詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食に執着する2歳児

レス9
    (トピ主0
    うさこ
    子供
    初めまして。2歳7ヶ月90cm13kg(女児)の母親です。

もともと食欲は旺盛だったのですが、2歳近くなったころから食>>>遊びで食以外の事には殆ど興味がない感じです。

一応家で遊んでいますが、ちょっとでも私が台所に立つと「何?」
    ご飯の支度を始めると「もう出来た?」
    味見をすれば「何か食べたの?○○も!」
    お弁当を持って公園に行くと何時であっても食べるまではぶすっとして遊びません。
    公園でおやつ代わりにおにぎりをあげたら次に行った時に機嫌悪いと思ったら「おにぎりは?」
    友達の家で何か出されたり、家に招いて何か出したりした時は下げるまで遊ばずにずっと座ってます。

食べるのも早く、10分かかれば「ゆっくりだったね」って言うくらい(汗)
    「もぐもぐ」と「ゆっくり食べようね」は毎日言ってます。

少ないのでは?という意見がありそうですが、
    4歳のママが訪ねて来た時「うちのもよく食べるけど、それより(量が)多いね」と言われたくらい盛ってます。
    お子様ランチは必ず完食、基本的に好き嫌いはありません。

どれだけあげても満足!って言う感じがありません。
    試しにバイキングに行ったら大人2人分ぐらいは優に食べ、そのせいでお腹を壊したにも関わらず「晩御飯食べる」と言いました。
    それ以来好きなだけあげるのは止めました。

本当は欲しがるだけもっとあげた方が良いのか、そうしないと友達の家でがっつく子になりそうで恐いのもあります。
    でも将来の肥満も気になります。

おやつはおにぎり・果物・お芋等でプリン等甘いお楽しみも時々です。

「食べない」という悩みはよく聞きますが「食べ過ぎる」と言う悩みを持ったお母様がいましたらどのようにしてきたか・どうしたら良いかアドバイスいただきたいと思います。

ランキング

レス

おんなじでした!

おにはは
    食べないのではなく、食べ過ぎる子の悩みを持つ仲間を探す気持ち、同じでした。
    うちの娘も2歳から3歳ぐらいはそんな感じ。
    台所でカサカサ音をたてればすぐに飛んできて「なになになに?」って...
    なんでこんなに食い意地はってるんだって嫌気がさすことがありました。
    私も太らせることだけは避けたかったので、余計なものはいくら食べたがっても
    ダメなものはダメ!と貫き通していつもバトルしていました。
    ここで食べさせちゃえばどんなに楽だろうなぁと思いつつ。

4歳半の今は、そんな悩みをすっかり忘れていました。
    なんでも食べるのだけが取り柄という感じだったのに、味覚が発達したせいか、
    好き嫌いが増えて、食事の時間もダラダラ。
    こんどは「早く食べなさい!」「これも食べなさい!」の毎日です。
    でも、基本的に食に意欲があるせいか、嫌いなものでも結局はちゃんと食べるし、
    あの頃厳しくした甲斐あってか、与えたもの以上は要求することもありません。
    幼稚園の給食もお弁当も、悩む必要がなく親としては楽です。

子供の食欲との格闘は本当に大変だけど、ずっとそのままではないと思います。

はぁーーーい!うちにも居ますよ・・・満腹を知らない男が(笑)

🐶
    我が家はがっつき王子
    生まれて時から「お母さんは母乳が一杯でるから良いわねぇ」ってオッパイ指導の助産師さんに言われてましたけど
    3ヶ月を回る頃から「食べないと!飲まないと!オッパイが足りない」って思うぐらいに飲んでました

1歳を過ぎるまでは母乳のみで育てて、それ以降の離乳食だったからなのか「まだ食べるの?」って感じに食べる食べる

ご飯を作り始めると嬉しそうにお片付けをはじめます(家は片付けないとゴハンを食べさせないので…)
    さらには積極的に冷蔵庫からお茶だとか勝手に出してパパにアレコレと指示を出しまくって怒られたり

号泣中でも爆睡中でも口の中にゴハンでも入れたら忘れてニッコリしてる子です

ただ私も肥満が怖いので最近では「○○が始まったら12時だからまだだよ」とか「パパが帰ってから」とか本人が分かりやすい時間の目安を言ってそれまでは「無理です」で終わりにさせてます
    泣いても怒っても上げないので諦めてますけど、たまに「お菓子欲しいな」とか言ってますね

家もお菓子では持たないのでホットケーキとかイモ類やおにぎりが間食です。
    思う存分たまには食べさせますが毎日は無理かなぁ…

うわぁ、懐かしい~

コロッケ
    うちなんか、生まれたその日から大食漢!でしたよ~。母乳は結構出てたのに全然足りずに、ミルクも併用でした。生まれたときは、小ぶりだったけど、見る見るでかくなりました。

離乳食になってからはすごい勢いで食べる食べる・・・。しかも早い!熱があっても食欲は変わらず。吐きそうになっても、食べ続ける・・・。好き嫌いもなく、目の前に食べ物がある限り、食べ続けるんですよ!当然体格も良くなります。

これはまずいと思ったので、おやつと三度の食事時間と、食事の量を決めました。それ以外には一切間食させませんでした。泣いても叫んでも、将来を考えて食べさせませんでした。

確かに友達の家ではがっつきました。恥ずかしかったですよ。でも経過を説明して、理解してもらいました。

そんな娘も!現在中学生です。今はスリムで、食事量もごく普通になりました。あのとき頑張ってよかったと、真剣に思います。

うちの息子も同じです

ユイ
    うちの息子もよく食べます。おそらく頭のなかの8割は食べることで埋め尽くされていると思います。
    私は成長期であることから、食べたいだけ食べさせていたのですが(おやつは違います)2歳半の時に
    主治医から食事制限を言い渡されました。(この調子で食べ続ければ肥満になると言われました)

栄養士の方に食事指導をして頂き、息子も動かないタイプなのでとにかく運動しなさいと言われ
    公園に散歩に、とにかく動くようにしました。

食事の量が減ったため、まだまだ食べたいと泣いたり、癇癪おこしたり、まあ凄かったですが、
    3歳になった今は落ち着きました。相変わらずよく食べますが、今日はおかわりないよ、とか
    食べたらごちそうさまね、と言うと納得します。

8ヶ月体重を維持したのでようやく標準になりました。
    子どもの食べたい気持ちを制限するのは本当かわいそうになりますが、とにかく食べたら動く、
    と食事の工夫が必要だと思います。カロリーの低いもの、量は減らして品数を増やす、野菜
    海藻類、きのこ類を多めにとるといいと思います。

食べ過ぎはやはり肥満につながります。

うちもよく食べます

二児の母
    2歳9ヶ月90cm14kg(男児)の母親です。

うちも、食べることが大好きです。育児サークルで遠足とか行っても、最初から最後までお弁当を食べてます。色んな人から「よく食べるね」と言われ続けています。

トピ主さんのお子さんは、食以外のことに興味がなさそうとのことですが。ままごとや、食べ物の絵本はどうですか?うちの息子は、食べ物に関する遊びばかりやってます。体操クラブで新聞紙を使った遊びの時も、他のお子さん方が丸めてボールにして遊んでいる中、一人でずっと「おにぎり」に見立てて「いただきます」「ごちそうさま」と、延々繰り返していました・・・。食べ物関係の絵本も大好きです。もう少し大きくなったら、料理をさせてあげたら喜ぶかな~と思っています。(今でも、卵を割るのは好きです。)

お互い、そのうち食欲が落ち着いてくるといいですね・・・。

念のため・・・

ウッキー
    先日TVで見たのですが・・・いくら食べても満腹にならない病気はあるようです。脳の神経に問題があり、満腹中枢が機能していないとか・・・ちゃんとした病名は忘れてしまいましたが、万が一ってこともありますので一応お知らせしておきますね。

以前にTVで

🐷
    ぱらぱら
    探偵ナイトスクープという番組への依頼で、「ごちそうさまが言えない子」というのでやってました。
    その子が一番嫌いな言葉が「ごちそうさま」で、確か1歳半ぐらいだったと思うんですが、まぁ食べる食べる。片付けしようとすると毎日毎食泣き出す始末で、何とかしてこの子にご馳走様を言わせたい!笑顔で食事を終わらせたい!という依頼でした。その子もまだ歩いてなかったからかもしれないんですが、お菓子の袋の音とか良く知ってて、目で追う、くれとせがむ、やらないと泣く、でお母さん大変そうでした。その子同じ月齢の子の倍ぐらいありました。縦にも横にも。
    そのときに小児科の先生と栄養士さんの協力のもと、「食物を大きく切る」「時間をかけて食べれるよう(20分以上)、フルコース形式で出す」「寒天、とろろなど、胃の中でふくらむ食材を使う」でした。特に時間をかけて出すっていうのが大事なようで、満腹中枢は20分以上たたないと刺激されず、それまで食べ続けてしまうようです。大変でしょうが、少しずつ出してみては・・・??
    お母さん、頑張ってくださいね!

私がそうでした。

🍴
    果凛
    自分の子供は今妊娠中でこれから生むのですが、私自身がそういう子供でした。

食べる事が大好きで、しかも大食漢でした。3歳には一人前のラーメンは食べれていたし、美味しい物が大好きで、毎日おやつや夕飯が楽しみでしかたがありませんでした。子供の頃の思い出が「~に行って何を食べた」で記憶しています。でも私は太りませんでした。

雪国のド田舎育ちで学校までが非常に遠く、冬はとても険しく大変だったからかなと思ってます。その後、私は調理師学校に進み調理師になりました。結婚した今は毎日の夕飯作りがとても楽しいです。お子様は、毎日思いきり遊ばせてあげて体を動かせば太らないと思います。

きっと将来もグルメな大人になると思うし、よく食べる事は生命エネルギーが強いと自分でも思っています。

pakupaku

あめ
    うちの年中もよく食べます。そのせいか、身長体重は平均ですが、昨年までお腹がぽっこりしていて、小児科の先生に注意されるほどでした。子供にまかせると際限なく食べるので、私が適当なところでやめさせることが多いです。
    お嬢さんは。身長体重ともよさそうなので、食べさせ方については、今のままでいいんでしょうね。

ひとつ思ったのは、何か夢中になれる遊びがあるかなということ。うちが入園前にそうだったのですが、体力がついてきたところで家の中や近所の公園での遊びでは物足りなくなってしまい、それでよけい食べ物に執着していた部分があったようです。幼稚園でいろんな刺激を受けるようになってからは、前ほど「ごはんまだ?」「おやつまだ?」と言わなくなりました。

もしかしたら、新しい世界をのぞいてみたいという世代に入ったのかな?