
    うちもセコムをつけています。家を新築する際につけたので、塀や玄関ドア、家中のすべての窓、室内にも所々にセンサー、金庫にもセンサーをつけました。すでに建っている家につける際は、配線の問題もあると思うので、どの程度のセキュリティができるかは確認したほうが良いと思います。

ステイック状のキーは、確か警報が鳴るまでの時間を2分とかにできたような気がしますが…?ブーツなどを履いている時は、ちょっと慌てますが、今のところ遅れてブザーが鳴ったことはありません。外出時は必ずセコムをするので、戸締りを忘れることがなくなりました。一度不審者が来て、「非常」ボタンを押した時には、防弾チョッキを付けた方が、パトカーよりも早く駆けつけて下さいました。セコムから警察にも、連絡が行くようです。

うちは、犬を飼っているので、室内のセンサーを少し高い位置(腰ぐらい)にしています。おかげで、室内に犬をお留守番させていても大丈夫です。

ご回答ありがとうございます。

🐤
    ピン子
    りり~さん、エルさん、ご回答ありがとうございました。

やはり、セコムがいいようですね。両親にセコムを勧めようと思います。警察より早く駆けつけてくれるなんて、頼もしいです。(不審者が来たのは怖いですね。すごく。)

また、役所の福祉課から斡旋してもらうこともあるとは初めて知りました。自治体にもよるのでしょうが、まず問い合わせてみます。

お二人とも役立つ情報を教えてくださって、本当にありがとうございました。
    セコムにします。