詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

守山市(滋賀県)について教えてください

レス14
    (トピ主0
    青空
    話題
    守山市に引越を考えていまして、以前に守山市についてご意見をお伺いした者です。今度は守山市の近所づきあいについてお伺いします。不動産屋さんなどから、「守山は地元の方とのお付き合いは大変で、色々気を使うかもしれない」など良くお聞きするのですが、それは本当でしょうか?

ランキング

レス

場所によるかと。

satana
    こんにちは。以前のトピにもレスさせていただいた者です。
    近所付き合いの大変さは、お住みになる場所によって違うと思います。
    以前、守山市H田町在住の方が、「この辺りは団地だけど、近所付き合いが大変だ。悪い噂はすぐに回るから、自分からコミュニケーションをした方がいいよ」と、私にアドバイスしてくれました。

私は守山市の南の方の町に引越ししてきて2年になりますが、自営業で定休日もなく働いているため、町内の行事なども出たことがなく近所付き合いも、通りがかりのご挨拶くらいです。
    ただ、町内会費が年間1万4千円も払うのがツライです。高すぎます!

これからお引越しをされるなら、新興住宅地かマンションあたりを探されると、近所付き合いも楽かと思いますよ。

守山7年目

名月
     sanataさんの仰るH田町に住んでいます(笑)。H田町は古い住宅街と全くの新興住宅地が並立している町ですので、場所を間違えればそのようなこともあるかもしれません。が、sanataさんが仰るように、マンションや出来立ての新興住宅地を選べば、そんなに気になさることでもないかと思います。

私の家も日中誰も家にいませんが、適当にやってきています。自治会主催の草むしりとかは面倒ですけど。

トピ主です

青空
    色々教えていただいてありがとうございました。できれば皆さんお勧めの新興住宅地に住みたいのですが、主人が大阪まで通勤していて帰りが遅いもので、駅から琵琶湖側に歩いて10分以内の場所を探しています。駅前だとやはり在所の中に住むようになるのかな?と思って少し不安がありますが。。またどんな些細な事でも教えてください。

すみません

名月
    satanaさん、お名前を間違えてしまいました…
    申し訳ありません。

栗東は?

oasis
    新幹線の駅ができるし、駅前も開けてきてますよ。
    マンションも建ってきてるし。

守山で徒歩10分圏内でしかも琵琶湖方面・・・商店街と古くからの住宅街しかないですよ。
    駅前にはマンション何件かありますけど。

少し離れて徒歩20分圏内だとハイツなんかがけっこうあります。H田町のあたりかその手前ですね。

その前にトピ主さんは家を購入されるのですか?それとも賃貸ですか?

トピ主です

青空
    oasisさん、ありがとうございます。栗東駅周辺は新しい建物が多くて、また住みやすそうで私は気に入っていますが、主人の仕事上、新快速が止まる駅ではいけない為に、守山駅周辺にしました。一戸建てを希望しています。

賃貸or持家?

yamabuki
     トピ主さんに質問です。
     以前のトピが見つからないので、経緯がわからないので、基本的な事を教えてください。

*「賃貸」or「持家」?
    *家族構成 (子供の有無)
    *なぜ「守山」限定? 「野洲」や「近江八幡」は?

「近所付き合い」といいますが、一般的・常識的な対応をしていれば問題はないと思いますよ。
     ただ、「ゴミ出し」は他地域よりも厳しいそうですので、不動産屋が言う面倒な原因はこれでは?
     大阪とか都市部で生活していた人や、全くゴミに関して甘い地域から来た人達には、面倒なようです。

トピ主です

青空
    ご質問に答えます。
    1.一戸建ての持家を希望してます
    2.家族構成は、結婚2年目で主人と私だけです。
    3.近江八幡は大阪からの終電が早いため、野洲は駅前にあまりお店もなく、少し淋しい感じを受けましたのでやめました。ちなみに草津は少し都会すぎると感じたのでやめました。守山はちょうど都会と田舎の中間で住みやすいと感じました。

守山に知合いが全くいなく、地域の情報は不動産屋さんしか聞けないので、どんか事でも結構ですので守山について教えてください。良い所と悪い所をできたらそれぞれ教えてください。お願いします。

「車」は必須

yamabuki
     生まれてから三十数年、守山在住です。

駅から「徒歩」に拘っておられるようですが、一戸建てを購入されて永住される予定なら、「車」が無いと不便ですよ。
     郊外型の大型ショッピングセンターが守山市内は勿論、周辺にも多数あるので、車は必須です。
     かえって「駅近」に拘らなければ、購入費用や広さがかなり変わります。
     守山駅への交通手段としては、「自転車」が一番多いです。「車」で駅まで送り迎えしている人も多いです。
     この場合、駅から遠くなりますが、その分、家の値段が下がるので車1台分の購入費用+維持代を賄えます。
     「バス」は日常生活ではあまりお薦めできません。ハッキリ言って乗車賃が高いです。(西武バスです) 

*守山に限らず滋賀県では、一家に複数台の車を所有している家庭が多いです。

yamabukiさんへ

青空
    やはり守山は車がないと不便なのですね。郊外型の大型ショッピングセンターが守山市内は勿論、周辺にも多数あるという事なのですが、具体的にどのようなお店がありますか?ららぽーとは知っていますが他にもあるのですか?それと30歳女性用の服はどこで売っていますか?色々聞きましてすみませんが、お願いします。

提案

yamabuki
     一つ提案があるのですが、いきなり「家を購入」ではなく、2年程「賃貸」にしては如何でしょう?
     我家も十数年前に新築しましたが、どんなに知恵を絞って設計しても、暮らしていくうちに不便・不備・不満が出てきて、早くもリフォームしたいと思ってしまいます。特に「水周り」が切実です
     1年~2年ほど、ジックリと周辺を観察してからでも遅くないと思います。

ショッピング

yamabuki
     「服」に関しては、普段着は「ららぽーと」で購入しますが、チョット良いものが欲しい時は京都へ行きます。 
     京都駅:ポルタ・伊勢丹・アバンティ(他)
     市 内:百貨店(大丸・高島屋etc)四条・新京極方面

また、草津~近江八幡には各種大型店があるので、休日に各店を廻ることも多いです。
     こんなところですが、お役に立てましたでしょうか?

守山市 http://www.city.moriyama.shiga.jp/index.htm
    守山ガイド http://www.moriyama.gaido.jp/
    平和堂 http://www.from.co.jp/heiwado/index.htm
    ららぽーと守山 http://www.lalaport-moriyama.com/
    アヤハディオ http://www.ayahadio.com/index2.html

yamabukiさんへ

青空
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。賃貸に住む事も考えて探していたのですが、なかなかマンションが見つからず、また余計な費用もかかることから、思い切って土地の購入をすることになりました。洋服はやはり草津や京都で買うことになるんですね。守山にもちょっといい服が買えるお店ができると便利ですね。守山の人は親切な方が多くて、知合いがいなくてもやっていけそうかなぁっと感じています。またよろしくお願いします。

お買い物

名月
     私の場合、服飾関連のお買い物は大体草津まで出向きます。アルプラザ草津とか草津近鉄とかありますので、だいたいにものはその辺りでそろえることができると思います。お買い物を「楽しむ」ときは、京都や大阪まで出ます。

ちなみに、普段の食品関連はららぽーと守山(アルプラザ守山)で十分かと思います。