詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オリーブオイルでメイク落とし

レス27
    (トピ主1
    ゆずっきー
    はじめまして。
    30代前半、未婚、会社員です。

【オリーブオイルでメイク落とし】について質問です。

時々「オリーブオイルでメイク落とし」をすると
    メイクもよく落ちるし、肌にもいい!というのを目にしていました。

半信半疑ではあったのですが最近自分に合うメイク落としが
    見つからないなと思っていたので思い切って試してみました。

確かにメイクは落ちたと思います(落ちたと思っているだけ?)。
    ですが、さすが食用オイルだけあって水ですすいでも水がはじいてしまって
    顔はべたべたです。

これではいかん!と、ぬるま湯より少し熱めのお湯で顔をすすぎ、
    それでも残った感じがあったのでダブのメイク落とし(ポンプを押すと泡で出てくるやつです)で再度洗顔しました。
    これでは返って肌に負担をかけてしまったかな…と思いお風呂から出たのですが
    お風呂を上がってからが違いました。
    お肌は突っ張ったりすることなく何かしっとりしてます。

それも「油分が残ったか?→だとしたら化粧水が肌に入っていかない?」と
    思ったのですが、むしろいつもより化粧水が肌に入っていった気がします。
    (入らずに乾いてしまっただけ?)

結局よかったのかどうだったのか分からず…。
    でも私が実感した感じが正しいのであれば結構いいかも…と思っています。

そこで、みなさんにご意見をいただきたいのです。

・オリーブオイルでメイクを落とした後のすすぎ方法は?
    ・その後の洗顔どうしてますか?
    ・オリーブオイルでメイクを落とした場合の肌の調子どうですか?
    ・化粧水の染み込み方どうですか?
    ・そもそもオリーブオイルでメイク落とし…って?

教えていただけると嬉しいです。

もちろん「こんなやり方間違ってるよ!」というご意見もあれば
    ぜひいただきたいです。

ランキング

レス

食用は??????

44歳
    私もオイルクレンジングしています。ウォータープルーフのマスカラを使用しているので、オイルクレンジングでないと落ちないのです。トピ様のオリーブオイルについての情報はどこで手に入れたものですか?メイク落とし専用のオリーブオイルならば、水でもスッキリ落ちますよ。食用オリーブオイルをメイク落としに使う情報は、私も初めて聞きました。

食用じゃないほうがいいんじゃないの?

えどっこ
    オリーブオイルでメイク落しって、普通だと思うので、ふーんと読んでいましたが、食用というところで、目が点に。

食用ではなく、肌につける用のがありますから、そっちを使ったほうがもっといいかもです。

わたしは、アロマをやっているので、いろいろなオイルを使いますが、オリーブオイルは比較的安いですし、自分のお肌に合えば、大丈夫です。

使いました

🐤
    kankun
    数年前、手作り化粧品の本でバーバラ寺岡さんがオリーブ油を綿棒に含ませてまつげに塗ってらっしゃる写真が紹介されてました。グレープ油だともっと良いそうです。私も洗顔後、寝る前に顔に塗ったことがありますがベタベタヌルヌルで気持ち悪かったけど次の日はお肌しっとりでした。オリーブ油100%の美容液の広告をよく見かけますが、高価です。食用バージンオリーブ油だったら同じではないでしょうか。私もトピ主さんと同じく疑問です。今でも冬に食用オリーブ油を目の周りに塗って寝ることもあります。

私も食用

🙂
    えーこ
    超貧乏な私も、実は食用のオリーブオイル使ってます。
    ってか口に入るもんだし、肌には悪いとは思わないんですけど・・・。

私の場合、オリーブオイルでメイクを落としてから、ティッシュオフして、普通に洗顔するだけで、ベタベタは気にならずけっこうしっとりしていい感じになります。
    (ベタつき感は市販のメイク落としと比べてはいけません(笑))

ベタベタが気になるのであれば、ティッシュオフしてみるのはいかがですか?

薬局で売ってますよ

かぼちゃ粥
    トピ主さん、大きな勘違いです!

オリーブオイルといっても食用ではなく、美容用もしくは薬用の「オリブ油」(または「オリーブ油」「オリフ油」など)を使うんですよ~。食用のものよりはるかに純度が高いそうです。薬局で「オリーブオイルください」といえば100mlで350円ほどのものを出してくれると思います。私は皮膚科で処方してもらっているので500mlのものを使っていますが、このくらいの大きさのものが欲しかったら一般的には通販などになるようです。

私の場合はコットンに適量をつけてやさしくなじませて、その後指先でくるくるとマッサージしながらさらになじませて使っています。あとはゆるま湯で十分に落として石けん洗顔です。

すすいでもすすいでもぬるぬるして使いづらいと思うかもしれませんが、合成界面活性剤が含まれていない自然なものなので安心ですよ。

蒸しタオル

😉
    はる
    3年ほど前から薬局でオリブ油を使っています。最初はぬるぬるベタベタが不快でしたが蒸しタオルで拭き取ったらサッパリしながらもシットリ感が残り、いい感じですよ。安いし安心だから市販の界面活性剤入りは使う気がしませんね・・・

もう10年くらい?

🐷
    ろびん
    題名の通り、もう10年くらい使っています。
    別にお肌のためとかそういうのではなくてから揚げを食べた時
    口紅がきれいに落ちるのからヒントを得て、口に入る油なら
    悪くはないんじゃないかと思って。
    オリーブ油を切らした時は普通のサラダ油も使ってますよ。
    使い方は手に油を取り水にぬれていない顔にそのまま伸ばしながら
    マッサージ。お化粧が浮いたところで石鹸(これも体を洗う普通の石鹸)
    をタオルであわ立てそれで顔を洗います。
    別に問題なくすごしてますよ。私は40代ですが肌だけはきれいだなと
    自負しております。

わたしも!

🐤
    おりこ
    オリーブオイルクレンジングしていますよ~。
    食用ではなくて、かぼちゃ粥さんも書かれている↓こちらです。
    >美容用もしくは薬用の「オリブ油」(または「オリーブ油」「オリフ油」など)

安いのでオイルはたっぷり使って、こすらないように優しくお肌を撫でた後、ベビー石鹸か牛乳石鹸をあわ立てて洗い流すようにしています。

しばらく試してみたら、母や友人にお肌褒められましたよ☆

でも、美容家の岡江さんが

🐶
    にゃこ
    食用のオリーブオイルって言ってますよね。
    私も気になっていました。

ExtraバージンオイルでOK♪

🐧
    ぽっぽ
    メイク落しにオリーブオイルを使い始めて1週間経ちました。

お肌はとっても良い感じ♪

使い始めたきっかけは、エステシャンのお友達が、オリーブオイルベースのメイク落しを使った際、ウォータープルーフのマスカラやファンデーションもキレイに落とし、使用後のお肌もしっとりスベスベ。
    オイリーな感じにもならなかったので『使い続けたい』と思ったらしいのですが、とっても高価で使い続けるのは断念

その話をエステ仲間と話していたところ『ExtraバージンオイルでOK♪』という情報を得たらしく『Extraバージンオイル』を使い始めたそうです。

『メイクもしっかり落とし、しっとりスベスベ効果は同じ』と、彼女。

私の場合、オイルを手に取り、アイメークから落とし始め、顔全体を優しく、ゆっくりソフトマッサージをします。
    その後、ソープフリーの洗顔(ソープフリー石鹸でOK)を良く泡立てて優しく洗います。
    そしてもう一度洗顔します。

ちなみにExtraバージンオイルに、食用も、美容専用もないと思いますが?

私は『食用』として、売られている物で満足しています♪

私もやってます。

ほたる
    美容研究家の岡江美希さんが紹介しています。
    食用のグレープシードオイルで落とし、その後無添加石鹸で洗うといいそうです。
    いい感じにしっとりさが残りますよ。

エキストラ・バージン・オリーブオイルで…

まっつん
    スーパーの書籍コーナーで立ち読みした本を参考にして使ってます。

書名は忘れてしまったのですが、その本によると
    ・エキストラ・バージン・オリーブオイルを使用
    ・大さじ1杯を顔に塗り、ティッシュペーパーでこすらずに吸わせるようにしてオイルをとる
    ・ティッシュで吸い取ったら、蒸しタオルで拭き取る
    ・その後は気になる人は洗顔料を使って洗顔

とあります。
    『ほうれいせんが消えた!』という文言に惹かれて取り入れています。まぁ、ほうれいせんが消えたかどうかは分かりませんが、値段が安いのと鉱物油を使っていないことが気に入っています。
    あまり目の際までつけると目にしみますので、アイラインを入れている方には向かないかもしれないですね。

使って大丈夫ですよ!!

😀
    ななしっこ。
    美容研究家の岡江美希さんという方がオリーブオイルでの美肌法を提唱していますよ。
    私もその方のやり方でやっています。
    是非参考にしてみてください。他の方で目が点になってしまったという方もおりますが、食用オリーブオイルが肌に悪いということは決してありません。

http://www.dietcorn.com/cleansing/

私も食用オイル

🐱
    にゃんこ
    確か化粧品をプロデュースしている岡江美希さんという方が食用オリーブオイルでクレンジングしていたと思います。私もそれを見て時々使っています。

エクストラバージンオリーブオイルだとピュアオリーブオイルよりとろっとしていて洗顔後も肌に残る感じがするので、私はピュアオリーブオイルを使用しています。

クレンジング後はティッシュオフし、マルセイユ石鹸で洗顔しています。合成界面活性剤入りのクレンジング使用時のようにかさつくこともなく適度な潤いが残っています。

化粧水は使っていませんが、(これ1本でOKというジェルまたはクリームタイプのものしかつけてません)十分になじみます。
    クレンジング・洗顔方法を変えただけであれこれ使わなくても持続した潤いが得られるようになりましたし、そのためか肌もきれいになりましたよ。
    他の方も仰っているように、口に入るものなので私は全く抵抗もないし変だとも思いませんでした。

やり方しだいです

😢
    お湯のみ99
    私も、オイルを使いますが、食用オリーブオイルより、太白ごま油(茶色いのではなくて、薄い色のやつ)の方が粘り気が少なくて、気に入っています。
    オイルをそのまま顔に塗ると、後の処理がメンドウなので、コットンを水で濡らして軽く絞り、そこにオイルを垂らしてもみもみし、「自家製ふくだけコットン」を作って、使っています。これだと、べたべたはあまり残りません。何回か繰り返して、そのあと普通にせっけんで洗って終わりです。
    化粧落とし用として売られているオイルは、界面活性剤が入っているから水で洗い流せたりするわけで、普通のオイルは水をはじきますから、洗顔する前にふき取る方がいいと思います。
    乾いたティッシュやコットンを使うと、刺激になるので、濡らして使うのがおすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

雑誌で見ました!!!!

🙂
      sasakichi
      確か、すっごく綺麗な性転換アイドル(そんなに有名じゃない人)が、雑誌のコーナーで紹介してましたよ。

私もやってみたいと思ってましたけど、まだ勇気が出ず・・・。

多分、500円玉くらいのオリーブオイルでマッサージするようになじませて、十分なじんだら、少しのお湯を加えて更にマッサージして乳化させてから流すんじゃないですかね?

油って乳化させると水に溶けやすかったような、そうでなかったような・・・。

蒸しタオル

🙂
      ローズ
      ゆずっきー様、はじめまして。
      私もオリーブオイルでメイク落とし、気になっています。
      私がテレビで見たやり方は、メイクを落とす前に電子レンジで蒸しタオルをつくり、クレンジング後それでふき取っていました。
      名前は忘れてしまったのですが、元男性で今は美しい女性の美容家の方が、この方法で食用オリーブオイルのクレンジングをお勧めされてました。
      私はドラッグストアで買い置きしたクレンジングオイルがまだ残っているので食用では試していないのですが、効果が気になります!
      確かに、口に入れて大丈夫なのだから良さそうな気がしますよね。

やったことあるでよ~

🐧
      どぼちょ
      オリーブオイルでメイク落し、時々やってます。
      私が読んだ本によると食用のものでも良いとのことでした。で、
      >オリーブオイルでメイクを落とした後のすすぎ方法は?
      オイルでマッサージした後、ティッシュを顔に当てて、オイルを吸い取るように取り除く。決してこすらないこと。
      >その後の洗顔どうしてますか?
      洗顔料で顔を洗う前に、蒸しタオルをあて余分な油分を取り除きつつ、毛穴を開かせる。次に、出来れば無添加の石けんを良~~く泡立てて洗う。何しろこすらない。
      >肌の調子どうですか?
      悪くはない。普通のクレンジング剤を使ったときと変わらない。
      >化粧水の染み込み方
      ん~よくわからない~。変化が無いということは、しみ込んだということにしちゃいます~。
      >そもそもオリーブオイルでメイク落とし…って?
      自分に合っていればいいんじゃないかな?

ありゃ、あんまり参考にならなかったかも。
      私はこれからも時々やるつもりです。食用ので。
      でも、この中で一番のお薦めは洗顔前の蒸しタオルかな。

バージンオイルがおすすめです

🎁
      栗まろん
      オリーブオイル専門のメーカーのバージンエキストラオイルを使っていますが、とてもいい感じです。

ベースメイクは肌への負担を考えて普段はしていないのですが、外に長時間出るときは日焼け止めを塗るので、バージンオイルで落としています。

多めに塗って軽くマッサージし、ティッシュでそっと抑えるように拭き取ります。洗顔もオリーブオイルだけで作った石鹸を使用しています。

石油系のクレンジングや洗顔料よりも、肌への負担が少ない気がします。

肌がモチモチした感触になり、冬でも基礎化粧品は化粧水と椿オイル少々でOKです。

食用油は未経験ですが…

💡
      しとらす
      近頃知った事なのですが、メイク落としは油汚れを、洗顔料は水性汚れを落とす働きだそうな。聞いた時は『なるほどぉ』と思いました。有名メーカーでもメイク落としにオリーブ油配合した物がありますし、食用なら変な添加物が入ってないから、かえって肌に良いかな?

食用試してみます

かぼちゃ粥
      食用のオリーブオイルでも洗顔できるって知りませんでした。

今夜早速キッチンのエクストラ・バージンオイルを使って比較研究してみますね!

水にぬらさない

😀
      とんとん
      昨年冬、家にあった食用使っていました。

まず、ぬるぬるしないためには
      1.ティッシュオフする。
      →個人的にはキッチンペーパーがお勧めです。
       こすらないで、顔に押し当てるように吸い取ります。
       イメージとして、魚拓ならぬ「顔拓」をとるように。

2.水にぬらさないでそのまま泡洗顔。
      →洗顔石鹸をネットなどで「固め」(←ポイント!)の泡状にして
       よく言う「押し洗い」(泡で洗う)をするのです。

下手に水で流すより泡だけのほうが絶対に落ちます。
      ゆるゆるの泡よりもっちり固めの泡で挑戦してみてください。

いつも口の周りがかさかさで皮膚科通いでしたが、
      昨年はいくら鼻をかんでも大丈夫でした。

私は「食用」使ってます

😀
      肌しか褒められない
      私もここ数年、クレンジングは
      「食用」のオリーブオイルを使っていますよ。
      スーパーで手に入るごく普通のもので500円前後のものです。

アイメイクもするりと落ちるし、なんといっても肌の調子が最高です。オリーブオイルクレンジングを始めてから、肌を褒められる回数が自分でも驚くほど増えましたよ。
      (あまりにも肌のことばかりいわれるので、最近では”肌しか褒めどころがないのか…”と少々落ち込むほどです…)

使い方のコツは、やはりメイクとなじませた後の「ティッシュオフ」を必ずするのがポイントです。
      もちろんゴシゴシこするのは厳禁!
      ティッシュを広げて顔を覆い、手でやさしく押さえ
      ジワ~リと、ティッシュにメイクとまざったオリーブオイルをしみこませています。
      1度に2-3枚はティッシュを使うので、
      道で配られている”広告ティッシュ”は必ずもらっています。

良いみたい

🐤
      きよまま
      クリームを塗っても顔が突っ張って違和感があり、顔がシワだらけになっちゃう~
      何か良い方法はないの~、と思案していてこのトピをみつけました。
      昨晩さっそく食用で試しましたら思ったよりも香りもきつくなく、ベタベタしませんでした。
      顔がかなり乾燥していたせいかもしれませんが?! 
      その後ティッシュでふき取り、石けんで洗いましたが私はそのままでよいかも。
      しばらく様子を見ながら続けたいと思います。本当に良いこと知りました!ありがとう!

わたしも

MIYU
      岡江さんの本を読んでできるところは取り入れ中で約二ヶ月ほど
      結果からいうと、脂浮きし大変だった私の肌が浮かなくなりました。
      鼻の頭のブラックヘッドも減って、ざらざら感も減少。
      目尻の小じわも減りましたね。
      特筆すべきは口びるがふんわり柔らかくなったことかな。

やり方はオイルで塗り塗り…メイクはほんとに薄いし、普段はアイメイクも殆どしない
      ベースを塗っておしろいをはたいて、眉と口紅だけに近い状態だからかもしれませんが
      顔に塗ったものはきちんとおちます。

ティシュで顔拓をとって落とし、石けんで洗って顔がキュキュとならないようにしています。

脂性の私がと自分で自分を疑うほどです。

あまりのオイル効果で普段の手入れがかなりおろそかになってしまいましたが
      今のところ絶好調です。
      思春期より脂性肌とニキビ吹き出物にずーっと泣かされた私ですが
      四十代の今が最も肌のコンディションがいいなんて、驚きです。
      顔立ちは変わりませんが、肌の質感が若返ると全体的に若いとの評価が得られるようですよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です  ありがとうございます

ゆずっきー
        トピ主のゆずっきーです。
        まずは、大変多くの方からのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。

暫らくパソコンを使える状況になく、お礼、お返事が遅くなった事をお詫びします。

それにしても本当にたくさんのレス…嬉しい。
        1つ1つ読ませていただいています。
        またお返事レスをしていきたいと思います。

取り急ぎですみません。
        まずは本当にお礼が言いたくて。。。

この本に詳しく書いてあります

オレンジ
        前田京子さんの「シンプルスキンケア」

この本にオイルのことがいろいろ詳しく書いてあります。

わかりやすい言葉で、各種オイルの成分や特性、そして生活の中での活用法などとてもわかりやすいです。

ご参考までに・・