詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いきって、一年間仕事辞めて休んでみる

レス34
    (トピ主0
    😨
    いい年して出社拒否
    仕事
    タイトルのことを実行に移した方いらっしゃいますか?
    実行された方、その後、どうされましたか?
    不躾ではありますが、教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ニートしてみました

🙂
    パイン
    10年勤めた会社を退職し、退職金や蓄えがいくらかあったので、1年くらいニートを経験してみようと思い立ちました。
    夜中まで起きてDVDを見たり、平日の昼間からカラオケに行ったり遊園地や旅行に行ったり。

曜日を気にしなくていいなんて幸せ!
    と小躍りしたのもつかの間、3ヶ月で飽きて再就職しました(笑)

産休・育休で1年休みました。

🐧
    はな
    結論。
    1年休んでしまうと、完全にペースを取り戻すのに半年かかります。
    迷惑かからない程度に脳味噌が回転するまでに3か月かかりました。

育休のように、戻る先があり、周りが役立たずに対して温かければ
    元に戻れますけど、普通に会社を辞めて1年後に社会復帰をするのは
    かなりきついかと。

1年間の間に何をするかによっても違うと思いますが・・・。

創作に没頭

ミハコ
    28歳でいちど会社を辞めました。
    長時間労働で身体に不調が出ていたこともありますが、しばらくは時間を自由に使うぞ!と決めて、計画的に退職しました。一人暮らしは継続するつもりだったのでそのためにあらかじめお金を貯めました。

諸手続きに1カ月+待機期間3カ月+失業給付6カ月、で1年弱失業生活を満喫しました。

その期間は創作活動に時間を費やしました。学生時代に出版社からお声がかかったものの、就職して時間がなくなって遠ざかってしまい・・・。
    あわよくばプロに!と勢いこんで賞に応募しましたが、結局最終選考にも引っかからず(笑)それで諦めがついたかな。
    貧乏旅行でしたが長期の国内旅行にも行き、エネルギーを充填できました。自分にとっては必要な時間だったと思っています。

失業給付終了後は派遣の仕事からスタートしました。年齢的に派遣では売り手だったのと、超氷河期で大卒フリーターもめずらしくなかったのが幸いしました。

今になるとなんて無謀な、と思いますが。こんなことができたのもあの時だったからだなぁ、と思います。

特にどうってことないです

三丁目
    1年間休もうという目的で退社したわではありませんが、結果としてそれくらい休んでいました。その後はバイトしたり就職したりで、今は起業しています。
    私は自分の人生は「何とかなるさ」という基本のもとあまり(というか全然)深く考えない方なので、1年間休んだからって特にどうということはありませんでした。1年休んでも、働きはじめればすぐにもとの会社員生活のリズムに戻ります。
    トピの趣旨が分からないので、参考にならなければごめんなさい。

仕事は筋肉

🙂
    あうとこーす
    私の場合は、「1年間働かないっ」と夫に宣言しました。
    夫が私の収入に甘えて、無収入だったため、彼に働いてほしくてとった苦肉の策というか、最終手段でした。

結果。鬱気味だったのが、完全な鬱になりました(苦笑)

離婚後、社会復帰するのしんどかったでーす。鬱が長引いて。
    経済力は手放してはいけないと、肝に銘じました。

あるマンガで、結婚退職を考えている主人公に男上司が言った台詞があります。
    「仕事は筋肉だ。1日休めば衰える」

私にはすごく含蓄のある言葉です。

しました

🙂
    あめのちはれ
    会社を辞めその貯めたお金で2年間ニートしました。
    失業保険が3ヶ月ありました。
    一人暮らしなので誰にも文句を言われることなく快適な時間を過ごせました。
    最初の数ヶ月は一日中ゲームばかりしてました。
    その後は河川敷に散歩に行ったりスポーツジムに行ったりしました。
    そして資格を取りまた就職しました。

再就職の場合「仕事をしていない期間何をしていたんですか?」と聞かれるので何か資格を取ったほうがいいですよ。

旅行とカルチャー。

とっとこ
    1年間休んで、旅行とカルチャースクールに通いました。
    ・・・でもそれだけです。
    その後は派遣で働いています。

ただ、前に働いていた会社が酷かったので、働く気持ちが全くもてなかったのですが、1年間休んで好きなことをしていたら、必然に
    「働こう!」
    という気持ちになりました。

私の場合は、心が半分ダメになりかけて辞めたので、目的が「とにかく休みたい!」という気持ちが先行してやめただけなので、参考になるかどうか分かりませんが。

実行しました

😀
    メロンパン
    32歳の頃、仕事のストレスで心身共に絶不調になり、思い切って会社を辞めました。
    時間ができたらやろうと思っていたこと(とにかく寝る、旅行、スポーツ、料理、映画鑑賞などなど…)を
    片っ端から全部やり、とにかく好きなペースで暮らしていたら、半年くらい経ったある日、
    突如勤労意欲がムクムクと湧いてきました。「あー、充電完了したんだな」って分かりました。
    辞めた当初は「この疲労感が消えるのには何年かかることか…」と思っていたので思ったより随分早かったです。
    再就職はそれなりに時間がかかりましたが、今はまた正社員で働いています。
    多少ストレスがあっても思う存分休んだおかげか、辞めたいとか休みたいとか思わなくなりました。
    辞めなくても休職って手段も使えるかもしれませんから、調べてみてはいかがですか?

認識が変わりました。

🙂
    おつかれさん
    私は看護師をしていましたが、とにかく疲れました。

人間関係、業務、とにかく疲れたのです。
    23年間、独身時代から走り続けた自分がいました。
    これではいけないと、1年半、医療現場から、離れました。

そして、家庭、子育て、妻、友達、関係と見つめ直してみました。
    貴重な時間となりました。

気ついたのです。
    何が大事かを、家族でした。

思いやり、にささえられた関係でした。
    自分の歩みをしようと決めました。

人は無責任に言います。でも保障はしてくれません。言う人は何でも言います。気にしなくていいんです。気にしない強さもつけてきました。
    まだ、途中ですが、自分が変わってきたのを感じます。
    勇気を持って前に進んで下さい。応援しています。あなたに幸あれ。

やってみました

mimimi
    私の場合は、社会人13年目位、30代半ば過ぎに、無職しました。ちなみにずっと独身です。
    ずっと仕事を続けていて疲れたこともあるし、プライベートで、今となっては、些細過ぎて恥ずかしいけれど、くじけたこともあったので。
    半年くらいは、今まで出来なかった、やりたかったことを平日(今まで働いていた時間と思うと嬉しくて)にしたり、思い切り好きなことをして楽しんでいましたよ。でも、やっぱり貯金を取り崩しているとだんだんケチ臭くなってくるのがイヤで、半年後に、本格的再就職活動開始。
    最初に再就職(兼転居)した先は、いろいろと方針などが合わなかったので、辞表を叩きつけて(笑)、また9ヶ月位は、納得の行く条件の再就職を探しながらのバイト生活。その時は、週3日とかというペースで働いていましたが、仕事のない日は、朝食作って食べて片付けて、昼食作って食べて片付けて、夕食作って食べて片付けて1日が終わり、あれ?何やって居るんだ?自分、、という心境になりました。で、ぶらぶらしているよりは、メリハリつけて働いて遊ぶ方がやっぱり良いな、と実感し、条件の合うも見つけて、再就職し、今に至ります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示