詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚への接し方教えてください。

レス11
    (トピ主1
    😣
    深草
    仕事
    女会社員、30歳です。

職場の年上の同僚からひどい言葉をかけられ、ショックで落ち込んでいます。
    入社当時からそれはあったのですが、一年たっても、普通の人が言わないようなことを言われます。

たとえば、「小さすぎて見えなかった」(身長が低いので)とか「頭が悪いんじゃないの」など。

私の努力ではどうしようもないことまで言われるので、本当に参っています。
    身長が低いことや、どんくさいところは事実なので言われても仕方がないと思いますが、いつ、そのような言葉がとんでくるのかと思うとこわくて余計にミスをしてしまいます。

他の同僚に相談すると、私のことを嫌いだというわけではなく、ただ言いやすいから八つ当たりしているのだろうといわれました。
    私も、嫌われているとは思っていませんが、ストレスで会社に行きたくない日が続いており、安定剤を飲んでいます。
    所謂モラハラのような気がするのですが、可愛がってくれているというときも多いので、つい我慢しています。

このような同僚と接していける強い心を持つにはどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?お願いします。

ランキング

レス

私もそうです

🐱
    ミニー
    こんにちは
    トピ読ませていただきました。私の会社にも、いますよ。そういう人(泣)
    私の場合は、一応上司なのであたらずさわらずって感じにすごしています。そういう人の場合は、必要以上近くにいない方が無難です。でも、そういう人って向こうから寄ってくるんですよね(笑)

とにかく仕事が第一なので仕事をまじめにやりましょう。でその人のことは適当に流すようにするのが一番だと思いますよ。
    それとか他の人は、その人に対してどんな対応しているかチェックしてみるのもいいかもしれません。なにかそこからいいヒントが得られるかも。
    とにかく無理はしないように気をつけてくださいね。どうしても避けられないときは被害を最小限で抑えるようにしてみましょう。
    なにか参考になれば、いいですね

私も似た経験をしました。

😠
    ゆう
    私も入社当初似たような経験をしました。一回り近く年上の先輩から仲間ハズレにされたり自分だけ誘ってもらえなかったりです。
    でも最近は全くそのようなことがなくなりました。その理由だと思うことを書いていきます。

一つは嫌なことを言われたら反論できないまでも、そっけなくしたりこちらから一切話しかけずにその人がいてもいないかのように無視して職場で振る舞ったことです。仕事でさすがに話す用がある時は別ですが、他の人でもわかることは全部違う人に聞いていました。

2つめというかこれは大きな要因だと思うのですが、やはり自分が仕事の上で存在感を発揮して、その人が邪険に扱えない人になることが大事だと思います。また、すぐにそれが無理ならその人より少し実力の上の人と仲良くなるなどです。また、よく泣いていた私に父が裏技として教えてくれたのですが、お酒の席で少し酔ったふりをしながらみんなの前で「私は受けた恨みは必ず返すタイプなんですよ。嫌なことは絶対忘れませんよ。」とか言うと下手なことできなくなるって聞きました。

発言者さんの話を聞いていると、相手の人が間違っていると思います。そんな人は無視してお仕事楽しんでください

言われない雰囲気づくりを

みき
    毒のあることを言う人は、私も好きではありません。
    職場にそういう人がいた場合、可能であれば、接したくありません
    が、仕事上そんなことも言ってられないのが辛いところです。
    まず言われないようにするにはどうしたら良いか? 
    まず、イメージを変えてみる。髪型とか持ち物とか。
    時間があれば、合気道や空手など、習ってみては
    どうですか。姿勢や仕草など雰囲気が変わるかもしれません。
    言われないような雰囲気を作り出すことは重要だと思います。

もし、そんな余裕はないようでしたら、
    率直に傷つくんですよね~と相手に言ってみては。気づいて言っているのなら
    始末が悪いですが、自分の言葉が傷つけていると気づいていないタイプでしたら、
    効果あるかもしれません。

それから、相手にばかり態度の変化を求めるだけでなく、
    鈍くさい。と自覚しているなら、日ごろの仕事の段取りなどを機敏に出来るように
    工夫してみることも必要ですよ。
    どうやったらいいか、職場の友だちにコツを聞いてみるなどしてみるといいかも
    しれないです。

対処方法

🐤
    ハニー
    私も同じように悩みました。

傍から見るとよく分かるのですが単に彼女の八つ当たり。
    ストレスを感じたときに人にぶつけないと気が済まない。
    その相手は、自分の言葉で悩んだり動揺する人がベスト。
    私はすぐに動揺するし、ターゲットにピッタリだったのでしょう。
    深草さんも、これだけ悩むんだからターゲットに最適でしょう。

一度神経過敏になってしまうと「その程度で?」と
    人が思うようことでもワナワナ震えるほどにもなります。

心の中で線を引きましょう。
    線の向こうにいる相手はこちらに手出しはできません。
    手出しできないから吼える(言ってくる)んです。

こちらの気にしている事を相手は突っ込んできます。
    動揺したら「私ってこんなこと気にしてたんだ」と
    自分発見できたーくらいに思いましょう。

鏡の前で自分の顔を見ながら言って下さい。
    背が低くて何が悪い!頭が悪い?アナタよりマシ!
    迫力ある顔ができるまで続けてみてください。
    表に出さなくても、迫力がついたら自分がターゲットから
    外されるでしょう。がんばれ~。

お気持ちわかります。

パート
    トピ主様、こんにちは!
    ずいぶんひどい同僚ですね。お気持ちお察しいたします。私も同僚できつい方に色々言われました。「機械と同じに優しく扱わないとダメよね!」と言われました。これは忘れることが出来ません。そんなつもりで言った訳ではなくとも、いい大人が言うことではありません。「相手にしない」ように頑張りましたが、気持ちが萎縮してしまい失敗をするようになりました。

「これではいけない」と辞める覚悟で会社に相談して、出勤日を変えてもらいました。結局その方は辞めましたので、今は仕事に集中できます。アドバイスにはならずごめんなさい。でも負けないで欲しいです。おかしいのは同僚です(怒)

受け流せばいいけど

るぴ
    こんにちは
    私の場合相手は上司ですが、同じような状態ですよ。
    よく言えば弄られている状態で、可愛がってくれている反面
    毒舌をぽんぽん浴びせられる感じで、普通はタブーとされるような
    こともぽろぽろ言います。

これって多分、ストレス解消半分カワイさ半分なんだと思います。
    言ってるほうはあまり悪気はなく、罪悪感もないと思います。
    言われてるほうも「ひどーい!」って調子で軽く受け流せれば
    いいんですけど、心に突き刺さっちゃう言葉ってありますよね。

結局私は相手に、「気にしいで申し訳ないんですが
    そういうことを言われると気になって仕事の能率が落ちてしまうので
    お手柔らかにお願いします。」と伝えることにしました。
    その後状況は改善しました。
    相手はさして気にしていないと思っているかもしれないので
    受け流せないなら跳ね返す…ってことも必要なことだと思います。

相手が子供なんです

🙂
    てんてん
    どんなに仲が良くても、身体のことを言うのはマナー違反だと思います。
    相手のためを思って改善できる部分を言うのは、愛だと思うけど。
    そんな時はこんな風に思ってみては?

ああ、この人はかわいそうな人なんだなって。
    嫌味とかではなく、私も生活の中で嫌な思いをすること沢山あります。
    でも、相手が「こうしたら、周りに迷惑がかかる、こんな発言をしたら
    相手が傷つくかも」という想像力が働かないののが彼らなのです。
    だから、無神経な行動や発言をするのです。
    その人たちを相手に、ショックを受けたり、腹を立てたりするのは
    勿体ないんです。
    トピ主さんは、ショックを受けた事で、自分はそんなことは
    相手にしないようにしよう、と思うでしょう。
    反面教師と思ったらどうでしょうか。

ああ、かわいそうなだ、人の痛みがわからないんだなと思うと
    結果的に相手を許すことになります。
    自分も余計なイライラやモンモンに悩まされなくて済みます。

その結果、自分も人間的に一回り大きくなれますよ!

言われやすいタイプ なめられてる 見くびられてる

🐱
    miki
    私とにていますね(苦笑)
    私は、あまりにも耐えられなかったので、やめてと言いました、傷つくから、と。トイレで泣いてしまって、また泣きにいかないかんと思って、頑張って言いました。そしたら、話さないようになってしまいましたが、別に支障はなかったです。流した方がいいと言ったアドバイスもいただきましたが、流せないほど ひどくなっていったので。自分を守るためにも、言った方がいいかも。

そういう風に言われてるのを、仲良い人に見られたら嫌じゃありませんか。家族とかでもいいですけど。見られたくないような状況だったら、自分のこと大事にしてくれる人達のためにも、言った方がいいです。

私も経験あります

🐤
    maru
    相手によって、悪意なく何でも言ってしまう人もいます。
    本人は冗談のつもりで。
    まあ、悪い見方をすると、相手をなめているというか・・・
    良い見方をすれば、あなたに親しみを覚えているのかもしれません。

気にしないのが一番ですが、どうしても我慢ならないなら、一度正直に本人に話してみるのもいいかも。

2人っきりの時に言われるのも嫌ですが、私(=女です)の場合、同僚や同級生に大勢の前で「あんた顔でかいよねー」と何回か言われました。
    人が一番コンプレックスとしていることなのに・・・(怒)

ま、私の場合、彼女達はそういうことに気がつかない可哀想な人なんだと、諦めるに至りましたが(笑)

ショックなんて受ける必要ないですよ

🐤
    みみみ
    以前いた会社で私も経験あります。
    私の場合、若い女性ばかりの職場で日常茶飯事でした。
    でも、そういう攻撃的な事を他の人に対して言う人って自分で自分の品位を落としている「かわいそう」な人なんですよ。
    自分が、同じように人から不条理な経験をしたとか・・
    プライベートでなんらかのストレスをかかえているとか、すごいコンプレックスの持ち主とか・・

身長が低いのはあなたのせいではないし、どんくさいっていうのもいいかえれば慎重だって事でしょ。
    とにかく相手にしない事です。
    職場の同僚ということですが、同僚というだけで決してプライベートまで仲良くする必要はないはず。
    自分の人生にこの人は必要ないと考えてビジネスライクでつきあえば気持ちも少し楽になりますよ。
    そして、トピ主さんもその年上の同僚に対して攻撃的にマジモードで反撃しない事。
    笑顔で必要最小限だけ受け答えすることです。
    いつの日か、その年上の同僚が困った立場に立たされたとき、たとえ手助けできる立場になったとしてもあえて救いの手を差し伸べない事が最大の仕返しだと考えて仕事をしましょう。

お礼が遅くなってすみません。。

🙂
    深草
    みなさんのアドバイスを参考にして、同僚に接する努力をしています。

このごろは、彼女が不機嫌になっているときはなるべく近くに行かないようにして、心の中で線を引くようにしています。
    また、何か言われたら一人で悩まないで、(ストレスたまっているのかな?)と少し距離を置いて考えるようにしています。
    すると気分が明るくなり、あまり気にならなくなりました。
    職場は職場のお付き合いと割り切って接していくように、気持ちを切り替えていきたいと思います。

こんなふうに思えるようになったのも、励ましのレスのおかげです。
    みなさん、ありがとうございました。