詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって非常識?

レス7
    (トピ主0
    もも
    恋愛
    義母の事ですが、私たちの結婚祝い、出産祝い等主人の親戚筋の方からいただいたものを預かって届けてくれたのですが、何もかも開封済みでくれるのです。
    お金も糊で封をしてあっても破いて中身を抜いてご祝儀袋だけですし、ベビー服も綺麗に包装されていたと思われますがこれは中身だけです。最初の結婚のお祝いの時は本当にびっくりしましたが、出産祝いの時は、また?と思いました。
    ご祝儀袋から抜いたお金はネコババしようとかそう言うつもりではないと思うのですが、主人曰く、
    いくら貰ったのか把握した上で下さった方そこからにお礼をする為なのではないかと言っていましたが、やはり納得がいかないようで、主人もそれは非常識だと言っていました。
    それは私達がするべき事で主人の母が勝手に中身を抜いたり、包みを空けてみたりするのは非常識なのではないかと思います。
    せっかく嬉しい気持ちでお祝いの日を迎えても開封した物をいただいても、嬉しいよりもまずがっかりします。

ランキング

レス

実母がそうです

うちも
    子供はまだなので結婚祝のみですが、親戚、母親の知人を通していただいた結婚祝金は全て母親に渡りました。親戚からのお祝いは母が一応私にご祝儀袋をくれましたが、後にそこからお礼を出すからよこせといわれ、後味悪くて全額母親に渡しました。

母親の知人からのお祝い金は父親と夜中にこっそり「お祝いもらったけどお礼どうしよう」という会話をしているのが聞こえたのでわかっただけで、私には知らされませんでした。

その時は母親の言動が信じられませんでしたが、しばらくして冷静に考えると、娘宛のご祝儀でも、これまでの冠婚葬祭費は親同士でやっていたことなのだから、母親にしたら形は娘宛でも自分に戻ってきたお金なんでしょう。

これが私の友人からのものだったら非常識すぎると思いますが、親同士が保ってきた親戚づきあいなので家庭によってはありなのかもしれません。

そうですね

まお
    それはあんまりですね。非常識には違いないのですが、ご主人のお義母さまにしたら あたりまえなのでしょう。

これから先も同じようなことがあると思いますので、やはりご主人から言ってもらうのが良いのではないでしょうか。

そのときは、「自分たちで出来るから開封しなくても大丈夫だよ。ありがとう」というかんじで、してもらっていたというニュアンスが良いと思います。

一生おつきあいする身内ですから、心から気持ちの良い関係になれるといいですね。

まだいいですよ

にゃっき
    うちなんて、全部ネコババされましたから・・・

ご祝儀も1円も頂いていません
    義両親からも1円も・・・

そのくせ、親戚の人にお返しだけはちゃんと
    しなさい!ってうるさいですよ・・・
    (もらった物は全部回収したくせに!)

ひどいもんですね。

しょくしょく
    非常識にもほどがあります。
    開いた口がふさがりません。

そりゃ、お世話になっている義母ですから、少しはお裾分けしたい、という気持ちもありますよ。
    そこからお礼する、という気持ちもわかりますよ。

でも、一言いくら入っていたとか、ここからお礼したいから、と言ってくれるのが常識ですよ。

それはただの、ねこばばです。

お返しはどなたが?

長男嫁
    もし義母がお返しまでしてくれているのなら非常識どころか常識的だと思います。
    その場合のお祝いは、トピ主さんご夫婦のお祝い事であっても付き合いは義母との物ということでしょう。
    品物ならお返しの金額を知る為に開封も仕方ない事かと。

そのお祝いは義両親への「ご子息結婚祝」とか「お孫さんへの誕生祝」といった趣旨のお祝いなのでしょう。
    だから義両親がいただきお返しをする。
    それは非常識ではないと思います。

私も結婚時に実母ともめました。「私へのお祝いでしょう?」と。
    でも「これはお母さん達のお付き合い上の物。
    もしあなたがいただくなら全部あなたがそれらを引継がなくてはいけない」と教えられました。

だから結婚後も我が家に直接いただいたお祝いは私達夫婦へのお祝いとしていただき、実両親義両親が直接いただいたお祝いはお願いしています。
    品物は「親達のお付き合いでいただいたお祝い」として有難く頂戴しています。
    でも最近金品がそのまま回ってきて「あ、引継ぎが始まっているんだ」とプレッシャーを感じています。

でも「お返ししておいてね」と言うなら間違いなく非常識だと思います。

非常識だけど・・・

ちか
    非常識だと思うけど、だからってどうにも出来ない事じゃないですか?
    お姑さんにはお姑さんとしての親戚付き合いがあるのでしょうから。
    ご主人の名前で贈られて来ているものだとしても今までのお姑さんのお付き合いの成果があっての事かもしれません。

非常識だと言って改まるものであれば言うのも良いかもしれないですが関係は悪くなるかもしれませんね。

いやーん

たけ
    トピ主さまの旦那さまもこれは非常識だと仰っていますし、私もそのとうりだと思いますので、タイトルへのお返事としては『はい、非常識です』としておきますね。

ところで、それだけ不満に思っていらっしゃるなら、お姑さんに伝える事はできませんか?
    揉めるかもしれませんし、後に引くかも・・と躊躇してしまう気持ちもわかりますが、ハッキリ言ったほうがいいと思います。(勿論、後々こじれないよう言い方に気を付けないといけないでしょうけど)

できれば旦那様から伝えてもらうのが一番いいですね。