詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家での友人の行動(マナー)

レス75
    (トピ主0
    ごん
    ひと
    先日、友人数名を夕食に招待したところその中の1人が「次はこれ飲もうよ」と冷蔵庫からビールを持ってきたのです。他人の冷蔵庫を勝手に開けるなんて!と、かなりビックリしました。特に詮索好きの友人だったので、中をいろいろ見られたかな~と嫌な気分になりました。

その場では「片づけてないから勝手に開けないで~」と笑いながら言ってみたのですが、その後も何回もやってました。

他にもその友人は便器の蓋を開けたまま出てくる、夜中なのに部屋の戸をバタン!と閉める(我が家はアパートです)、など気になる行動がいくつかありました。

他の友人はそんな事はしないし、私も例え一戸建ての家でも戸は静かに閉めます。
    便器の蓋と戸を閉める行為については、その友人は自分の家でもそうなので親に注意される事もなく行儀が悪いこととは思わずに今まで過ごしてきたのかな~と思いますが、冷蔵庫の件に関しては本人の常識の問題だと思います。

仲が良くこれからも我が家に来てほしいのですが、どういう感じで注意しようか困っています。
    それとも私が気にしすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

くり
    私も友人の家の冷蔵庫は勝手に開けないな~(身内は別)
    その方とはどれぐらいの仲なのでしょうか。
    その友人は「別にこれぐらい良いでしょ。」と思ってそうですね。

便器の蓋を閉める行為と、戸の開閉に音を立てないのは、やっぱり躾というかお行儀が悪いですね。

トイレの蓋

Honey
    他人の家の冷蔵庫に限らず、家具なども勝手には触りませんね。親にそう教えられた記憶はないのですが、それはしてはいけないと思っています。

戸の開け閉めは、親に叱られたこともあり、自分の家でも外でも静かに閉めます。

トイレの蓋も、お借りした時に閉めてあれば、終わった後閉めますが、最初から開いているトイレは閉めません。
    出来れば、あんまりトイレのあちこちに触りたくないと思ってしまうのです。特に外のトイレでは…。デパートや飲食店のトイレでご丁寧に蓋が閉めてあると「うわぁ」と思ってしまいます。

やっぱり閉めるのが常識なんですよね…。

私も

ままり
    トイレの蓋って閉めるのが常識なんですか?
    知りませんでした。
    私も上の方と同じく、なるべく触りたくないので
    閉めません。
    外出先のトイレでも蓋の開いた所に入ります。
    蓋が閉まってる場合は、トイレットペーパーを使い開けます。
    新築した友達の家のトイレはセンサーで自動開閉。
    あれはいいなぁー。

えーと

ろく
    失礼ですがそのお友達は韓国系の方ではないですか?
    というのはあちらでは友人知人の家に行って勝手に
    物を飲んだり食べたりするのが親しさをしめすこと
    つまり好意だと聞いたことがあるからです。
    びっくりしました。
    逆にお水飲んでいいですか?なんて聞かれると
    なんて他人行儀な彼女は私を友達と思っていないのね
    と決め付けられるんだそうです。
    もし違うのであればがさつな方ですね。

トイレの蓋は。。

かじ
    掃除のHOW TO本に、トイレの蓋は閉めない方が
    いいと書いてありましたよ。

余計な汚れがつくし、落ちにくくなるそうです。理由は、すみません、失念しました。

真剣な態度で注意しましょう。

ななし
    そうするのがその友人のためです。
    あと韓国系とかも関係ないです。
    ここは日本です。

トピ主です

ごん
    Honey様

>トイレの蓋も、お借りした時に閉めてあれば、終わった後閉めますが、最初から開いているトイレは閉めません。

そうそう!これが問題なんですよね~。その友人の次に他の友達が入った場合「ここの家は開けっぱなしなのね~」と思われるのが嫌なんです。
    おっしゃる通り「だから、別に閉めなくてもいいでしょ」と他の友人たちも閉めなかったりするのでは、なんて考えると憂鬱です。

だからといって、その友人が入った後に毎回チェックするように見に行く、なんて事も無理だし...

会話の途中で「旦那が戸をバタン!って閉める時があって、近所に迷惑だからヒヤヒヤしてるのよね~」と言ってみたりしたのですが、無駄でした。困ったな~。

トイレのふたは

そのみ
    うちではいつも下ろしていますが、これは風水でその方がいいと聞いたからです。
    他の家で上げてあっても、マナーの悪い家だとは思いません。下ろしてあっても触るのがいやだとは思いません。友人宅は駅の公衆トイレじゃないんだから。公衆トイレは、触りたくないので、ふたの上げてあるところを選びます。あと、上げたとき、中を見てショック!ってことも多々あるので。。。
    友人宅では下ろしてあれば下ろし、上げてあれば上げたままにしておきます。
    なぜなら、ずっと上げてあるお宅では、ふたの後ろにたまったホコリなどに気づいていない可能性があるからです。友達に恥をかかせたくない、ということです。
    冷蔵庫を勝手に開ける。。。これはもう問題外です。というか、勝手にキッチンに入られることさえ嫌です。

横ですが

くり
    暖房便座の場合、蓋を閉めないと電気代がグングン上がると聞いたことがあります。

それに、汚れ防止のため普段は蓋を開けていたとしても
    友人の家では蓋を閉めた方がいいのでは...

うちの冷蔵庫は片付けてなくてグチャグチャなので、
    誰にも見られたくないですぅ。開けないで~って感じです。

半分同意しますが

WAWON
    トイレの便器の蓋を閉めない、ということ以外あなたに同意します。

トイレの件ですが、例えば不特定多数の人が使用するトイレでは、蓋を開ける瞬間、中が汚かったらどうしようと、毎回すごくドキドキというか嫌な気分になります。
    だから、私は自宅のトイレの蓋は閉めません。それに匂いもこもるような気がするし、わざわざ触る場所を増やすのもイヤです。
    ただ、他人の家にお邪魔した場合、閉めてあれば閉め、開いていれば開けます。

このように、トピ主さんとは違い、私は閉まっている方が不快なのですが、蓋を閉めない事のどこがマナー違反なのでしょうか。蓋を閉める良い点は何ですか。

トピ主です2

ごん
    暖房便座の件、聞いたことがあります!電気代上がるんですよね~。
    友達が来た時ぐらいは別にケチケチしないけど、
    そんな所でいらない電気代が使われてると思うと、ガッカリです。

うちのアパートは、トイレからリビングに来るにはどうしてもキッチンを通らなければならなくて、
    その友人もトイレの帰りに冷蔵庫からビールを持ってきたのです。
    できればキッチンにも入ってほしくないです。

どうやったら角が立たずに注意することができるのかな...

押し入れを開けた子がいました!

あき
    「部屋はきれいにしてるじゃない。こういう人って押し入れの中は汚いんでしょ。」と言って、いきなり皆の前で押し入れの襖を開けました。びっくりしました!

これからも家にきてほしい

シカゴの白靴下
    と思うなら、ちゃんと話したらどうでしょう?本人とふたりっきりの時に「これは私の考え方なんだけど」って冷蔵庫とトイレに関する要望を伝えて、「神経質すぎてついていけないと思うか」も聞いてみて、彼女の考え方も聞いてみるとかして。ささいなことだけど、こういうことの積み重ねがお互いの理解を深めると思うし、長くつきあえると思います。
    女友達はとにかく同意することが仲良しの証明みたいに思われがちですが、、、本当の気持ちを隠したままで親しくつきあうのは、気づかれすると思います。彼女はサバサバしている雰囲気なので「言ってくれたらいいのに」とか「言ってくれないとわかんないよ」タイプかも。憶測ですが。
    料理好きな友人の台所は、楽しいネタがたくさんあるので皆で一緒に見ますが、何を触るにしても「勝手に」はしません。頼まれたらしますが。トイレは閉めます。ただし消臭機能ナシの普通のトイレで大をした時は開けときます。臭くてすみません。

トピ主さんへ

まりも
    >うちのアパートは、トイレからリビングに来るにはどうしてもキッチンを通らなければならなくて、
    その友人もトイレの帰りに冷蔵庫からビールを持ってきたのです。
    できればキッチンにも入ってほしくないです。

私の家はリビングとキッチンが少し離れているので
    来客があって飲むときなどは
    小さなクーラーボックスに飲み物と氷を詰めて
    リビングのテーブルの横に置いています

みなさん 勝手にあけて飲み物を取ってくれるので
    いちいち お出ししなくてもいいし便利ですょ

横?

がん
    トイレのふたをしめないからといって、
    行儀が悪いと決め付けるのはいかがでしょうか?
    ドアの開け閉めも、
    音を聞いてないからなんともいえませんが、
    「バタン」と締めても気にならない、
    いいおうちにお友達は住んでたんじゃないのでしょうか?
    わたしのうちは隠れ節約一家で、
    電気はこまめに切るうちでした。
    友達のうちに遊びに行ったら少しくらいの消し忘れでは
    何ともない家庭もありました。
    わたしのうちのはじゅうたんや畳生活だったので髪が
    落ちることを特に母が嫌ってました。
    友達のうちに行ったらフローリング生活でそんなことは
    特にお構いなしでした。
    いろんなうちがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

便器のふた

ぴんきー
      元大手設備メーカーのショールーム勤務をしていた時の知識ですが。

暖房便座の場合、便ふたは閉めた方が間違いなく電気代は安くすみます。何円という細かいところまで覚えていませんが、必要でしたらショールームに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それから、風水の観点からも閉めた方がいいとされています。悪い気が下(便器の中ってことでしょうか)から上がってきてしまうとか。

ふたがしまっていると臭いがいつまでもこもりそうというご意見もありますが、最近の便器であれば、便器内側に消臭機能がついているものもあるので、ふたをしてもこもったまま臭いが残るということはないと思います。

私は、そのお宅でトイレを借りる時は入った時の状態(開いていれば開けて、閉まっていれば閉めて)にして出てきます。

冷蔵庫を勝手に開けるのは常識を疑います。どんなに親しくても。子供がそれをしても親のしつけを疑います。

わたしなら…

える
      わたしは友人の冷蔵庫は断りなしにはあけませんが
      自分の冷蔵庫があけられても別に気にしません。
      (決して片付いてるわけではないけど)
      だからトピ主さんとはちょっと感性がちがうかもしれませんが
      本棚を勝手にみられるのはいやなのでそれと置き換えて
      自分なりに考えてみました。
      やはり友人ならきちんと「いやだからやめて」ということを
      ヘンに遠まわしにせず言ったほうがいいと思います。
      ただそのさいあくまでも
      「あなたが非常識」というスタンスではなく
      「わたしが神経質でごめんね」というスタンスで
      『お願い』するといいと思います。
      悪気なくしていたことなら、わかってくれるんじゃないでしょうか。

二度と呼びません。

とむ
      私の友達にもいました。彼女は都会で団地育ち、現在も専業主婦で都営住宅に住んでるせいか我家は田舎で観光地なのですが一戸建ての家、周りの景色がとても羨ましいらしく私の妊娠中と(「とむちゃんのお腹が見た~い!」)産後3ヶ月に(「赤ちゃんに会いた~い!」と大騒ぎ)友達とやって来ました。

来るなり家中を詮索しだして「ここ何入ってるのぉ?気になる見せてぇ。へぇ・・こんな風にしてるんだぁ。すごーい!」と台所の戸棚、あらゆる収納を開けては感動し、お土産のケーキを「私がしまっておくよ~。」と冷蔵庫をあけて「へぇきれいにしてるね~!」といちいち感想を言っていました。もう一人の友達は苦笑していました。

最後には「一人暮らしの時は家庭的に見えなかったのにぃ。」と。帰った後「旦那(大工)に話したら見てみたいと言うから今度は家族(上が5歳年子で3人娘有)で行かせてね!また行けるの楽しみです!(勝手に決めてる。)」」とメールが来ました。

旦那さんは結婚前に浮気したり彼女自身も人に依存するタイプで以前から距離を置きたい人達だったので年内にまた来たいと言っていますが今後呼ぶことはないでしょう。

はっきり言います

きりきりん
      私は友人を招いたとき、気になることをされたら、その場ではっきりと言います。

トピ主さんと同じく冷蔵庫は勝手に開けられたくないので、開けられたり、開けようとしているところを目撃したら、「勝手に開けないでね」とか「そういうことされるの好きじゃないから」と言います。友人も「ごめ~ん」で終わりです。

そもそも、キッチンに出入りして欲しくないタイプなので、何でも私がやります。「手伝おうか?」と言われても、「いいよ、座ってて」という感じ。徹底的にホストになり、友人には座ってもらっている状態です。

トイレの蓋は閉めるのがマナーだとは思いますが、強要はしません。でも、私が友人宅でお手洗いを借りるときは、蓋を閉めますし、トイレットペーパーは三角に折ります。タオルもスリッパもキレイに整えます。

トピ主さんのおっしゃることぐらいは、私としては許せる範囲なのですが、どうしても許せなかったことがあります。スナック菓子などを食べた手を、パパっと払って床に落とす人・・・。同じ人物ですが、抜け毛なんかも平気で床に捨てます。ちょっと信じられませんでした。それ以来、家にはよんでません・・・。

その場で言うかも

折り姫
      冷蔵庫勝手に見られるのもイヤだし、
      ドアの音を立てられるのもいやですね。
      トイレの蓋もいちいちチェックするのも角が立つし。

私だったら、その場で言っちゃうかも。
      その人がトイレに行った後、何気ないふりで自分も入って、出てきて部屋に戻ってから
      「ちょっと誰~私の前にトイレ入った人。ちゃんと蓋下ろしてよね~。」
      って笑いながら、誰って特定せずに。
      勝手にビール出されたらギョッとした顔して、「どっから持ってきたの?」って聞くかも。
      「冷蔵庫から」って言われたら「勝手に開けたの?やめてよ~。」って言っちゃうな。

私がイヤなのはトイレットペーパー三角に折っちゃう人。
      お上品ぶってやる人いるけど、拭いて手を洗う前に次の人が使う部分触るな、汚いって思う。
      もしくはお掃除のおばさんですか?みたいな(笑)。

この間やられました

じゃがりこ
      先日我が家に友達2人を招待しました。

うちの座卓には引き出しがついているのですが
      友達ひとりが
      その引き出しを勝手に開けるのです!
      びっくりしました。
      親でも兄弟でもそんなことしませんよ。

親しき仲にも礼儀ありですよね。
      もう呼びたくないです。

私もいやだ

いやいや
      私も台所にはいってくるのや、かってに流しを使われたり、食器をだされたり、冷蔵庫開けられたりするの本当に嫌です。
      トイレはなんとも思わないけど。

友達くらいならその場で言います。
      入ってこないで、そこにおいておいて、冷蔵庫開けないで。

入ってくる人もいますけど、その場で言います。

でも手に負えないのが親戚とか、年配の方。
      言っても聞かない。だからリビングなどの台所が見えるような場所には通しません。見えたら気になるから覗いてしまうんでしょうけど。

ほんと嫌ですよね

トピ主です3

ごん
      >まりも様
      クーラーボックスのアイデア、いいですね!
      今度から来客の時は使わせてもらいます。
      ただ、我が家の場合はリビングとキッチンがすぐ隣の部屋のため、
      「何でわざわざこんな事するの?」と思われるかもしれませんが、
      冷蔵庫を勝手に開けられるよりはいいですよね。ありがとうございます!

いろんな考え方があるんですねぇ。

びく
      トイレの蓋の件ですが、私は来客がある時は開けておきます。わざわざ開け閉めさせるのはお手数だし、上にもあるように触りたいものじゃないだろうと思うからです。でも行儀が悪いと思われている可能性があったとは・・・

いいおうち?

くり
      >「バタン」と締めても気にならない、いいおうちに
      お友達は住んでたんじゃないのでしょうか?

というご意見がありましたが、私はそれは関係ないと思います。
      私はごく普通の一戸建てで育ちましたが、小さい頃から親に「戸は静かにそっと閉めなさい」と注意されていました。
      音が大きい・小さいに関わらず、物は丁寧に扱いなさい、という意味でもあったと思います。
      特に他人の家の戸ですからね~、音が出るほどの閉め方は乱暴でがさつな扱いをしている感じで私はしません。

トイレの蓋は皆さんと同意見で、入った時の状態で出ていきます。
      トピ主さんは、そのお友達が入った後で別のお友達が入った時に「この家は蓋を開けっぱなしの家だ」と
      思われて、全員が開けたまま出てくるのが嫌なんですよね。
      確かに冷蔵庫は注意できるけど、トイレの蓋を閉めて出てきてね、とは言いにくいですよね。
      これは最新式の自動で蓋が開閉するトイレじゃないと解決しないのかな~。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

はっきり言うしか

わかるけどね
        トイレのフタに関しては、共通マナーとは
        言いがたいのでちょっと同意しかねます。
        それは個人のこだわりの範囲だと思うので、
        そこまで気にしていたら大雑把な人は呼ばないのが
        身のためですよ。

他の点では、お友達はお行儀が悪いと思います。
        私もキッチンも冷蔵庫も、よその家のプライバシー
        だと思います。
        人によってはそういう所で和気あいあいとやるのを
        好む人も居ますから、それがわかったら相手の
        考えにあわせるようにしますね。
        ただ、私の場合は、長時間人を呼ぶ場合は、冷蔵庫を
        はじめに開けて見せて「ここに~入ってるから
        好きに取ってね」と言います。
        私はホステスに飲み物をお願いするのが出来なくて
        喉が渇いても我慢しちゃう方なんで、自宅に
        呼ぶときはそうしてます。
        短時間の時は、飲み物ごと出して「自由にどうぞ」。

ただ、価値観が合わない人は、はっきり言うか
        呼ばないかどちらかしかないのでは。

ダイレクトに言ってもいいのに

ぽんきち
        トピ主さん、なんでそんなにお悩みなのかな~?
        「ごめんね、アパートで音が気になるから、ドアもう少し静かに閉めてもらえる?」、「冷蔵庫、勝手にあけないでね」、「便器の蓋、しめてくれる?」ってダイレクトにお願いすれば済むことなのに。きつく言うのではなく、にっこりしてお願いすれば感じも悪くないでしょうし。それに、まわりに気遣いできない鈍感なタイプと思われるご友人は、その程度の注意をされてもまったく平気なのでは・・?

子供時代に

水面
        少し変な同級生でした。
        我が家に来たがる人で、私も何故か断らなかったのです・・・。

冷蔵庫は開けませんでしたが、私のベッドにジャンプして座る、寒いといってストーブをつけさせる、家を見たがる、食事時間になっても帰宅しない、・・等、上げればキリの無い変な子でした。

大人になっても変化は無いのです。
        流石に常識は出始めていますが、結婚した現在も近所の人達に無視されているそうです。

この人については特殊な場合かもしれませんが、私なら今後連絡を絶つと思います。

う~ん

でんでん
        「蓋を閉めない派」がいることも理解してもらいたいです。私も閉めない派で、蓋を閉められるといやな気分になります。

閉めないのが行儀が悪い、というのは正直言ってトピ主さんの家のルールにすぎない、と乱暴ですが言い切ります。

外国で色々な国の人と家を共有して住みましたが、特に日本人女性に自分の家のルールが世界共通のルールだと思い込んで、大家やホストマザーでもないのに他人に干渉してイライラしている人が多く、そういう人は煙たがられていました。
        自分のプライベートなことと他人のプライベートなことの区別のつけ方や共有の仕方、干渉の仕方の下手な人が多かったです。

ただ、今回のケースはトピ主さんの家のことですから、「蓋を閉めて」を言う権利があります。ただし、「蓋が閉まっていないと何だか違和感感じるから次は閉めてね、蓋を閉めるのが私の癖なの、勝手な事言ってごめんね」ぐらいでどうでしょう?行儀の問題にされたら、相手もキョトン、仲がこじれるかもです。
        冷蔵庫も、勝手に開けさせないくらいあなたが何もかもすればいいのです。
        細かいルールを自分の中で作っている人はそもそも家に他人を招待しない方がいいかもですね。

冷蔵庫は勝手に開けちゃダメ。

optan
        そうですねぇ、ほぼトピ主さんに同意です。人の家の冷蔵庫は許可無くあけるものじゃないし、扉は静かに閉めるものですしね。
        ただ、便器の蓋はなぁ・・・。あれって閉めておくものなの? 男としては、便座をあげて小をするので、未だかつて蓋までキチンと閉めたことは数えるほどしか無いんですが。

学生時代、友人宅に居候していた時は、冷蔵庫にも自分用の食料を入れていたので、勝手に開け閉めは勿論、キッチンもガンガン利用してましたな。当然、家賃も1か月分の半額を暦日で割った日額を滞在日数分キチンと払ってましたから。

今回の場合はたまに遊びに行くくらいの関係ですものね。そうであれば、冷蔵庫なんて勝手に開けるものじゃないですよね。それは当然の事だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示